• 締切済み

歯科大学病院の義歯外来の治療が遅れすぎています

閲覧ありがとうございます。 20代の女です。虫歯が酷いので歯科大学病院 で治療をしています。 虫歯治療も進んだので、義歯外来で治療が始まりました。 義歯外来の仮歯なのですが、前歯の横二本かけているのでプラスチック製の黄ばんだ仮歯を入れる治療をしたのですが、 今では保険内で出来る仮歯もプラスチック製では無くレジンでの治療が普通だと聞いたのですが、今通院している大学病院では、 黄ばんだプラスチック製の仮歯です。 普通に自分の歯と比べても黄ばんでいるしおかしいです。 前通院していた歯科では、かけている歯にレジンを入れる治療をしてもらいましたが 本物の歯に見えます。 大学病院の義歯外来の先生にレジンを入れてほしいと伝えたら仮歯の段階では無理と不機嫌に言われました。 プラスチック製の仮歯すぐ取れるし困っています。 どうして歯科大学病院は、治療がおくれているのですか? しかも奥歯は銀歯と言われました 今は、銀歯は普通入れないですよね? 銀歯は体に良くないと聞くので奥歯を銀歯にしたくないです。 回答ヨロシクお願いいたします。

みんなの回答

• spock4
回答No.1

記憶に間違いがなければ、保険診療では奥歯には銀歯しか入らないですよ。 http://www.shineikai.net/payment.html レジンなどを使えるのは前歯部(一部小臼歯)のみです。 また、仮歯はあくまでも仮歯ですから。 銀歯が嫌な場合は、保険外でと先生に伝えてください。 ちなみに、虫歯の治療で冠をかぶせるんですよね? 保険外にすると、最初の治療から全部私費になります。