• 締切済み

私は中1でバレーボール部に入っています

私は中1でバレーボール部に入っています が、一度休んだときに新しい練習をやっていたらしく、練習についていけなくなり 部活に行っても休んだり、見学したりしていましたが、今はもう行っていません。 っていうか先輩たちにも色々迷惑をかけたし、友達にも悪口を言われたので、精神的にも無理になってしまって行けません もうすぐ新学期が始まるんですが、学校で清掃のときは先輩と同じ、そして登校時は悪口を言った友達と同じということで、学校にも行けるか不安です 不登校になるよりかは転校したほうがいいでしょうか? 母に相談したら、気にし過ぎだといわれました 実際私はO型ですがとても神経質です 私的には転校したいのですが、手続きやお金がかかるのでダメといわれそうです ダメといわれたら、我慢してでも嫌な学校に行くしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • kagawa85
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

言わせてもらうと休んでいて練習が進んでしまうということは、たまにあります。 あなたは運が悪かったとしか良いようがありませんが、きちんとチームメイトに聞きましたか? 「休んでいた練習メニュー教えてくれない?」とか。 そういう休んでいた後の処理がきちんとできていないから、このようなことにまで発展したわけです。 終わったことをどうこう言っても仕方ないですが、もう行ってないのならきちんと退部しました? していないのなら、きちんと退部しましょう。そこで区切りを付けるんです。 そして周囲からの目線ですが、僕も高2の時にキャプテンをやっており自分勝手にしてしまい、退部したので後輩からはよく見られていませんが、そこは無視するしかありません。 過去に犯してしまったことは帳消しになりませんので、耐えるしかないです。 転校したいのは、あなたが逃げたいからではないかと思います。 まず、練習を休んでいた後の質問内容を読んでも、あなたは逃げているだけです。 一番の得策は、悪口を言っている連中にきちんと理由を話すこと。勇気が要りますが、理解してもらえないことには何も変わりません。やっていたことが事なので、許してもらえないかもしれませんが。 やるべきことをやっても改善されない場合は、耐えるしかありません。 転校などご法度です。

noname#190949
noname#190949
回答No.3

私も中1です。 ってか私も部活が嫌になって(ソフトボール部) サボっていました。 するとサボりがバレて先生に怒られました。 私も貴方みたいに精神がボロボロでした。 なので部活をやってた時、とんでもないストレスでした。 私は部活をやめた今、先輩と顔を合わせるのは厳しい感じです。 でも不登校は良くないと思います。 そのまま普通にいても大丈夫じゃないですか? 私も先輩が怖いけれど、挨拶をしっかりしてれば大丈夫です ! 友達は仕方ありませんね。。。 辛いかもしれないけどいったん1人で学校を過ごしたらどうですか? 辛いかもしれないけど頑張って下さい ! ってかまともに回答になってなくてすみません。。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

転部でもすればいいと思います。 私も学校嫌いでしたね、勉強は好きでしたし部活も楽しかったですけどね。 でも、学校って好きだからどうとか嫌いだからどうとかのものでは無いのです。 そして、そういう困難をどうやって乗り越えるのかも勉強なのです。 まあ、理屈で言えばそういうことなのですが、そこまで簡単に納得できるものではありません。 まあ、行った方がいいよ、としか言えないですね。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

そんな事を言っていたら働けませんよ。練習について行けなくなってからの行動が 一番まずいですね。余計について行けなくなります。したがって、やりたければついていく、 いやならやめる、これのどちらかですね。 これは神経質ではなく、臆病というのです。血液型は何の関係もありません。 第一、そんな事ばかり言っていたら、転校した先でも同じ事になるでしょう。 それを繰り返していたら、結局行き場が無くなって自殺するしかないのです。 わかりますか? 逃げてばかりでは何も解決しません。

jksdfhdak
質問者

補足

文章の書き方が悪かったみたいです 私は友達に誘われてこの部活に入ったんです。 本当は運動は苦手なんです。 でも、この学校には私に合った部活がなかったので仕方なく入りました。 入ったからには、やらなきゃなぁと思い、初めは一生懸命やりました。 しかし、挫折してしまった・・・。 部活をやめたら、行く場所がない、先輩に迷惑をかける、そして、入る部活がないんです。 こういう場合は、辞めた方がいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 中1です。バレーボールをやっています。

    中1です。バレーボールをやっています。 オーバーパスが苦手です。特に、高く上がったボールをオーバーパスするのは本当に苦手です。同じ1年でセッターをやっている友達はキレイそして、やわらかいパスを上げます。 セッターのポジションに就いてからさらに練習したと言う事もあるのでしょうが、そう言うパスが上げれるようになりたいです。何か意識しておいたほうが良いこと、みたいなものはありませんか?

  • 中一です。吹奏楽部を辞めたいです。

    今私が困っているのは部活についてです。  四月から始めた吹奏楽部も、今ではストレスと悩みのもとです。 理由は、先輩(二年生)との人間関係に疲れたからです。 具体的に言うと、悪口(それも人の前で)・いやみ・あいさつを無視する・人によって態度を変えるなど、他にも色々あります・・・。 そこで、もう部活を辞めてしまおうと思っています。 そんな先輩がいる部活なんて、これからうまく成り立っていかないと思うし、時間がもったいないと感じるんです・・・。 練習中も常に監視されていて、わざとすぐ後ろで練習したりします。 私と同級生の、人気者(というかすごく親しみやすい子)の子には明るく接するのに、私だけなんだかそっけない態度をとったり・・・ 休んだり遅刻したい時も、昼休みなどに職員室に行って顧問の先生のサインをもらいなぜ休むのかなど書いた紙を友達に持っていってもらい、さらにそれをホワイトボードに書かなくてはならなくて、具合が悪くてもすぐには休めない状態です。 それで無理をしてしまったせいか、最近頭痛がひどくて部活を休みがちになってしまいました。 その事についても先輩に悪口言われているようで・・・ でも、辞める場合はどうすればいいのでしょうか? パートの先輩に謝った方がいいでしょうか。

  • 中1です。 バスケ部なのですがイジメられています。

    去年に初心者でバスケ部に入ったのですが、入って1ヶ月目ぐらいから小学校からやってる同級生達にイジメられだしました。 その小学校からやってる同級生達はかなり性格が悪く、陰湿なやり方でいじめて来ます。 僕がそいつらの1人をディフェンスしてたら「つくなキッショ」といってきたり、バスケなので体と体がぶつかるのは仕方ないのにあたるともの凄く嫌な顔したり、キッショと言って来ます。 さらに、明らかにノーマークだから、打てると思ったから攻めてシュートを打ったらそいつらにまた「キッショ。お前が打つな」みたいな事を言われました。 こんな事はもう数えきれないほどありました。 僕のいない所で他のチームメイトに僕にパスを回さないようにと言っていて、いざ練習が始まると明らかにノーマークなのにパスをくれない事もありました。 いじめをしてくる人達は3人なのですが、その人達が部活を仕切っていて他のチームメイトはそいつらが言うことを聞かないといじめられるかもしれないから、そいつらの命令を聞いているという感じです。 その時は本当に辛かったです。 体育館周りを走る練習があるのですが、走る練習の時も、僕が一生懸命走ってそのいじめてくるやつの1人を抜かそうとした時「キッショ」といってもの凄く嫌な顔をし、結局そのいじめてくる奴は不機嫌になり走るのを止めたりします。 これっておかしくないですか?  負けず嫌いなので頑張って抜かそうとしてるのに、そんな態度取るって絶対におかしいと思います。そして走り終わるとまた僕の悪口を言い始めています。 そんな事をされるので僕はもう今はそいつを抜かしたりはしません。 せっかく家で頑張って走って練習したのに、実際の練習でこんな事をされるといつまでも速くなれません。 体育館の話に戻りますが、もう今では体がそいつらにぶつかってしまったら、悪口を言われないように異常に謝ります。 そしてプレーに関しても、自分で攻めるという事はせず、全てパスしますし、ディフェンスもそいつらだったらわざと抜かせます。 なぜかというと、そうするとそいつらは何も言わないからです。 さらに言うと、もうそいつらがする行動にビビってしまって練習が始まるとそいつらの顔色だけをみてしか練習できないので、もう体が攻めようとはしてくれないのです。 パスを、ドリブルを、シュートを1人で磨いたところで、皆で練習出来ないと実際のプレーで使える技術にはなりません。 家ではいつも練習しているのですが、部活でこんな状態なため、努力が一切報われていません。 部活にはそいつらにいじめられにいっているようなものです。 yahoo 知恵袋で同じ質問をしたところ、「一生懸命に練習をしている人には、自然と周りの見る目(先生や先輩・チームメイト)も変わってきて、認められる時が来るはずです。走りもディフェンスもガンガン行っちゃおう。」という答えが返ってきたのですが、そいつらは、私が陰で頑張ってるのを知っています。 しかしそいつらはその頑張りを馬鹿にし笑う様なやつらばかりです。 そして先輩もそのいじめてくるやつらを可愛がっています。 先生の前ではそいつらは真面目です。なので先生はそいつらを気に入っていますし、この前今の僕の状況を言ったのですがちゃんと話を聞いてくれませんでした。 もう今は部活の事を考えるとごはんを食べる気になりません。 この前今年入ってくる後輩が中学の部活を見学に来ました。そしたらその後輩達はそいつらの後輩達で、そいつらは僕を見るなり「こいつにはタメ口でいいからな」と後輩にいって後輩も馬鹿にした態度で接して来ました。 もう終わりです。 後輩が入って来たら絶対そいつらはまた後輩に何かをいって僕をいじめてきます。 もう辞めた方がいいですか? スポーツする人ってこんなことする人ばかりなのですか? 小学校の友達で、別の中学に行ってバスケ部に入ったやつがいるのですが、そいつはとても楽しそうにしています。 僕は運が悪いんですね。。。 僕も一度でいいから楽しくバスケがしたかったです。 文章下手ですいませんでした。

  • 中1です。部活でバレーボールをやっています。中学校で初めてバレーを始め

    中1です。部活でバレーボールをやっています。中学校で初めてバレーを始めました。 部員数があまり多くないので、割と上手だったぼくはレギュラーに選ばれました。 しかしサーブが上手に打てません。チームを一歩でもリードさせれるように、良いサーブが打てるようになりたいです。 なので、何かサーブを変化させるようなコツのようなものはありませんでしょうか? ジャンピングサーブとアンダーサーブは控えて欲しいです。フローターサーブでお願いします。 ※10回中9回は入ります。そして、無回転のサーブは打てます。しかし変化しないのです。

  • 中学校1年の3学期からバレーを始めたい!

    私は今、バスケ部に入っています。(※今は中1です。)でも、三学期から違う学校に転校してしまいます。新しい学校では、バレー部に入りたいと思っています。私は身長が145cmしかありません。しかも、バレーボールのルールは全くわかりません。それでも、新しい学校でバレー部でやっていけますでしょうか?教えて下さい。

  • バレーボールがうまくなる方法ってありませんか??

    今、私は中学1年生です。 今年、中学校に入学ました。 中学校の部活でバレーボール部に入りました。 パスなどはできるのですが、スパイクが打てなかったり、ブロックから手が出なかったりと、ぜんぜん上達しません。 先生の言ったことは、なるべく意識しているのですが、それでもだめです。 もうすぐ、1年生大会があります。 それには、私は出るのですが、みんなに迷惑をあまりかけたくありません。。。 やはり、部活をやってるからには、試合にもでたいですし・・・ ちなみに、初心者です。 同じ、初心者の友達がたくさん試合に出ていて、うらやましいです。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします!!

  • 中学生

    中学一年の女子で卓球部に入っています 私が通っている学校は全校80人ほどの小さな学校です 私は小学生の時に学校で友達や先生たちとうまくいかなくて(いじめとかではありません) 市内になる小学校に五年生の時に転校しました それから何事もなく小学校を今年卒業しました そして中学校に入学し 一学期までは友達とうまくつきあえていたと思います 二学期から私は特に仲の良い友達を見つけて 一か月ほどは その友達と昼休みを一緒に過ごしたりとても楽しい日々を送っていました ですがある日 部活(卓球)で試合をすることになり 私は仲の良い友達2人と 試合をして 私は2人に勝ちました その日 友達は2人とも機嫌が悪く 一緒に帰りませんでした それから三日ほどは口を聞いてくれていたのですが またある日 私が部活で片付けをしていたら 卓球の点付け版をバラバラにしてしまい 次の日 片付けをしようと思い 部活に行ったら 片付けを全く手伝わさせてくれなくて 悪口や陰口を言われるようになりました バレー部や卓球部の先輩方はまだ 優しくして下さるのですが 同級生から悪口や陰口を言われると 学校に行きたくなくなりました 転校という手もありますが 両親には心配をかけたくないのです これからどうしたら良いのか迷っています どうか良いアドバイスをお願いします

  • 中1ギャップと後輩への接し方について・・

    4月から中3になるnora12です。 私の部の後輩でいわゆる中1ギャップで保健室登校になっている人がいます。 後輩が保健室登校なのでとても心配で顔出しに行こうかなぁと思っているんですが、「中1ギャップとは中学と小学校との環境の違いに対応できないことからなる」と本に書いてあったのですが環境の変化の1つである部活の先輩が出向くのは良くないことなのでしょか?  また、部活でもとても悩んでいたに違いないのに何故気付けなかったのか、とても自分を責めています。こんな自分が行って余計彼女を傷つけることになるんじゃないか。といつも思っています。  誰か私にアドバイスお願いします。厳しい意見も覚悟しています。           ご回答お待ちしております。    

  • ボールの上げ方[バレーボール]

    私は、今年中学生になって、バレーボール部に入りました。 今まで全然バレーをやったことがなくて、(小学校5年生の時にソフトバレーをちょっとやったぐらい。)どうすれば良いか戸惑っています。 練習しようにも、部活ではボール拾いなどで練習する時間もなく、あったとしても短く、友達や先輩に迷惑がかかってしまいます。 そこで、基礎から学びたいので、トス・レシーブならどんな手の形にすれば良いかなど教えて頂きたいのです。 もちろん、スパイクの踏み切り方なども教えて頂ければ幸いです。 経験者の方々、ご回答宜しくお願いします。 (尚、一般の方でも、そんなサイト知ってる!っていう方がおられましたら、サイトアドレスの方宜しくお願い致します。)

  • バレーボールの練習方法

    いま高校でバレーボールをしている男子です。 昨日先輩が卒部しました。 顧問がいてないので自分たちで練習しなくてはなりません。 今までやってきた練習はいまいちだったので、 練習方法を変えたいです。 あなたの学校でやっている練習方法を参考にしたいので教えてくださいm(__)m