• 締切済み

歯科大学病院の義歯外来の治療が遅れすぎています

閲覧ありがとうございます。 20代の女です。虫歯が酷いので歯科大学病院 で治療をしています。 虫歯治療も進んだので、義歯外来で治療が始まりました。 義歯外来の仮歯なのですが、前歯の横二本かけているのでプラスチック製の黄ばんだ仮歯を入れる治療をしたのですが、 今では保険内で出来る仮歯もプラスチック製では無くレジンでの治療が普通だと聞いたのですが、今通院している大学病院では、 黄ばんだプラスチック製の仮歯です。 普通に自分の歯と比べても黄ばんでいるしおかしいです。 前通院していた歯科では、かけている歯にレジンを入れる治療をしてもらいましたが 本物の歯に見えます。 大学病院の義歯外来の先生にレジンを入れてほしいと伝えたら仮歯の段階では無理と不機嫌に言われました。 プラスチック製の仮歯すぐ取れるし困っています。 どうして歯科大学病院は、治療がおくれているのですか? しかも奥歯は銀歯と言われました 今は、銀歯は普通入れないですよね? 銀歯は体に良くないと聞くので奥歯を銀歯にしたくないです。 回答ヨロシクお願いいたします。

みんなの回答

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1001)
回答No.1

記憶に間違いがなければ、保険診療では奥歯には銀歯しか入らないですよ。 http://www.shineikai.net/payment.html レジンなどを使えるのは前歯部(一部小臼歯)のみです。 また、仮歯はあくまでも仮歯ですから。 銀歯が嫌な場合は、保険外でと先生に伝えてください。 ちなみに、虫歯の治療で冠をかぶせるんですよね? 保険外にすると、最初の治療から全部私費になります。

関連するQ&A

  • 歯科治療について困っています、是非教えてください!

    こんばんは!!歯科治療について困っています。どうぞ助けて下さい!!! 事の発端は今から約1年前に遡ります。 左下奥歯の二番の歯が痛みだしたので近所の歯科へ治療に行ったのです。その歯は以前から虫歯治療の処置をしてあり銀が被してありました。表面上は、どうにもなっていませんでしたが、銀歯処置をしても時の経過とともに中が虫歯になると聞いたことがあるので私もそのケースと思いました。案の定、そのときの歯科医師は虫歯になっているようなので治療しますといい、銀歯を取り治療をしてくれました。しかしその後、咀嚼する度にその歯が痛み左では以前のようには噛めないのです!不審にかられ、その歯科へ行くとどうやら虫歯治療のとき深く削り歯の神経の当たっているのだろうと言い、そのために神経を取りますというのです!!!抗議しましたが、謝罪もなくとても怒りを感じました!私は歯科については素人ですが、神経を取ると歯がもろくなりよくないと知っていたので非常に落胆し悩みました・・・。それから歯科不信になりそのままにしていましたが、やはり痛みは続き、咀嚼のバランスの悪さからか頭痛や肩こりが悪化して・・・困っている状態です。どうぞ神経を取らず治す方法はないのでしょうか?よろしくお願い致しますM(;0;)M

  • 銀歯用に多く削られてしまいました・・

    保険のレジンでって言ったのに なぜか銀歯用に多く削られてしまいました。 とてもショックです。 他のひどい虫歯の時も 奥歯含めすべてレジンで白い歯にしてもらってたのに・・。 医者はレジンとは聞いてないと言い、自費を薦めるので とりあえずセメント仮歯の状態で帰りました。 同じ虫歯に対してレジンと銀歯ではどのくらい削る量が違うものなのでしょうか?レジンより1.5倍くらい多く削るのでしょうか? 治療歯は 第一大臼歯です。 より多く削られてしまい、歯の寿命を短くさせられたかと とても悩んでいます。

  • 勝手に義歯を捨てられた場合、どうすればよいでしょうか?

    私の母の話です。8~10年くらい前、上の前歯が欠けたので、近所の歯科医院で治療しました。(歯根は残っています) その時、自費で一本8万円の義歯を入れました。多分セラミックだと思います。 そして、最近になって、その義歯と元々の前歯の間がすきっ歯のようになって来ました。 数年前に引っ越している為、以前と違う歯科医院に通いだしました。 状態としては歯石の蓄積や歯槽膿漏がひどいため、そちらの治療に時間をかけるということで、歯磨き指導などをしっかりとしてくれました。 比較的最初の段階で、以前からかぶせていた義歯を外し、仮歯をつけてもらっています。(私は以前歯科助手だったので、おそらく光重合で作るものだろうと思っています。) 母は、歯茎や歯石の治療後に、元々の義歯をもう一度かぶせてもらえるものと思っていたようで、捨てられていないのか疑問でありながら聞けなかったようです。 先日、「前に抜いた歯を戻してくれるんだと思ったのですが」と尋ねたら「虫歯になっていたので処分した」と言われたそうです。 この状況で ●セラミックの歯は虫歯にならないのでは? ●セラミックの歯が虫歯にならない場合、紛失の言い訳ではないか? ●もし、インフォームドコンセントが無く処分された場合、(大げさですが)賠償請求できるのか? ●できなくても、クーリングオフは歯科治療には当てはまらないのか ●この先高額な自費治療を薦められた場合、どうすべきか ●この先どのような義歯を入れるのがベストか(インプラントをするほどはお金がありませんが、ベストならばそれも悪くないといったところです) をお尋ねしたいです。 現在、母は50代半ば、歯については今まで奥歯1本か2本しか虫歯になったことがなく、元々虫歯になりにくい人です。 ですが、歯茎は弱いほうです。(バナナでも歯茎から血が出てしまうそうです) 回答よろしくお願いします。

  • 東京医科歯科大学病院はきちんと治療してもらえますか

    閲覧ありがとうございます。 年齢20前半ですが下のは数本以外全部虫歯で治療が中途半端です。 根っこ治療が完治した歯はレジン?が入ってます。根っこ治療が中途半端な歯は 虫歯で痛いため深くけずったので大きい穴が開いたままで真っ黒になっています。 2年以上歯の治療はしていません。 通院していた病院は数日前もレントゲン撮影をしたのにまた歯のレントゲンを撮影したり とにかく通院の度にレントゲンをするので 治療に不満を感じていました。 医科歯科大学病院の先生がテレビで虫歯 歯周病で脳梗塞などになることもあると放送しているテレビをみて早く治療しないといけないと、とても不安になりこの放送尾みて虫歯の怖さをしり本当に治療をしたいとおもいました。 脳梗塞や大きな病気になる前に虫歯 歯周病をきちんと完治したいです。 この病院で虫歯治療をすれば大きな病気になる前に虫歯を確実に治療できますでしょうか? 以前にも確か虫歯や歯周病を治さないと大変な病気になる可能性があると最初に言っていたのもこちらの病院の先生だったと思います。 以前から他にも体調が悪いところがあり検査した病院の医師にここの病院だったらきちんと診てもらえるのではないかと言うことで紹介状つきの MRI画像cdrを持って紹介状の病院の医師に診てもらいましが、異常はないです。正直どこが悪いんですと言われましても 分からないんですよ。 近くの病院でまた診てもらってはどうですか? と言われてしまい 全然真剣に診てもらえなかった時がありましたので こちらの病院の医師にもそういわれてしまうのでは ないかと外来初診で診てもらおうかを 迷っています。 回答おねがいします。。。。

  • 虫歯の治療、大学病院と一般歯科、どっちで

    根幹治療をしていて、中々治らないから 大学病院の歯科へ行こうと思います。 今、虫歯があります 大学病院で、根幹治療のついでに、虫歯の治療もして貰うのと、 今行ってる歯医者で、虫歯を治して貰うのと、 皆さんだったら、どっちで治療して貰いますか? 大学病院だったら、研究生がするかも知れないから、 いい様にしてくれない?と思うと 悩んでます

  • 治療方針について、歯科医について

    長年近所の歯科に通っていましたが治療方針に疑問があったので最近、別の歯科にて治療しています。 (以前の歯科はすぐに神経を抜いてしまいます。最近になって神経抜くのは良くないんだと言う事がわかりました。) 神経を抜くのが良くないのは歯が弱ってしまうからのようなのですが具体的に教えていただけると嬉しいです。 現在痛む虫歯は無いのですが、以前治療して詰めた所(銀歯)は出来れば全部はずして治療し直した方が良いとの事で、 一本一本外して、外した個所は錆びていて虫歯になっているので削って銀歯よりも良いとの事でセラミックの歯を作って 貰って詰めています。(インレーと言うんでしょうか?たぶんハイブリッドセラミックと言う物だと思います。) そもそも詰めた銀歯の裏は錆びてしまって虫歯の温床のようになってるのになぜ歯科は銀歯など使うのでしょうか? 銀歯で詰めてもその後、内側で虫歯が進行してしまうのなら何のために削って詰めたのかよくわかりません。 また、今行ってる歯科で詰めてるセラミックの歯はずいぶん安くして頂いてるようですがやはり何本も使うと高いです。 (一本2万円)2万円はたぶんセラミックだと安いんだと思いますが、このくらいは値がするのはしょうがないんでしょうか? 歯医者さんはコンビニより多くあるらしく、眼科と歯科が一番儲かると言われてるようですが、今行ってる歯科は セラミックの歯を詰める時以外は数百円です。セラミックさえ詰めなければ安いと思います。 歯科医が儲かるという理屈というか仕組がいまいちわかりません。 なぜ歯科医は儲かるのでしょうか?

  • ブリッジ?義歯?

    4番の歯が虫歯を放置したため折れました。 歯の根本がほんの少しだけ残っている状態ですがどん治療になりますか? 根っこの治療はしてましたが被せ物がとれて放置したため膿?が溜まってます。 残っている歯の根本を抜くには普通の歯医者で大丈夫ですか? またブリッジか義歯になると思いますがどちらが目立ちませんか? 保険内の治療でお願いしたいです。 ブリッジですと3番5番は銀歯でしょうか?

  • 院内に技工師常駐か、噛み合せや義歯を得意とする歯科

    どなたか、横浜近郊で院内に技工師さんが常駐している歯科、 または噛み合せや義歯の治療を得意とされているような歯科をご存知ありませんか? 歯科治療の繰り返しで噛み合せが悲惨な状態になってしまいました。 患者の気持ちを考えての良心的な治療、保険主体の治療をして下さるような歯科で、 出来れば院内に技工師さんが常駐されているような歯科を探しています。 下の歯は全部仮歯を作っての治療からスタートして頂く必要があり、上は義歯の作成をお願いする必要があるので、技工師さんが常駐されているような歯科が適していて良いのでは?と考えています。 これまでの経験から、歯科治療は技量だけでなく、歯科医師のお人柄も大切だと痛感しているので、どなたか良い先生をご存知の方がいらっしゃったら情報をぜひ教えて下さい。 もし、大学病院の治療で良い経験をお持ちの方がいたら、どちらの病院か等も具体的に教えて下さいませんか? また、全国範囲でも良い情報をお持ちの方がいらしたら、ぜひ教えて下さいませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 犬の歯科治療について

    現在チワワオス5歳を飼っていますが、どうやら虫歯があるみたいなんです。どなたか動物の歯科治療のおすすめの病院がありましたら教えてください。奥歯なので抜歯ではなく治療をして歯を残してあげたいので色々と情報を集めています。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 歯科大学病院

    どの開業医がいいか分からず、近くの歯科大学病院で根と虫歯の治療を受け、完了し、 「また何かあったらいつでもいらっしゃい」 と言っていただきました。 とても信頼できる先生で、できれば今後歯については全部この先生に相談したり診ていただきたいと思うのですが(適宜、他科にもつないでくれると思います)、 大学病院なのでちょっと気がひけます。 虫歯などでこれからも行ってもいいのか・・ 何かあったらまたどうぞと言っていただいたときに確認すればよかったのですが、 治療が終わってほっとしたところで、そこまで頭が回らず。 大学病院の先生にずっと診ていただくことも可能なんでしょうか。