• ベストアンサー

重症の歯槽膿漏の場合のブリッジ

母の歯についての質問です。治療に通い始めたのですが行きたくないと言い出しましたので、母をうまく納得させられればと思い・・・。  母はもともと歯が小さく、歯茎もやせた感じです。歯磨きの仕方が悪いらしく、歯槽膿漏かも知れないので歯医者さんに行くように何度も勧めましたが聞いてもらえず、最近になって前歯の一部が欠けているため、インプラントをしたいと、通院を始めました。  しかし、治療を始めて歯槽膿漏が酷いこと、歯の骨がとけかかっているとかでインプラントは無理だ、と言われたようです。そこでブリッジ(前歯)なのですが、歯台歯?となる歯は母の唯一の未処置歯なのでこれを削ってまでいれたくないと言います。  また、奥歯のほうのかぶせてある歯のかみ合わせが悪いのでそれも削って作り直さないといけないと言われ、行きたくないと言い出したのです。  質問なのですが  1.健康な歯を削らず、前歯を入れる方法は他にありますか?  2.奥歯もいずれはブリッジらしいのですが、歯槽膿漏が酷い場合、ブリッジをしても意味がないのでは?ブリッジを前提に治療を進めても、歯槽膿漏が酷い場合入れられないのでは?  3.かぶせてある歯より、抜いたままになっている歯を先に治療しないのはなぜ? なんとか母を納得させたいと思いますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkiku
回答No.1

朝仕事にでてきましてholly3のおたずねを知りましたので判る範囲で、私は歯科技工士です。 1.ないこともないのですがブリッジがやはりおすすめです 2.まず歯槽膿漏の治療と、ブラッシングの指導をよく受けて状態をよくしてください。その上でだめでしたらブリッジにしてください、まず治療をしないと残せるはと抜歯する歯の判断も出来ませんので、このままだといずれ全部の歯を抜くことになり膿漏の影響で骨の吸収が起き、入れ歯になった時にも非常に作りにくく適合の悪い義歯になります。 3.かぶせてある歯も状態が悪いと支台歯として残せない可能性もありますしのでまず治療をしてからになります。奥を先にして噛み合わせをきちっとしないと、噛み合わせの悪いまま先の前歯を治療しても奥の噛み合わせ良くなっても前歯は噛み合わせの悪い状態が残りますので先に奥の治療をするのがベストだと思います。 前歯の歯のないのが気になるようでしたら、仮歯でも入れていただくようにされればよ良いとおもいます。 かかられてます先生はきちっと治療方針を決めてされているようですし良い先生だと思いますよ。 仕事をしながら書いていましたので時間がかかりまして。

holly3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。お仕事中なのに、回答いただいてありがとうございます。  ブラッシング等についてはすこし知識があったので説明が出来たのですが、それ以外は母を説得できなっかたのでここで質問しました。歯科技工士さんから聞いたといえば納得してくれると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 歯科医師が答えてくれるサイトに質問してみました。 その結果を書きます。 1、インプラントや接着ブリッジであればけずらなくてすみます。 2、歯槽膿漏の状態にもよりますが歯を支えている骨があるていどあればブリッジはできますよ。 3、見ていないのではっきりわまりませんが、かみ合わせに問題がある場合はその治療から行います。これはかかっている先生に説明をうけてはいかがですか? との事でした。 この際とのアドレスも載せておきます。 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.j-dol.com/cgi-bin/mobile/mbbs202/mbbs.cgi?mode=tree
holly3
質問者

お礼

早速、のぞいてきました。 質問までしていただいてありがとうございました。 母にもうまく説明できそうです。