バイトが大好き☆彡

このQ&Aのポイント
  • バイトが大好き!就職する気持ちになれない
  • 3年間のフリーター生活で月収20万、手取りは15万
  • 就職するとやりがいのある業務ができなくなる
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトが大好き☆彡

私は、今のアルバイトが大好きすぎて、 就職する気持ちになれないのです。 学校を卒業してから、3年間フリーター生活です。 現在の収入は月20万程度で国民保険・年金を払えば15万程度が実際手元に残ります。 そこで「正社員」という道もありますが 正社員になると事務作業や指導・指示する仕事にあたるため 実際お客様と触れ合ったり、私が今やっている業務をやるってことはあまりありません。 世間の目もありますし、社会保険やボーナス・今後のことを考えると就職したほうがいいのは分かっています。 でも就職するとダブルワークができないのでバイト辞めざるを得ません。 様々な仕事を経験(5種類くらい)やってきて一番だいすきでやりがいがあります。 この業界に就きたいという気持ちはなく、ただ今の「業務」が好きなのです。 バイトは大好き。別に生活もできている。(親元で、ですが) それでも就職すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「好き」てのはすごくいいことですよ!! 自分の幸福の為にもなるし、社会に貢献にもなる。 俳優の向井理も明治の農学部を出て、論文で賞を取ったりしていながら、 バイト先のバーにそのまま就職したと言う変わり者です。 給料や待遇が安くとも本人が納得して選んでるのなら、それは十分に価値のある 進路だと思いますね。 ただ「社員になると指導や事務があるから嫌だ」ってのは通らない気がする。 現業務の延長戦上にある以上、逃げずにやるべきだし、そうすることで成長に繋がると思う。 好きな仕事をやってるのなら、店長などになってもいいと思う。 また年齢的に言っても、あなたがもし 「今はやめとこう」「3年ぐらいして声かけてくれたらやってもいいかな」と 思ってても、会社的に言えば年齢がある程度いくと、社員に、とは声をかけなくなる。 体力的にもスキル的にも20代後半以降は、誰でも成長率が下がるからだ。 これは企業は経験則で分かっていること。 君は、今そういう現実を見つめておくべきだとは思う。 そもそも自分が30とか40になった時に20代の管理職に使われるのは、(お互いに)嫌なもんじゃないでしょうか。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 高率時は、20歳まで・・・と思っていたのに いつのまにやら超えてるし・・・。 確かに30・40になって、年下の子の意見を「ハイハイ」言うのは嫌です。

その他の回答 (2)

• tai-yu
回答No.2

あなたの人生です。あなたが良ければ今のままで良いと思います。「職業選択の自由」もありますし。  私があなたの近親者なら「就職」を勧めます。 何故なら、今更言うまでも無く、あなたもわかっている通り、将来的な待遇や給与に大きな差があるからです。あなたの今の立場は責任もなく、いざとなればやめれば良いという気楽な立場なので気分的にも楽でしょう。就職すればそうはいきません。だから、あなたは今の立場を望まれているのだと思います。本人は否定されるでしょうが。私は30代ですが、60歳になって定年を迎えたらアルバイトして暮らそうかなと思います。手に技術はありますが、気苦労せずに生活できるから今の職を捨ててでも気楽な生活したいと思っています。  質問者さんは男性か女性かわかりませんが、10年後のあなたの給料はいくらか考えてください。20年後はいくらになっているでしょうか?その給料で結婚して家族を養えますか?もしくは結婚せずその給料で一人で生活出来ますか? パラサイトシングルという言葉がありますが、御存知でしょうか?パラサイト(parasite)=寄生虫、シングル(single)=独身者、という意味を持ち、「学校を卒業したにも関わらず、両親宅に同居し、日常的・経済的援助を親に依存している独身者」と定義されています。あなたが生活出来ているのは親御さんのおかげです。親御さんにもしものことがあったとき、あなたは一人で生活出来ますか?持ち家でも光熱費や固定資産税・修繕費等が必要ですよ? 最初に書いたとおり、就職はあなたの自由ですが、一生一人でアルバイトして生活するイメージを考えてもらえば、今の生活を維持するのも難しいと私は思います。

akane-sky
質問者

お礼

そうですね。 ご意見ありがとうございます。

• NNori
回答No.1

親はいつかは死ぬ。 それまでに専業主婦or専業主夫になれる自信があるならば、バイトでもいいと思います。 あなたのパートナー(夫or妻)が正社員あればいいけど、両方共バイトだと正直言って厳しいですよ。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職を考えてみます。