• 締切済み

中1の子供のことで悩んでいます。野球部に入るために隣の学校(学区外)に

中1の子供のことで悩んでいます。野球部に入るために隣の学校(学区外)に通っています。(野球は小学校の頃からやっていました。)が、最近辞めたいと言い出しました。入学してまだ2ヶ月。。。。先生から「部活に全然出てきてませんが、どうしましたか?」と電話があり、学区外通学のため校長先生との話し合いになってしまいました。学区内であれば退部届で済んだはず。。。 話の内容は ・いろいろな手続きをしているんだから、責任をもった行動をしなさい。(手続き=学区外通学の許可書) ・部活を退部しても学区内に戻れとは言いませんが、イヤな事かいます。ら逃げるような教育を家庭でするんであれば、この子の為にはなりませんよ。 ・表向きは部活目的、で学区外の子が通学できるという噂がながれても困ります。 と、とてもキツイ事を言われました。 学校側はとても事務てきだなと感じました。 家に帰って子供になぜ辞めたいのか、と聞くとこれという決めてになるような答えが無いため「たったの3年間我慢してやれ!!」と怒鳴ってしまいました。夫は部活に復帰したら不登校になるのではないかと心配しています。 どうしたらよいのかご意見お願いします。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

そもそも学区を変えてまで野球部に入ったのに何で辞めたいんでしょうか? そこが分かりません。 実際、途中で辞める子は「逃げた」と思われ、評価されませんよ。 だから校長先生だけでなく、同級生などもみんなそう思ってるでしょう。 それで行き場がなくなり、不良集団に入りダメになってく子はたくさんいます。 だから校長先生の考え方は、単に押し付けではなく、愛情面もあってのことだと思います。 怠けなら最後まで何とか通すべき。 ただ1人だけ別学区と言うことも含め、うまく適応が出来ていないのかもしれない。この年代は、イジメはないとしてもからかいは日常茶飯事ですしね。 僕も中1の時に環境が変わり、けっこう大変でした。それでも学校も部活も続けたのは殆ど「意地」みたいなもんでしたね。 結局、慣れるまで1年以上かかりました。 大人だって職場が変われば、少しのことでもストレスになって、けっこうしんどいでしょう? 子どもも同じですよ。 僕も今では最後まで続けてよかったと思ってますが、「あの時に家族や友達などで「支え」になってくれる人がいたら助かったなあ」とも思います。 「プロを目指すわけじゃなきゃ続ける意味はない」とありましたが、それは反対です。部活はどんなレベルでもそれなりに大変なんですよね。だから「3年間最後まで続けた」と言う事自体が、成功体験としてその後の人生での自信になるんです。

回答No.4

 僕の意見は失礼ですが絶対言いたいので言わせてください  何だかんだ言っても、部活は好きな人がやりたくてやってるんだから やめて、もとの学校に通えば良くないですか 嫌なことから、にげるんじゃなくて、好きじゃないからやらない、これでだめなんですか 部活を続けて何の得があるんですか 中学の部活程度では、根性はつきませんよ プロになるならまだしも そんなんじゃ、そこまでモチベーションを持つのは無理でしょう 学校の先生なんて、よほどのことがなけりゃ、クビにならないんですから、 処理が面倒なだけだと思います

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

やはり、学区内の学校に転校した方が丸く収まるのでは無いでしょうか?本人がやりたく無い事を無理矢理やらせても為にはならないと思います。 学校はかっこをつけてそのこの為にはならないとか言いますけど、しょせんは建前だけでしょう。 学区内でしたら小学校からの友達や、僕の場合幼稚園の友達ともまた再開出来てなかなか良い生活を送れました!

noname#114338
noname#114338
回答No.2

確かにちょっと嫌気が差すには早過ぎると思います。 なので、学校側の言うことも解る気がします。 前向きだった子が成長期に入り、無気力ぽくなるのはよくあります。 決定的ないじめも無く、単に面倒になった可能性もありそうですね。 今は、激を飛ばすのは流行ではないですが、腫れ物に触るようにそっとしておくのが効果的かどうか疑問です。 ところで、部活ってやたらチカラ入れている場合あるじゃないですか。 (吹奏楽とかに多い気がする。) 勝負事は目標を掲げて一生懸命がんばるべきだとは思いますが、学校(校長・指導者)の実績ために使われているような気がする時あります。 土曜日も日曜日も練習で拘束されている子を見ると、よく付いて行くよなあと感じます。 中学に入ると最初は新鮮で、何の部活やろうかとドキドキワクワクしますが、 実際に入ってみると、グループ(派閥)問題、部の本気度と自分のやる気のギャップ。 嫌になっちゃうのも解る気がしますね。 将来、プロ選手や音楽で飯食っていくつもりもなければ、夢の延長は程好い所で終わりにするのも賢い選択かもしれません。 とりあえず、3ヶ月では義理を返したことにはならないかもしれませんね。

noname#142902
noname#142902
回答No.1

おはようございます。 私の回答はあくまでも「参考意見」として下さい。 また、やや厳しい内容も書かせて頂きます。 貴女を怒らせるためではありません。 さて、まずお子様が学区外から登校していることは、他のお子様も分かっているはずです。 そのことでいじめられた可能性が一番高いと思いました。 また、お子様は幼い頃から野球をしているので、他の部員からの嫉妬も否定出来ません。 お子様も辛い思いをされているので、部活は辞めた方が良い「かも」しれません。 ただ、「辞める」のはいつでも出来ます。 お子様と共に部活を「続ける」為の努力をして、「辞める」選択肢は最後に持っていってください。 もしいじめられているなら、 お子様は「いじめられキャラ」で笑いをとって居場所を作ってはいかがですか? 「笑い」が人間関係の潤滑油かと思いますので……。 お子様を否定しないこが一番大事かと思います。 「罪を憎んで人を憎まず」です。 「たったの」3年間ではなく、お子様にとっては「長い」3年間です。 大人ならまだしも、お子様ではまだ経験や知識が圧倒的に少ないです。 ですので大人にとって「当たり前」でもお子様にとっては「難しい」ことは多々あるかと思います。 また、お子様は今「辛い」です。 「辛い」ことへエネルギーが向いているので普段よりも思考力、判断力などは鈍っているはずです。 ですので当面は「辛さ」を取ることが大事ではないでしょうか。 不登校になると、高校入試で響いてきます。 私立高校の推薦入試では欠席日数の制限があります。 まずは欠席日数を増やさないことかと思います。 欠席日数は何をしても取り返しがつかないので……。 高校入試はまだ「丸暗記」の勉強で通用します。 入試は過去問の解答を丸暗記してしまえば偏差値60はいくはずです。 問題と解答の理解・暗記を進めるうえで「分からない」部分だけを特別に勉強するのが一番早いです。 偏差値60までの勉強なら貴女もご主人も教えられると思います。 お子様の辛さをとり、お子様の人格形成を促し、将来の為になる方面へそれとなく促す……ことが最善ではないでしょうか。 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • 小学校の学区外通学で住民票移動した方いらっしゃいますか?

    通わせたい学校が学区外でその学校の学区内の知り合いなどに 頼み、子供の住民票移動した方いますか? ●まず住民表(子供のみの移動)をだしたらどうすればよいですか? ●そうしたとき教育委員会に行かなくてはなりませんか? ●登校、下校の班はどうなりましたか? ●校長先生や先生にこのことを話して(登校の相談などの際)入学が駄目になったりしますか? どうぞおしえて下さい

  • 学区外の小学校に通う方法

    4月から1年生になる子供が居るのですが、 ちがう学区(すぐ隣)に通わせたいのですがそういうのって どうしたらいいのでしょうか? 違う学区の方がものすごく学校が近く保育園からのお友達も 沢山いて通学も一緒に行く子がいて安心なのですが、 やはり無理なのでしょうか? 学区内の学校は一緒に行く子もいなくとても遠いです。 なにか良い方法があったら教えてください。

  • 小学校の学区外通学許可について

    来年、マイホームを建てることになりました。 子供の小学校なのですが(現在まだ2歳なので数年先の話です)、指定学区までは子供の足では一時間以上かかるうえ、交通量が多く歩道のない通学路になってしまうので、1/3の距離で歩道もあり安全な隣町の小学校に入学させたいと思っています。 そこで、私どもの住んでいる市も学区外通学許可基準があり、いくつか条件があるのですが、 その一つに『市内間で転居をした小学生を、引き続き在籍していた小学校または、その小学校を学区にもつ中学校に通学させたい場合』とあるので、 小学校入学の4月もしくは3月に、希望学区にアパートを借りて一度そちらへ住民票を移して小学校に通い、その後、1、2ヶ月でまた再びマイホームのある住所へ住民票を戻せば、そのまま学区外通学許可がおりるのかなと考えてみたのですが・・・ 小学校入学の前年度に、就学前診断や指定学区の通知などが届くようなので、その辺のこともどう手続きすれば良いのかお分かりの方は教えて下さい。

  • 学区外の小学校へ入学出来ますか?

    来年、子供が小学校に行きます。 現在保育所に居ますが、そのお友達殆どが「○小学校」の学区に住んでて、私の家だと「×小学校」になります。 しかし、私としては私の母校である「○小学校」に行かせたいのですが不可能な事なのでしょうか? 「×小学校」は良い噂が無く、通学にも大きな国道を渡る、もしくは暗い地下道を渡らせなくてはなりませんので… 「○小学校」学区にアパートでも借りて住民票を移したらOKと聞きますが、現実二重家賃は無理です。現在のマンションも気に入ってるので離れたくは無いです。 ご存知の方が居られましたら宜しくお願いいたします。

  • 学区外から通うこどもの処遇

    今年、校外の役員になりました。 主な仕事は、パトロールと名簿作りです。 しかし、聞くところによると、学区外のこども達の親は、役員からはずされるようです。 うちの小学校は、普通級と身障者学級があります。 その辺りも学区外からこどもが通う理由でもあるのですが・・・。 以上のように、他の地域での学区外から登校しているこども達の処遇は、どうなっているか・・・知りたいのです。 校外とか、地域運動会とかに、学区外の方は、参加されていますか? また、会費等を集めていらっしゃいますか? わかる範囲で結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 高校野球の監督から子供が死ねといわれたら

    子供が高校野球部活中にいわゆる監督からある言葉を言われ、即日退部しました。 その言葉というのが「使えない、死ね」でした。 2年生の年の夏の大会直後の 出来事でした。 監督、部長をはじめ、校長にも、猛抗議をし、処分を打診しましたが、 監督は今もそれまでどおり、監督を続けています。 こんな学校や監督は皆さんどう思われますか。 憤りを感じるのは私だけでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ願いませんか。

  • 私は中1でバレーボール部に入っています

    私は中1でバレーボール部に入っています が、一度休んだときに新しい練習をやっていたらしく、練習についていけなくなり 部活に行っても休んだり、見学したりしていましたが、今はもう行っていません。 っていうか先輩たちにも色々迷惑をかけたし、友達にも悪口を言われたので、精神的にも無理になってしまって行けません もうすぐ新学期が始まるんですが、学校で清掃のときは先輩と同じ、そして登校時は悪口を言った友達と同じということで、学校にも行けるか不安です 不登校になるよりかは転校したほうがいいでしょうか? 母に相談したら、気にし過ぎだといわれました 実際私はO型ですがとても神経質です 私的には転校したいのですが、手続きやお金がかかるのでダメといわれそうです ダメといわれたら、我慢してでも嫌な学校に行くしかないのでしょうか?

  • 中一の不登校の娘、学校へ復帰できる?

    こんにちは。 中一の娘は、2学期前半から学校へ行かなくなってそろそろ5ヶ月になります。 不登校の原因はよくわかりません。本人がはっきりしたことを言いません。 ただ、行かなくなったきっかけは、部活と塾が思った以上にきつく、付いていけなかったことによる自信喪失と、担任の不用意な言葉ではあったと思います。(サボりたいから休んでいるんだろう、と言う風に言われたようです) 今世の中には不登校のお子さんはたくさんいて、学校だけがすべてではないという、不登校に対する前向きな考え方もあるとは思います。 しかし、私は、できたら娘には学校へまた行って欲しいのです。 このまま何年もの長期にわたって不登校になってしまうのは避けたい。 でもどうしたらまた学校へ行く気になれるか、また、娘に何をしてやればいいのかもよく分かりません。 娘は、以前学校行事の関係で、クラスメイトが迎えに来てくれた時は、2日ほどでしたが喜んで学校へ行きました。ですから、本人も、本当は学校へ行きたいんじゃないかと思うのです。 その上、今は、高校へも行かない(その代わりに何かしたいことがあるわけではない)と言ってます。そんなふうですから、勉強もしていません。 今の世の中、中卒ではあまりにも生き難いと思いますので、中学校へは行かなくても、なんとか高校へ行く意欲を持って欲しいのですが。 私は何をしてやったらいいのでしょうか? 不登校の後学校へ復帰した方、何がきっかけでしたか? そういうお子さんをお持ちの親御さん、何が子供にとって良かったでしょうか? 是非教えてください。

  • 小学校、学区内か学区外か・・(発達グレー)

    未受診ですが発達グレーの年長児です。 精神的に幼く、手先の不器用・勉強も苦手・他害なし・人見知り&場所見知り強いです。1~3歳までは登園時毎朝泣いていました。 勉強が苦手でも手先が器用で芸術面が秀でていたら、芸術系の私立小学校も考えましたが、手先の不器用さもあり精神的にも幼いのでお受験できる感じではありません。(一度見学しましたが、年齢間違えてるんじゃないの?ってぐらい精神年齢の高いお子さんばかりで諦めました・・) かといって、療育の集団指導クラスにいくほどでもないというレベル?でいわば普通クラスの底辺層にいる感じでしょうか・・・精神年齢は幼くてもプライドはあるので、「なんで自分はできないんだ」という場面を多くなり親としても辛いです。 療育に行っても、一応「普通」レベルなので数か月に1度の指導です。小学校からは療育もなくなります。 ・・・と前置きが長くなってしまいましたが、公立小学校しか選択肢がないのですが学区内のマンモス小学校(1学年6クラス・中受験率高)か学区外の小規模校(1学年1~2クラス・支援学級併設)か悩んでいます。支援学級併設というのもあり先生方も面倒見が良いといわれる小規模校の方が本人にはあっていそうな感じもしますが、学区外なので近所に友達ができにくいです。近所の9割はマンモス小学校、1割が小規模校という感じでしょうか。 また1学年1~2クラスというのがある意味賭けになります。気の合う友人ができなかったら6年間辛いと思うので・・・大規模校は6クラスもあるので気の合う友人ができるのではないかと思いますが中学受験する家庭が多く、勉強レベルが高いのと先生の目が行き届かないのでクラス内が騒然している印象をうけました。 全く問題ない子でしたら迷わず、学区内を選択しますがこういった特性のある子ゆえ小学校選びに悩みます。(ちなみに現在通っている幼稚園の子の多くは小規模校に行くので顔見知りが多いのは人見知り・場所見知りが強い子にとっていいなと思っています) 近所の保育園に通っている子は、31日に保育園を卒園して1日から学童に通っているそうで普通の子は新しい環境でもすぐ馴染めるものなんだなと思いました。 希望が通るなら就学を1年遅らせて頂きたいぐらいです。

  • 小学校の学区について…

    数年前他県から越してきました。現在私が住んでいる所は田舎の市です。 学区が地域ごと指定で区切られていて、私立の小学校は無く、市内の全校が公立になります。そこで、現在幼稚園年中の子が再来年入学する予定の小学校は昔から評判が悪く、他校生徒、親御さんからあまり評判の良い学校ではない事を幼稚園のママ達、近くの住人から聞きました。なのでその学校には通わせたくありません。かと言って、引越しも難しいのです。 実際、現在地は隣の小学校の方が近いのに、この地区は遠くてもその学校の指定区域になっているのです。 そこで、 (1)現在の我が家に(賃貸住宅)住みながら、隣の小学校へ通う為、その学校の指定地域に安いアパートを借り、実際はそこで生活せずに、そこに住民登録をすれば、我が子は隣の学校へ通う事が出来るのでしょうか。 (2)もし可能な場合、入学後すぐ、もう一度住民登録を現在の住所にし直し、借りたアパートを解約しても子は転校せずそのまま通って居る事が出来ますでしょうか。 この他にも隣の学校に入学出来る方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。