バイトが大好き☆彡

このQ&Aのポイント
  • バイトが大好き!就職する気持ちになれない
  • 3年間のフリーター生活で月収20万、手取りは15万
  • 就職するとやりがいのある業務ができなくなる
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトが大好き☆彡

私は、今のアルバイトが大好きすぎて、 就職する気持ちになれないのです。 学校を卒業してから、3年間フリーター生活です。 現在の収入は月20万程度で国民保険・年金を払えば15万程度が実際手元に残ります。 そこで「正社員」という道もありますが 正社員になると事務作業や指導・指示する仕事にあたるため 実際お客様と触れ合ったり、私が今やっている業務をやるってことはあまりありません。 世間の目もありますし、社会保険やボーナス・今後のことを考えると就職したほうがいいのは分かっています。 でも就職するとダブルワークができないのでバイト辞めざるを得ません。 様々な仕事を経験(5種類くらい)やってきて一番だいすきでやりがいがあります。 この業界に就きたいという気持ちはなく、ただ今の「業務」が好きなのです。 バイトは大好き。別に生活もできている。(親元で、ですが) それでも就職すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「好き」てのはすごくいいことですよ!! 自分の幸福の為にもなるし、社会に貢献にもなる。 俳優の向井理も明治の農学部を出て、論文で賞を取ったりしていながら、 バイト先のバーにそのまま就職したと言う変わり者です。 給料や待遇が安くとも本人が納得して選んでるのなら、それは十分に価値のある 進路だと思いますね。 ただ「社員になると指導や事務があるから嫌だ」ってのは通らない気がする。 現業務の延長戦上にある以上、逃げずにやるべきだし、そうすることで成長に繋がると思う。 好きな仕事をやってるのなら、店長などになってもいいと思う。 また年齢的に言っても、あなたがもし 「今はやめとこう」「3年ぐらいして声かけてくれたらやってもいいかな」と 思ってても、会社的に言えば年齢がある程度いくと、社員に、とは声をかけなくなる。 体力的にもスキル的にも20代後半以降は、誰でも成長率が下がるからだ。 これは企業は経験則で分かっていること。 君は、今そういう現実を見つめておくべきだとは思う。 そもそも自分が30とか40になった時に20代の管理職に使われるのは、(お互いに)嫌なもんじゃないでしょうか。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 高率時は、20歳まで・・・と思っていたのに いつのまにやら超えてるし・・・。 確かに30・40になって、年下の子の意見を「ハイハイ」言うのは嫌です。

その他の回答 (2)

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.2

あなたの人生です。あなたが良ければ今のままで良いと思います。「職業選択の自由」もありますし。  私があなたの近親者なら「就職」を勧めます。 何故なら、今更言うまでも無く、あなたもわかっている通り、将来的な待遇や給与に大きな差があるからです。あなたの今の立場は責任もなく、いざとなればやめれば良いという気楽な立場なので気分的にも楽でしょう。就職すればそうはいきません。だから、あなたは今の立場を望まれているのだと思います。本人は否定されるでしょうが。私は30代ですが、60歳になって定年を迎えたらアルバイトして暮らそうかなと思います。手に技術はありますが、気苦労せずに生活できるから今の職を捨ててでも気楽な生活したいと思っています。  質問者さんは男性か女性かわかりませんが、10年後のあなたの給料はいくらか考えてください。20年後はいくらになっているでしょうか?その給料で結婚して家族を養えますか?もしくは結婚せずその給料で一人で生活出来ますか? パラサイトシングルという言葉がありますが、御存知でしょうか?パラサイト(parasite)=寄生虫、シングル(single)=独身者、という意味を持ち、「学校を卒業したにも関わらず、両親宅に同居し、日常的・経済的援助を親に依存している独身者」と定義されています。あなたが生活出来ているのは親御さんのおかげです。親御さんにもしものことがあったとき、あなたは一人で生活出来ますか?持ち家でも光熱費や固定資産税・修繕費等が必要ですよ? 最初に書いたとおり、就職はあなたの自由ですが、一生一人でアルバイトして生活するイメージを考えてもらえば、今の生活を維持するのも難しいと私は思います。

akane-sky
質問者

お礼

そうですね。 ご意見ありがとうございます。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

親はいつかは死ぬ。 それまでに専業主婦or専業主夫になれる自信があるならば、バイトでもいいと思います。 あなたのパートナー(夫or妻)が正社員あればいいけど、両方共バイトだと正直言って厳しいですよ。

akane-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職を考えてみます。

関連するQ&A

  • フリーターから正社員になる時にオススメのバイト

    フリーターから正社員になる時にオススメのバイト 今年春大学を卒業した女です。 病気があり就職せずに今まで休養していたのですが、回復したため就職活動をしたいと考えています。 実家も裕福ではないため何か仕事をしつつ、正社員か公務員を目指したいです。 面接は基本平日にあるので、シフトがある程度自由なバイトがいいと思うのですが、 どういった職種のバイトがオススメでしょうか? 恥ずかしながらバイトはほとんどしたことがなく、大学でTA等しかしたことがありません。。。 フリーターから正社員になられた方、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • 今フリーターなのですがシフトが減りそうで困ってます;;

    今フリーターなのですがシフトが減りそうで困ってます;; 閲覧ありがとうございます。 私は現在20才でフリーターです。 昔の質問を見ていただけたらわかるのですが、高校卒業してしばらく働いてませんでしたが、去年の秋にやっとバイトを見つけて働き始めました。 働くのは初めてで不安でいっぱいでしたが周りの方達に恵まれて、働いていく内に仕事自体も好きだと思えるようになり、バイトとはいえ自分なりにやりがいを感じてました。 しかし最近新しいバイトの方が入るそうで、シフトが減ってしまいそうです;; 今までもそんなに長時間働かせてもらっていたわけではなく、週5の5時間でした。(忙しい時は7時間とかでしたが..) もっとシフト入れてもらいたいとは思っていたのですが、規定の時間をオーバーすると保険に入れないといけないとかで、そんなにたくさんは入れてもらえていませんでしたが、それでもいいかなと思っていました。 しかし新しい方が入るともっとシフトが減ってしまうと思います。 それだと困ってしまうので今のバイトを辞めて新しい仕事を探そうかなとも考えていました。 しかし今の仕事が好きだし、周りの方に恵まれているしやめたくないと思ってしまいます.. とはいえ、ある程度のお給料をいただかないと家に入れているお金や色々な支払ができなくなって困ってしまうのでやめないと、とも思います。 そこでかけもちをしようかなと考えています。 今のバイトは基本土日は休みで、平日メインで働いてます。(最近は人が足りてなくて土日も入ったりしてましたが^^;)なので店長に相談して土日を休ませてもらって土日だけのバイトを探そうと考えています。 土日だけOKのバイトがあるかもよくわからないんですが..;; 本当は正社員の仕事を探すべきなんだと思います。 もう20才ですし、いい加減ふらふらしてないで親を安心させてあげたいとも思うのですが、この就職氷河期で新卒の方でさえ就職できないのに、しばらくニーとだった私なんて‥という気持ちもありますし、正直今の私が正社員でやっていける自信がありません。 だからもう一年くらいバイトをして正社員の仕事を探そうかな?とか考えています。 (この就職氷河期で甘い考えなのは重々承知です;すみません) 色々書いてまとまりなくなってしまいましたが、皆様が私の立場だったらどうしますか?? すっぱり今のバイトを辞めて新しいバイトを探すか、かけもちを選択するか‥ 今のところ正社員の仕事を探すつもりはないので、申し訳ないですが正社員の仕事を探すという選択はなしでお願いいたします;; そしてぐだぐだ書いてしまってすみませんでした。

  • 就職活動をしながらつなぎでバイト

    現在フリーターというより無職(ニート?)です。 12月バイトをしていました。それが最終です。 もともと短期バイトで期間が終わったため現在無職です。 当然ながら仕事探しはしていますが、なかなか決まりません。 仕事を多少なりとも(待遇を落としても)選んでいるのもあると思います。 理由として 1.多少でも興味のあることでないと続かない性格 2.正社員で何度もやめると面接の際に不利になる。 でもこのまま無職でいるのもどうかと思う(辞職より不利になる)ので正社員になるまでバイトをしたいのですが、親にバイトはやめて早く正社員になってくれと言われています。 僕自身正社員になれるならなりたいです。 面接の際に就職が決まるまでと伝えて「つなぎ」として考えていますが、甘いと言われそうですが、無職よりはマシだと思います。 この考えどうですか?

  • バイトはただ単に生活費を稼ぐためと割り切るのは辞めたほうがいいのかな・

    バイトはただ単に生活費を稼ぐためと割り切るのは辞めたほうがいいのかな・・・ 既卒で就職活動中の者です。活動が長引きそうなのでバイトも平行する予定なのですが、バイトについてもじっくり吟味して選んだほうが良いのでしょうか? 絶対面接でバイトについて触れられる訳で… また フリーターになったら正社員になるのは困難と聞くのですが、うかつにやらないほうがいいの? ※当方就職活動3ヶ月半目です。

  • バイトでも、職歴に書くの??

    明日、アルバイトの面接を受けます。 履歴書持参でと言われました。 業種は、服屋の販売員です。 高校卒業後、正社員で1度会社に就職しました。 その後、退職し、フリーターになり、2コバイトをしてました。今もパート扱いで、働いています。 この場合の、職歴欄は、最初に正社員で就職した会社だけを書き、退職後始めたバイトなどは書かなくていいんでしょうか?? 就職して辞めたのが3年前です。 この会社1コだけ、職歴に書いたら、それ以降何も仕事をしていなかったように思われないかなぁ・・って思いまして・・・。 でも、バイト扱いで、職歴に入れてもいいのかなぁっても思うんです。。  明日行くのは、バイトの面接で、正社員とかの募集ではありません(たぶん..スタッフ募集とだけ書いてあったのでわからないんですが)。 久々に、履歴書書くんで、忘れてることが多くて・・ お願いします!! 注:履歴書は、コンビニなどで売ってる市販のです。   学歴と職歴欄が一緒のタイプです。

  • 一人暮らしで就職活動

    在職中に正社員の仕事は決まりましたが、面接と実際の待遇等食い違いがかなりあり、研修期間で退職しました。 私は今一人暮らしです。 雇用保険の申請もし、来年2月末には手当ても出ます。 ですが一人暮らしで、貯金もなく親には頼れません。 とりあえず短期のバイトを探してますが、長期で働いてほしいという会社が多いです。 希望は正社員なので、平日バイト入れると就職活動ができません。 でも今の時期正社員を探すのも難しいとも思います。 生活費と正社員の職に就きたいという気持ちで焦るばかりです。。。 皆さん良かったら一言よろしくお願いします。

  • フリーターについてどう思いますか?

    こんばんは。 私の友人で、今年の夏に仕事をやめてそれからバイト生活をしている人がいます。20歳です。 週6日のバイトで、生活に困らないくらいの稼ぎだそうです。もちろん正社員として働いていた時よりは少しは減りましたが…(しかしボーナスはなかったそうです) 本人もフリーターのままではいけないと思って、来年から正社員として働ける仕事を探すと言っていますが、まだ探してないようですし、口だけのような気もします。 バイトのままではダメだとわかっていても、実際今の生活が楽しいので、今いち踏み込めないようです。 私は、その人の将来のことを考えるとちゃんと仕事をしてほしいと思います。自分の目的があってフリーターをしている人は例外ですが、その人はこれからやりたい仕事もないようです。しかし、私の知識不足でフリーターがなぜいけないのかという理由が定まらず、その人に自分の意見を出し切れずにいます。 みなさんのフリーターに対する意見を聞かせてください。

  • 非常勤ってバイトだろ。

    非常勤ってバイトだろ。 久しぶりに、友達にあった。何してるのって聞かれた。 同じ大学の仲間である。自分は、仕事やめて、だるいからバイトで生活してる。って言った。 お前って、契約社員だっけ? 違う、俺は、常勤講師。 それって、更新されなければ、クビだろ。友達、そうだけど・・・じゃ、社員採用ありの契約社員ってとこか? 採用さればなければ、来年、バイトか? いや、非常勤・・・。 俺にいわせりゃ、同じバイトだ! 向こうは、契約社員のわけだが、非常勤とか常勤って言葉にこだわる。 言葉にこだわりやがって、俺を見下しているかって言ってやった。 社会は、コンビニフリーターと医師や教師のフリーターは同じに見ない。職業に貴賎はないのに。 俺も、学校行って、資格とればフリーランスって言われるのか。同じ、フリーターなのに・・・ みんなは、週3の医師のバイト>常勤講師>正社員(警備員や工員)なのか。 ※警備員や工員に格差はない。あくまで、勉強をしたが、バイトなやつと、勉強はしなかったが、正社員の違いだ。 職業・貴賎・働き方・フリーなど、将来性も考えて、真面目に働くととはどいうことなのか聞かせてくれ。

  • バイトのかけもちについて、

    バイトのかけもちについて、 バイトって、正社員ではないから「かけもち」は大丈夫なんでしょうか? 勤め先によって違うとも思いますが、フリーターという職業があるくらいですから、だいたいはいいんですかね?

専門家に質問してみよう