• ベストアンサー

責任の取り方がわかりません・・・・

僕はある中学校の生徒です。中一です。 バスケットボール部に所属してます。 一昨日バスケットシューズを学校の下駄箱にいれっぱなしにしてしまい、こっ酷く叱られました。個人部活動停止宣告(いわゆる、停部です)を受けてしまいました。何度も謝りに行ってるんですけど何度も門前払いです。やっと昨日話しを聞いてくれて心から謝りました。しかし「責任を取れ!!」と言われています。今日と昨日で合わせて8回も謝りに行きました。しかし、答えは毎度「責任を取れ!!」です。前にもバスケットシューズを学校に置いてきてしまった事があり、これからは行動で示します!とか、けじめつけて頑張ります!とかと言ってもなかなか信用を回復させてもらえないようです。当然でしょうけど。僕にとって「責任を取れ!」というのは、すなわち「退部しろ」というようにいってるとしか聞えません。学校の授業から態度を改めようと考えていますが、なんと言っても今は春休み中で、そんな事もできません…。見学もさせてもらえず、反省文を読んでくれません。 本当に反省しています。心から…。親が汗水垂らしてためたお金で買ってくれたシューズをあんな無責任な管理をしてしまった事に対して、非常に恥ずかしい事をしてしまったと思っています。 でもこの気持ちを素直に伝えても「責任を取れ!!」という言葉しか戻ってきません。僕は退部以外に方法はないのでしょうか。明日は一年生公式大会です。一年生は全部で6人なのに今、僕が停部のせいでスタートの5人しか大会に出れず戦力がかなり落ちているそうです。みんなに迷惑を掛けてしまってます。一刻でもこの状況をどうにかしなければなりません。口先だけの反省にしか皆さんには聞えないかもしれませんが、本当に心からチームメイトにも親にも部活と言う一団体に悪い事をしてしまったと反省しています。 こんな僕にアドバイスを下さい。お願いします。僕のチームメイトと部活の為に。お願いします。先生の言う「責任」とはなんでしょうか…。 ちなみに、先生に「反省してます」というと先生は「反省なんて誰にでもできるんだよ」と言います。 先生に「謝罪」すると先生は「どうせ口先だけだろ?」と言います。 先生に「態度を変えます。態度で表します。実際に行動で示します!」と言うと先生は「保障できないだろ?責任を果たせ!」と言います。 僕はどうすればいいですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37856
noname#37856
回答No.8

大会は終わってしまったでしょうが… 2度の過ちを犯してしまったkazuxp32さんにも落ち度はあるとも思いますが 停部になるほどの失敗だとは思いません 教職になった以上は、ある程度の理性を持って子に接しなければならないと思います kazuxp32さんのご説明にある様な、いたちごっこ的な会話しかしないのであれば 私から見たら、苛めにしか見えません 『責任』の意味が私にも理解しがたいです 誰に対して責任をとっていいのやら解りませんよね 先輩方やチームメイトも、協力をしてくれていると読ませて頂きましたので 特別kazuxp32さんが、チームワークを乱す人物には見えないのです この事が原因で、退部をする必要も無いと思います しかし先生も人間です 本来ならば、大人だからこそ子の手本とならなければいけないのですが 色んな感情を複雑に持ち合わせているという意味では 子も大人も同じ様なものです 大人の立場として経験・知識を積み重ねてきた分、理性で保てば良いのですが なかなか出来ないのも現状です kazuxp32さんの年代では、まだまだ大人は『強い』ですよね いくら理屈で訴えても、強い屁理屈には勝てないとも思います そういう時は、理解してくれている大人に助けを求めてみて下さい 平和的な解決である事を祈っております。

kazuxp32
質問者

お礼

>>2度の過ちを犯してしまったkazuxp32さんにも落ち度はある 反省しております。 >>先輩方やチームメイトも、協力 みんな心から協力してくれています。先輩やチームメイトの両親まで親身になって会話してくれています。こういったときに応援してくださる皆さんがとっても暖かく感じます。僕は、特にチームワークを壊したりはしていません。これは宣言できます。 今日は試合のあと、自分に罰を与えろと言われました。

その他の回答 (10)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.11

たぶん、教師としては「みせしめ」をしているのだと思います。なぜそんなことをするかの理由はいくつか考えられます。 ひとつは、他の部員に対して「シューズを入れっぱなしにすると退部させられるぞ」ということを教えるためです。もしかしたら、以前から部員がしばしばシューズを入れっぱなしにすることがありませんでしたか?いくら口で「ダメだ」といってもやっぱり中学生ですから、口でいってもわからないんですね(実は大人も口でいってもわからない人が多いんですが)。 だから「kazuxp32がシューズ置きっぱなしで退部させられそうなんだって」と噂になればみんな退部させられるのは嫌だからきちんとシューズを管理するようになります。 もうひとつは、kazuxp32さんが他の選手より才能があったりしてちょっといい気になっていたのでガツンと食らわしてやった、という意味があるのかもしれません。中学生だとちょうど反抗期というのもあってなかなか大人のいうことを聞いてくれません。だからちょいとガツンと叱って「監督(教師)のいうことは聞くもんだ」ということを教えてやる、という意味があるかもしれません。 現在ヤクルトスワローズの古田選手兼監督は、プロ2年目で首位打者のタイトルを取りました。しかし、そこでだいぶ「いい気」になっていいかげんなプレーをするようになりました。それを見て「こりゃイカン」と思った野村監督(当時)は古田選手がオープン戦でいいかげんなミスをすると激怒してベンチに下げ、そして次の試合から代わりの捕手を使うようになりました。そしてその代わりの捕手を「一生懸命頑張って必死に勉強している。可愛いもんだ。レギュラーは彼にしようか」とマスコミの前で褒めたのです。古田選手は自分が慢心していたことを思い知らされてコーチを通じて野村監督に涙ながらに謝罪したそうです。 もしかしたら、教師はkazuxp32さんにそれだけ期待しているのかもしれません。もし謹慎が解けたら一生懸命プレーに集中しましょう。中一でそれだけしっかり考えることが出来るのだから君はキャプテンになれる才能があるよ。 (追伸・筋肉トレーニングは教師が見ていなければちょっと手抜きをしましょう。まだ成長期なので本当は筋肉トレーニングってしちゃいけないんです。やりすぎると背が伸びなくなりますからね。そういう意味では、あんまりいい先生じゃないね・笑)

kazuxp32
質問者

お礼

>>シューズを入れっぱなしにすることがありませんでしたか ありました。 >>他の選手より才能があったりして 僕は才能はほとんどないと思ってます。順位も6位中5位でした。今は多分、今回の件があるので6位になっているとおもいます。 >>もしかしたら、教師はkazuxp32さんにそれだけ期待しているのかもしれません。 信じてみたいです。 >>もしかしたら、教師はkazuxp32さんにそれだけ期待しているのかもしれません。 がんばります!!確かに考えるチャンスを先生が下さっているのかもしれませんね。 筋肉トレーニングは程々にしています…。 でも、結構、今日やってみたんですが腰が痛くなっていて…。 ありがとうございました。これからは多くの人と相談してどうするかを考えて行きます。とりあえず今は与えられた罰を乗り越えて行きます。

noname#37856
noname#37856
回答No.10

ANo.8です ご返答有難うございました kazuxp32さんのお話を聞いてて、とても憤りを感じております 本当にお辛い気持ちが伝わってきます 『先生にとってこれが責任でしょうか?罰でしょうか?』との問いですが どちらでもないと思います これは、苛め以外の何物でもないです はっきり言って申し訳ないのですが、kazuxp32さんの苦しむ姿を見て 満足しているだけと思います たった3秒の出場の為に、どうしてkazuxp32さんがここまでやらなくてはならないのでしょう。。。 お1人で立ち向かっても、相手が強い立場である以上はとても困難だと思います 先輩方初め、チームメイトの皆さん 皆が協力してくれるならば、まずは部の皆さんで校長先生や教頭先生に 直談判してみるのも1つの手ではありますよ 全員でボイコット…もありかもしれませんが 何となくですが、あまり期待できない様に感じます やはり、第三者を交えた話し合いをした方が良いんでは?っと思います 決してなげやりにはならず、周りの方々に頼りながらでいいので 今一度、踏ん張って下さいね。

kazuxp32
質問者

お礼

xhoneyxさん、いつもいつも助言ありがとうございます。 >>たった3秒の出場の為に、どうしてkazuxp32さんがここまでやらなくてはならないのでしょう。。。 たった3秒でも、仲間がルール違反で退場にならなかったら1秒も出させてくらなかったと思います。 >>部の皆さんで校長先生や教頭先生に相談 春休み明に相談してみたいと思います。でも、その前にみんなの意見も聞いてみます。先生のやっている事が罰であっても苛めであっても結果、悪いのは僕ですから…。 とりあえず、今日は与えられた罰を一生懸命やってみました。でも、筋肉トレーニングのせいで腰と首が今、痛みます。その辺は、整形外科の主治医と相談してみます。 >>第三者を交えた話し合い テレホンカウンセラーとの電話をしてみようかな… >>今一度、踏ん張って下さいね。 ありがとうございます。

noname#37856
noname#37856
回答No.9

ANo.8です ご自分に自信を持って下さい 決して、お辞めにならないで下さい 周りの方々のご協力と支えが、何よりもの救いにもなり励みになりますよね 理不尽な辞め方をしてしまっては、必ず後悔もするでしょうし 周りの方々も悔やまれる事でしょう いくら先生にとって満足いかなくとも kazuxp32さんは、十分やる事はやったと思いますよ これ以上、何もする事もないし もちろん、『罰を与えろ』なんてとんでも無い事です これからは、謝る必要性は無いと思います 堂々としてて下さい その上で、まだ先生が揉めたがっている様ならば 担任の先生・校長先生・kazuxp32さんの親御さんを含めた上での 話し合いをなさった方がよいかと思いますよ

kazuxp32
質問者

お礼

>>周りの方々のご協力と支えが、何よりもの救いにもなり励みになりますよね 全くその通りです。周りの人の協力が暖かくて感動します。 >>いくら先生にとって満足いかなくとも kazuxp32さんは、十分やる事はやったと思いますよ これ以上、何もする事もないし もちろん、『罰を与えろ』なんてとんでも無い事です ボロ泣きしながら謝っても許してくれませんでした。 先生に今日、罰として毎日、外周5周といわれましたが…。 それに、練習中に筋肉トレーニング毎日2セット…。 これを条件に今日、3秒ぐらい(試合の最後、フリースローの時・チームメイトが反則で退場になったとき)出場させてもらいました。 バスケットシューズは取り上げられているので、体育館履きで…。 先生にとってこれが責任でしょうか?罰でしょうか?

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

文面からだけで判断するのは危険かもしれませんが、どうも一種のイジメではないかという気がしますね。 顧問の先生は、あなたに対して何か気に入らないと思っていることが以前からあるのではないでしょうか。 それはおそらく、あなたが先生の管理能力を(良い意味でも悪い意味でも)超える存在であるからのようにも感じます。 そのため今回の事件? をきっかけにして自分の力をあなたに徹底的に見せつけようとしているような印象を受けます。 文面から推測するに退部を意図しているのでしょう。 教育者としてあるまじき態度ですが、先生といっても所詮一人の人間にすぎませんからね。 あなたの行為は筋が通っているし立派な姿勢だと思います。 ここはご両親を通して、校長に掛け合うべきでしょう。 または、そのようにする、と先生に伝えてみてはどうでしょう。 本当に何らかの教育理念に基づいての態度であれば一貫した姿勢を崩さないでしょうが、やましい気持ちがあれば態度を改めるでしょう。 どちらにしても、毅然とした姿勢を示すことが大事だと思います。 たとえどんな規則があったとしても、先生の態度は理不尽としか言いようがありません。 今後のために、また他の生徒たちのためにも頑張ってください。  

kazuxp32
質問者

お礼

はい。ありがとうございました。前々から先輩や学校の人に相談したら同じように答えた人がいます。親と一緒に考えて見ますが、今日も試合の前に謝罪しにいったら「自分に罰を与えろ」といわれました。自分で自分に罰を与えるなんて到底できません。今も困っています。 >>今後のために、また他の生徒たちのためにも頑張ってください。 ありがとうございます。本当に良いアドバイスや励ましの言葉、感謝しています。

noname#69017
noname#69017
回答No.6

あなたを応援したいと思い、書き込みします。 まず、先生が言っている「責任を果たす」ことが 具体的に何をすることかをはっきりさせる必要があります。 私から見れば、あなたは謝罪しているし、反省文を書いているので、シューズに関する責任は十分果たしているように思えます。 先生には具体的に何をするべきか聞いてみましたか? 聞いても教えてくれないようなら、教師として問題があるように思われます。 どちらにせよ、誰か大人(親か他の先生)に事情を説明して 「どうすれば責任を取ることになるか」を聞き、 それを実行した上で、 顧問の先生のところに行きましょう。 その時、相談した大人に同行してもらうのが 良いと思います。 キャプテンやチームメイトに 協力を求めるのも良いでしょう。 頑張ってください。

kazuxp32
質問者

お礼

>>あなたを応援したいと思い、書き込みします。 本当にありがとうございます。 >>先生には具体的に何をするべきか聞いてみましたか? 正直、顧問の先生には会話すら、まともにやってくれそうにありません。挨拶だって停部になる前から、返した事なんてありませんでした。だから、担任に相談してみようと考えています。今度、電話で話してみたいです…。親にはすでに相談してみました。 >>キャプテンやチームメイトに協力を求めるのも良い 多くの先輩やチームメイトが僕に協力してくださっています。本当にみんなに感謝して、みんなで話し合っています。チームメイトのご両親ともお話してみました。しかし、やっぱり「責任を果たせ」の意味がわからずじまいです…。 ありがとうございました。本当に助かります。

回答No.5

まず、部を運営する規則が書かれたものが存在するか確認しましょう。 もし存在するならばその手続きによって問題解決をすることです。 もしそういったものが存在しないのであれば先生の一存で部が運営 されていることになりますのできちんとした規則作りを校長先生 等学校の関係者も含めたかたちで進めることです。 文書化されていないルールもあるでしょうがそれを文書化することも 大切だと思います。 組織を私物化するということを認めないために規則を作ることです。 もちろん規則以前の出来事はその規則で処分することは出来ません。 両親にお願いして学校側に働きかけてもらいましょう。

kazuxp32
質問者

お礼

>>部を運営する規則が書かれたもの 生徒手帳に書いてありますが、個人部活動停止宣告については書かれてませんでした。 >>両親にお願いして学校側に働きかけてもらいましょう。 明日、頼んでみます。 ありがとうございました。

回答No.4

バッシュを下駄箱に置き忘れたから退部って聞いたことがない。 私も中学のときはバスケ部で確かにくだらないな~と 思うルールはあったりしましたけど バッシュを下駄箱に置いたからどうこうって… ご両親もオカシイと思ってませんか? ちゃんと下駄箱に置いていた。バッシュは安いものではないけど 顧問の先生はおかしいんじゃないですか? 何度も謝ってもチャンスをくれない先生は いい指導してるとは思えません(ごめんなさい)。 責任をとれ…つまり態度で示してくれってことだと思う。 練習後のコートをモップでふいてきれいにするとか、 ボールを片付けるとか、そういう地道なことだと思うんだけど、 でも反省文読んでくれない、謝っても許してくれない、 となると…退部をすることでしょうかね。 1度「責任をとるために退部をします」と言ってみて 相手の出方をみるのもいいかもしれないですよ。 ひきとめてくれるなら相手に誠意が伝わったことだと思います。 めげずに頑張ってくださいね! あまり思い詰めないように。

kazuxp32
質問者

お礼

両親達は「二度目」であると言う事に腹を立てています。 自分としては、学校に持ってくるのを忘れないように下駄箱にしまったまでなのですが…。どうやら盗難防止の為にかならず持って帰らなければならないようです。 >>退部をすることでしょうかね。 やっぱりそうでしょうか↓↓。二回目なので許してくれないのはなんとなかく気持ちはわかりますが…。反省文ぐらいは読んでほしいです。明日、もう一度チャレンジしてみます。 >>1度「責任をとるために退部をします」 正直な話、今までこのチームに自分が向いていないから辞めようと考えた事はありますが、チームメイトを残して退部していくのには抵抗があります。必死に僕以外の5人が頑張っている中で…。 >>めげずに頑張ってくださいね! 励ましありがとうございます!!

noname#36252
noname#36252
回答No.3

責任を果たせ、というのは、大会に出て戦績を納めよ、という意味のように私は捉えましたが・・。 始末書を一筆書いて、練習に出ることはできないんですか。 文書で示せとも思いましたが。

kazuxp32
質問者

お礼

もうすでに大会すらに出れるような状況じゃありません…。 とりあえず、明日(大会当日、もう一度反省文を出してみる予定ですが…。)

回答No.2

何を書いていて、何に真剣に悩んでいるのか、全く理解できません。 原因が、たかが下駄箱に靴を置いて帰った事なんでしょう? それに対して、責任とか反省とか全く必要ないように思えますが… 余りにも小さすぎる… 先輩はガキだから言っているのでしょうが、先生が訳の解からん事を言っているのか理解に苦しみます。 これが、会社なら真面目に相手をするのがアホらしくて即効辞めますが、学校では難しいですね。 まぁ、キチガ○の集まりばかりいる学校に入学した自分を恨んで、部活とは縁を切ったらどうですか?

kazuxp32
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>部活とは縁を切ったらどうですか? 真剣に考えています。

回答No.1

中学1年であれば、まだご両親を通して 学校に相談することはできるのではないでしょうか。 誠意をご両親から伝えてもらってはどうでしょうか。 ただその後に同じ過ちを繰り返しても同じことは 通用しないかもしれませんが。 ご参考まで。

kazuxp32
質問者

お礼

ありがとうございます。両親にも相談して、親からも学校に謝ってますが効果なしでした。 早急なご返信ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学校

    僕は、区立中学の2年生です。 ソフトテニス部に入っています。 今日、学校の生活態度が悪いから、『帰れ』って言われて帰ってきました。 そして、『部活をやめさせるぞ』と、言われました。 部活では、しっかりとやっています。 部費もしかっりと払っています。 区立中学の先生に、『部活に来るな』と言って家に帰す事は出来るのでしょうか? そして、僕の承知を得ずに先生だけで、僕をソフトテニス部から退部させる事は可能ですか?

  • 学校、責任の取り方がわかりません・・

    私は高校生の男子です。 私は学校でイジメ問題を起こしてしまいました。 心から反省し、心改め学校に戻りたいと思っています。 しかし先生方は私を信用できないとおっしゃります。 というのも、私は以前同じいじめ問題でこっぴどく怒られました。 そんなことをしたにも関わらず今回同じような過ちを繰り返してしまったのだから信用できないというのもわかります。 しかし私は今回ばかりは本当に反省しています。頭も刈るつもりです。 そこで私は先生に「人間として変わります。」と言ったら、それだけではダメだ。責任を取れと言われてしまいます。 私が考えるにはそれは「退学をしろ」ということなのでしょうけど、 私は学校をやめたくはありません。 本当に人間として変わろうと思っています。 私はわかりません。 学校をやめないで、なおかつ先生方を説得できる責任の取り方が・・ 近々学校でそのことについて話し合いが持たれるようです。 それまでには考えを決めなければいけない・・しかし私は「人間として変わる」「被害者に謝る」以外で先生を納得させ、なおかつ学校を辞めないでいられる責任の取り方がわかりません。 みなさん、ほんの少しでいいんです。私にこれからの知恵をください。 お願いします。

  • 退部したいのですが…

    私は今年、中学一年生になりました。 特にいじめや問題も無く、穏やかな日常を送っています。 ですが、部活の事で悩んでいることがあります。 私の部活は剣道部です。 数ある部活の中でも特に厳しく、練習量の多い大変な部活です。 最初は全然興味無かったのですが、中学の説明会のときの部活紹介で、剣道部に惹かれました。お隣さんは剣道部のOGだし、兄も昔剣道をやっていた事があったし、何より格好良いからと言う理由で、入部しました。 入部して数週間は、部活も楽しかったし、それほどキツくなかったのですが、だんだん練習がキツくなり、今では退部を考えるほど部活が嫌になりました。 辞めようと思えば辞められるのですが、それにあたって不安な事があります。 それは、顧問の先生と先輩方の事です。先生は時に厳しく時に優しくな人で、練習中はとても厳しく怖いですが、面白く優しい先生です。先輩方も物凄く良い人ばかりで、とても優しくしてくれます。とても素敵な方ばかりで、大好きです。なので、先生や先輩に退部を打ち明けたら、どんな反応をされるだろうか、それが怖いのです。怒って、怒鳴るでしょうか。引き止められるでしょうか。 先生と先輩方は、今まで私に色々な事を教えて下さいました。その事を無駄にするようで、とても申し訳ないのです。 それに、私は練習がキツいから辞めてしまうのがどこか後ろめたくて。 先輩達は今月末にある県大会に出場し、それに敗退すれば引退となり、勝ち進めば全国大会へ出場します。私は、夏休みが始まる七月二十一日の前までに退部して、美術部に移ろうと思っています。 練習が嫌で逃げ出してしまうなんて、わがままで自分勝手だとは思いますが、退部したいんです。 私は、退部していいのでしょうか。それとも、退部しない方がいいのでしょうか。 長い上につたない文章で申し訳ありません、とても悩んでいます。どうかアドバイスを下さい。

  • 退部

    僕は高校一年生で声楽部に入っています。 僕は声楽部を退部しようと思っています。 やめたい理由は顧問の先生の脅迫して歌わすような態度がイヤだからなのと、土日は毎朝練習があり、大会の前になると、土日一日練習しかも平日7時完全下校なのに、延長届けだして8時までなんてのもざらです。遊びも勉強できやしません。 僕が退部のことを伝えにいったら、「部活3週間もサボって、逃げて、最後まで逃げるの?」と言われました。 確かにサボった僕も悪いとは思いますが、そのサボる原因を作ったのは先生なのに、なんでこんなこと言われないかんのやろうと思いました。 しかも、出席簿みたいなので殴られるし、胸倉つかまれるし。「来週までに俺が納得する退部の理由を考えてこい。」とまで言われました。なにかいい理由ないですか??

  • 責任の取り方

    責任の取り方を教えてください。 僕は高校3年生です。 僕は体育祭や文化祭、クラスみんなの前で少し喋る事でさえとても緊張して数日前から嫌だなと、思い悩んだりしてしまうんです。 数日前学校見学をした際に学校に集合する時とても緊張してしまって数日前遊びに行くから学校見学は休むと言っていた友達の事を先生に喋ってしまったのです。 緊張したことで頭が回らなくなって馬鹿正直にそんなこと言ってしまって本当に申し訳なく思っています。 当然謝ったのですがそんなのでどうこうなるはずもなく友達にはどう責任とってくれるんだと言われました 自分には反省し謝ることしかできません、相手が条件を出してきてくれたらできる範囲で責任は取るつもりです 基本的には出してこないと思うので、反省し謝る事の他に何かこの責任をとる方法があれば教えて欲しいです よろしくお願いします。

  • 悩んでます

    高校生です 今日部活の顧問から、お前は退部だ 明日から来なくていい と言われてしまいました 今までにも怒られることは何度もあったのですがその度に停部になっていました 理由は学校の生活態度です 再三の注意にも従わなかったぼくのせいだと自覚し、反省しています 国公立大学を目指しているのでここで部活をやめると大学進学に響くのが心配です 明日謝罪に行こうと思うのですがとても頑固な先生で自分の考えを絶対曲げない人です (しかも超怖い) もしつっぱねられても何度も謝りに行くべきでしょうか? 許してもらえるには他になにをすべきでしょうか? 誰か相談に乗ってください お願いします

  • 責任のとり方

    私は、今年の4月から高校生になりました。そして、中学の時から憧れ続けてきた吹奏楽部に入部しました。練習は、私にとてもハードで、意識を失いかけることも度々ありました。けれど、私は部活動が楽しくて仕方ありませんでした。部活が大好きです。 でも、私は、とんでもないことをやらかしてしまいました。それは先輩の楽器を私の不注意で椅子から落とし、壊してしまったのです。楽器は、命と同じ位大切なもの・・・。人に大怪我をさせたのと同じです。弁償することは可能ですが、その楽器に込められたものはもう、帰ってきません。しかし先輩はとても優しいので私の事を怒らないのです。謝って済む問題ではないのに・・・。しかも私はパニックになってしまい、過呼吸というか、呼吸困難になり、先輩方の前で号泣。先輩方皆さんに迷惑をかけてしまいました。そして、自力でたつことが出来なくなってしまっていた私を顧問の先生は家まで送ってくださり、飲み物まで買ってくださいました。それなのに、私はお礼を言うことさえ出来ず、ただ泣くしかできませんでした。 後輩の失敗は先輩の失敗・・・。パートリーダーの先輩が必死で涙をこらえていました・・・。私は、楽器を上手く演奏することもできません。練習しても練習しても上達しません。行動も遅いし、物覚えも悪い。先輩は優しいので何も言いませんが、きっと私のことが嫌いだと思います・・・。私が部内にいたら、雰囲気が悪くなるのではないか・・・。コンクールを控えているというのに、私みたいのがいてはいけないのではないか・・・・・・ 私は、どう、責任をとればいいのでしょうか。やはり、退部ですよね・・・ ・・・ でも・・・私まだあの部活で頑張りたいです・・・。けど、皆さんにこれ以上迷惑をかけたくない・・・・嫌なおもいをさせたくない・・・。 私は、どう責任をとればいいのでしょう・・・。もう、食事も喉を通らなくて・・・。

  • 一切の責任を問わない って

     ○×大会に参加するに事になりました。◇△部の活動でありますが、事故が発生した場合に▲□小学校および指導者並びに◇△部及び同伴の保護者の方にご迷惑をおかけできません。  ○×大会に参加される方は、一切の責任を問わない事をご承諾の上、承諾書と参加申し込み書をご提出願います。  この承諾書に署名捺印すると、どんなことでも責任は問えないのでしょうか?  移動中のもらい事故は、運転中の保護者の方や先生には、承諾書が無くても責任はないような気がするけど、事故の原因が運転者に起因するもの(居眠り・昨夜の飲酒など)の場合には、承諾すると責任は問えないのですか?  試合または練習中にクロスプレイや受け身の取り損ないなどによるケガには、責任を問うようなことはしないかもしれないですが、「熱心な」指導の結果や熱中症などよるものは、指導者の責任は追及したいと思います。  「一切の責任を問わない」との承諾書の効力はどの程度なのでしょうか?  よろしくお願いします。      

  • 部活動を退部してその後

    私は高1の夏、部活を退部しました。 今高2で一年が経とうとしています。 その部活動はサッカーで、今は少しずつランクが下がってきてはいますが、れっきとした強豪校です。 公立の受験が失敗し、家からも近いということもありその高校でやろうと決意しました。 中学の頃、元Jリーガーの顧問でS級のライセンスも持っている人の下で部活動をしていてその人いわくおそらく最高にきつい練習をさせたと言っていました。 しかし、大会では思うように結果が出ず、県大会にも出場できずに終わってしまいました。 この悔しさをバネに高校でも辛い練習があっても頑張ってレギュラーを取ろう!と思い頑張っていました。 練習は中学のに比べれば大したことはありませんでした。 レベルも頑張れば追いつけるだろうという程度でした。 しかし、理想とは裏腹にコーチの人がまるで私のプレーを見てくれません。目の前でいいプレイをしても、褒められず、悪いプレイをしても怒られもせず、まるで空気のようでした。そんなこともあり私は部活動を退部しました。そして現在、小学校の頃に通っていたクラブチームで小学生にサッカーを教えています。あと、社会人のチームにも所属していてとても楽しくやらせてもらっているのですが、中学の頃チームメイトだった友達が最近かなりうまくなったという話を聞いて少し悩み始めてしまいました。 サッカーをやるからにはうまくなりたい、しかし、何も見てくれず空気のように扱うコーチの態度にあきれ退部してしまった。 この考えは浅はかなものだったのでしょうか。 私はここでは自分がうまくなれないと感じて退部したのです。 皆さんはどうお考えでしょうか。 できれば「あなたの考えたことが答えだと思います」のような回答はご遠慮願います。私は皆さんの意見が聞きたいので。 では長文乱文失礼しましたがよろしくお願いします。

  • 中1の子供のことで悩んでいます。野球部に入るために隣の学校(学区外)に

    中1の子供のことで悩んでいます。野球部に入るために隣の学校(学区外)に通っています。(野球は小学校の頃からやっていました。)が、最近辞めたいと言い出しました。入学してまだ2ヶ月。。。。先生から「部活に全然出てきてませんが、どうしましたか?」と電話があり、学区外通学のため校長先生との話し合いになってしまいました。学区内であれば退部届で済んだはず。。。 話の内容は ・いろいろな手続きをしているんだから、責任をもった行動をしなさい。(手続き=学区外通学の許可書) ・部活を退部しても学区内に戻れとは言いませんが、イヤな事かいます。ら逃げるような教育を家庭でするんであれば、この子の為にはなりませんよ。 ・表向きは部活目的、で学区外の子が通学できるという噂がながれても困ります。 と、とてもキツイ事を言われました。 学校側はとても事務てきだなと感じました。 家に帰って子供になぜ辞めたいのか、と聞くとこれという決めてになるような答えが無いため「たったの3年間我慢してやれ!!」と怒鳴ってしまいました。夫は部活に復帰したら不登校になるのではないかと心配しています。 どうしたらよいのかご意見お願いします。