• ベストアンサー

CD-Rにどうしても書き込めない。。

CD-Rへの書き込みが可能な曲をダウンロードして、それを「Adaptec Easy CD Creator 4」というソフト使ってCD-Rに書き込もうとしているのですが、書き込みたい曲のファイルを選択した時に、「このファイルは識別できないファイル拡張子を持っています。有効な拡張子は.WAVまたは.MP3です。WAVまたは.MP3ファイル拡張子を持ったファイルを選択してください。」という表示が出てしまいます。 メカ音痴なもので、対処できずにいます。^^ 私がダウンロードした曲は、たしかにCD-Rへの書き込みが可能となっていました。書き込みの作業を行う前に何かしなければいけないのでしょうか?詳しい方いましたら、どうか教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16369
回答No.6

Mora、ヤフーミュージックから買った曲はSonic Stageでしか書き込みできません。 ノイズは レンズが汚れている 書き込み速度が速すぎる アプリケーションを多数起動している ドライブの故障 が挙げられます。レンズはレンズクリーナーで掃除できます。書き込み速度はSonic Stageの「ツール」→「設定」→「CD作成」→右側の「書き込み速度」を落としてください。書き込み時には、Sonic Stage一つだけを起動してください。

その他の回答 (5)

noname#18703
noname#18703
回答No.5

.omaファイルなら著作権保護されていると思いますので、SonicStageなどのOpenMGに対応したソフトを使わないとCD-Rには書き込めなかったと思います。

ziggy1987
質問者

補足

SonicStageのソフトをダウンロードして、それを使って書き込みしてみたのですが、書き込みしたCDをコンポで流してみたら、ノイズになっていました。やはりダメなんですね。。たしかに書き込み可能となっていたのに。わざわざ丁寧に答えてくださってありがとうございました^^

回答No.4

>omaというのはファイル形式のことでしょうか? .omaというのはソニーが開発した拡張子で、WMPでは再生できないはずです。WMPで再生できるということなのでフォルダの名前だと思います。 拡張子の確認方法は、ライブラリから「タイトル」のグレー部分を右クリック→「種類」にチェックを入れるとファイルの種類(拡張子)が表示されます。 よろしかったら、ダウンロード先を教えていただけませんか?

ziggy1987
質問者

補足

ダウンロード先は、一つはhttp://mora.jp/です。もう一つは、ヤフーミュージックですね^^

• jugger
回答No.3

ダウンロードしたファイルがWMAかも知れません。 この場合でしたらファイル変換が必要です。 下のサイトから音楽ファイル変換ソフトをダウンロードしてください。 Rip!AudiCO FREE という名前のフリーソフトです。(無料) これを使ってMP3かWAVに変換してから、書き込みしてください。 私の場合MP3でも書き込みできずに、これでWAVに変換してやっと書き込みできました。 ただダウンロード出来ても、著作権保護などで書き込みできないかも知れません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html?y
ziggy1987
質問者

補足

わざわざ回答ありがとございます。私がダウンロードした曲ですが、ファイル形式のことはよく分からないのですが、分かっていることは、まずWindows Media Playerで聞くことができるということと、そしてそのWindows Media Player内のライブラリーで、当該曲のプロパティのファイル項目の中を見ると、‘場所,というところにファイル名のようなものが書いてあって、その最後にomaと書いてあることです。omaというのはファイル形式のことでしょうか?

• pool_
回答No.2

ところでお聞きしますがCD-Rに書き込みが出来るパソコンをお持ちですよね? つい最近DVDに書き込みができないパソコンで何やっても出来ないのですが?と質問がありましたので(^^; パソコンの機種名を教えてくださいね

ziggy1987
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。機種名ですが、「FMV DESKPOWER C6/86L」となっています。OSはMEです。

回答No.1

>CD-Rへの書き込みが可能な曲をダウンロード サイトから購入した曲ですか? そういう曲は著作権保護が掛かっているため、書き込み専用ソフトでは書き込めないときがあります。WMPで見られるならば、大体WMPで書き込むことが出来ます。 ダウンロード先のサイトの「CD-Rに書き込むには?」という感じのページを見て確認してください。

ziggy1987
質問者

補足

わざわざ回答ありがとございます。私がダウンロードした曲ですが、ファイル形式のことはよく分からないのですが、分かっていることは、まずWindows Media Playerで聞くことができるということと、そしてそのWindows Media Player内のライブラリーで、当該曲のプロパティのファイル項目の中を見ると、‘場所,というところにファイル名のようなものが書いてあって、その最後にomaと書いてあることです。omaというのはファイル形式のことでしょうか?