• 締切済み

前歯の治療について教えてください

犬歯に虫歯を見つけ受診したのですが、そのときに取ったレントゲンでその隣(2番)の歯の根元に膿が溜まっているので、抜歯をすすめられました。以前、4番目も根元の治療をし自費で被せているのでそれも抜歯し、6番が治療中に割れてしまって抜歯して両隣でブリッジになっているのでまとめて7~8本のブリッジにしようといわれています。 前の歯があるので、白く綺麗な歯にすると自費となり金額がすごくなることも気になるのですが、出来れば歯を残したくて悩んでいます。 残す先生もいるが、抜歯したほうがよいといわれました。 4番目の歯にも膿がたまっているのですが、以前かかっていた先生は症状が無ければおいていてよいといわれて、20年ちかくそのままになっています。職場に頬まで腫れるほどの状態で、膿を抜いたそうですが、抜歯はせずに治療してもらっているの方もいるのをしって、症状が無くても抜歯が必要なのか悩んでいます。 私は笑うと前歯まで根元が見えてしまいます。6番目のブリッジの歯は義歯と歯肉の間に隙間が随分開いているので、前歯だと目立つのではないかという事も気になっています。 やっぱり抜歯したほうが、よいでしょうか?

みんなの回答

• webuser
回答No.2

>もう削られた歯があるので、他の病院はいけなし、 そんな事は無いと思いますよ。 他で削った歯でも治療はしてくれます。 ただ、削った歯を他で直して、また元の歯科に行くなんて事をすると、さすがにお互いにやりにくいでしょうから、その歯科と決別するぐらいの気持ちでないといけませんが。 いや、削った歯を他で直して、また元の歯科に行っても何が悪いかと言えば何も悪くないのですが。。 >やっぱり抜きたくないというと気分を害して、治療中の歯やほかの歯の治療に悪影響がないかと不安もあります。 >やっぱり、症状がないのに抜くのは抵抗があると言えるといいのですが.....。 抜いた歯は永遠に戻ってこないですから、 ハッキリと言った方が良いですよ。 医師はハッキリと言わない限り一番面倒の無い治療を選択します。 抜かない事により歯茎が炎症を起こしたり、骨に影響が出たりしたら面倒でしょう? 抜けばそういうリスクも無い訳です。 患者から「抜かない事により別のリスクがあるのは承知しているが、抜かない方法があるならそうして欲しい」という言葉が欲しいんです。 でないと抜かない事によって発生した二次症状について責任の一端を担う事になるでしょう。 但し、抜いた方が良い歯を抜かないのなら、それに伴う二次症状については覚悟が必要です。 「抜かないでなおかつ二次症状のリスクも絶対に受け入れられない」というのは、巷で噂のモンスターなんとかの部類です。 ※上記はあくまで、「最善の方法で無いにせよ抜かない方法がある」場合の事で、抜かないでなんとかできる選択肢が無い場合は諦めるしかありません。 あと、その医師が信頼できないなら、途中から他に行くという手もあります。 その場合は、町医者Lvを梯子するのではなく、大学病院などで経緯を含めすべて相談し、それでも抜かない方法が無いなら諦め速やかに治療する事をオススメします。

• webuser
回答No.1

症状は個人個人異なるので、他人の経験は必ずしも参考にならないという事を前提にして下さい。 私も歯がボロボロで根元に膿が溜まった事は複数回ありますし、ブリッジも2か所あります。 溜まった時は、歯を削って根っこに薬を投入するという方法で抜かずに解決しました。 >20年ちかくそのままになっています。 20年も経てば医療方法も考え方も変わっているかもしれません。 再度相談するのが良いと思います。 パノラマ写真を撮ると、膿ははっきり見え、治療が必要なら見た目でわかる状態になります。 歯科医も設備やドクターの腕前で治療方針が変わってきますので、掛かり付けの医師の判断が納得できなければ、大学病院などで診てもらうのが良いと思います。 それと、前歯は白い歯を入れるのは、裏が金属で見える部分がプラスチックというパターンなら保険の範囲でできて安いです。 奥歯になると、銀色の合金でないと保険が利かないので、白くするにはセラミックなどの保険適用外の素材が必要ですので1本10万円近くになったりします。 >ブリッジの歯は義歯と歯肉の間に隙間が随分開いているので ブリッジした時と、それら年月が経過した後では歯茎の状態が変わるので隙間が開いたりしますが、そうなったらやり直すという手もあります。 それとは別にインプラントと言って、歯茎に杭を打ち込みそこに歯を付けるやりかたもあります。 インプラントは1本40万円ぐらいする場合があり、高額ですが、根元に隙間があくという事はありません。

nasubi1
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございます。 抜歯はよく考えてからでよいと言われていたのに、年明けて受診するといきなり仮歯のお金を取られ、かたどりと、いっきに抜歯していく方向性になってしまって。 すこし先生に不信感を持ってしまっていたのですが、もう削られた歯があるので、他の病院はいけなし、と悶々としていたのです。 やっぱり抜きたくないというと気分を害して、治療中の歯やほかの歯の治療に悪影響がないかと不安もあります。 やっぱり、症状がないのに抜くのは抵抗があると言えるといいのですが.....。