• 締切済み

CD-Rに書き込めません

こんにちわ。 デジカメの画像がCD-Rに書き込めなくて困ってます。 デジカメの画像をDドライブにあるフォルダに保存してあります。 その画像のフォルダをコピーしてCD-Rに貼り付けようとしたのですが 貼り付けなりませんでした。 なので、画像フォルダのファイルとフォルダのタスクから、"このフォルダをコピーする"からCD-RDドライブを選んでコピーしました。 そしたら、CD-Rを開くと"CDに書き込み準備が出来たファイル" として表示されてるのですが、CDの書き込みタスクから、"これらのCDを書き込む"を選択しても書き込みなりません。 ちなみに、Drag'n Drop でも書き込みしてみました。 書き込みはなったのですが、書き込み終了後そのCD-Rを開くと なにも表示されませんでした。 CD-Rは二社のメーカで試してみましたが、駄目でした。 なにが原因か教えてください。 それか、これ以外に書き込む方法があれば教えてください。

みんなの回答

• firebird-x
回答No.4

>付属のライディングソフトを調べてみます。 >ちなみに、Drag'n Drop でも書き込みしてみました。 上記の「Drag'n Drop」が貴殿のライティングソフトです。 ライティングソフトを知らない人の意見は無視してください。

• violet430
回答No.3

ドライブが故障している可能性があります。 クリーニングいディスクを使ってクリーニングしても駄目なら修理を依頼するか外付けドライブを購入してください。

sakusaku25
質問者

お礼

DVDなんかは見れるんですよね・・・・ 書き込みだけ出来ないって感じです。 クリーニングディスクを買ってクリーニングしてみます。 ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.2

装置に付属のライティングソフトで焼いてみるのが王道だと 思います。

sakusaku25
質問者

お礼

付属のライディングソフトを調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

二つのソフトで試してだめならCD-Rドライブが故障している可能性があります。そのドライブで使ったCD-Rと同じあたらしいものを他のパソコンのCD-Rドライブで書き込んでみて下さい。それで成功していればCD-Rドライブの故障確率が異常に高いです。 また今は新品のCD-Rドライブを買うよりDVDマルチドライブの方が安いのでそちらをおすすめします。 故障原因としてはピックアップ関係(レンズなどの光学部品)の故障の確率が高いです。

sakusaku25
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のPCがないので、今度試してみます。 他の画像が入ってるCD-Rを読み込んでみたところ、見れました。 DVDも見れます。 書き込みだけ出来ないって感じです。 電気屋さんで、ドライブを見てきます。