• ベストアンサー

最速ピッチャーになりたい

中学生のその子に投手のコツを教えてあがたいのです その子は走ったりしていてスタミナはあります 変化球も結構いいです 球速がダメです どう教えてあげたらいいですか

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.6

背筋、手首~スナップ強化、ウエイト増量、フォーム修正…などである程度伸びますが、 速球投手になるには“地肩”がつよくないと!~ボクサーのパンチ力とおなじで天性的要素が必要です!

gurandosuperu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ぜひ参考にします

その他の回答 (5)

• WAVAWA
回答No.5

ピッチャーを教えるには、すごく責任が、いると思います。 足首、膝、腰、肩、肘、指、首、(全体ですが) 怪我をします。 せめて、大きく、ゆっくり押し出す 位が、良いと思います。 小さいフォームだと体を使わず肘など痛めやすい 早く投げるとタメだ作れずフォームが崩れ肩など痛めやすい 投げると球がバラつきます。 スポーツの怪我は一生ものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ぜひ参考にします

• snow094
回答No.4

速い球は強力なスピンをかけることで生まれます。強力なスピンをかけるには腕の振りを早くすること、手首を強く返すこと、指先でボールを強く弾く必要があります。そのために手首や背筋等のトレーニングを徹底的にさせて下さい。次にシャドーピッチング、最後に投げ込みをさせてその感覚をつかませて下さい。 教えるときは「バックスピンをかけることを意識しろ」と言えばいいと思います。 ちなみに僕は中学まで野球部で後は草野球しかやっていない素人レベルの人間です。高校や大学、社会人野球経験者の方が教えて下さったらその方の意見を取りいれて下さい。笑

質問者

お礼

回答ありがとう御座います 手首や背筋のトレーニングをさせるようにします

回答No.3

おそらく、中学生の時点で球速がダメということでしたら、今後も、球速で勝負できる投手にはなれないものです。球速というのは、小学5、6年生時に、既に、決定します。その頃に速い子は、、その後も、年齢に応じて球速が上がりますが、所謂、投手としてのボールにキレが無い野手タイプの子の球速は、決して速くなりません。経験的に、ほぼ、それは間違いありません。しかも、変化球が良いというのもいけませんね。妙な変化球を早くに覚えてしまう子はの球速は、一気に止まります。ハナから速い子は、変化球など投げなくても、振り遅れさせて三振を取れますから、変化球など、投げることさえ拒否します。快速球で三振させた方が気持ちが良いからです。 変化球など投げるな、と教えてあげることが先決です。 投げるにしても、サークルチェンジのみ、というスタイルを貫けば、あるいは、球速向上が見込めるかも知れませんがね……。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにしばらくは速球だけの練習をさせるようにします

回答No.2

体格にもよって変わります。ソフトバンクのファルケンボーグのような体格でしたら、上から投げおろすような感じで投げ、日ハムの武田久のようでしたら、投球フォームの重心を低くして出来るだけ前でリリースする。こうすれば、体感速度は速いです。 投球フォームがサイドでしたら、ソフトバンクの森福や中日の小林正人のようにプレートの端(右投手なら右端、左投手なら左端)から投げると打者は打ちづらいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます フォームを変えて打ちづらくさせるというのもいいですね ぜひやってみます

• tsline
回答No.1

リリースポイントを出来るだけ遅く。 スパイラルリリース。 球が速くても、ストライク入らなきゃ意味ないし、打ちづらいピッチャーの方がいいと思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます リリースポイントをできるだけ遅くして打ちづらくさせるというのもいいですね 参考にします