OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

LANカードの取り付け

• すぐに回答を!
  • 質問No.120683
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

先日、パソコンに不具合が生じたのでパーティション割の変更及びOSの再インストールを行いました。
インストール完了後、今まで使用できていたLANカードが使用できなくなってしまいました。再インストール等する場合は、LANカードを取り外さなければならないのですか?
誰か教えてください。

下記の方法では、解決できませんでした。
コントロールパネル~システム~デバイスマネージャーでは、異常なしと出ます。また、LANカードは認識されていません。
コントロールパネルからハードウェアの追加を行いましたが、ダメでした。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル7

(1)ノートの場合PCカードが使えない状態になっている場合があります。(経験あり)コントロールパネルからPCカードをクイックして設定してみてください。 (2)再起動してみてください。再インストール直後だとうまく認識しない場合があります。 (3)LANカードを外さなくても可能です。 OSは?機種は? ...続きを読む
(1)ノートの場合PCカードが使えない状態になっている場合があります。(経験あり)コントロールパネルからPCカードをクイックして設定してみてください。
(2)再起動してみてください。再インストール直後だとうまく認識しない場合があります。
(3)LANカードを外さなくても可能です。
OSは?機種は?
補足コメント
gaku123

記入不足ですみません。
デスクトップで、Windows98を使用しています。
投稿日時 - 2001-08-19 10:09:43

• 回答No.1
レベル12

OSが不明ですが、OS再インストールの際はボード類はできる限りはずして作業を進め、OSインストール後に一枚ずつ取り付けて認識させていくのが基本だと思います。 >コントロールパネル~システム~デバイスマネージャーでは、異常なしと出ます。また、LANカードは認識されていません。 デバイスマネージャで「ネットワークアダプタ」の項目が無いと考えて良いのでしょうか? 一度ボードを完全に取り外し ...続きを読む
OSが不明ですが、OS再インストールの際はボード類はできる限りはずして作業を進め、OSインストール後に一枚ずつ取り付けて認識させていくのが基本だと思います。

>コントロールパネル~システム~デバイスマネージャーでは、異常なしと出ます。また、LANカードは認識されていません。

デバイスマネージャで「ネットワークアダプタ」の項目が無いと考えて良いのでしょうか?
一度ボードを完全に取り外しPCを立ち上げ後、再度取り付けて立ち上げれば認識されそうですが。
お礼コメント
gaku123

回答、有難う御座いました。
やはり取り外すべきなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-19 10:09:28
  • 回答No.3
レベル12

#1の補足です。 すみませんでした。質問文を勘違いしていました。 (”LANボード”ではなく、”LANカード”ですね。) #1の返答は無視してください。 すみませんでした。
#1の補足です。

すみませんでした。質問文を勘違いしていました。
(”LANボード”ではなく、”LANカード”ですね。)
#1の返答は無視してください。
すみませんでした。
  • 回答No.4
レベル11

ハードウェアの追加をやったがダメと言うことですが、 どのようにダメだったのでしょう? 認識されていないので有れば、ドライバ入れましょう。 本体付属品で有れば本体に添付されています。 後で購入したもので有れば、それに付いているかと。 どちらにしろ、Webに最新版がある可能性があるので検索して そちらを使用するのがよいでしょう。
ハードウェアの追加をやったがダメと言うことですが、
どのようにダメだったのでしょう?

認識されていないので有れば、ドライバ入れましょう。
本体付属品で有れば本体に添付されています。
後で購入したもので有れば、それに付いているかと。
どちらにしろ、Webに最新版がある可能性があるので検索して
そちらを使用するのがよいでしょう。
  • 回答No.5
レベル10

デバイスマネージャーで「更新」をしても認識されませんか? 念の為BIOSも確認して下さい。 Plag&PlayやWakeUpLANなど、何か有った気がします。
デバイスマネージャーで「更新」をしても認識されませんか?
念の為BIOSも確認して下さい。
Plag&PlayやWakeUpLANなど、何か有った気がします。
  • 回答No.6
レベル11

ハードウエアの追加で自動でだめなら手動で追加を行ってください。 当然その過程でドライバーをインストールすることになります。 場合によっては、IRQやIOアドレスの設定変更が必要です。 また、そのパソコンの不具合に何か関連するところがないかも確認してください。
ハードウエアの追加で自動でだめなら手動で追加を行ってください。
当然その過程でドライバーをインストールすることになります。
場合によっては、IRQやIOアドレスの設定変更が必要です。
また、そのパソコンの不具合に何か関連するところがないかも確認してください。