• 締切済み

骨粗しょう症の薬を飲むと抜歯ができない理由

私の母のことで、質問します。 私の母は88歳ですがまだ歯が3分の2くらい残ってます。 しかし、最近、歯周病のため、前歯と奥歯がすごくグラグラするので、抜歯しなくてはならないが、今は骨粗しょう症の薬を飲んでいるのでできない、この薬を止めるか他の薬(ビビアントなど)に変更してから抜歯をする、と歯医者に言われたようです。 質問ですが、骨粗しょう症の薬を飲んでいると抜歯ができない理由をお教え下さい。 また、一般的に、骨粗しょう症の薬を止めるか他の薬(ビビアントなど)に変更してから何日くらいが過ぎたら、抜歯しても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ビスフォスフォネート系製剤を使用している場合、歯科的治療に関係して顎骨壊死(BRONJ)という副作用が報告されているそうです。  何日経過したらというご質問は、直接歯科医に相談しないと判りません。ただ、下記サイトは参考になるでしょう。 http://d-masuya.com/osteoporosis.html