• ベストアンサー

中標津高校 武田投手

相当前の北海道代表選手です。 得意球は、外角のカーブとスライダーだったような。 この投手は、進学したのでしょうか? プロは無いと思うのですが。 教えてください。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

第72回の夏の甲子園大会に出場した、武田投手のことでしょうか? 社会人野球に進んだようです。 平成3年に新日鉄室蘭に入社、平成6年に野球部が休部、市民クラブチーム「室蘭シャークス」が誕生し、中心選手として活躍。今年の1月27日までに引退を決めたそうです。 http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2006/200601/060128.htm http://www.ath-kita.jp/talk/2003/004.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC72%E5%9B%9E%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%A4%A7%E4%BC%9A

関連するQ&A

  • 千葉ロッテの黒木投手が

    かなり前のことですが、「プロ野球って何だ?」という番組で、現役の選手が座談会をしていたんです。 小宮山投手、古田捕手など理論派がたくさん出ていて、技術的な話が大変面白かったのですが なかでもその時一番感心したのが、千葉ロッテの黒木投手が、 自身がスライダー(カーブ?)を投げる際のコツを話しておられた場面でした。 古田さんが大変感心して、「ウチの若いのに教えてやろう」と言っていたのが印象に残っています。 が、この話中身を覚えていないのです。 あの時はあんなに感心したのに。 どなたか覚えていらっしゃいませんか? 文章では説明し難いことを訊いて申し訳ないのですが・・・ 覚えている範囲では、彼のスライダーはすっぽ抜けるとシュートになる、といった内容です。

  • スラーブについて

    最近草野球を始めて投手をやっているものです。変化球投手を目指して友人から聞いたり、ネットで検索して変化球を覚えていきました。 あるとき友人に「自分で見つけた握りのカーブ」ということでカーブを教わりました。その後自分なりに練習して握りや捻りを変えたらスライダーに近い(スラーブ?)変化になりました。そこで質問なのですが、スライダーとスラーブとカーブの区別するコツってありますか?自分が投げてる変化球がなにかわかんないってなんかマヌケなんで・・ 一応僕が投げてるこの変化球の特徴は 1.変化が大きい(右投げで右打者の内角から外角のボールゾーンまで変化) 2.球速はかなり遅い 3.少し落ちてから横へ変化する感じ(下に2横に4くらいの割合です) 4.変化に鋭さはあまりない(スライドというより流れる感じです) 結構気に入ってる変化なんですが、見破られると飛ばされちゃいます^^ 区別するコツや皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • スライダーorカーブ以外で

    スライダーorカーブ以外で サイドスロー投手が 使うと良い変化球教えてください

  • 新垣渚投手のスピード

    高校時代松坂投手とともに話題に上る投手でしたが、特に球速は松坂よりも速かったように記憶しています。ところが、大学に進みプロ入り。プロに入って何年か経ちますが、スピードピッチャーとして話題に上ることはなく、高速スライダーが持ち味という印象が今は強いです。今年の9月5日の対日本ハム戦にプロ入り最速の155km/hを記録したそうですが、そういえば、個人的にはこの試合はドームで観戦していましたが、そんなことは記憶がありません。もしかするとトイレにでも行っていたときに記録したのかもしれませんが。 私は高校時代の活躍からして日本最速とか記録する投手になると期待していたのですが、今はせいぜい150km/h前後で、特別速い投手というタイプではないと思いますが、どうしてそうなったのでしょうか。高速スライダーなど変化球をマスターしたがために速球が落ちたということなのでしょうか。

  • 日本人最高の左投手(先発)といえば誰ですか?

    ふと野球を見ていて思ったのですが、 日本人最高の左投手(先発)とは誰だと思いますか?みなさんの意見を少し聞いてみたいです。 少し素人っぽい考えかもしれませんが、個人的には、 1、球速が速い(140キロ後半から150キロ超) 2、切れのある変化球がある 3、スライダーもしくはカーブとスクリュー、シュートなどの左右の変化球を投げている という条件のどれかに当てはまる投手がいいと思います。 現役、OB、活躍した年代は問いません。あと、タイトルを獲得した、通算で何勝したなどの記録は考えずに、純粋にピッチャーの力で判断してください。 たくさんの意見をお待ちしてますm(__)m

  • 西武・帆足投手のどの球がパームなのか

    タイトルどおりですが、 私が4,5年前に見たイメージでは、110km/hくらいの縦に落ちる遅い球を投げたのを見て、パームだと思っていました。 しかし去年から復活した帆足投手の投球を見ると、スライダーやカーブが主で、上記のような球はほとんど見られません。 それでも今もパームは帆足投手の代名詞のように使っているのを見かけます。 4,5年前の私のイメージのパームは、パームではなく、今のスライダーやカーブに見えるものが実は握りからいうとパームだということでしょうか。 それとも、今はほとんどパームを投げていないということでしょうか。

  • 自分が投げれる得意な変化球を教えて下さい♪

    好きな変化球、ちょっと得意な変化球ってあると思いますが、どんなボールですか? 僕はカーブがけっこうかかるので、これが得意です。 好きなのはスライダーです。 ちなみにオーバースロー、軟式です。 自分で曲がってるって思ったらそれで投げれてるってことでよいので、 よろしくお願いします(^^)

  • 中学硬式で投手やって疑問

    今現在。中学硬式で ピッチャ―をやっています。 いきなり言われても困ると思うんんで 軽く投手内容書きます。 投手わ3年 持ち球は ストレート・・・・ max128 カーブ・・・・ 基本ワン番させます 広島の前田健太と同じ感じです。 スライダー・・・・ 少し スラーブ気味です。 オリジナル・・・・ ストレートと同じスピードで 回転数を下げ 浮くような真っ直ぐか ナックルのように落ちる。 シュート・・・・ 普通の シュートだと思います。 左投げ左打ちです。打順は 5番です。・・・・皆に聞くと 十分っで返答しかありません。 僕の悩みは、、、、 フォームも固めVTRにしたり 編集で何回も監督や先輩(北海道代表投手と 甲子園出場経験ある打者右と左打ち) 投手の先輩と固めだしゃの先輩二人に 打ってもらい打ちやすいかの確認 最後にかんとくに 見てもらい プロの選手(杉内と岩隈、前田健太投手)のフォームと比較等して 一年以上かけて作りました。 なのに 少し斜めです。 一応少し外野手をやります。 バックホームの際少し 肘が下がっているのか シュート回転します。 フォームは皆同じといっています。 ケド・・・・・このまま投げていて 投球の方で影響出る前に フォームをオーバースローに した方がいいですか???? 今しか変えるときが 無いんで 野球経験者や やったことなくても 知識豊富な方 観客目線 正しいかわからないけど 個人的な意見 怪我するかもしれないけど とかは気にしないで 教えでください!!!!!! 以前足の捻挫ついでに 肘のレントゲンとったら もう骨はできてるって言ってました。

  • 小宮山が打たれる理由。

     常に第一線で活躍してきた、ロッテ小宮山投手ですが、非常に器用な投手で他の選手に比べると割と簡単に変化球を覚えれたそうです。  しかし、実績的にはもちろんタイトルを取った事もありますし、エース級の活躍をしてきたとは思うんですが、いまいちだと思います。  本人曰く投げれない変化球はナックルぐらいだそうです。  投手によっては投げられる変化球が少なくてもすごい実績をあげる場合もありますよね。楽天の河本の全盛期はほとんどストレートばっかりだったのに、絶対的なストッパーでしたよね。  比較しやすい先発投手でいえば、巨人の上原は基本ストレートでスライダーとフォークが決め球ですよね。元広島の川口投手もほとんどストレートで変化球はカーブくらいだった記憶はあいます(若い頃は特に)。  

  • 一球も投げずに勝利投手になった人はいますか?

    日本のプロ野球で一球も投げずに勝利投手になった人はいますか?あの超有名投手?板東英二が日本人初の一球だけ投げて勝利投手になったことは聞いていますが、一球も投げずになった人はいるのでしょうか、詳しい方教えて下さい。またメジャーリーグではどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう