• ベストアンサー

内外角打ち分けできません

軟式草野球やってます。よく言われるようにコースに逆らわずに打ちたいのですが、外角を意識して右に打つのってのは、大変技術のいることではないのですか? 私が特に気をつけていることは、ボールの見極めでストライク、ボールの早めの判断で、センター返しに打つことで、シンプルにやっています。 内外角を見切って内角なら自然に引っ張りますよね。問題は外角に来た球は当てるのがやっとというところです。センターに打つつもりなので、食らいついてもバットの先で、力負けして右に飛ぶことが多いです。 芯に当たれば感触よく飛んで行く事もあります。 上手くなればイメージを持って流し打ち出来るのですか? 技術があれば、内外角の見極めもして、スイング始動時に内外角それぞれのスイングイメージをもって打つのですか? 今のままでよいのか、何か意識すればもっとよくなれるのか分かりません。誰かアドバイスください。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、元高校野球時で、8年野球をやっていた者です。ボールを見極めてセンターへ返す、基本中の基本ですが最も重要な事です。あなたがチームの中でどのような役割を担っているかはちょっとわかりませんが、そこまで打ち分けるのにこだわる必要はないと思います。場面場面や打順によってさまざまですが、基本が一番です。イメージもかなり重要ですが、やはり基本です。イメージによって流し打ちは可能ですが、スウィングや打ち方が以前の自分のスタイルと異なってしまう場合があります。そうなってしまうと打てなくなってしまったりする場合もあります。ほんとにイメージして打ち分けれるようにしたいのでしたらひたすらイメージトレーニングをしながら素振り、ティーバッティングをした方がいいでしょう。スタイルを変える時は中途半端にやってはいけませんよ。自分がチームの中でどんな役割を担っているかどうか考えてスタイルを変えてみてはいかがでしょう??私は守備がちゃんとできて、センター返しができれば十分戦力になると思いますし『打線』にもなると思います。シンプルですが基本ですから。基本ができないと何にも発展しませんからね。

mahobee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サラリーマンの多く野球やってる方からは羨ましい話ですが、私の場合、職場のメンバー、グランド、雨天時のティー、トスバィティングなどの練習場所および時間に恵まれており、つい追求してしまします。 2番を任されておりますがサインが出る場面も多く小回りきくよう求められています。 アドバイス読んで、基本に忠実にやって生きたいと思います。 良ければもう一つ聞きたいのですがトスでケージに向かって打つ場合外角に来た場合右打ちをするとトス上げてる人に当たりそうなので右手力入ってしまいます。これは練習にならないのでは? ダウンスイングがきっちり出来ていないのであたってもライナーが多く距離は出ません外野オーバーはありません。もっとスイング軌道意識する必要あるんでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#5277
noname#5277
回答No.3

少年野球のコーチをしている者です。 トスバッティングで外角うちの練習をするときは、 投げてもらう場所を少し変えたほうがいいですね。 そのときの癖が、引っ張りやすい打法になっているのかもしれません。 具体的には、正面からトスしてもらうという方法もありますよ。 スイング軌道については、 ご自身のパワーなどを考慮して最適なものを探すべきです。 外野オーバーがないとのことですが、 2番バッターなら外野オーバーは必要ないでしょう。 むしろ、野手の間を抜けていく強いゴロのほうが必要だと思います。 ただ、それもすべてあなたの特性に合えばの話で、 一番打ちやすい方法を模索したほうがいいと思います。 小技に走るよりも、打率をあげることにまず焦点を置き、 その中で長打力や小技を身につけるべきだと思います。

mahobee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今のまま基本どおり続けていくことで技術的に間違いないと確認できました。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

質問から右打ちのようですが・・・流し打ちってよく、非力なタイプの打者がしますよね。 パワーヒッターならたまたま当てただけとか・・・技術というより、球をじっくりと見てたら自然に流し打ちになります。 スイングの技術というより球をどれだけ我慢して見ることができるかどうかだと思います。 頑張って下さい♪

mahobee
質問者

お礼

ありがとうございます。上の人に追加質問しました。他チーム内の事とかいろいろありますが、追々質問していきたいと思います。そのときはよろしく

関連するQ&A

  • 軟式野球 バッティング

    僕は中三で、軟式野球をしているのですが、まったくといってもいいほど打てません まず、ボールにバットが当たりません・・・。 バッティングセンターでは打てるのですが、人が投げるととたんに打てなくなってしまいます。 また、ボールに目が付いていきません。動体視力の問題だとは思いますが、 短期間で動体視力を鍛えることはできるのでしょうか? 今、春の大会の真っ最中です。 なんとかベンチ入りはできたものの、スタメンは取れません 夏には、レギュラーの座を勝ち取りたいです。。 ちなみに、素振りは毎日100回スイングを確認しながら振っていますが、 どうもここは本当に内角を打てる場所なのか、外角まで届いているのかなど 心配です。 どうすれば、効率的な素振りで、コースをイメージしながら振れるのでしょうか? また、ちゃんとミートするには何を心がけばよろしいのでしょうか? 長々となりましたが、ご回答宜しくお願いします。

  • ピッチングのコツ~制球~

    軟式野球で投手をやっています。 右投げで、角度はスリークウォーターとサイドスローの間くらいです。 しかし、右打者の内角の方には上手く制球することが出来るのですが、右打者の外角にうまく制球することができません。(投球するとほとんどが右打者の内角にいってしまいます) なので、右打者に長打を浴びてばかりなんです・・・。 右打者の外角にうまく制球できれば長打を打たれるのは少なくなると思います。 右打者の外角にうまく制球するコツがあれば教えてください。 やっぱフォームから変えたほうがいいんですかね?? 追伸:足を踏み出す時はクロス気味に出ます。

  • ストライクゾーンの定義

     ストライクゾーンの定義を教えて下さい(硬式と軟式で違うのなら、硬式)。上下が特に分かりません。左右(内角・外角)は、ホームベースの幅でしょうか。あと、前後はどうなっているのでしょう? これもホームベースの上でしょうか。それから、ボールがその立体(空間)の中の一部でも通過すればストライクなのでしょうか? それとも、ボール全体がゾーン内におさまっていなければならないのでしょうか。図で示されたサイトがあれば一番分かりやすいので、紹介していただければありがたく存じます。  それと、ストライクゾーンの定義の中に、「打者がまさに打とうとしている姿勢に対して」というのがあると思いますが、敬遠のときに、バッターが打つ姿勢を取らずに突っ立っているような場合に、審判はどうやって判定するのでしょうか? 「この打者が構えたらこれぐらいの高さだろう」と想定して判定するのでしょうか(敬遠のときにそんなきわどい球はないとは思いますが、ルール上でどうなっているか知りたいです)? よろしくお願いします。

  • ゴルフで「イメージして打つ」とは?

    ゴルフでよく、「イメージが大事、イメージして打て」と聞きますが、 これは具体的に何をどうイメージすればいいのでしょうか? また、打ちたい球筋をイメージばかりしていたら、そちらに意識が行きすぎてスイングがおかしくなったり、すぐヘッドアップしたりすくい打ちになったりして、ボールにまともに当たらないのではないかと 思うのですが、 これは大きな間違いなのでしょうか? むしろスイングよりもイメージを大事にすることで、逆にちゃんとボールに当たるようになるのでしょうか?

  • ダウンスイングについて

    フルショットをする場合、バックスイングで前傾角度を維持し肩を廻すと左肩は下がる感じで廻り、 肩が廻りきった状態の時グリップエンドの高さは右の胸と脇の下の高さが限界です。 従って、ここから先は両腕を上げて右肘より左肘が高い状態でグリップエンドが右耳のあたりでトップです。  ダウンスイングでは下半身始動で、両手首の角度を維持し、あげた両腕を引き落とし、グリップエンドはボール を指すように左脇を締めて、かつ前傾姿勢を保ちながら胸とボールがスクエァになるように保って、ボールを打って 振り切ります。 非常に微妙ですが、こんなことをイメージしながらスイングしています。  実際のバック・ダウンスイングは、瞬間的ですのでこれをイチイチ考えていてはスイングになりませんので、 1.2.3と一気に振っていますが、時々スイングをチェックするためにユックリと振りながら確認しています。 自分としては良い感じでボールが飛んでいきますしそこそこ正確です。 調子が悪くなるのは決まって、トップからの切り返しからのダウンです。 下半身の始動と腕の引き下ろしが同調しないでバラバラな感じで動くからです。 この下半身始動と腕の引き下ろしのタイミングを同調させる、何か良いドリルはないでしょうか?

  • 右打者の右打ちに関して

    右打者の右打ちに関してです。 大学の研究室対抗のソフトボール大会がありまして、ほとんどが素人の遊び大会なので、引っ張る打者が多いです。 ですので、どのチームもショート、サード、センター、レフトが固い布陣になっています。 そこで、ライト方向に大きな当たりを飛ばせればヒットになる確率は高く、右打ちを狙っています。 私自身は全くの素人ではなく(野球部に所属していたことはありませんが、遊びで野球をしています、という程度です)、センター返しならばどのコースにボールが来てもできる(お遊びソフトボールなので)感じですが、右打ちが不得意です。 真ん中から外寄りの高めに来れば問題なく打てるのですが、絶対に右に持っていけないのが内角低め膝元のコースです。 引っ張ってファールにして外角に球が来るのを待てばよいのですが、右打ちに気持ちがいっている中で、三塁線よりも角度をつけて引っ張ることがかなり難しいです。 内角(特に低め)に来た球の右打ちのコツを御教授願いたいです。

  • 少年野球 バッティングについて

    少年軟式野球での息子小学5年生。 左打席でのバッティングですが、外角低め、高めの球はいつも前に飛びません。 打った球のほとんどがカットでサード側ファールになってしまいます。 要は前に飛びません。真ん中、内角の球はセンター前に結構いい当たりをしているようです。 息子も指導者にあまり助言されていないようで、私は経験もないのでどう修正させたらいいかわかりません。 考えられえる修正ポイントは何でしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 「巨人の星」川上の大リーグボール1号延命策は本当に名作戦だったのか?

     一徹・オズマ コンビに大リーグボール1号をホームランされた星飛雄馬に対し、川上監督は次のような対抗策を考案します。  オズマの打法は、まず、   1.バットをストライクゾーンのど真ん中に移動させる。(大リーグボール1号はど真ん中におびき寄せられる)   2.バックスイングする。   3.ど真ん中の棒球となった大リーグボール1号を、ミートする。.  の3動作からなる.これに対抗するため、内角高目に速球を投げる。ど真ん中を予想しているオズマは振り遅れて空振りしかない。この方法で、まず2ヶ月は延命できる.  結局、飛雄馬はこの策を蹴り、消える魔球の開発に専念するのですが、この川上作戦、本当に有効なのでしょうか.  オズマの打法を分析すると、1.の動作は無駄ではないでしょうか.つまり、最初からバットをストライクゾーンのど真ん中に差し出しておけばどうでしょうか!  この構えに対して、大リーグボール1号は投げられません.内角高目に速球を投げても、バックスイングする.→  ミートする、の2動作ですから、振り遅れないでしょう.むしろパワーヒッターのオズマには絶好のホームランボールです.  そしてこれは、いわゆるバスターヒッティングと同じですから、他のプロ打者でも全員真似ることは簡単でしょう。  結局、大リーグボール1号は封じられ、飛雄馬の球質の軽い速球はメッタ打ちされ、KOされることは目に見えています。  やっぱり大リーグボール1号は死んだのです。川上作戦を蹴った飛雄馬は正解だったのではないでしょうか。

  • 内野ゴロ、ボテボテのゴロ。

    小4の軟式野球をしてる息子がいます。 試合でボテボテの内野ゴロが非常に多いのですが。ちなみに打撃フォーム自体は、どちらかと云うと正しい形で、前に突っ込みもなく、回転してスイングをしています。素振りや試合でも、ほぼ同じフォームで打っています。本人もなぜ打球が上がらないか不思議に思ってます(特に遅い球)。単純にボールの上っ面を叩いてる訳ですが、何か少しイメージを思い浮かばせる等の方法は無いでしょうか? バッティングセンターで低めだけ打たせてアッパー気味に打たすのはどうでしょうか?

  • トップでメガネのレンズからボールがはみ出ます

    メガネをしてます。 特にドライバーを打つ時なのですが アドレスでメガネのレンズの範囲内に当然ボールは収まっています。 ただ、テークバックを開始し、きちんと右足に体重をのせようと 捻転するとトップで顔も少し右を向き メガネのレンズからボールが一瞬外れてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが ボールがレンズからはみ出るのは顔が動きすぎでしょうか? それとも少しくらいなら気にせず、スムーズなスイングを心がけたほうがいいでしょうか? 意識してメガネのレンズの範囲からボールが出ないように スイングすると、トップが浅くなりスムーズなスイングがしにくいです。意識して練習すれば慣れるとは思うのですが。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう