• ベストアンサー

もしも喫煙者がいっせいに禁煙してしまったら・・・

日本の財政の何パーセントがタバコ税でまかなわれているのでしょうか? もしも喫煙者がいっせいに禁煙してしまったら、どれ位の影響が 考えられるのでしょう。 暇な時でいいです。ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.3

煙草に関して言うのであれば、日本は煙草の消費量が多い先進国の一つと考えても間違いではありませんが、禁煙に関しては目に見えない形で日本の経済を大きく揺さぶる結果になるでしょう。 外国製の煙草の消費を考えたり、一斉に禁煙が実施された場合、JTは当然倒産します。 輸出品目としての煙草も当然なくなりますので、健康関連のみの収益計算は経済上の収益計算の10分の1と考える方が無難でしょう。 つまり、実際に禁煙を法律で制定するとしたら、10兆や20兆では効かない経済影響が発生する事になります。 煙草を生産する立場の企業が最も緑化キャンペーンやスポーツイベント・健康関連への投資を実施している事実は意外と知られていない事です。 年間の赤字公債30兆円分枠を一気に3年分追加発行と言う形で発行すれば穴埋めできるかもしれませんね。 但し経済は破綻しますが。(笑) では。

jasmorri
質問者

お礼

そうですよね。 一斉に禁煙したら日本の財政が苦しくなるのでは?? と思ったのですが、それと同時にJTに関わる会社などが倒産し、 国の経済が大変なことになるのでは?とも思っていました。 流通関連、自販機メーカーなど大打撃を受けますよね。きっと・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.2

平成14年度予算では国税・地方税合わせて、83兆5521億円の税収が予定されています。このうち、タバコにかかわる税金の合計は2兆2090億円となっています。したがって、タバコ関係税金の全税金に対する比率は2.64%です。 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/001.htm http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/127.htm

jasmorri
質問者

お礼

わざわざ財務省のHPを教えて頂きありごとうございました。 参考になりました!

回答No.1

国立がんセンター研究所の研究です。 1990年の煙草による税収やたばこ産業のもたらす利益は 約2兆8千億円です。これが回答になるでしょうか? しかし一方で煙草が原因となった損害は、 医療費3兆2千億円、 清掃費や煙草の不始末による火事でかかる消防費用約2千億円、 死亡による2兆円の国民所得のロスなど、計5兆6千億円、 差し引き 2兆8千億円の損害となるという結果がでています。 煙草は日本の財政を圧迫しているだけで寄与はしていません。

jasmorri
質問者

お礼

おぉぉぉ! 思わぬところで、そんなに損害がでてるとは・・・ また、タバコ税引き上げが検討されてる様ですね ありがとうございました。