前歯治療の費用は保険適用外?セカンドオピニオンも考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 先日、上前歯の真ん中から2本目がグラついていることが判明。歯槽膿漏が進行しており、ブリッジ治療が必要とされる。
  • しかし、ブリッジを掛けたい隣の歯も少しグラついていることが確認された。前歯4本を抜いてブリッジをする方法が提案されている。
  • その治療には費用がかかる。1本8万円で計48万円になるが、保険適用外で自費負担となる可能性がある。セカンドオピニオンも検討する価値がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブリッジでの前歯治療の件で聞いて下さい。

先日、上前歯の真ん中から2本目がかなりグラついていたので歯医者に行った所、歯槽膿漏がかなり進んでいるらしくそのグラついた歯のレントゲン画像では骨がほとんどみえませんでした。 そこでブリッジによる治療を進められているのですがブリッジを掛けたい隣の歯もすこしグラついているので前歯4本抜いて左右の糸切り歯でブリッジをする方法を進められました。   ですが費用が1本8万円×6本ですと48万かかると言われてビックリしたのですがこれって保険適用外なんですか? それともこの症例の場合、保険の範囲には収まらず自費になる治療しかないって事なのでしょうか?  自分の希望はまだあまりグラついていない歯は抜かずに(ブリッジする2本も削らず)差し歯などで治療してもらいたいのですが、その先生は耐久性の事も言っていて多少グラついた歯でブリッジをおこなうと支えている歯がもたないと言っていました。 ですが50万近い費用をポンと出す余裕もあまりないので出来れば保険の範囲で治療してもらいたいのた希望です。 やはりセカンドオピニオンも考えた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

世間には相手の気持ちを考えて誠実に相談に乗ってくれる人、自分の立場優先で話を進める人、無頓着で好き勝手なことを言う人、などいろいろなタイプの人が集まっています。 質問者様の場合、以前の歯科用語でいう歯槽膿漏の進行のため歯のぐらつきが大きいとの事。 被せ物を被せる場合、土台がしっかりしていることが必須条件です。 歯を支える組織が弱まっている状態にかかわらず、予定通りに被せ物をしても、早晩ダメになると素人でも想像できましょう。 「自分の立場優先で話を進める人」の話術にハマらないように気づいてください。 被せ物の件は一時保留です。 先ずは、歯槽膿漏の治療が最優先です。 この症状が治まったら、被せ物の治療に入ると言う段取りが当たり前の考えだと思っています。 歯の耐用年数などを考慮すると、メタボンとかいう高いものは不経済です。 保険の範囲で治療を希望されているのでしたら、前装鋳造冠と言う被せ物があります。 これは、クラウンの前面に樹脂を盛り上げて作製したモノです。樹脂の色には種類があるので、似合う色調のモノを選ぶことができます。 前から見て金属が目に入らないので、違和感は感じられない被せモノです。 >やはりセカンドオピニオンも考えた方が良いでしょうか? 欲を出したらキリがないのです。現実をしっかり受け止め、後悔しない判断が必要になります。 貴方の希望に合う治療をしてくれる歯科を探すことが、問題解決の早道です。

その他の回答 (1)

• 54b
回答No.1

正確な答えにはならないかも知れませんが・・ 保険で出来る範囲で と希望すれば それなりの 方法はあると思います。 ただ メタルボンドのブリッジを保険で・・ はむりです。 入歯になる可能性もあります。 差し歯というのは 根の部分が残っている場合に その根に刺し込んで固定する方法ですので 根が無い部分には使えないと思います。

takdcfan
質問者

補足

その医師は具体的な値段はまだ触れていなかったですが会計の時に具体的に費用はどれくらいですか?と歯科衛生士の方に 聴いた所ちょっとお待ち下さいと言って先生の所にいき保険聞きませんよね?と確認していました。ですから最初から自費でのブリッジ治療を前提に考えているのかもしれません。 保険治療だとこれくらいの治療までしかできませんよとかの話すらなかったですから。 きっぱり保険以内の治療しか考えていないと言えば答えてくれるかもしれませんが・・・。