• ベストアンサー

重症の歯槽膿漏の場合のブリッジ

母の歯についての質問です。治療に通い始めたのですが行きたくないと言い出しましたので、母をうまく納得させられればと思い・・・。  母はもともと歯が小さく、歯茎もやせた感じです。歯磨きの仕方が悪いらしく、歯槽膿漏かも知れないので歯医者さんに行くように何度も勧めましたが聞いてもらえず、最近になって前歯の一部が欠けているため、インプラントをしたいと、通院を始めました。  しかし、治療を始めて歯槽膿漏が酷いこと、歯の骨がとけかかっているとかでインプラントは無理だ、と言われたようです。そこでブリッジ(前歯)なのですが、歯台歯?となる歯は母の唯一の未処置歯なのでこれを削ってまでいれたくないと言います。  また、奥歯のほうのかぶせてある歯のかみ合わせが悪いのでそれも削って作り直さないといけないと言われ、行きたくないと言い出したのです。  質問なのですが  1.健康な歯を削らず、前歯を入れる方法は他にありますか?  2.奥歯もいずれはブリッジらしいのですが、歯槽膿漏が酷い場合、ブリッジをしても意味がないのでは?ブリッジを前提に治療を進めても、歯槽膿漏が酷い場合入れられないのでは?  3.かぶせてある歯より、抜いたままになっている歯を先に治療しないのはなぜ? なんとか母を納得させたいと思いますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.1

朝仕事にでてきましてholly3のおたずねを知りましたので判る範囲で、私は歯科技工士です。 1.ないこともないのですがブリッジがやはりおすすめです 2.まず歯槽膿漏の治療と、ブラッシングの指導をよく受けて状態をよくしてください。その上でだめでしたらブリッジにしてください、まず治療をしないと残せるはと抜歯する歯の判断も出来ませんので、このままだといずれ全部の歯を抜くことになり膿漏の影響で骨の吸収が起き、入れ歯になった時にも非常に作りにくく適合の悪い義歯になります。 3.かぶせてある歯も状態が悪いと支台歯として残せない可能性もありますしのでまず治療をしてからになります。奥を先にして噛み合わせをきちっとしないと、噛み合わせの悪いまま先の前歯を治療しても奥の噛み合わせ良くなっても前歯は噛み合わせの悪い状態が残りますので先に奥の治療をするのがベストだと思います。 前歯の歯のないのが気になるようでしたら、仮歯でも入れていただくようにされればよ良いとおもいます。 かかられてます先生はきちっと治療方針を決めてされているようですし良い先生だと思いますよ。 仕事をしながら書いていましたので時間がかかりまして。

holly3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。お仕事中なのに、回答いただいてありがとうございます。  ブラッシング等についてはすこし知識があったので説明が出来たのですが、それ以外は母を説得できなっかたのでここで質問しました。歯科技工士さんから聞いたといえば納得してくれると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 歯科医師が答えてくれるサイトに質問してみました。 その結果を書きます。 1、インプラントや接着ブリッジであればけずらなくてすみます。 2、歯槽膿漏の状態にもよりますが歯を支えている骨があるていどあればブリッジはできますよ。 3、見ていないのではっきりわまりませんが、かみ合わせに問題がある場合はその治療から行います。これはかかっている先生に説明をうけてはいかがですか? との事でした。 この際とのアドレスも載せておきます。 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.j-dol.com/cgi-bin/mobile/mbbs202/mbbs.cgi?mode=tree
holly3
質問者

お礼

早速、のぞいてきました。 質問までしていただいてありがとうございました。 母にもうまく説明できそうです。

関連するQ&A

  • 歯槽膿漏について

    歯槽膿漏について  外側の歯ぐきの一部が、ふくらみがなくなってペロンとしているのに気がついたので、鏡で歯ぐきをよく見てみると、かなり痩せていて歯槽膿漏なのではないかと思いました。  自分は二十歳です。歯や歯茎の痛みなどはありません。  他の歯茎も完全にV字型になっています。  歯科医へ行こうと思っているのですが……歯ぐきは治療によって、もとの健康な状態にまで戻るのでしょうか?  また、歯磨きをすると必ず出血するのですが、出血しないよう歯は磨かないほうがいいのでしょうか。  教えてください。

  • 歯槽膿漏の治療

    左上奥歯が歯槽膿漏で、かかりつけの歯医者は抜かなくてはダメと言います。痛みやぐらつきはないのですが、レントゲンで骨が減っていると言われました。歯槽膿漏の治療をしてくれる歯科医はどうやって探せばいいのでしょうか。最近は骨の再生もできると聞いてますが、どこでやっているのかかかりつけの歯医者(ここは歯槽膿漏になったら抜くしかないと言う)には聞きづらくて。宇都宮線沿線では無いでしょうか?

  • 歯槽膿漏とは

    私の86才の母親ですが、歯が何本かグラグラと動くので、歯医者にいったら歯槽膿漏と言われたそうです。 それで、歯科医の治療は、月に3回くらい行って歯垢をとるなどの歯茎のケアと、歯磨き指導だそうです。 歯磨きについては、私が数か月前に、ソニッケアという電動歯ブラシを買って送ったので、それを使っています。 私が質問したいのは、歯槽膿漏というのは心臓や脳卒中にも関係する深刻な病気と思いますが、何か、その歯科医の診断はあいまいという感じがします。 本当に歯槽膿漏なのでしょうか? それとも、言葉のあやで、年寄りに分かりやすいようにそのような説明しているだけなのでしょうか?

  • 犬の歯槽膿漏(3歳コーギー)

    3歳のコーギーですが、下の前歯2本がかなり揺れています。歯茎もかなり下がっていて根元が見えています。 獣医に相談したところ「歯槽膿漏」と言われましたが 「犬は下の歯2本無くても問題ないから。歯磨きはしてあげてね。」と言われ、特に治療もしてもらっていません。 このままでは春までには抜けてしまいそうです。 ↓は、実践しているのですが、歯茎は下がる一方です。 ・出来るだけ毎日歯磨き ・患部は痛いので歯磨きシートでマッサージ程度 ・人間用の歯槽膿漏薬(液体タイプ)を綿棒で付ける 他に進行を遅らせる方法、何か私に出来ることはないかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 歯槽膿漏で困ってます。

    昨日から、下の前歯の歯茎が痛く、前から歯槽膿漏と言われていたので、痛みから言えば歯槽膿漏です。 今日は仕事でどうしても歯医者に行けず、明日は歯医者は休み。月曜も仕事で、歯医者に行けません。 何とかしたいのですが、歯医者に行けないなら、対策とかありますか?

  • 歯槽膿漏で悩んでます

    15年前歯槽膿漏と診断され色々な治療をしてきました、 歯週外手術もうけました、ブラッシングも自分なりに 一生懸命やってきたつもりでしたが最近また痛みが、 歯茎も何か所か化膿しているようです、歯医者さんは もう抜いた方がいいでしょう、といいますがなんとか 抜かないで治療してくれるようお願いしています、 いまのところブラッシングの指導を受けていますが、 経験者の中でお勧めの歯磨き剤、薬とか漢方その他なんでも 少しでも歯槽膿漏に効いたというお話がありましたら お聞かせ下さい。

  • 歯槽膿漏予防

    私は2年前、歯槽膿漏が進行していて左下奥歯を1本入歯にしました。 それから、ずっと歯・歯茎の手入れには気を配っています。 しかし、あまり効果があっているようには感じません。というのも、入歯の横の歯は、どんどん歯茎が下がっているように思いますし、反対側の奥歯もごくごく稀にですが歯茎に痛みを感じることがあるからです。腫・膿・出血などはナシ。 私は、毎食後歯ブラシで歯磨き。夜は音波ブラシで歯磨き(普通サイズの毛先とポイント磨き用を併用)。週何度かは歯間ブラシを使用。歯がしみる為、歯磨き粉はシュミテクトを使用。夜寝る時はマウスピース(ナイトガード?)を使用。このようにしていますが・・・ 何か、もっと効果的な方法はありますか?歯科医から音波ブラシを勧められ使っていますが、本当に良いのでしょうか?歯槽膿漏に良いと言われることや食べ物などありましたら教えて下さい。

  • 歯槽膿漏について

    少し前から歯磨きをすると歯茎から出血していたのですが、何もしずに放置していたら歯と歯の間に隙間ができ、歯並びも悪くなっています。触ると少しぐらつきます。これって歯槽膿漏ですよね?私、まだ28歳なんですけどこんな若さでなるものなのでしょうか??歯槽膿漏って治らない病気で手遅れだと歯を抜いて入れ歯にしないといけないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?こんな若さで入れ歯にしないといけないのでしょうか?手遅れとはどれくらいの状態なのでしょうか?歯医者に行く勇気がありません。くわしく教えて下さい

  • 歯槽膿漏?!

    最近、歯が浮くことが多くなりました。血も出やすいし。 久しぶりによ~く自分の歯を見たら、なんだか歯茎が薄くなったというか、前歯の下の方が透けて見えるようになってました。 前はこんなだったか??と不安になってます。 一昨年の歯科検診で歯茎が腫れやすいと言ったら、強く磨かないようにしたら大丈夫ですと言われました。 去年の歯科検診では(今年は行けてません)、何も問題ありませんと言われました。 歯肉炎の軽いのになったことはあります。 歯槽膿漏って怖いんですよね、どうしたら治りますか? 進行は防げますか? そもそもこれは、歯槽膿漏なんでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • この歯槽膿漏は歯医者に行ったほうがいいでしょうか?

    私は歯槽膿漏を患っている者なのですが、病院には行かずに、歯槽膿漏用の歯磨き粉を使って歯磨きをしていたら、歯磨き中の血はでなくなったのですが、まだ口臭があり歯茎の下の部分が赤く骨?の様な物が見えている状態です。 このまま丁寧な歯磨きを続けていけば治るでしょうか? それとも歯医者に行ったほうが良いでしょうか? 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう