• ベストアンサー

好きかわからなくなったと言われました

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849037.html ↑の質問でいろいろとアドバイスしていただいた者です。 結局きのう話し合ってみたところ、私が見ないふりをしていたような内容でした。 多忙で連絡が取れないと思っていたら、 私への気持ちが離れ気味だったようです。 自分ひとりでからまわっていたみたいです…。 彼は私への気持ちが好きなのかどうかわからなくなってきたということです。 好きという気持ちがなんなのかわからなくなっていると。 でも別れたいと思っているわけではないと言います。 意味がわかりません。 私から別れたいといわせたいのでしょうか。 (別れるというと私を傷つけることで自分が傷つくからのようなふうにも見えます) 私だって好きと言ってくれる人と一緒にいたいです。 でも、今は彼のことが好きなので、自分が消耗してもとことんがんばるべきか、 潔くこちらから振ってやるか、間をとって距離をおいてみるとかするのか、 どうすればいいのかわかりません。 きのうは結局「私がなっとくいくまでがんばらせて」と 言ってしまいました。 でも一人になって冷静に考えてみると辛すぎるし、 いっそのこと楽になってしまいたいとか、 距離を置けば向こうも気持ちが変わるかもとか思ってしまいます。 やはり潔く別れるべきでしょうか。 辛くて気持ちがころころ変わってしまって、どうすればいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.1

愛する事と愛される事を天秤にかけみましょう。どちらが重いですか? 勿論、どちらも重いのが恋愛、だけれどもし一方を取るとしたら、貴方はどちらを選ぶでしょう?前者を取るなら、頑張って下さい。後者を取るなら、彼とは潔くお別れしましょう。 さて、結論から言いましたが、次は彼を分析してみましょう。 説明を読んだかぎり、彼は淡白な人みたい。休みには友達とスノーボードという点からしても、彼女といるより、友達とわいわいしている方が楽しそう。そんな彼だから、付き合った当初こそ頑張って連絡を入れ、深夜遅くても貴方に会いに来たりしたものの、、、時間が経つと慣れと油断で段々面倒になってきたかも・・・飽きっぽくて子供っぽい所があるんじゃないかな? しかも離れている時間が長いとドンドン飽きて、なんか、会わなくても平気だし・・・好きじゃないかも。という考えに繋がってしまったのでしょうね。 私自身、身に覚えるのありすぎるシナリオです。 どちらかというと彼氏さんタイプで、失踪日常茶飯事。 連絡5日どころか、三ヶ月行き先も告げず行方をくらまし、忘れた所で「ただいまー」と帰ってくるような女です。その時ダーリンは「お帰りなさい。」と笑顔で迎えてくれます。「お久しぶりですね。」と皮肉を一言ぐらいは言いますが。私が居ない間、彼は彼でやる事があり、私も私でやる事がある。彼以上に好きな男性はこの世には居ないけれど、彼が居なくても特に問題無く生きていけます。楽しみが一つ減るぐらいかしら、ふふ。程度。 正に彼はこの状況なのでは無いでしょうか。 人によって、恋愛の重要度はかなり違います。 彼は、貴方の気持ちを解っていて、それが重くて、ますます連絡したく無いのかもしれません。ごめんなさいね、私もやはりドライタイプなので、相手の気持ちが自分よりも大きすぎるのは重荷に感じてしまうのです。 正直、前トピで5日も連絡が無いに対し、一週間も経ってないよ!?( ̄□ ̄;)と思ってしまった女です。 こればかりは、恋愛の歯車があわないとしか言い様がありません。 そんな彼に諦めて付き合うか、乗り換えるかは貴方次第でしょう。 でも、私個人的意見を言えば、貴方は寂しがり屋の兎さん。 恋愛にどっぷりのめりこんでしまうタイプみたい。そんな貴方に彼は少し辛いタイプかな・・・?と思ってしまいました。 このタイプ、絶対人のために自分を変える事はありませんよ。

aiueo8217
質問者

お礼

最初の一文、何度も何度も自問自答してみました。 彼のこともナシにして、まっさらな気持ちで言えば、「愛すること」を選びます。 でも(ここででもと出てしまうのがいけないんですね)、 付き合っているという状況ではお互いに愛する(量は違えど)ことが前提の上で、愛していたい…。なんてこれは理想でしょうか。。 DeeAnnaさんのおっしゃるとおり、彼はそういうタイプの人間なのだと思います。淡白で、私の気持ちを重荷に感じるのかも。 私はと言えば、もともとは恋愛にどっぷりのめりこんでしまうというほどではないのですが、 多忙だったり、想われているという自信をもてなくなるような事態になる経験がなかったので(経験が浅いんです)、相当いまはのめりこんでいるのだと思います。。 私も彼がいなくても問題なく生きていける、そんな女性になりたいと思いました。 すべては私自身の性格の問題なのかも、と思い始めました。 DeeAnnaさんの彼さんに秘訣を教わりたい気分です。(お互いそういうタイプなら、問題ないのかな。。) ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.3

はっきり言ってしまえば、二人の考え方というか、関係性自体があまりかみ合っていないように思います。 #1さんの仰ることとかなり重複してしまいますが、彼が自由を求めているのに対してあなたはその反対を求めているように考え方が正反対にように見えます。 どうしたらよいかというご相談についてですが (1)自分が消耗してもとことんがんばるべきか、 (2)潔くこちらから振ってやるか、 (3)間をとって距離をおいてみるとかするのか、 (1)については、あなた自身も多分判っていると思いますが、このように相談をするような性格の人は「頑張る」ことにはあまり向いていないだろうと思います。 頑張ることが出来る人は、どうしてよいか分からないというようにあまり迷ったり悩んだりしないほうが多いでしょう。 (3)についても、ほぼ同じで、一時距離を置いてみたとしても、その結果がどうなるかという確証がないと、たぶんあなた自身が今よりさらに迷ったり悩んだりする時間が長くなるだけのように思います。 さらに否定的なことを言って申し訳ないのですが、#1さんの仰るとおりで、その彼の考え方は多分大きく変わる可能性は低いのではないかと 思います。 ということで、消去法でいけば(2)の選択しかないということになってしまいますが、もしあなた自身が、そういう迷いや悩みということに対して「出来るだけ耐えて頑張ってみせる」という覚悟を決めて、いくら このようにネガティブな意見があったとしても、逆にそれに対して反発するぐらいの心意気で頑張ってみたらいかがでしょうか。

aiueo8217
質問者

お礼

>はっきり言ってしまえば、二人の考え方というか、関係性自体があまりかみ合っていないように思います。 そう言われてしまうと私と彼って、その通りな気がします。 でもなんとかなるんじゃないか、気持ちがあれば… とすがりついている気がします。 回答を拝見して、私はがんばる、がんばりたいと 言っている割になにもしてないのかもしれないと感じました。 ここに質問しているのが恥ずかしくなってきました。 みなさんがんばってがんばって、どうしようもなくなってここに投稿されているんですよね…。 そんな中私はこんなことで取り乱して誰かに背中を押してもらいたくて、書いてしまった気がします。。 的確なアドバイスありがとうございました。 自分が傷つくことを恐れず、覚悟を決めようと思います。

  • 6-CITAN
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.2

こんにちは。 前回の質問も読ませて頂きました。 とても難しい問題に思いました。。。 人の気持ちって、本当に分からないことありますよね。 彼が別れたいわけじゃないというのは、あなたを嫌いじゃないからだと思います。でも、好きかどうか分からないというのも、なんとなくそういう感覚になることがあるのかもしれません。 もし彼が、あなたから別れたいと言わせたいのなら、かなりずるいやり方だと思いますけど、本当にそう思っているかなんて分からないと思います。今すぐ別れを決断したいわけじゃないけど、あなたを本当に好きか分からない。あなたより他の事を優先してしまう自分が分からない、という事かもしれません。 少し間を置いてみてもいいんじゃいでしょうか?彼から連絡があればいいですし、もし長い間なければ「あなたが別れたいわけじゃないと言ったから別れたつもりではなかったけど、何も連絡もないので、こっちからしたよ。もう一度、話をしてみない?」といった感じで、時間が経ってからもう一度話をしてみてはいかがでしょうか?お忙しそうなので、彼に時間があればの話ですが。。。

aiueo8217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の気持ちって、ほんとうにわからない。。と痛感しています。 でもこんなに振り回されてしまう自分の現状に問題があるんじゃないかと思い始めました。 間を置いてみようかと思います。 こんなふうにグダグダしている自分がすごく嫌です。ちゃんと一人で、いろいろ直視しなきゃと思いました。 親身にお答えいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 聞くべきでしょうか?

    昨日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3137729.html で質問したものですが、結局帰りませんでした。 彼女が先に帰ってしまったので帰れなかったんですが。 そこで、質問なんですが、 理由を聞くべきなのか、普通に知らないフリをすべきなのでしょうか。 何を考えてるのかわからないので、教えていただきたいです。

  • 同棲中(前回の続き・・・

    前回の質問>http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5252236.html 結局明日できてくことになりました 真剣に昨日話をしてたら、結婚したかったと しようといいましたが、今は違うからといわれました 男ができたわけでも、嫌いになったわけでもないようです いい意味での距離を置くものと思っていいのでしょうか? 今日、婚姻届の自分の欄だけに記入して渡そうと思っています 今さらなのですが・・・どうでしょうか? それと向こうの両親に挨拶に行ったほうがいいのでしょうか? 文章がめちゃくちゃですがよろしくお願いします

  • 彼との関係

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3429547.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3435181.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3481756.html 上のページでお世話になっている者です。 急遽、昨日彼に会うことになったので、 お返事できないままになってしまい申し訳ありません。 昨日、彼と韓国映画を見てきました。 彼は以前から韓国に興味があると言っていたので 多少不安はあったのですが、楽しんで来れました。 見終ったのが21時でちょうどお腹も空いていたので 近くの居酒屋さんに行くことになりました。 おしゃべりも弾んで、私は前回のこともあり 終電で帰ろうと決めていたのですが、 実際彼を目の前にするとどきどきして もっと彼と一緒にいたいという気持ちが大きくなってしまい お互いに「終電行っちゃったかなー」なんてのん気に 話していて、結局1時を過ぎてしまって きっとお互い終電のことは頭にあったのだと思います。 帰ることもできないので、近くのカラオケで 始発まで時間を潰すことにしました。 前回同様、近距離で横になって はたから見ればいちゃいちゃしているんだろうという 行動をとってしまいました。 ふざけて手を握り合って寝てみたり・・・。 向こうも嫌そうな素振りは全く見せなかったので 少しの間手を繋いでいました。 私何をしてるんだろう?と何度も自問自答していました。 私は彼のことが好きだからそういうのも構わないけれど (それ以上のことは嫌ですが) 彼は何を思ってるんでしょうね? 私と彼の関係って・・・何なんでしょう? やっぱり会わなければ・・・と思ったりもしましたけど、 やっぱり彼に誘われれば行ってしまうでしょうし。 韓国のことを口にすることも多くなって やっぱりまだ失恋の傷は癒えていなさそうでした。 傷心の彼を元気付けるために頑張ろうと思っていたのに 逆にあんなことをしてしまって・・・。反省してます。 でも、幸せ、でした。 皆さんこんな私と彼の関係どう思われますか?

  • この彼は、今何を考えているのでしょうか?

    この彼は、今何を考えているのでしょうか? きのう質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3315808.html いただいた回答に背中を押されて、ちゃんと自分の気持ちを伝えようと思い、 「私は、あなたとの楽しかった時間が今後なくなってしまうのはいやです。友達の振りしててごめんね。あなたのことが好きです」とメールしました。 それから丸一日、彼からなんの連絡もありません・・・。 彼はいったい、いま、何を考えているのでしょうか??? 私はちょっと鈍いところがあるので、さっぱり見当つきません・・・ 会社でも顔をあわせるので、体調がおかしくなりそうです。

  • 別れた彼女との関係を戻すにはどうしたら?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3534409.html で相談させていただいた者です。 過ぎてしまったことを考えて、最近では滅入ってしまうことがあります。まだ彼女とやり直せるんじゃないかってどこかで期待してる自分が良くないのだと思ってます…。それで、昨日他の女性と遊びに行ったのですが何か逆に寂しい気持ちになり早めに帰ることにしました。 現在も彼女とはメールなら多少連絡を取れる状態ではいます。ただ、電話で話したりするのはイヤみたいです。昨日メールでですが、あやふや気味になってた距離を置いた・別れた理由を自分なりにこうだったからそうしたの?的な感じで彼女に聞きました(今思えば聞かない方がよかったのかと思います)。理由はだいたい合ってて「○○(自分)の好きな気持ちに応えられるか不安になって、付き合ってていいのか不安になり、気持ちに応えられないとわかったからかな…今更よくわからないです…すみません」とのことでした。そのメールに付き合いの中で自分がよくなかったことを伝えたかったので、彼女にとって良かれと思ってしたことがただ気持ちの押し付けだったと謝りました。彼女からの返信に期待してません。 今では別れた原因はペースとか温度差がズレてしまったからだと思ってます。それは話し合えば修復できたのではないかとも思うし、そんな経験を積み重ねていきながら関係をつくっていきたかったのですが…彼女が向き合ってくれなかったので仕方ないのかなとも思います。 今度どうしていったらいいですか?いまでも彼女が好きでいます。アドバイスお願いします。

  • ムカつく…

    喧嘩しても、何しても、ただの友達なら時間置いて冷静になるか、水に流れた頃に「久しぶり!」ってなるのに… どちらかが突っかかっても無視して距離を保つのが大人になってからの喧嘩なのに。 喧嘩や私が悪い事をすると、とことん向き合かい合ってくる男友達がいます。 向かい合ってくるから、こちらも逃げれないし、反論します。「放っておいて!」と言っても、絶対放置しない。 そのくせ、ひと段落して、私が落ち着くと「何事も無かったよ~」って感じで会う。 私が気を使わないでいい様に向こうが気を使う。 その、気を使われるのが、すごい嫌! 不自然になるなら、会わないでよ!って思うのに、会えば普通に戻っちゃう。 そんな自分も嫌なんです。 周りは「貴女の事が大事だからでしょ。気持ちがなければ、そこまでしないよ。面倒くさい(笑)」と言いますが、私はたぶん彼の性格上誰にでもこうなんだと思ってます。 それなのに… そう思ってるのに、ちょっと自分が特別になった気持ちもあったりします。 たぶん、好きなんです。大好きなんです。 でも、男性って情に厚い方が多いから、女性と喧嘩や嫌なことされてもとことん向き合い見放さない…それはきっと特別な事ではないんですよね??

  • 落ち着いたの次は別れですか?!

    いつもお世話になってます。 23歳の彼氏と同棲中(2ヶ月目・付き合って1年)の25歳の女です。 毎回ワタワタした質問ですいません。。 今回は冷静に考えている事というか、最近ふと思うのですが。。 『マンネリ・冷めた・飽きた・安定した・落ち着いた』 の違いって皆さんどうやって見分けてますか? この間の事件から、彼は自分の気持ちが落ち着いたと判断したようですが、その先にあるのは結局別れじゃないかと思ってしまうんです。 気持ちが落ち着いたら『結婚するのはこいつじゃなかったかも』と思ってしまうのではないでしょうか? それはまた違うのでしょうか? しかも、この間の事件以降、私の気持ちが微妙で、相変わらず嫉妬はするのですが、そんな自分に嫌気がさして別れたくなってきてます。 ここで、「彼ばかりの生活になっているから、外にも目を向けてみたら?」とアドバイスを頂き、「料理習いに行こうと思ってるんだよね。」と彼に言った所、「何で?別に本見てやればいいじゃん。お金無駄だし」と言われてしまいました。。 今回お聞きしたいのは、 ・落ち着いたの次は別れ? ・落ち着いたのなら、私が家にいてもいなくても気にならないのでは? という点です。 前回の質問にも記載してありますが、1年付き合ったのが今回初めてで、今までは安定する前に飽きて別れていたので、いまいち安定期というのが分かりません。 お忙しい中毎回申し訳ありませんが、アドバイス頂ければと思います。 ----------過去の質問---------- http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2949280.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2967737.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985906.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2988268.html

  • 別れた彼女について2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038501.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3043858.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3052068.html 度々申し訳ありません。昨日と今日のメールのやり取りなんですが、昨日も書き込みしましたが、来週も遊ぼうと誘われたり、PCを買いに行くからついて来てと誘われました。メールも昨日会うまでとは違って、付き合っていた頃と変わらない感じです。(文章とか、絵文字とか) これは、前回の返事を頂いた通り、キープされているんでしょうか? 僕は、昨日会ったので彼女の気持ちが変わったと思うのですが??

  • 女性の心理・・・・

    昨日、下記のような質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5152671.html 先ほど連絡があり、結局別れを告げられました。 つい数日前にゴタゴタがあったのも影響してるのかも しれません。 ゴタゴタによって好きな気持が薄れて、もう同じような 思いにはなれないと言われたんですが、そんなもん なんでしょうか??

  • 好きな人が二人できたとき

    好きな人が二人できてしまった… そんな事をよく聞きます。 私の好きな人も、今同じ状況です。 付き合ってる彼女がいるけれど、私の事も気になりはじめ、 メールをしたり会ってるうちに好きになってしまった。 無理に選ぼうとするのではなく、自然な成り行きに任せようと 思っていたけれどなかなか心が決まらない。 どっちつかずの状態は、結局3人が苦しくなるだけだから、 彼女とは別れて、距離を置いて冷静になろうと思ってるけど、 そもそもどういうのが冷静なのかもわからない。 一人しか好きになっちゃいけないんだよな… 本当に好きってどういうことを言うんだろう。 このように言っていました。私は、ただ『しばらく何も考えないで、自分がやりたいことをやったら?』 としか言えませんでした。 これまで、私の事はただの浮気心だと思っていたので、 彼を好きな私にとっては、それは辛いので、『しばらく落ち着いて、冷静になればわかるよ』 と言って、距離を置こうとしたのですが、数日後には彼から他愛のないメールがくる状態で、 もしかして彼は遊んでるのかな…と思っていたのですが、 彼女と距離をおいたと聞いて、 彼は本当に二人を好きになってしまったんだとわかりました。 ここまできたら、私も距離を置いたほうがいいのではと思うのですが、 私と遊んだりメール出来なくなったら寂しいと言います。 今、彼とは週に1回は会っています。会っている間、お互い本当に楽しいって思っています。 私は彼とはこのまま仲良くしていきたいし、そのことも 彼に伝えました。彼も気持ちは同じようですが… 私は自分の気持ちに正直に動いているのですが、第三者から見て、 私は今の彼にとっては、考える邪魔なだけだと思いますか? 二人の人を好きになった事がある方、そのまま一人に決めることはありませんでしたか?