• 締切済み

骨粗鬆症の薬

骨粗鬆症の治療薬、フォサマックは、毎朝起床時に水180mLとともに服用します。と、ありますが、 毎朝起床時とありますが、目が覚めた時間という事でしょうか? 伯父は車いす生活で、ベッドからは独力で車いすの乗り移れません。 老々介護の80歳の伯母が一週間で一番嫌な日と云って5時半に起きて、車いすに移し、薬を飲ませています。 元気な伯母ですが、80歳という年を考えて、これから寒くなるのにかわいそうだなと思い質問させて頂きました。リクライニングベッドを使っていますので、起床後、自分でリクライニングをして薬を飲むというやり方では、効果が無いのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• syakunage
回答No.1

私は60そこそこですが、骨密度が低かったので、ボナロンと言う薬を飲んでます。おそらく同系統の薬ではないでしょうか。 この薬は、食道を荒らさないように、コップ1杯の水と共に飲む。早く胃に入るようにと言う事と思います。 又、最低30分間は横になってはいけません。これも理由は同じでしょうね。 そして30分以上は水以外のものを飲食してはいけません。 起床時と言っても、早く目覚めて又横になる事もあるでしょうし。 30分以上、横にならず、何も飲食しないという条件が守れるなら、キリのいい時で構わないと思いますよ。

KEKEKO2008
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい!役に立ちました。