• 締切済み

CD-Rに書き込めません

こんにちわ。 デジカメの画像がCD-Rに書き込めなくて困ってます。 デジカメの画像をDドライブにあるフォルダに保存してあります。 その画像のフォルダをコピーしてCD-Rに貼り付けようとしたのですが 貼り付けなりませんでした。 なので、画像フォルダのファイルとフォルダのタスクから、"このフォルダをコピーする"からCD-RDドライブを選んでコピーしました。 そしたら、CD-Rを開くと"CDに書き込み準備が出来たファイル" として表示されてるのですが、CDの書き込みタスクから、"これらのCDを書き込む"を選択しても書き込みなりません。 ちなみに、Drag'n Drop でも書き込みしてみました。 書き込みはなったのですが、書き込み終了後そのCD-Rを開くと なにも表示されませんでした。 CD-Rは二社のメーカで試してみましたが、駄目でした。 なにが原因か教えてください。 それか、これ以外に書き込む方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.4

>付属のライディングソフトを調べてみます。 >ちなみに、Drag'n Drop でも書き込みしてみました。 上記の「Drag'n Drop」が貴殿のライティングソフトです。 ライティングソフトを知らない人の意見は無視してください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ドライブが故障している可能性があります。 クリーニングいディスクを使ってクリーニングしても駄目なら修理を依頼するか外付けドライブを購入してください。

sakusaku25
質問者

お礼

DVDなんかは見れるんですよね・・・・ 書き込みだけ出来ないって感じです。 クリーニングディスクを買ってクリーニングしてみます。 ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

装置に付属のライティングソフトで焼いてみるのが王道だと 思います。

sakusaku25
質問者

お礼

付属のライディングソフトを調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

二つのソフトで試してだめならCD-Rドライブが故障している可能性があります。そのドライブで使ったCD-Rと同じあたらしいものを他のパソコンのCD-Rドライブで書き込んでみて下さい。それで成功していればCD-Rドライブの故障確率が異常に高いです。 また今は新品のCD-Rドライブを買うよりDVDマルチドライブの方が安いのでそちらをおすすめします。 故障原因としてはピックアップ関係(レンズなどの光学部品)の故障の確率が高いです。

sakusaku25
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のPCがないので、今度試してみます。 他の画像が入ってるCD-Rを読み込んでみたところ、見れました。 DVDも見れます。 書き込みだけ出来ないって感じです。 電気屋さんで、ドライブを見てきます。

関連するQ&A

  • CD-Rへの書込みについて

    デジカメの画像をCD-Rに書込みしようと思っています。 CD-Rは追記が出来ないと聞いたので、画像をためてからまとめて書込もうと思うのですが、CD-R1枚にどれぐらいの枚数が書込めるか分からないので困っています。 そもそも追記の定義が分かりません。 例えば、PC上のフォルダ一つをCD-Rにコピーして、次のフォルダをコピーしようと思ったらもう「追記」になってしまうのでしょうか? それとも画面を閉じた時点で次からが「追記」になるのでしょうか? ちなみにCD-Rへの書込みは「Drag'n Drop」を使用します。

  • デジカメの画像をCD-Rに保存したい

    デジカメの画像をCD-Rに保存する際、「マイピクチャ」から画像ファイル(11MB)を選択し、タスクの「CDにコピーする」をクリックすると、「ストリーム損失の確認」というウィンドウがでます。 そのまま、「はい」を選択すると書き込みウィザードが始まるのですが、新しいCD-Rを入れているにもかかわらず、「ディスクがありません」とエラーがでてしまいます。CD-Rを入れなおしてみても変わりません。 そこで・・・ 質問1.「ストリーム損失の確認」とはなんですか? ウィンドウには「ファイル`Thumb.db`」が壊れる可能性があるけど問題ない、みたいなことが書いてあります。 質問2.上記の手順でCD-Rにファイルをコピーできないのはなぜですか? 書き込みソフト「Drag'n Drop CD」を使うとコピーできるのでドライブの異常はないと思います。 質問3.上記の手順や書き込みソフトを使わずにCD-Rにコピーする方法はありますか? OSはWinXP デジカメはFinePix S602 画像の取り込みはFinePix Viewer を使用しました。 よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った画像をCD-Rにやきたい

    デジカメで撮った画像をCD-Rにやきたいのです。 私のパソコンにはDrag'n Drop CDというのがあります。 OSはWindowsXPです。 CDを入れたらスライドショーが始まるように するには何かソフトを入れなくてはダメなのでしょうか? マイピクチャに入ってる画像をDrag'n Drop CDを 使ってやけばいいのでしょうか? 教えてください。 補足しますので何でも言ってください。 初心者なものですみません。

  • CD-Rに書き込めない?

    thinkpad R30でXPのhomeeditionを使ってます。デジカメからとった画像などのjpgとかAVIのファイルをCD-RWドライブで、CD-RにコピーしてほかのPCで開きたいのですが、付属のDLAを使ってドラッグでコピーしても、DLAを使わないでコピーしても、いくつかのフォルダをコピーすると、うちのPCでは開けても他のPCでは開けないフォルダが出来てしまい困っています(フォルダが壊れているとか何たらでて)。DLAで互換化は当然していますし、DLAを外してやってみたときなんか、まだ何のDATAも入っていないCD-Rが一枚丸々アクセス不可になってしまいやがりました。フォルダごとじゃなくてファイル毎にコピーしたらいいのかな?っていま考えているんですが、フォルダごとコピー出来たときもあったのでよくわかりません。そんなに特殊なPCで読めるCD-Rを作ろうとしているわけじゃないんですけど。ちなみにうちで読めるのに読めなかったのは日立のプレサリオとかです。

  • CD-Rに画像が保存できない

    FMV C7/1007Tを使っています。 通常の静止画像をCD-Rに保存したいのですが、保存できません。CD-ROMにドラッグしていくと、書き込みエラーが出ます。ちなみに【Drag'n Drop CD】というソフトが入っているのですが、そちらで書き込みをしようとすると、CD-Rを認識していないような表示が出ます。 何かヒントがあれば教えてください。

  • CD-R(DVD-R)ドライブへの書き込む時の方法

    マイコンピューター→DVD-RAMドライブ→プロパティ→書き込みで 「この CD-R ドライブへの書き込み方法を設定します。 デスクトップ CD 書き込み コンピュータの CD-R アイコンにファイルやフォルダをドラッグして CD に書き込むにはこのチェック ボックスをオンにしてください。 □このドライブで CD 書き込みを有効にする」 こんな表示がされると思いますが、ここにあるようにチェックをした状態としていない状態はどう違うのでしょうか? 今回初めて、DVDに写真の画像(2Gくらい)フォルダを保存しようとしても出来なかったので、チェックをはずしたらエクスプローラを用いてフォルダを開き、ドラックしてにもって行ったらコピーしてくれました。今まで、CDの時はドラッグしたら、まずコピーしますと出て、書き込みできるフォルダ(ファイル)があります、そして書き込みますとウィザードで進めて完了だったんです。 それが、チェックをはずしたら、単にドラッグするだけでコピーできました。出来ない原因は後で考えるとして(また改めてお聞きするかも)、このように、チェックをはずすことによって出来上がるDVDに違いはあるのでしょうか。お願いします。

  • 画像をCD-Rに焼く方法

    こんにちは。 windows me使用です。 今までデジカメで撮った画像をパソコンにもともと入っていた「Drag'n Drop CD」というソフトでCD-Rに焼いていました。 最近かなりパソコンの調子が悪くなっていたのですが、その「Drag'n Drop CD」が急に使えなくなってしまいました。 (起動しなくなりました) とても困っています。 同じような機能のフリーソフトなどはないでしょうか?? ご存知の方がおられましたら教えてください!! よろしくお願いします!

  • CD-R/RW の中身が消えた?

    PCに保存してあった画像を、CDに保存しようとしました。その画像をドラッグして書き込み完了と思ったのですが。 CDを開いてみると、全くの空欄で、今まであった画像のフォルダが消えてしまいました。書き込みしたと思った画像も見あたりません。 ただ、空き容量がゼロになっており、新しい画像など書き込めない状態です。 今まで保存してあった画像は、全部消えてしまったのでしょうか?まだ残っているなら、見れる方法を教えていただきたいのですが。 書き込みソフトは、Drag'n Drop CD です。

  • CD-Rのデジカメ画像保存について

    デジカメの画像保存について、教えてください!! (1)デジカメの画像をCD-Rに保存したいのですが、  600MBで画像を撮影した際に、1枚のCD-Rに大体  何枚程度、記録保存が可能なのでしょうか? (2)CD-Rにデジカメ画像を保存する時、  フォルダーを選択して書き込みとコピーして貼り付けでも可能かと  思いますが、  どちらもディスクの使用容量は同じなのでしょうか? (3)CD-Rは、何回まで、フォーマットできるのでしょうか? (4)一般的に、CD-Rは追加で書き込みができないようですが、  今は、できております。これはどうしてでしょうか?  また、何回でも追加の書き込みは可能なのでしょうか? (5)これから、20年くらい、こどもの写真を記録・保存していくの  ですが、おすすめの保存メディアを教えてください。 以上、パソコン初心者ですが、どうぞ、宜しくお願いします。

  • デジカメ写真をCD-Rに書き込めない。。

    皆様こんにちは。 今、デジカメの写真をPCに取り込んで、CD-Rに書き込もうとしていた のですが、「書き込み先のメディアの容量が足りません。 ブランクメディアなど容量の大きいメディアでお試し下さい。」 と表示されCD-Rが出てきてしまいます。 数ヶ月前まではそのようなことはなくCD-Rに書き込めていたのですが・・・。 しばらく色々と調べたのですが、PCについてどうしようもなく 疎いので、どのようにしたらよいか全く分かりませんでした(涙) どなたか対処方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら お手数ですが、お教え下さい。 ちなみにWindows MeのSONY Vaioを使用しております。 Eドライブ??はDrag'n Drop CD(Date CD)と書いてあります。 使用しようとしたCD-RはCD-R700MBです。