• ベストアンサー

どちらの選択にするか悩んでおります

今私は30代前半の男なんですが、もうかれこれ3ヶ月近く無職状態で、先日最後の失業保険認定日でした。 これからは本当の無収入生活に突入します。 経済的な事情もありまして、さすがに無収入はまずいのでアルバイト(派遣等)を検討しております。具体的に何のバイトをするかはまだ決めてませんが、ある選択に大変悩んでおります。 私の第一希望は当然ながら正社員採用である為、もちろん日々の求職活動はいままでどおり続けていくつもりであります。 求職活動はハロワを主体にして進めていこうと考えてるんですが、やはり日中に行くとなると昼間のバイトをしていると中々行けませんよね。 今までの経験上、バイトと言えども中々休みにくいのが現実で求職活動を進めていくのが結構大変な感じです。 そこで夕方~のバイトをしようかと考えてます。多少体力的にしんどい面もあるかもしれませんが、昼間の時間は当然空いているわけですので 求職活動(面接等)も普通に行えます。 私の知り合いにも求職中で昼間のバイトをしている人がいてるんですが、やはり何だかんだ言っても中々求職活動も出来ないみたいでずるずるとバイト生活を送っている人がいてます。 私自身はいろいろな事情で少しでも早く正社員としてしっかり働きたいという気持ちがあります。 そこで質問なんですが、こういう状況の場合やはりバイトするなら夕方からの仕事がいいでしょうか? こういう状況は初めてなんでどうしたものか悩んでいます。 過去にこういう経験された方などおられましたらぜひアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

• T0320
  • お礼率64% (271/418)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • job_1616
回答No.2

こんばんは。質問にお答えします。 まず、アルバイトは週に1日から2日休めるものであればokなので すぐに働いてください。失業給付が切れるという状況で、 検討も何もありません。すぐに動いてください。 転職先の探し方ですが、ハローワークにどれだけ通っても 良い会社はみつかりません。「ハローワーク トラブル」で検索すれば 私の言っている意味がわかると思います。 そこで、提案する方法ですが、人材紹介会社を利用してください。 これは紹介会社があなたの職歴や人柄、希望の給与と職種を踏まえ、 ピッタリの会社を紹介してくれるところです。 利用は無料です。 面接日時も、希望にあわせてくれますし、書類審査がありませんから 採用までの時間が短くなります。 正直、30歳を超えての転職はかなり大変です。 いくつかの紹介会社を複数登録した方が良いかと思います。 「アルバイトをしているから就職活動ができない」というのは 勉強不足です。正社員として、在職しながら新しい仕事を 探す方もたくさんおられます。 ご自身でも、インターネットを使い調べてみる事をおすすめします。

T0320
質問者

お礼

お返事有難うございます。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

お住まいの地域がわかりませんが、就職活動はハローワークだけではありません。 新聞の折込求人情報紙、無料の求人情報誌、有料の就職情報誌、インターネットの求人情報サイト等があります。 ハローワーク通いを週1回程度にすれば、毎日のパートでなければ昼間の勤務でも可能でしょう。 もちろん、夜のバイトの方が、就職活動はしやすいです。 面接も、昼間が圧倒的に多いでしょうから。

T0320
質問者

お礼

お返事有難うございます。 大変参考になりました!