• ベストアンサー

前歯の治療について

30代半ばの、♂です。  数年前に、転倒して上の前歯を2本、折ってしまいました。 その時は、経済的に余裕がなっかたので、保険の適用範囲で治療しました。(差し歯) 現在は、特に問題はないのですが、歯の色が黄色く、とても気になります。 自費で、白い歯に治したいのです。(歯科医には、歯が悪くなってから、治した方がいいと言われています) それで、質問です。  費用はいくら位になりますか?  抜歯して、また差し歯にすることによる、歯肉などの影響や負担はどうでしょうか?  自分は、歯科医によると、噛み合わせがきついらしく、歯の先端を薄くしなければならないそうです。これは、技術的には難しいのですか? 以上の内容なんですが、どの様にしたら、ベストだと思いますか? 質問、意見をよろしくお願いします。

noname#18014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.3

歯科医です。順をおって回答させていただきます。 >現在は、特に問題はないのですが、歯の色が黄色く、とても気になります。 以前と色が変わって来ましたか? 保険で治療された場合材質的にどうしても 変色は避けられませんが、そんなに直ぐに色が変わるわけではありませんから。 > 費用はいくら位になりますか? 保険であれば負担金割合によって異なりますが 会社員およびその家族であれば一万円程度です。 保険外であれば 材質によって 5万~10万程度です。  >抜歯して、また差し歯にすることによる、歯肉などの影響や負担はどうでしょうか? 差し歯は抜歯はしません。上にかぶせてある冠を外して、なかにはいっている芯を外してやり直すことになると思います。 > 自分は、歯科医によると、噛み合わせがきついらし、歯の先端を薄くしなければならないそうです。これは、技術的には難しいのですか? そうですねえ・・・・程度問題ですので何とも言いかねるのですが、現在歯が入っているのなら難しいという程度ではないのではと思われます。 どのようにしたらいいのかは見ていないので断言しかねるところです。変色の程度などは見ないと、ね。 保険範囲で治療されても 上手な歯が入ればかなり綺麗にはなりますよ。

質問者

お礼

お答え頂き、有難うございます。 歯の変色については、当初から黄色く、変わっていないと思います。 差し歯をやり直すことについての、影響や負担はないのでしょうか? 分かりましたら、お願いします。

その他の回答 (4)

• yoyupon
回答No.5

>前歯の部分は、先端が細いものが、刺さっている様に、映っていた とのことですが、それは、神経をとった後に根管をふさぐためにつめた、ガッタパーチャというもので、レントゲンに映ります。歯を折ったときに神経のあるところまで折れていたので、感染の可能性が高いため、予後のことを考えて神経をとったか、差し歯にするための土台作りをするために削るときに、歯の先端を薄くしなければならなかったので、削る量が多くなり、神経にまで達したので、神経をとったのではないでしょうか? 差し歯をやりかえるとき、完成品ができるまでは、完成品に近い形の仮の歯をつけるので、歯肉が下がってしまうようなことはないと思いますし、完成品も、しばらくは完全に固定せず仮の固定をして調子をみるので、調子がわるければ修正してもらえます。

質問者

お礼

お答え頂き有難うございます。 参考にして、今後のことを考えたいと思います。

• ooi820
回答No.4

3です。簡単な補足を。 再治療した場合、どうしても削ることになりますから残っている歯の部分(冠の下にあるはずです)が 減ることにはなります。しかし頻繁に冠をやり直すのだったり、冠を外して虫歯になっていたのでなければ問題になるほど削られることはないと思います。  しかし、神経の治療をされていると思われますので、その前提で書かせていただきますと 神経の治療をした後の詰め物はある程度の時間でやり直しをしたほうが良い場合がおおいです。(十年以上、経った場合にはお勧めしています) やり直しをすることは良いことだとは思います。 歯肉への影響は 段差のない良い冠が入るのであれば 歯肉に対してよいことだと思われます。

質問者

補足

度々すみません。 冠の下に、歯の部分が残っているのでしょうか? 素人なので、よく分かりませんが、レントゲンで見た時、前歯の部分は、先端が細いものが、刺さっている様に、映っていたのですが… 歯を折った時、根元の方まで削ってしまったという事でしょうか? 再度、よろしくお願いします。

• TT250SP
回答No.2

保険適用のプラスティックの差し歯は「真っ白」なので、目立ちます。 私は、もう20年近いかな。 そのころに前歯二本をセラミック製の差し歯にしましたが、保険適用外なので、一本6万円程度(だったっけ?)払いました。 勿論、色は他の歯の色に調色してくれます セラミックは硬いけれども脆いので、衝撃を与えるような噛み方はしないように言われましたが、今の所、何にも意識せず生活してますが欠けたりしてません 妻曰く、裏側は真っ黒だそうです まぁ、歯の裏側など、誰にも見せるわけじゃないので問題ないですが 歯を白くする加工より挿し歯を勧められました 普段の手入れが面倒っぽいです

• himeyuri
回答No.1

全部に関しての回答ではないですが。 >費用はいくら位になりますか? 保険外の治療でしたら、地域、歯医者、素材などで違ってきて金額は○○です!って言えないのです。 やっぱり都会のほうが高いですね>< >技術的には難しいのですか? 難しいと思います。 というのも、前歯は厚さが薄いですからどうしても義歯の場合、強度など考えなくてはいけないと思います。 中には義歯の裏側を強度を高めるために金属にされる方もいるようです。(歯の裏は見えないですからね^^) このくらいしかわかりませんが。

質問者

お礼

ご意見、有難うございます。  参考に致します。