• ベストアンサー

頑張る彼と嫉妬深い自分・・・。

度々お世話になっております(――; 全く成長しない自分に腹が立っています。 今年から公務員ゼミに通う彼がいるんですが、彼は頑張っているのに私が嫉妬することで邪魔してしまいます。 彼がクラスで女の子と話したりすることに対して文句ばかり言ってしまうんです。彼は優しいので、「喋ったりしないし仲良くしてないよ」 と言ってくれるんですが、、、 私って最悪な束縛女ですよね? どういう心のもち方をしたら良いでしょうか・・・。 私が相当間違っているということをどなたか分からせてください(泣) 彼は将来のことを考え、心機一転し、ゼミに行くことを決意したことを知っていながらいつまでも幼稚な自分が情けないです。 ゼミの子とどうかなるわけでもないのに・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drogba
回答No.8

>どういう心のもち方をしたら良いでしょうか・・・。 感謝の気持ちを思い出すとか、どうでしょう。 自分が出会った好きな人の今は、自分が知らない相手が関わってきたあらゆる人間関係によって形成されたわけだから。極端な話、元彼女が別れてくれていなければ付き合うことすらできなかったわけで。あなたが彼を好きだと思えるようになれたのは、今まで彼に接した全ての人の影響の積み重ねであって、それらの一人でもいなければあなたは彼を好きにならなかったかもしれない。彼に関わった全ての人のお陰で、あなたは彼を好きになれたのかもしれない。 同じことが、あなた自身にも言える。 もし彼があなたを束縛して自由を奪い、あなたが活動的で自由な人なら、彼は自分の好きになった相手を別人にしようとしてるわけです。人格や個性が色だとしたら、相手を自分好みにするとは、上から違う色を重ねて新しい色を作ることです。決して、相手が持つ色を消して自分の好きな色だけを塗ることじゃない。もしかしたら、あなたは自分の好きな色だけを彼に塗ろうとしているのかもしれない。今までの彼が好きなら、それは相手を別人に変えようとする行為です。 >私が嫉妬することで邪魔してしまいます。 自分が彼にできることって、何だろうって考えてみてください。 あなたは、きっと愛されることに忙しいんだと思います。彼は自分に何をしてくれるか、何をしてくれたか、自分に対してできることを考えて一生懸命になってくれているか。そういうことにしか興味が向いていない・・・というか意識が向かないのかもしれない。じゃああなた自身はどうだろう。あなたは彼に何をしていますか、何をしましたか、彼に対してできることを考えて一生懸命になっていますか。 自分に向けられるべき時間や思いを彼が他へ回していると思うのなら、それはあなた自身にも言えることです。自分自分となってしまうことで、彼に対して自分のできることという発想自体が消えてしまう。愛して欲しい、愛されたいと。愛されることに忙しいから、自分が相手を愛すことをおざなりにしてしまう。だから考えてみてください。彼のためとは何か。彼のために自分ができることとは何かを。 そこに意識が向けば、あなは恋人を深く思える人になります。“相手が自分に何をしてくれるか”で愛情を量らず、自分が相手に何をするかで愛情を実感できる女性になります。ちょっと大袈裟ですが、胸に手を当てて考えて下さい。 「彼のためになることって、何だろう」と。 その中で自分にできることとは何だろうか、と。 参考までに。

ikeshou
質問者

お礼

drogba様。 他人事なのにこんなにも親身に回答を頂き大変嬉しく思います(涙) 私は、自分の好きな色だけを彼に塗ろうとしていますね。色で例えることは大変分かりやすい表現でした。 彼を束縛して、自由を奪い彼を自分色だけに染め、別人にしようとしていました。 私はそのままの彼を好きになったのに、どうしてこんなにも独占欲が強いのでしょうか・・・。 今まで彼に接した全ての人の影響の積み重ねでありそれらの一人でも欠けていたらスキにはなっていなかったかもしれない・・・。    こういう考え方(捕らえ方)をするのは初めてですが、ものすごく納得しています。まさにその通りですね。 こちらに質問してよかったとしみじみ思います。 たくさんのご回答を頂き、色んな方の意見が聞けました^^ 愛されたいなら愛しなさい。。。って本当ですね。 彼のためにできること・・・胸に手を当てじっくり考えてみます。 相手に求める前に自分を見つめなおしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• azd13
回答No.9

こんにちは。 彼のことが大好きなんですね。彼ががんばっているから質問者さんはよけいおいていかれるような気がしてしまって嫉妬しちゃうのかな? あなたが彼の彼女(一番の存在)なんだから自信をもって彼を信じてあげてください。それとあなたが自分の人生をよりよくすれば(自分の好きなことに集中したり、友達と楽しんだり、何か勉強したり・・)彼はもっとあなたに魅力を感じるようになるし、彼に対する嫉妬も少なくなると思いますよ(彼のことに集中しなくなるので)。 束縛することが悪いかどうかは私にはわかりませんが(好きならば束縛したいと思うのは普通だと思うから)、彼を束縛することで自分が情けないと思い自分否定してしまうのは問題だと思います。 いったん彼から離れてご自分の生活の改善を考えてみてはいかがでしょうか。

• sato303
回答No.7

いいですねぇ公務員。私も元地方公務員(III種)でしたよ。今は大学生やってます。 同じようなことがあったので気持ちは分かります。私は男ですが嫉妬深くて困りますね。  彼女が中国に留学してるときに色々話は聞いていたのですが韓国人の人との2ショットを送ってきたりしたので相当怒りましたし妬きました…。留学ですから仕方ない事は承知してるのですが(゜_゜;) 今は自分が中国に留学してるので言わないようにしてます。  妬く気持ちもわかりますがそこは抑えて。公務員試験の勉強は時に精神的にきますから、彼を支えてあげてください。

ikeshou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント、精神面でもしんどい時は支えてあげなきゃいけないですよね。。。 頑張ります。 sato303さんも留学されているようですので頑張って下さい!

回答No.6

どういう心の持ち方をしたらいいか・・・ですが。 とにかく! 自分に自信をつけるしかないですね。 彼彼彼! とならないように。 質問者様は学生ですか? 何か勉強しています? 彼に負けないよう、自分も磨くことをしてみては? 何かひとつでも具体的な行動をはじめることで、大分気持ちは楽になると思いますよ。 嫉妬、束縛しているときって、自分は何もしていないことが多いと思います。 キレイになる努力でもいいし、何か教養を身につけることでもいい。 心の持ち方を変えようと思うより、ひとつ行動を始めるほうが効果的だと思います。 私もずいぶん嫉妬深かったのですが、そういう女って魅力半減です。 わかっちゃいるけどやめられない・・・っていうのは、わかっていないようなものです。 そもそも、彼のゼミにはあなたは行っていないのに、どうして女の子と話しているとかいうことになるんですか? メールとか電話が来るんですか? それとも勘ぐって「女の子と話したでしょ!?」とか聞いているのですか? とりあえず、彼のゼミにはかわいくない子ばかり、もしくは彼氏がいる子ばかりいるのだと自分に言い聞かせ、気にしないよう努めてみてください。 彼も、せっかくあなたと会っているときに、嫉妬で他の女の子のことばかり言われたらかわいそうですよ^^ 何か新しく勉強したこととか、今日の楽しかったできごと、新しい洋服、おいしいお店、そういった話をいきいきと聞かせてあげるほうが、彼も楽しいと思うのですが。

ikeshou
質問者

お礼

erinaberry様、回答ありがとうございます^^ 私は、社会人です。 erinaberry様のおっしゃるよう、私は何か没頭するものもなく彼彼彼・・・ となりがちでした。 ホント魅力のない女です。。。 せっかく頑張って帰ってきた彼に「女の子と話したでしょ!?」 なんて疑いをかけたりしてました。 そうですよね。せっかく会っている時に文句や疑いばかり言われるとイヤになりますよね(泣) 私もトモダチと過ごしたり趣味を見つけ彼依存症から脱出したいと思います。 大変参考になる回答でした^^ 本当にありがとうございました。

noname#26826
noname#26826
回答No.5

自分が可愛くて可愛くてたまらないんですね。 そして自信もないから不安になるのでは? 一度彼の事と切り離して自分自身を見つめなおしたほうがいいと思います。 彼が中心にいて自分がその周りをぐるぐる回ってる生活と 自分の軸をしっかり持っている生活とでは随分考え方も違ってくるとおもいます。 彼が他の子としゃべる=私の存在をおびやかす ではなくて 彼が他の子としゃべる=彼の人生やこれからの社会生活にとってプラスになってる と彼を応援して支えてあげれたらいいですね。 奪う愛では必ず終わりが来ますし満たされる事はないでしょう。 与える愛を心がけてみて下さい。 自分で直したいと思う気持ち大切だと思います。 全然きずかない人だっていますからね。 頑張ってください。

ikeshou
質問者

お礼

noor23様。 こんにちは* 自分が可愛くて可愛くてたまらないんだろう・・・と思われて言い返す言葉が見つかりません。 きっとその通りです。 こんな自分がイヤでたまりません。 彼が他の子としゃべる=彼の人生やこれからの社会生活にとってプラスになってる まさにその通りですよね。 それと、自信がないのも当たってます。 そこから改善しなくてはですね・・・。 今までも奪う愛で終わり・・・の繰り返しでした。 与える愛を心がけれるよう努力したいと思います^^! 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#66420
noname#66420
回答No.4

彼、かわいそうですね。あなたと付き合うことで、女性と話すことを禁じられて。あなたに何の権利があって彼を束縛するんですか? 彼に、あなたが完璧に心配しないような行動しかして欲しくないんですか?人は自分のしたいように行動する権利がありますよね。 なんで女と話すだけで怒られなきゃならないんだろうって思いますよ。話したいことがあっても、あ、この人女だし喋っちゃだめだ、男を探そうっていちいちしなきゃいけないんでしょうか? 彼のことを本当に好きなら、彼のやっていることを応援して、力になってあげるものなんじゃないですか?なのにあなたは邪魔して、足を引っ張るようなうっとうしいことを言って。あなたの勝手な妄想で心配を押し付けられて行動を制限することを強要されて。 重~い女ですね。っていうのが感想です。すみません。かなり厳しめに言ってしまいました。気分を害されたらごめんなさい。

ikeshou
質問者

お礼

126876578様。 厳しい指摘ありがとうございます。 おっしゃるように、彼を束縛する権利はないですね。 私自身も思~い女だと思います。。。 本当にスキなら応援してあげるのが「普通」ですよね。 だから逆に、本当にスキじゃないのかな?と思ってしまうくらいです。 ダメですね。 彼が勉強をしやすい環境をつくって、行動を制限するのはやめようと思います。 ありがとうございました^^

• 0514DIO
回答No.3

私もかなり嫉妬深い人間だったんで申し上げます。 嫉妬深いのは自分自信の心が小さい・狭いからに他なりません。 その事を気づいているけれども治せない人と、気づいてすらいない人では、今後の人生が大きく違ってきます。 ではどうすれば、小さくつまらない事を気にせず、心の広い大きな人間になれるかという事ですが、方法は人それぞれ無限にあるかとは思いますが、 楽観主義・細かい事にこだわらない精神、そしてなにより、 小さな自分が、これが全てなんだと思っていたこの世界が実はとてつもなく大きくすばらしく、時には怖ろしく、大きな流れの中で動いている事。その中で人が出会い、今のこの人生を生きている事を知る事です。 それがわかってくると、別の視点が自分の中で生まれ、今まですごく気になっていたような事が、気にならなくなったりしてくるのです。 一つのポイントは受け身人生から、能動的人生に切り替えて動くという事、世の中のいろんな仕組みを興味ある事から勉強していく事などがいいと思います。

ikeshou
質問者

お礼

0514DIO様。 回答ありがとうございます(^^) 自分でも心が狭いな・・・と思います。 いつまでも小さなことを気にしてグチグチ文句ばかりつけて。。。 何が良くて彼は付き合ってくれているんでしょうかね。 別の視点が自分の中で生まれるとホント物事の捉え方が変わりそうな気がします。 彼しか見えていない自分から自立し、今後改善できるといいなと思います。 本当に悩んでいたので参考になりました。

• tanpopo09
回答No.2

自分でも悩んで苦しんでおられるのですよね。 私は間違っているとは思いませんよ。 心配な気持ちで、ついつい彼を攻めてしまうのですよね。 不安な分彼を攻めてしまうのではなく、甘えてみてはどうですか? 嫉妬なんてしなくたって、彼はあなたとの将来を思って 頑張っているのですからもっと彼の事も信頼して良いと思いますよ。 愛されてるという事を感じることが出来たら もっと心広くなれると思います。

ikeshou
質問者

お礼

tanpopo09様。 ありがとうございます。 かなり自己嫌悪に陥っていたので元気が出ました。 嫉妬する前に甘えてみるのもいいですね。 愛されてるという事を実感し心を広く持ちたいと思います^^

• azzaro
回答No.1

例えば、将来結婚するとして、今質問者さまがしている嫉妬のせいで彼の将来夢見た事が叶わない、自暴自棄になる。そんな彼を支えてあげる事が出来ますか? 例えば、彼が「もうダメだ」と1年後に別れる。その時に「お前のせいで」とか「あの時スッキリ別れられなかった自分が悪い」と自身を攻め続けている。 そんな人を見捨てて新しい恋に走ること質問者様は平気で出来ますか? まあくだらない嫉妬で自分の妨げになるなら、そんな女とっとと切ればいいのに。 と私が彼の友人ならそうアドバイスします。 心の持ち方? 「人の嫌がることはしない」 「相手に立場になって考える」 小学生レベルの問題です。 >私が相当間違っているということをどなたか分からせてください(泣) との事でしたので、きつめに回答してみました。

ikeshou
質問者

お礼

私が彼の友人でもそんな女早く別れるべきだ・・・とアドバイスすると思います。。。 もっと心の広い人ってたくさんいますからね。 小学生レベルのことが出来ていないなんて、恥かしいです(泣) 大変参考になりました。 ありがとうございます。