OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rの焼き方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194269
  • 閲覧数281
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (146/198)

最近やっとCD-Rを手に入れました。今まで使ったことがなくどのようにするのかよくわかってないのですが、XPでデジカメ写真の画像をCD-Rにコピーしましたところうまく焼けないのです。
ただ焼く作業をしたところCD-Rには何のデータも表示されないのですが、使用領域のところに確かに何らかのデータが入っています。
たぶんデータはCD-Rに焼けていると思うのですが、なぜかファイルを何も表示されません。どうしたらよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

B'sで失敗ナシですか、単にXPのプログラムミスでしょう。
「ボリュームラベルが変になっている」と言うよりは、「正常にデータが書き込まれていない」(ので、読み込めない)と言うことです。

「OSで書き込み」と考えるとややこしいですが、実際にXPのシステム部分で書き込みを行っている訳ではありません(本当にそんなことをやったらシステムがストップします)。そういう意味では、WindowsはDosみたいなものをベースに動き続ける巨大なソフトの集合体で、その一部であるライティングソフトに欠陥があるということだと思います。

B'sで問題が起きないのは、単純に「ソフトが違うから」と考えれば解り易いと思います。WindowsXPで提供したソースを利用してライティングを行っている訳ではありませんので、別モノです。

そのうちWindows Updateで解決すると思いますよ。
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

御回答ありがとうございました。
XPのライティングソフトの不具合という見方が強そうですね。
今後はB'Sで焼こうと思います。
投稿日時 - 2002-01-10 17:02:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

ライティングソフトは何を使ってますか?
XPということなのでOSの機能を使ってるかもしれませんが。。。

・元のデータのファイル形式(拡張子)は何か
・何枚か、焼いても全てデータが見えないのか
・エクスプローラで見えないということなのか

補足をお願いします。
補足コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

ご回答ありがとうございます。
ライティングソフトはXPのライティング機能を使っています。
全部というわけではないです。何枚か焼いて、何枚かに一度そうなります。
(まったくデータが見えません。)
その時、ボリュームラベルのとこが(特に毎回ボリュームラベルのところは触れてないのですが)焼くのに成功したときと表示される数字が違います。
成功したCDーRのボリュームラベルは「VOL00000.000.00」というように表示されていますが、失敗(データが見えないCD-R)は「1 05 2002」というように作成した日時になっています。プロパティをみるとファイルシステム
CDFSとなってます。
ちなみにエクスプローラで見てもCD-Rのアイコンを開いても何も見えません。アドバイスお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-08 01:14:31

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

なぁんとなく、XPのバグか、CD-RWドライブが対応していないような気がします。
CDFSというのは特に問題ないですが、ボリュームラベルが狂うのは意味が分かりません。単純に、ヘッダが壊れたという事だけだと思いますが。。。

とりあえず、私もチョットお聞きしたいので、宜しくお願いします。

・CD-RWドライブの品名を教えてください
・書き込み成功したCDの画像は、正常でしょうか・・? 過去にこんなのがありました。↓
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186289
 同現象(USB)であれば、対策も同じだと思います。
・書き込み速度を変更(遅く)しても同じでしょうか?
・他のライティングソフトをお持ちだと思いますが、そちらで書き込みしても一緒でしょうか?
・できれば、PCの品名も教えてください。

宜しくお願いします
補足コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

ごかいとうありがとうございまうす。当方DELLのDimension4100です。ライティングソフトはBrecoderGOLDです。
CD-RはNECのNR-7700Aです。ちなみに成功したCD-Rの画像は正常に見れます。CD-Rの書き込みは成功していると思うのですが。
よろしくアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2002-01-08 22:24:28
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

XPのライティング機能を使ってるときだけNGな場合が
あるのでしょうか?

下記URLのようにバグもあるようなので
B'sをお持ちならそちらで焼くようにするのがよいかと。。。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

う~ん、微妙ですね、ハードが悪いのか、ソフトが悪いのか・・・7800Aと7500AはXPの書き込み評価をやってみたことがあるのですが、特にそういった現象も確認できませんでしたし。。。

ただ他のバグは2,3確認できましたし、機能的にもB'sの方が優れていますので、B'sを推奨します。書き込みをOSにやらせるのは邪道でしょう。

B'sはBHAのサイトで無償アップデートがありますので、Ver3.xx(最新版)にアップしてください。これでXPに対応します。

あとは念のため、ハードの方もXPに対応しておいた方がよいと思います(必須ではないと思います)。Dimension 4100は下記です。
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_PNT_P3C_4100

NR-7700Aについては・・・見つからないんですよね。探し方が悪いのかもしれませんが。
ただ、XP対応のファームウェアが出たのが昨年9月だったと思うので、最近購入されたのであれば問題ないと思います。

これで準備は完了です。
上記の環境でB'sで焼いてもエラーになるようでしたら、NR-7700Aの問題でしょうが、ファームウェアが見つからないとお手上げです。
もっと探してみますね。
お礼コメント
nobuck137

お礼率 73% (146/198)

御回答ありがとうございました。詳しく説明していただき助かりました。
やはりOSに書き込みをさせるのは邪道かと。
(案外、便利なようで不便な機能でして・・・)
たしかにB'sの法ではエラーは発生しません。今後はB'Sで焼こうと思うます。
ただ気になるのが何故OSでやるとボリュームラベルが変になってしまうのか?原因が気になります。
投稿日時 - 2002-01-09 20:11:22