• ベストアンサー

ピッチングのコツ~制球~

軟式野球で投手をやっています。 右投げで、角度はスリークウォーターとサイドスローの間くらいです。 しかし、右打者の内角の方には上手く制球することが出来るのですが、右打者の外角にうまく制球することができません。(投球するとほとんどが右打者の内角にいってしまいます) なので、右打者に長打を浴びてばかりなんです・・・。 右打者の外角にうまく制球できれば長打を打たれるのは少なくなると思います。 右打者の外角にうまく制球するコツがあれば教えてください。 やっぱフォームから変えたほうがいいんですかね?? 追伸:足を踏み出す時はクロス気味に出ます。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dron-dron
回答No.1

こんばんわ。 すみません。 漠然と「右打者の内角に・・・」と書かれているだけなのでなんとも、アドバイスしづらいのですが・・・。 投手板は横61センチあります。 単純に一塁側、三塁側を踏み換えるだけで61センチの幅を利用することが可能です。61センチくらいあれば、内角から外角の幅の修正くらいは楽にできるかと思います。 このあたりは既に実行済みですか?