• 締切済み

別れる?続ける?どうすればいいの

私(26歳)には付き合って1年9ヶ月、同棲してもうすぐ一年になる彼(28歳)がいます。 彼から「付き合う分にはいいけれど正直結婚は考えられない」と言われました。 彼はだからといって今別れてもいいのだろうかと思う。けれど、今結婚がないなら 別れるというのなら仕方ないといっていました。 その話を聞き、親から実家に帰ってきなさいというのを前から言われていたのもあり 先週から実家に戻りました。 私はもちろん彼のことが好きですし、今すぐ結婚がしたいというのはありませんが、 やはり付き合ってく先には結婚という選択はあってほしいと思っていました だから同棲をしていて家事も頑張っていたし、できることはしてきたつもりです。 あれだけ一緒にいたのに彼の気持ちが離れてしまった。そして暮らしを別にしたことで 気持ちだけでなく距離も離れてしまった今、彼にどう接しればいいのかわかりません。 好きなので自分から別れを選択する勇気がありませんし、後悔をしない自信もありません。 文章が支離滅裂で申し訳ないです。 私は彼に対してこれからどう接すればいいのでしょうか? 友人は結婚がないとわかったのにダラダラ付き合うのはどうかなって言う子もいれば 一緒にいれば結婚する気になるかもしれないしその可能性をつぶしていいの?という 子もいます。 私自身どうしたいのかというのが今は彼の言葉がショックすぎて考えがまとまりません。

みんなの回答

  • riepon
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.14

結婚は考えられないというのはあくまでも今の時点での質問者さまと、という事ですから、大好きで別れたくないなら別れる必要はないと思います。 ただし、例えば○○際までに結婚しないと嫌だ、などご自身の中のリミットがあるのならその時点でまた考えたらいいのでは?精神的に不安なところというのは、よりかかられても自分が支えきれないと感じているのだと思うので、質問者さまが少しそのあたりを改めてみてもいいかと思います。かくいう私もかつて不安にのまれて彼に同じような事を言われた経験がありますが、自分が変わると相手の見る目はいくらでも変わりますよ。実際私は結婚の約束までしていた矢先で振られました。それでその後しばらく事情があり一緒に暮らしていたのですが、その間に一生懸命自分を変えました。そのときのポイントは、彼にあまり執着せず自分が楽しい毎日を送ることだけに集中することです。そのうち「やっぱりrieponしかいない」と言われ彼のほうから戻ってきて、もうすぐ結婚します。彼もあの当時は「結婚は今の俺には無理」「もう恋人としてみられない、無理」など色々言ってましたよ。でも、人間は毎日変わり、成長できる生き物ですし、あきらめることないと思います。質問者様の彼の場合、だからといって今別れようと思わない、言ってるのだから私のケースより全然楽では?あまり思いつめず、今は放っておいては?それでもやっぱり彼が大好き!と思ったら戻ってまた一緒に暮らしたらいいと思います。その代わり、彼が自分を結婚対象として思えない(ただし今の時点で)という事実に振り回されて自信をなくさないことが条件です。あくまでも主役は自分だということを忘れずに!大好きな彼と毎日一緒に暮らせて幸せ!というのに集中して下さい。人は幸せな人に惹かれるものです。不安は彼でなく友達や家族に出してガス抜きを!男は毎日笑ってる女をみて結婚したいなあと思うようです。私の家も私が不安を彼にぶつけると喧嘩に(笑)。ガス抜きして彼の前で機嫌よくしてると彼はすごーく優しくなります。大丈夫、試してみてからでもあきらめるのは遅くないですよ!頑張れ!応援してます。

noname#26619
noname#26619
回答No.13

質問者様は結婚が条件で男の人とお付き合いしているのでしょうか? 長く付き合ったら結婚するというのが普通と思っているのでしょうか? なぜ結婚の約束を口にしてもらえないからといって 彼の気持ちが離れていると思うのか私はわかりません。。。 質問者様の考えは彼との最終目標が結婚みたいですね。 彼と人生を共にしていく通過点として結婚を、 考えることはできませんか? そう考えると付き合って2年、彼が結婚の約束を口にしない事が 少し理解できると思います。 結婚しようって言われたらそれだけで安心してしまうなんて それこそ不思議な話しです。それだけで、付き合いが成り立つなんて ありえません。 軽軽しく結婚を口にしない彼は案外質問者様よりも真剣にこれから先のことを考えているかもしれないですね。(もっと現実的に) 個人的な考えですが、わたしは結婚に重きをおいていません。 つきあっていてこれからも一緒にいたいなと思っても イコール結婚にはなりません。 相手にも「わたしと結婚してくれる?」なんて聞きません。 そんな口約束あてにならないですよ^^; もしも何か言うなら 「結婚したくなったら婚姻届を半分記入してもってきて」 ですかね(笑) もう一度、今の質問者様と彼の関係を考え直してみたらいいと思います。 自分がどれだけ大切にされているか、自分とどれだけ真剣に向き合ってくれているか。(繰り返しますが結婚の約束=真剣な付き合いではないですからね☆) そういう事の方がもっと重要ではないでしょうか。 わたしも質問者様が不安になる気持ちや迷う気持ちは 良くわかります。 誰でも一度や二度は悩むことです。私も女ですし^^ それだけ、相手のことを大切にそして必要だと 思っているということですよね。 だから、ついつい相手にも自分と同じ気持ちでいて欲しいと 思ってしまうものです。 大丈夫です、質問者様の気持ちはきっと彼に伝わっています。 彼も必要と思ってくれています。 だから2年付き合ってこれているのでしょう。 ただ彼はまだその必要だという事が結婚に結びつかないだけです。 あまり結婚という事にとらわれすぎて、大切なものを失わないようにしてくださいね。

teikaro533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の気持ちが自分に向いていないっていうのを感じるときが 結構あったんです。変な話ですが夜のほうもしばらく ありませんでしたし。 結婚が全てではありませんが、年齢のことや 回りが結婚していく中やはり気にせずにはいられなかったです。 そして同棲をしていたため、その上での彼の結婚は考えられないと 言う答えがショックだったんです。 今はまだその話をして4日くらいしかたっていないんで 自分自身冷静ではないのでゆっくり冷静になったころに 彼と話してみたいとおもいます ありがとうございました。

noname#34163
noname#34163
回答No.12

貴方は彼と結婚したいのに出来ないので悩んでいるのですね。結婚したくない彼の気持ちは変わらないと思います。それでも諦められないのも人情ですよね。今がターニングポイントだと思ってしばらく時間をおいてみては?彼のいない貴方の自由時間を過ごされたら如何ですか?友人の紹介などで新しい人とお付き合いしてみるとか。女友達と遊びに出かけるとか家族と旅行してみるとか新しい仕事の就くとかとにかく違うことをして彼と離れて客観的に彼を観察して見てください。案外彼でなくても大丈夫かもしれませんよ。

teikaro533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の気持ちは変わらないですか・・・ 正直私も同棲という結婚ににた生活をしてからの 彼の答えだったので気持ちが変わるとは思えません。 それに他にどう自分が頑張れば彼の気持ちが変えられるかも わかりません。 客観的に冷静になってゆっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.11

彼の答えは出ているのですから、あとは貴方がどちらを選ぶかだと思います。結婚を諦める覚悟で彼と付き合い続けるか、結婚をする為に彼と別れるかですね。 貴方の一番の望みである「彼と結婚する」可能性を信じて付き合いを続けるという選択もありますが、これを選ぶのであれば叶わなかった場合のことを考えておいた方が良いと思います。例えば期限を決めて、期限内に彼の気持ちを変えられなかったら諦めるとか、彼と付き合いながら他の男性にもアンテナを立てておくとかして、ダラダラと時間だけが過ぎていくような付き合い方をせずに済むよう、色々考えておいた方が良いと思いますよ。

teikaro533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と付き合いながら他の男性にもアンテナを立てれる性格なら どれだけいいかと思います。 実際どんな男性に出会っても結局彼と比べてしまうんです。 いままでがそうでしたから・・・ ダラダラと時間だけがすぎていく付き合いだけには なりたくないので冷静になっていろいろ考えてみたいと思います。

回答No.10

僕は別れたほうがいいと思います。 彼も本音のところでは、まだ若いし、まだまだ遊びたいし、もしかしてこれから先ものすごい女性に出会うかもしれないし、まだ結婚はしたくないな~と感じているのではないでしょうか。 また、付き合いを止めるのにも勇気がいりますよね。明日から気兼ねなく連絡をとったり、週末に予定がなくて寂しい毎日が待っているようなそんな気分になります。さらに男の場合だと、性的な欲求を満たすことができなくなるので、自分から別れをいうことはあんまりないです。ですから、次に新たな女性が出てきたら結構あっさり別れたりします。 今、彼が好きだろうし、せっかく縁があって出会えた彼と結婚したい気持ちはすごくわかります。けど、相手あってのことですから、いくら結婚したくてもどうしようもないです。次にまた誰かを好きになってお付き合いが始まって、また結婚できるかという不安があるのもよくわかります。僕も婚約破棄されて、指輪代とか式場キャンセルしたり、すっからかんになって、その時はこれから先女性と知り合う機会もあるか全くわからなくて、辛い毎日を送っていた時、今の嫁さんに出合って結婚しました。お金もないし、ほかされた経緯も話してそれでもいいといってくれました。もし、結婚が自分の人生の予定の中にはいっているなら、結婚相手を探したほうがいいです。だから別れたほうがいいと思います。 結婚してからの生活はどうなるか誰にもわかりません。全く違う環境で育ってきた大人2人が、一緒に生活するのですから、相当の軋轢があります。めっちゃケンカの毎日です。そして何年かかけて、なんか2人の新たな生活のスタイルができていきます。誰と結婚してもそういう問題は絶対でてきますから、今からあんまり考えても答えは出ないと思います。

teikaro533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次の女性が出来たらあっさり別れる・・・ それは一番ショックですね。 けれどもうすでに彼の気持ちは別を向いているかもしれません。 同棲もし、生活を一緒にするなかで出来ることはやったつもりです。 なのでそういう女性が出来た時に私はどうやって 戦えばいいのかもわからないし、勝てる自信もありません。 冷静になって考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

別れたくない気持ちはわかります。 すごくよくわかります。 でも・・・ 「結婚はない」と言われたのであれば、 先はないってことだと思って良いのではないでしょうか? 私は昔、3年付き合っていて結婚をするつもりだった人に 「親が反対してるから、結婚は絶対しない。」と 言われた事があります。 でも、別れたくなかったので、話し合い、 「一緒にいてもいいけど、先はないと思ってくれ。」と言われました。 それでも、「結婚しなくても良いから、一緒にいて」とお願いをして 1年くらい付き合っていました。 その間、いろいろ考え、私なりの努力もしました。 最終手段として、子供でもできれば・・・とまで考えました。 でも、「ほかに好きな人ができた」と言われ、別れました。 その時、すごく後悔しました。 悩みすぎて、10kg近く痩せてしまって、つらい日々でした。 結局、自分を選んでくれないかもしれない人と過ごしている時間は つらい思い出にしかならないのですよ。 今は結婚を望んでないとしても、そのうち、そういう日が来るかも しれないですよ。 その時になると、今より思い出が増えて、相手に対する情も増えて もっとつらいかもしれない。 その状態にあなたは耐えられますか? 長々と書いてしまいましたが、私の場合は早めに別れた方が良かったの ですが・・・。 もう一度、彼とちゃんと向き合い話し合って彼の本当の気持ちを しっかり聞いてみてください。 もしかしたら、2人で解決できることかもしれないですし・・・ネ。 (中途半端でごめんなさい)

  • miho_117
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.8

きっぱり別れた方がいいと思います。 私は同棲はしていませんでしたが、似たような経験をしました。 要するに彼は責任を負いたくないんですよ。 自分に甘い人なんです。同棲だったら楽ですからね。 (結婚できない明確な原因があるわけではないようですので) おそらく何年経っても彼は変わらないと思います。 私の元彼は四年経っても変わりませんでした。 あなたは今すぐじゃなくてもいずれは結婚したいと思っているんですよね。 世の中、男は彼だけではありません。素敵な人がたくさんいます。 むしろ、彼のようにいい加減な人と結婚するほうがあたなにとっては不幸なんじゃないでしょうか。 人生、山あり谷ありです。お互いに支え合えるよう、もっとしっかりした人を選んだ方がいいと思います。 ちなみに私は30歳のときに四年付き合った彼と別れました。 気持ちを切り替えるために引越し、携帯を変えました。 (当然彼には連絡先は伝えませんでした) 三ヵ月後に新しい彼(今の夫)と知り合いましたよ。 結婚が全てではありませんが、人生の大事な要素だと思いますよ。

teikaro533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決して若い歳ではないのでこの先出会いがあるのだろうかと 不安になってしまう部分が確かにあります。彼を逃したら 一生一人なんじゃないかと。 けど回答者様のようにきっぱりした態度でいられたら 私も将来を支えあえるような人と出会えるかもしれないという 希望が少し見えました ありがとうございました。 自分の将来を冷静に考えたいと思います

回答No.7

結婚は考えられない理由は何でしょう? 聞きましたか? その答えによると思います。 例えば、転職を考えているとか、まだ若いからという理由で、 今は考えられないのか。 あなたと価値観が合わないとかで、将来的にも考えられないのか。 何かあなたに対して不満があるとして、それが改善できるものなのかどうか。 他に気になる子ができたのか。 理由によっては、「一緒にいれば結婚する気になる可能性」が無いかもしれませんよね。 そうなると、彼のことは諦めて次の恋愛に進んだほうが良いと思います。 逆に、可能性があって、あなたがまだ頑張れる待てると思うなら、それも良いと思います。 今すぐ別れなければならない、今すぐ答えを出さなければならないというわけではありません。 少し落ち着いてから、よく考えてみてください。 今後の人生に関わることなんだから、じっくり考えたら良いのです。

teikaro533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が言った結婚を考えれない理由は先ほどの回答者さまの補足に 書かせてもらいました。 他に気になる子がいるのかもしれません。 今、彼の気持ちが自分に向いている気がしないから・・・ 少し落ち着いてよく考えてみたいと思います。 今後の人生がかかってますものね。 ありがとうございました。

  • hansamda
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.6

hansamdaです。彼の不安も分かります。あなたが望んでいる事が大きければ大きいほどあなたの望み通りにしてあげられないと心配なんだと思います。彼にお金のこと(車のローン)などじっくりぶっちゃけて話してみてはどうでしょう?それで彼のなんかひっかかってる所が少しは取り除けるんじゃないでしょうか?それでも彼が無理だと言うのなら別れたほうがいいでしょう

teikaro533
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 彼にはお金のことについては二人で考えて行きたいと 話したこともあります。 ただ今彼の気持ちが自分に向いていないと感じることもあり 今またそういう話をすることによって彼を追い詰める形に ならないかが不安です。

回答No.5

まず、なぜ、質問者様の彼は「結婚は考えられない」のでしょう? 結婚に対して何か引っかかることがあるのでしょうか? 仕事面?親?子どもが好きじゃない?まだ早いと考えてる? いずれにしろ、なぜ、考えられないのか、を話し合うことが必要なのではないでしょうか? 私からすれば、同棲までしていて、結婚は考えられないなんて、はぁ~??って感じです。。。 一番大切なのは質問者様がどうしたいのか、だと思います。 彼のことを一番に考えていて、たとえ結婚できなくても、一生一緒にいたいと思うのであれば戻って一緒に暮らせばいいと思います。 でも、結婚したい、子どもも欲しい、幸せな家庭を築きたいと望むのであれば、今の彼では無理なので別れを選ぶしかないと思います。 気持ちを整理してみて下さい。 頑張って下さいね。

teikaro533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身どうしたいのかがわからないんです。 結婚だってしたいし、子供だって産みたい。 けどどちらも一人では出来ないことですもんね。 ただ付き合ってるだけで結婚は考えれないと言われれば まだ彼に対して出来ることがあると思うんですが 一緒に生活をした上で言われてしまったので 正直何を頑張ればいいのかわからないでいます。 結婚を考えれない理由に物質的には「金銭面」がありますが 私に対しての部分もあると思います。 言われたのは先ほどの回答者様の補足にも書きましたが 「私の不安症というか精神的に弱い部分」と 私が彼に対する不安な部分を解消する自信がないとの事でした。

関連するQ&A

  • 8年付き合っている彼と‥

    付き合って8年の彼がいます。 今、別れようか迷っています。 別れようと思う理由は、 ・いつも決め事はは私がしてきて、この先結婚しても私が何でも決めていかなきゃいけないのか不安。 ・一度も彼の家に行ったことがない(お互い実家暮らし、彼は私の家には来た事がある。) ・家に行ったことがないからどんな生活をしてるのかがわからず不安。 ・将来のことなど全く話さない ・会話が少なくなってきた 実は、彼に何回か別れを言ったのですが、結局別れられなかった。 8年も一緒に居ると情が湧き、目の前に居ると別れられなくなります‥。 私の意志の弱さも欠点です。 前に彼は、同棲してからじゃないと結婚しないと言っていました。 家事がちゃんと出来る人かわからいなからと。 実際私は実家暮らしなのであまり家事ができません。 でもそれって、何だか信じられていないみたいでとても悲しくなりました。 最初は誰だってできないのに‥。 それに、暮らしてみて無理だとわかったら別れると。 もうすぐ30歳なので、そんな同棲している時間もったいないと私は思ってしまいます。 同棲してからじゃないと結婚しないと言っている割に、少し前には同棲しないで俺が一人暮らしする。 みたいなことも言っていました。 この人は何も考えてないのかな‥。 そう思うときがあります。 ぶっちゃけ、 別れたら彼氏がもうできないかも‥という不安があります。 でも、毎日考えて泣くのが辛い‥。 一度、別れようと思ったら、 結婚まで進んだとしても、この人と結婚していいのか??って気持ちがきっと出てきますよね?? 最近マンネリ化し手も彼から繋いでくれません。 それも不満のひとつです。 会話もないって、 まだ結婚もしていないし、お付き合いしている段階なのに、なんだか切なくなってきてしまいました。 こんな彼と私は別れた方がいいのでしょうか??

  • 同棲は筋違いでしょうか?

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります もちろん結婚する気持ちもあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいですが、他の質問を見ると同棲は筋を通していないのとありました どうやって彼女の両親に挨拶をすればよいでしょうか? それとも同棲は止めた方がいいですか?

  • 結婚前提で同棲していた彼と…

    長文ですみませんが、どなたか親切な方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 結婚前提で半年同棲していた彼から別れを告げられました。付き合って8年ほどになります。理由を聞くと私の愛情が感じられないや、生活でのすれ違いなどを言われたんですが、突き詰めると彼に好きな人が出来ており、相手の人も彼を好きなようです。でもそういう人が出来てしまったのも私に原因があるということでした。私も色々抵抗しましたが好きな人がいると言われては私も引くしかありませんでした。 それで家を出なくてはいけないんですが、今私は彼と同棲するため他県から今の住まいに引越してきており、こちらで仕事もしています。なのでその仕事(アルバイト)を辞めて実家に帰らなくてはいけません。でもその仕事は急に辞められるようなものではないので最低でも1ヶ月は働かなくてはいけません。その間、別れが決まっているのに彼と一緒に住む予定です。あと1ヶ月ほどだし、出費もできるだけしたくないので新しいアパートには引っ越さなくていいと彼も言ってくれています。彼の前では空元気を出して大丈夫と言っていますが、一日でも早く実家に戻りたい気分です。こちらではあまり友達もいず、一緒に住んでいるとはいえ彼の心も離れた今は孤独でいっぱいです。書いていて支離滅裂になってきてすみません。でも今までフラれるという経験もなく信じていた人に裏切られたという思いもあり、人間不信になりそうです。この1ヶ月どのように過ごせばいい等のアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • うつ病の彼との結婚

    付き合っている彼氏と結婚の話がちらほらでていますが、彼氏が数年前からうつ病を患っているため 結婚したら自分の親と同居して欲しいと言われました。 うつ病の原因が、前の彼女と同棲していた時に仕事が忙しく、帰りも遅いのに家事をしなくなった彼女の代わりに家事を全てしていたためだそうです。洗剤を見るだけでも昔を思い出して鬱の症状がでるようです。 今は、実家に帰って症状も随分落ち着いているので、もう実家から出ることはできない。そんな勇気がない。と言っていました。 しかし私は彼と結婚して、彼の親と同居するのは私の性格上難しいと思っています。同居なら結婚できないと彼に別れを告げるなら早い方がいいと思うのですが、彼の病気のことを考えると失恋はかなりの痛手となるためなかなか言えません。 自分のことばかり考えて別れを告げることは勝手すぎるでしょうか?

  • プロポーズ。待つよりした方が早い?

    付き合って3年目になります。 31歳で彼は1つ年下です。 子供は何人、住む場所はこの辺で、等の話は出ますが、 『結婚しよう』という言葉はありません。 やっぱり彼から言われたい!という願望はありますが、待っていたら子供を産むのに難しい年になってしまいそうです。 貯金が無いのが、彼の中で決断出来ない要因かなと想像出来ますが… お金は無いよりあった方が良いですが、私はそんなに裕福な暮らしを希望してる訳ではないです。 お互い実家暮らしなので、私が家を借りて結婚に持ち込んでしまおうかな?と考えたりしています。 この年から同棲をするつもりはないので、実家を出る時は結婚だというのがお互いの考えで一致しています。 『結婚したい』 『結婚しよう』 と私から言っても、その先にある色々な事に進むにも私が行動しなければ彼1人では動かないと思います。 支離滅裂で申し訳ありません。 女性の方から結婚話を進めたという経験談を聞かせて頂けますか? よろしくお願い致しましす。

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と弟の3人暮らしです・・・

    こんにちは!22歳社会人のものです。 この春弟が晴れて大学に合格し上京してくることになりました。 そこで以前から私は彼氏と2LDKに同棲していたのですが一部屋余っていたのでそこに弟も住み3人で暮らすことになりました。 一緒に住もうと思った理由は部屋が余っていたこともありますが、 *結婚資金を貯めたい(親が弟分の家賃分を少しをカンパしてくれる為) *弟に家事などを教えてあげたい *私が社会人なので家事の手伝いをして欲しい(カレも仕事が遅くて出来ないため) などの理由で3人暮らしを決めました。 彼氏はやはりひどくゆえば他人が来るわけですから反対はしていたのですが、私の強い要望により昨日から3人暮らしが始まりました。 が、なかなか上手くいきません。。。 神経質な彼はおおざっぱな弟が気になるようです。 私は男同士仲良くしてくれたら・・・などと思っていたのですが。。。 慣れてないからでしょうか。。。 後、金銭面・家事の分担などどうゆうルールを決めたらいいでしょうか?? ルールを決めたらスムーズに生活できるかなぁと・・・ このような3人暮らしされたことのある方・いいアイディアをお持ちの方いらっしゃいましたら意見を聞かせてください。 支離滅裂な文章ですみません。 お願いします。

  • 彼と同棲するか迷っています・・・

    24歳女です。 付き合って1年3ヶ月の年上彼氏がいます。 私が今住んでいる賃貸の契約期限が来年春で切れてしまうので、引越ししようかなと彼に言ったところ「一緒に住もうか?」と言われました。 その前に付き合って1年が経過したころに何気なく「一緒にならない?」と言われたのですが、 私の仕事が忙しい時期であったので答えは保留にしていました。 私としてはもちろん一緒に暮らしたい気持ちもあるのですが、 現在のままでも十分幸せだし、 自営業でずっと実家暮らしである彼の生活を変えさせることに心苦しさを感じてしまいます。 私は一人暮らしも5年以上経ち、この自由を手放すことも若干惜しい気持ちも正直あります。 何より彼がどこまで本気なのかよく分かりません。 他の質問も拝見しましたが、結婚前の同棲も賛否両論で 同棲するにしても両親に挨拶するとか、 家事のこと、お金のことなど大変そうで、私にできるのか不安です。 どなたか同棲するか迷った経験のある方、 なぜ悩んだのか、また最終的にどういう理由で同棲するか、しないか決断したのか 具体的なアドバイスをいただきたいと思います。 もし一緒に暮らすとしたらどんなことをしなくてはいけないのかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 保育士のかた、何年目で結婚しましたか?

    閲覧ありがとうございます。私は認定こども園で保育教諭として働いています。まだ新人で1年目、22歳で2歳児の担任をしています。 4年付き合っている彼が今年度で転職することになり、他県へ引越しをすることになりました。今はお互い実家暮らしですが、彼は来年の4月から一人暮らしをすることになります。 一緒に来てくれないかと言われたのですが、私の職場は今年度辞める場合は8月までに言わなければいけないので、来年度の1年は今の仕事を続け、2年目で退職し、彼の所へ行き同棲しようと考えております。その後、結婚も考えております。 彼を追って2年で辞めるのは早すぎますか?保護者や他の先生たちの目が怖いです。今見ている2歳児の子たちが卒園するまでいた方がいいでしょうか? 卒園を見送りたいという気持ちもあるのですが、彼と一緒にいたいという気持ちの方が大きいです。 皆様は何年で結婚しましたか? また結婚や同棲のため、早くに退職し、嫌味等言われたりしましたか?

  • 彼氏と別れ?ました(長文です)

    24日に同棲していた彼氏と別れました。 原因は彼氏としていた約束を、彼が破ったからだと思います。 24日までという期限での約束事がありました。 私は守れなかったら別れる、本気だよ。と言いました。 彼もそれには納得した。絶対守るから。 と言っていました。 当日私はバイトだったのですが、バイトから帰ると彼は居なくなっていました。 かれこれ二年近くも一緒に居たのに、なにも言わずに居なくなってしまいました。 多分実家が近くにあるのでそこにいるのかと思います。 私は約束を破ったら別れるとは言ったものの、それは本気ではなく、危機感を持って欲しく言ったものです。 しかし、約束を守れなかったであろう彼は、逃げるように居なくなりました。(衣類などを残して) 彼的には別れたことになっているのか。 約束を破ったことでの別れの話から逃げたのか。 どちらだと思いますか?(>_<) ちなみに彼は今携帯が止まっていて、連絡手段がありません。 とてもモヤモヤします。 ちゃんと会って話したいです。 あと私はやっぱり彼が好きで別れたくありません… 帰ってきてくれなかったら…と思うと涙が止まりません(>_<) 一緒に過ごそうね。と言っていたクリスマスも結局帰ってきませんでした。 彼が何を考えているのか分かりません。 辛いです… 支離滅裂な文章かもしれませんが回答よろしくお願いします!