• ベストアンサー

骨粗しょう症の薬ベネット

shinmeguの回答

• shinmegu
回答No.3

下の方が書いておられますが、ベネットを服用する際は、朝多めの水で 服用して服用後30分は横になってはいけません。消化器系に副作用のある薬なので、飲み方は守ってください。 ベネットは骨粗しょう症で骨量の増加が図れるビスフォスフォネート系 の薬剤で、骨粗しょう症治療薬としては大変良い薬です。 骨粗しょう症はひどくなると、腰椎や大腿骨頸部(足の付け根)の関節を骨折したりすることがあります。もしも、そうなると最悪寝たきりになり痴呆を引き起こしたりすることもあります。 副作用が強く出るようであれば、別の系統の薬もありますので、先生に相談してみてください。ただ、6月ごろにベネットの改良版として一週間に一回の服用で済む薬が出るようです。このほうが、副作用が少ないようですので、それが出たら先生に相談して処方していただいてはいかがでしょうか?

YHhahadesu
質問者

お礼

ありがとうございます。取りあえず気休めかもしれませんが、カルフィーナ錠とエビスタ錠と週1回注射を続けます。絶対に転ばない様にとは言っていますが、最近は胸焼けの症状と、便秘に悩んでいます。