• ベストアンサー

どのLANアダプタを使ってもダメです。

前に使用していたWindows98機をセカンドとして使用しようと思い、久しぶりに電源を入れました。 USB LANアダプタを使用しているのですが、全然接続できません。家庭内LANにも接続できません。 というより、アダプタのLEDが全く反応しません。 いくつかのアダプタで試してみたのですが、どれも同じです。 コントロールパネルのシステムのハードウェア接続では、どれも正常に動作となっています。 いつくかのアダプタがすべて同じ症状ですので、98のシステム事態に問題があると思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ファイル名を指定して実行(R)で、winipcfgを実行して、結果を補足してください。

ryou4649
質問者

お礼

大変申し訳ございません。 自己解決いたしました。 該当のルータのチャンネルが死んでいました。 本当にお騒がせして申し訳ございませんでした。

ryou4649
質問者

補足

結果です アダプタアドレス 00-0A-79-4F-72-B8 IP自動設定アドレス 169.254.31.11 サブネットマスク  255.255.0.0 DHCPサーバー 255.255.255.255 リース取得日 03.25.07.23:58:40

その他の回答 (4)

• bon_r32
回答No.4

私の経験です。 昔Windows98SEでUSB対応(と記載されていた)マザーボードを 使用してPCを自作したのですが、USBプリンタを接続すると、 正常認識するものの印刷時に勝手にリンクを切断してしまう 現象が頻繁に発生しました。 また、USBカードリーダを接続した時も同様でした。 あれこれ調べた結果、マザーボードの動作不安定であると思われた ので、思い切ってOSそのままでマザー交換した所、動作不安定は すっきりと解決しました。 というわけで、マザーボードが原因の可能性もあります。 PCI接続のNICであれば動作は確実だと思うのですが・・・

ryou4649
質問者

お礼

大変申し訳ございません。 自己解決いたしました。 該当のルータのチャンネルが死んでいました。 本当にお騒がせして申し訳ございませんでした。

ryou4649
質問者

補足

キーボードもUSB接続ですが、こちらは正常に機能しています。 ですから、USBポートは大丈夫なんだと思うんですが…

• thaiso
回答No.3

98はドライバが必要なのでもう一回ドライバを入れてみるといかがでしょうか。98SEだとは思いますがXPのようにUSB機器を差し込んだ瞬間使えるということはありません。

ryou4649
質問者

お礼

ryou4649
質問者

補足

3つの機種で試しましたが、ダメです。それぞれドライバはそのときに新しいものをインストールしたんです。

回答No.2

USB LANアダプタの98用のドライバーはインストールしてありますか?

ryou4649
質問者

お礼

ryou4649
質問者

補足

1年前にXPを購入するまでは、問題なく動いていたのでインストールされてると思います。

• h_yamada
回答No.1

ケーブルとかHUB側の問題の可能性もあります。

ryou4649
質問者

お礼

ryou4649
質問者

補足

別のノートパソコンはつながるので、ケーブルとかHUBは大丈夫だと思います。