CD-Rファイルが表示されない

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮ったムービーファイル(MP4)が入ったCD-RをVistaで見ようとすると、ファイルが表示されず、データ個数も表示されない。
  • フォルダオプションの設定を変えても表示されないが、他のOSでは表示される。
  • 同じ焼き方で最低1枚JPEGが入っているCD-Rは正常に表示される。焼きなおすのも心苦しいので、解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rのファイルが表示されない

以前質問しましたが、満足のいく回答が得られなかったので再度質問いたします。 http://okwave.jp/qa2823043.html デジカメで撮ったムービーファイル(MP4)だけが入っているCD-RをVistaで見ようとすると、ファイルアイコンなどが全く表示されず、データ個数も「0個の項目」と表示されてしまっています。 フォルダオプションのファイル表示の設定を変えても見ることができません。 同じCD-Rを他のOSでは普通に表示され見ることができます。 CD-Rの焼き方はMeでただ単にSDカードからコピーして入れただけとのことです。 同じ焼き方で最低1枚JPEGも入れてもらったCD-Rならば自動再生され正常に表示されます。 またMP4だけのCD-Rを貰ってしまい、焼きなおしてもらうのも心苦しいので、ご協力お願いします。

noname#105334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39625
noname#39625
回答No.2

これと状況が似てますね。 http://support.microsoft.com/kb/933486/ja Window XPとME、テキストファイルとMP4ファイルの違いはありますが。 上記URLに、 「マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として 記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。」 と書いてありますが、 要するにこれは未解決のバグだという意味です。 もしかしたらあなたの現象もVistaのバグかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に似ていますね。 試しにtxtファイルだけのCD-Rで試してみたら、 同じ現象が起きました。 MP4のもきっとバグなんでしょうね。 修正アップデートが出ない限り解決は無理そうですね。

その他の回答 (1)

• suo2k
回答No.1

概ね前回の質問の回答者さんので合ってると思うのですが・・・。 > コピーして入れただけとのことです 通常、「コピーして入れる」なんてことはCDではできません。 それを行うにはパケットライトソフトで、CDをそういう形式にフォーマットしなければなりません。 そして、その形式にフォーマットしたら、同じパケットライトソフトがPCに入ってないと読み取れません。 ご友人に「普通のCD作成ソフトで作成して」と頼みましょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが、パケットライトソフト使用だとJPEGが入ったCD-Rも読み取れないはずです。 「コピーしていれる」という表現が間違っていました。 新たに貰ったCD-Rはまた別の人からのですが、それも見ることができません。 デジカメに付属していたソフトで作成し、他に数枚配ったそうですが、Vista(私)以外のOSで見ることができたとのことです。