義歯を入れる前に注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 義歯を入れる前には注意が必要です。現在仮歯を使用している方は、膿や痛みを感じる場合があります。また、歯茎の表面には異常な色や粒が見られることもあります。義歯を入れる際には、膿が残っている場合は骨の溶解のリスクもありますので注意が必要です。
  • 義歯の準備のために型を取ることが必要ですが、膿や痛みを感じる場合は、新しい歯を入れる前に様子を見ることをおすすめします。しかし、十分なコミュニケーションが取れない状況では難しいこともあります。
  • 義歯を入れる前に歯茎の状態を確認し、問題があれば適切な処置を行うことが重要です。膿が残っているまま義歯を入れると骨が溶けるリスクがあるため、歯医者に相談して適切な判断をしてもらいましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

このまま義歯を入れても大丈夫ですか?

前歯を一本抜歯し、現在仮歯です。膿が出るように(?)仮歯に穴が開いているようです。治療を始めてもうすぐ2ヶ月になります。明日また歯医者へ行くのですが義歯の準備の為型をとるようなことを前回先生から聞かされていますが、時折かすかな痛みを感じていますし、また歯茎そのものを触ってみると痛みもあります。歯茎の表面に点々と粒みたいな、ひょっとしたら膿の袋?のようなものがあり、その辺りの歯茎の色もなんだか黒っぽいです。このまま型を取って新しい歯を入れてしまってもいいものでしょうか?自分的には膿が残ったまま新しい歯で蓋されそうでとても心配です。もう少し様子をみてから義歯の型取りをしてもらいたいのですが、先生とは口を開けたままで話すチャンスがなかなか持てず今日まで来てしまいました。もし膿が排出されていないまま義歯を入れたらその辺りの骨が溶けたりしないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emtwo
回答No.1

治療を始める前に先生にあなたの現在の気になっている 症状や心配している事をきちんと伝えてください。 症状を伝えるタイミング等いくらでもあります。 診察書(保険証)を受付に提出する時に受付の人に伝えるとか。 治療椅子に案内される時とか。 座っている椅子に先生が来た時とか。 仮に治療中でも、先生の体を軽く叩くとか。 まずはきちんと現在の症状を伝える事が一番です。

midoridesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。前回の治療の時、なんとか伝えようと治療が終わって席を立つ時、他へ行く先生を引きとめて気になっている症状を話してみたのですが、、、”外の傷(?)が治ったら抜歯での痛みが残っていても私たちは入れてしまう(新しい歯を入れてしまう)”というような答えが返ってきて、答えて下さると同時にひゅっと他へ行ってしまわれました。もう少し突っ込んでききたかったのですが、、、。またがんばってみます。(症状を伝えること)