• ベストアンサー

キャラメルぽん 知ってますか?

キャラメルポンって知っている方いませんか? 昔、はやった遊びでキャラメルの袋で音を出すそうなんですが 上司が全国区で知ってると言っていたので知っている方は 地域とか書き込みお願いします。

  • spon
  • お礼率36% (7/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

それがキャラメルポンという遊びかどうかわかりませんが・・・。 手を筒状に丸め、親指と人差し指で輪になった部分にキャラメルの包み紙をおき、 その上を思いっきり反対の手でたたくと、紙が破けて「ポン」と音がする・・・。 確かに、小学生くらいのころにやりましたね・・・。 ちなみに埼玉です。 全国区で知っているかどうかは分かりませんけど・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も名前はわかりませんが なんとなくの記憶はありますよ。  でも、私の場合 袋や包み紙ではなく 箱を切って使用してましたよ。 (消しゴムのケースとか・・・) 全く別の遊びかもしれませんが 参考までに (o^v^o) 京都府出身者です。

関連するQ&A

  • キャラメルは滋養豊富?

    最近キャラメルにはまっています。 良く買っているキャラメルの袋に滋養豊富とかいています。 甘い、甘いキャラメルですが、本当に滋養豊富なんですか? 稚拙な質問ですみませんが、どなたかその点に詳しい方がいましたら、教えてください。また、安くてお薦めのキャラメルがありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • キャラメルアートの作り方教えて下さい

    キャラメルをレンジで温めると柔らかくなるので、色々な色のキャラメルを使い、かたちを変えて動物や花を作ったホームページを昔見た記憶があるのですが、いくら探しても見つかりませんでした。ご存知の方ありましたら教えて下さい。

  • チョコレートキャラメル?

    昔、子供の頃(20年以上前)に食べていた記憶があります。 知人、友人に聞いても「知らない」と言われますが、白っぽい袋に海賊の船長(フックみたいな)絵がついていて、円柱型の黒いキャンディかキャラメル(チョコレート味)なんです。 包み紙もミルキーみたいにねじってあって、白だったような気がします。 あるときパッタリ見なくなり、20年以上経ってしまいました。 心当たりのある方、どこのメーカーでなんと言う商品だったかを教えて下さい。 ちなみに、海外のお菓子ではなく国産品だったと思います。

  • プリンキャラメル

    1970年代の頃の記憶なのですが プリンの形をした10個入り位のキャラメルのメーカーと名称が 思い出せず気になっています・・。 確か長方形の箱で、ひとつずつ銀色の包みで包装されていて 形もプリンそっくりに、カラメルとのツートーンでした。 かなり昔のことなのでとっくに廃盤になっているとは思うのですが ホントに美味しくて大好きだったのでどうしても思い出したいのです。。。                            もし覚えている方がいらっしゃったら教えてクダサイ!

  • あなたがお住まいの県で全国区と思われる地名を教えてください

    タイトルの通りですが、お住まいの県(地域)で、全国区と思われる地名を教えてください。 イメージは、○○県△△と言わなくても、△△で、大体の人に通じる(と思われる)という感じです。 ちなみに、私は、神奈川県在住ですが、 ・横浜 ・川崎 ・鎌倉 は、全国区。 ・横須賀 ・茅ヶ崎 は、準全国区かな~と思っています。

  • 全国区タレントのローカル番組

    全国区で知られているタレントがやっているローカル番組ってありますけど、 私の住んでいる鹿児島にはそういう番組はありません。 皆さんの地域にはありますか?

  • 名古屋で有名なタレント

    全国区ではなくても、名古屋地方局等のメディア露出が多い、名古屋地域では知名度の高いタレント、著名人はどんな方がいらっしゃいますか。

  • ソーセージは、どこの何?

    地方の名産とかでなく、全国区のメジャーブランドの メーカーのソーセージで一番おいしいのは何ですか? 値段は、2袋パックで500円未満ということでお願いします。

  • 全国区に展開しているお店の本店

    こんばんわ、マクドナルドにしても吉野家にしても全国区で営業していますよね? この全国区のお店って「本店」ってのはあるのですか? ラーメン屋とかだと結構ありますが全国区のお店では聞いた事がありません。本社ならあるのですが。 もし「OOのお店は~に本店がある」と言う様な事を知っている方が居ましたら教えて下さい!

  • 喉にマメができるという慣用句?のようなものを聞いたことがある方っていら

    喉にマメができるという慣用句?のようなものを聞いたことがある方っていらっしゃいますか? お腹が空いているときに少しだけものを食べると、もっと食べたくなって逆効果という感じの使い方をする様なのですが…(使用例:こんなんじゃ喉にマメができちゃうよ!) 私の母は鹿児島出身なのですが、普段から使っていたので全国区の表現なのかと思っていました。 ある日この言葉を言った所、友人の誰にも通じなかったのでネットで調べたのですが、うまく見つけられなかったのか該当する言葉は出てきませんでした。 たまたま友人が知らなかっただけなのか、昔の表現なのか、地域的なものなのか、それとも母の家だけのものなのか… ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう