• ベストアンサー

最速ピッチャーになりたい

中学生のその子に投手のコツを教えてあがたいのです その子は走ったりしていてスタミナはあります 変化球も結構いいです 球速がダメです どう教えてあげたらいいですか

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.6

背筋、手首~スナップ強化、ウエイト増量、フォーム修正…などである程度伸びますが、 速球投手になるには“地肩”がつよくないと!~ボクサーのパンチ力とおなじで天性的要素が必要です!

gurandosuperu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ぜひ参考にします

その他の回答 (5)

  • WAVAWA
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.5

ピッチャーを教えるには、すごく責任が、いると思います。 足首、膝、腰、肩、肘、指、首、(全体ですが) 怪我をします。 せめて、大きく、ゆっくり押し出す 位が、良いと思います。 小さいフォームだと体を使わず肘など痛めやすい 早く投げるとタメだ作れずフォームが崩れ肩など痛めやすい 投げると球がバラつきます。 スポーツの怪我は一生ものです。

gurandosuperu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ぜひ参考にします

  • snow094
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.4

速い球は強力なスピンをかけることで生まれます。強力なスピンをかけるには腕の振りを早くすること、手首を強く返すこと、指先でボールを強く弾く必要があります。そのために手首や背筋等のトレーニングを徹底的にさせて下さい。次にシャドーピッチング、最後に投げ込みをさせてその感覚をつかませて下さい。 教えるときは「バックスピンをかけることを意識しろ」と言えばいいと思います。 ちなみに僕は中学まで野球部で後は草野球しかやっていない素人レベルの人間です。高校や大学、社会人野球経験者の方が教えて下さったらその方の意見を取りいれて下さい。笑

gurandosuperu
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 手首や背筋のトレーニングをさせるようにします

回答No.3

おそらく、中学生の時点で球速がダメということでしたら、今後も、球速で勝負できる投手にはなれないものです。球速というのは、小学5、6年生時に、既に、決定します。その頃に速い子は、、その後も、年齢に応じて球速が上がりますが、所謂、投手としてのボールにキレが無い野手タイプの子の球速は、決して速くなりません。経験的に、ほぼ、それは間違いありません。しかも、変化球が良いというのもいけませんね。妙な変化球を早くに覚えてしまう子はの球速は、一気に止まります。ハナから速い子は、変化球など投げなくても、振り遅れさせて三振を取れますから、変化球など、投げることさえ拒否します。快速球で三振させた方が気持ちが良いからです。 変化球など投げるな、と教えてあげることが先決です。 投げるにしても、サークルチェンジのみ、というスタイルを貫けば、あるいは、球速向上が見込めるかも知れませんがね……。

gurandosuperu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにしばらくは速球だけの練習をさせるようにします

回答No.2

体格にもよって変わります。ソフトバンクのファルケンボーグのような体格でしたら、上から投げおろすような感じで投げ、日ハムの武田久のようでしたら、投球フォームの重心を低くして出来るだけ前でリリースする。こうすれば、体感速度は速いです。 投球フォームがサイドでしたら、ソフトバンクの森福や中日の小林正人のようにプレートの端(右投手なら右端、左投手なら左端)から投げると打者は打ちづらいです。

gurandosuperu
質問者

お礼

回答ありがとうございます フォームを変えて打ちづらくさせるというのもいいですね ぜひやってみます

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

リリースポイントを出来るだけ遅く。 スパイラルリリース。 球が速くても、ストライク入らなきゃ意味ないし、打ちづらいピッチャーの方がいいと思いますよ

gurandosuperu
質問者

お礼

回答ありがとうございます リリースポイントをできるだけ遅くして打ちづらくさせるというのもいいですね 参考にします

関連するQ&A

  • 中学の全国レベル

    はじめまして僕は小6で投手をしています、今僕は中学野球の情報を集めているのですが、中学野球の全国大会に出る投手は、どれくらいの球速、変化球、制球力があるのですか、回答お願いします。

  • パワプロ12 マイライフ (投手)

    パワプロ12のマイライフを投手でやっているのですが、変化球がキャンプでやってもぜんぜんアップしません。まだスローカーブ3、フォーク2、スクリュー2です。球速、コントロール、スタミナはどんどんアップしているのですが… これはなぜでしょうか? コーチの江川はカーブしかもっていません。それが原因のなのですかね? ちなみに今5年目です。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 中学までどれくらい投手してできたらいいか

    はじめまして僕は小6で投手をしています、来年は中学で野球部に入ろうと思っているのですが、中1では球速、変化球、制球力、どれぐらいあったらいいのかわかりません、なので回答よろしくお願いします。 「できればそれ以外にアドバイスお願いします」

  • PS3 実況パワプロ2010について

    今更なのですが、最近、人生で初めてパワプロをしてハマってしまいました。 それでサクセスで野手は能力が3つくらいはAになる選手が作れだしましたがなかなか良い投手が育ちません。 効果的な練習方法はどうしたら良いのですか? 今まで投手を6~7人育てましたがみんな抑えに向いてると言われ、球速も140~45そこそこ、変化球も中の下でスタミナ無し、野手センスはほぼ皆無といった感じです。 三振もなかなか取れません。 成功者の皆様、宜しくお願いします。

  • ピッチャーはなぜ変化球を覚えないのでしょうか?

    ピッチャーはなぜ変化球を覚えないのですか? フォークは指の広がりの関係で投げれる人と投げれない人がいるようですが、シュートやシンカーやスライダーなど覚えれば、もっと勝てそうなんですが、なんで覚えないんでしょうか? 変化球を多用することで、スタミナを奪いやすいですが、 肝心なところで使えば凄く友好的なのに、なぜ覚えないんですか? 宜しくお願いします

  • 阪神の・・・

    パワポケ4で阪神の桟原投手を作ろうと思います。 そこで投球フォーム、ストレートの球速、変化球の種類、変化球のレベル(査定)を教えてください。 よろしくお願いします。 

  • ピッチャーをやっているのですが・・・・・

    ピッチャーを中学でやているのですがカーブが、かかりませんどうしたらいいですか?できれば他の変化球も教えてください。

  • 高校軟式野球

    現在、中堅手をやっていて将来的には投手志望の中2です。遠投をやっていたためか、肩は悪くないのですが投手になる機会がありません。ひそかに自主練習で頑張って、高校軟式でできればな、と思っています。ここで質問なんですが、高校軟式の投手最低ラインはどういったあたり(球速、変化球、経歴・・・など)でしょうか。現在、球速は分からないのですが投手プレートからホームまで到達時間0.5~0.6秒くらいです。 ちなみに、使用球は何号球でしょうか?

  • スラーブについて

    最近草野球を始めて投手をやっているものです。変化球投手を目指して友人から聞いたり、ネットで検索して変化球を覚えていきました。 あるとき友人に「自分で見つけた握りのカーブ」ということでカーブを教わりました。その後自分なりに練習して握りや捻りを変えたらスライダーに近い(スラーブ?)変化になりました。そこで質問なのですが、スライダーとスラーブとカーブの区別するコツってありますか?自分が投げてる変化球がなにかわかんないってなんかマヌケなんで・・ 一応僕が投げてるこの変化球の特徴は 1.変化が大きい(右投げで右打者の内角から外角のボールゾーンまで変化) 2.球速はかなり遅い 3.少し落ちてから横へ変化する感じ(下に2横に4くらいの割合です) 4.変化に鋭さはあまりない(スライドというより流れる感じです) 結構気に入ってる変化なんですが、見破られると飛ばされちゃいます^^ 区別するコツや皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 中学野球について

    僕は今中学2年生でピッチャーをやっています 現状として 球速は100キロぐらいで 変化球はよく切れるカーブと チェンジアップとシュートを持っています コントロールは高めに浮くことがあります 自分的に夏(8月ぐらい)までに 球速は20キロアップ 変化球はあと二個 コントロールは浮くことが無いように したいと思ってます どうすればいいでしょうか どんな回答でも よろしいので何か ありましたら回答してください

専門家に質問してみよう