• 締切済み

来月、抜歯します

歯周病が原因で来月、下の奥歯から3本一度に抜歯します。 3本中の真ん中の歯は両端に比べて触ってもしっかりしてるのですが レントゲンを見ると支える骨がないと言われ、いずれグラグラになって抜けますと 先生に言われたのでどうせなら・・・と事で3本一気に抜歯する事になりました。 過去にも歯周病で歯がグラグラして自然に抜けた歯も2本程あります。 抜歯して歯茎が安定するまで2,3ヶ月かかると言われ、 それまでの間仮歯などないまま過ごす事になるのですが奥歯がないと 食事も大変でしょうし、精神的に耐えられるのか不安です。(自業自得ですが) その後は義歯を作る事になります。 年齢的にまだ義歯のお世話になる年じゃないので恥ずかしさや何やらで憂鬱です。 これから死ぬまでどうやってこの歯と付き合っていくか、経験者、関係者の方の意見を 聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• ckbckb
  • お礼率48% (223/458)

みんなの回答

noname#222867
noname#222867
回答No.1

歯の骨がない部分はインプラントみたいなコンクリート注入して固定するんやないか? 神経が生きているなら骨の根とかある程度再生するってYouTubeにあるで。 まぁ差し歯にするなら手っ取り早くけど、セカンドオピニオン使うのも手やで。 歯周病も治療不能なほど溶けておるんか? 外科手術で膿取ったりなら出来るし、数ヶ月で再生も可能って聞いたな。 大きな都市の歯医者に見てもらうとか、公立総合病院や大学病院の歯科にも行ったほうがええと思うけどな。