• 締切済み

夜のバイトについて

昼間は正社員として働いていますが 家庭の事情でどうしても夜、働かなくてはいけなくなりました。 正社員が別の会社でバイトすることは出来ないと 聞きました。 ごまかして雇ってくれるところもあるそうですが きちんとしたところでは無理と知人は言いますが 本当にバイトは出来なのでしょうか? 昼間だけの収入では生活できない人もいるかと思いますが そんな人はどうしているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

確定申告とかに気をつければ大丈夫だと思います。

• wing114
回答No.4

社員している会社は基本的にはバイト禁止ですがバイトの会社は他の仕事については問われません。何故社員の会社はバイト禁止なのか・・・ 同業バイトなら会社情報が漏れる可能性があるとか、バイトの疲労などで会社の仕事がおろそかになるなどあるとは思います。 社員してて夜バイトしているひとはかなりおられると思います。 ただ大企業だと収入が増えることで2年目の市民税県民税が増える為 ばれる恐れがあります。でも確定申告はやっておいたほうがいいですし、まずほとんどがばれないとは思います。 万が一ばれたらいろいろ理由つけて認めてもらったらいいと思います。

futocyobetty
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 特に会社の規定にはバイト禁止はありませんでしたが もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• kisisuku
回答No.3

自分の場合は、朝から夜まで現場で働き、暇な時間に在宅系の仕事に専念しています。それで月5・6万以上は入りますよw  足りないようならもっとこなすとか方法がありますが、自分を追い詰めすぎるのはお勧めしません。  自分なりの方法でがんばってください。

質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 在宅系のお仕事とはどんなことでしょうか? よろしければ詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• walkingdic
回答No.2

>本当にバイトは出来なのでしょうか? 法律上そういう決まりはありません。あるのは勤務している会社の規約です。 バイト禁止の規則がなければやっても問題ありませんよ。 >そんな人はどうしているのでしょうか? 個人個人はそれぞれまちまちですからなんともいえません。 初めから会社との間で掛け持ちを了承の上で雇用されていれば会社の規則がバイト禁止であっても特例として会社が認めればそれで良い話ですから。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 特に会社の規定にはバイト禁止はありませんでしたが もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

水商売なんかには お昼、OL等をしていながら、 夜、お客さんの接待をしている、 という人に、会いますが。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 知り合いが水商売をやっていましたが 私は容姿端麗ではないので・・・(汗) ありがとうございました。