• ベストアンサー

出産後、友達が変わりました。

私は同棲はしていますが、結婚していないし、子どももいません。 ですが子どもは大好きです。 出産して育児に専念している友達がいます。幸せに生活しています。 昔は音楽の話をしたりして、楽しい人だったのですが。。。 その方が妊娠から出産後までブログで日記を毎日書いているんですが、 子ども→旦那→子ども→子ども→子ども→子ども みたいな感じの日記で、はっきり言ってこちらとしては あまり内容として面白くありません。 まぁ、最初はかわいいので大騒ぎしますけど、最初だけです。 もっと趣味ってないのかな?って思います。まぁ育児って大変なんでしょうけど。 訪問しないのも何なので、一応行ってみるんですが、やはり、ふうん、 って思うぐらいです。 そんな感じのこの奥さんは、何かと子どもを見せたくて自宅に呼びます。 何回か行くんですが、1時間もいると飽きてきます。 でも、旦那さんとウチの彼氏が仲がいいのでなかなか帰ろうとしません。 奥さんとは、ジャンルが違うというか話もあまり合わないので 会話も終了してしまい、その時は他の友達もいるんで、 私だけ無言でもみんな気づかず良かったんですが、なんだか3時間もいたら疲れてぐったりしてしまいました。 あちらの子どもと遊んだりもしますが、飽きてしまいます。 小声で帰るって合図を出し、帰ると、 彼が「なんで水を差すんだ」みたいに後で怒ります。 はっきり言えば、人の子どもにそんなに興味はないし、 だからといって、全く付き合いをやめるのではあからさまです。 ですが、毎回毎回何時間もつきあわされ、奥さんの自慢話を聞き、 人様の子どもの騒ぐ声や泣く声を、3時間も聞くのはとても苦痛です。 ここの奥さんと旦那さんは2人とも俺様で、 自分の話ばかりまくしたてるようにして、人の話はあまり聞きません。 私はその奥さんはあまり合わないんだと思いました。嫌いではないんですけどね。 けれど、彼氏はわりと聞き役タイプで彼らと仲が良いらしく、つきあわなくてはならないのです。 はっきり言えば、ここで油を売ってるなら結婚したいし、 人の自慢話につきあえる彼氏がおめでたく思えてきます。 きっとウチに子どもがいれば、楽しいんでしょうけど。 これって、ひねくれてますか? 我慢せずうまくつきあえる方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32359
noname#32359
回答No.14

正直な方ですね。 こどもが生まれると、やはりこども中心になってしまう人が多いですね。 他の趣味を持ちたくてももてない人もいれば、こどもがかわいくて 自分の趣味の時間をつくらなくていいと思う人だっています。 でも、いくらあなたがこども好きとは言っても ブログでいつも同じような内容ばかりじゃ、あきますよね。 他に話題はないの?という気持ちもよく分かります。 見なくてもいいけれど、それでも友達だからある程度はコメントした方がいいだろう~とか考えて見てしまうのでしょ? あなたって、人に気を使って気づかれしているのでは? 友達の家に行くのも、付き合いの一環です。 こどもが嫌いなわけじゃないのよね。 こども以外の話題もしたいけれど、未婚既婚の差ではなくて 奥さんとは相性があまり良くないから、つまらないということになるのでしょう。 でも、露骨に顔に出すことは失礼だし彼のことも考えて あなたは精一杯のことをしていると思います。 子供の話ばかりしているから有益じゃないとは言い切れないけれど 未婚でこどものいない人間からしたら、だんだん苦痛になるのは 仕方がないことです。 私はこどもなしですけど、こどもありの夫婦のお宅に行くと 同じこと考えちゃいますから、初めはいいけど何時間もいなければいけない状態って、きついですよね。 我慢せずに付き合う方法は、彼にうまく話をして、あなたの考えを理解してもらうこと。 人の家に行って夫婦の会話に相槌うって、こどもの相手をすることを 楽しんでやれるひとばかりじゃないんだと、やんわり伝えてください。 彼と結婚を考えているなら、今後この夫婦とはお付き合いが続くでしょう。 先のことを考えると、彼にあなたのことを良く理解してもらうことから 始めた方がいいと思います。 今の感じだと、あなたの気持ちを無視した行動をしていますよ。 彼女の表情から読み取って、判断できないようじゃ自分勝手な人のようです。(すいませんね、悪く言っちゃって) そこはなんとかしておかないと、結婚してからもつき合わされそうですよ。 友達夫婦と、彼とあなたの距離感をつかむことが、馴れ合わずにいい関係を保てると思います。

hana-sereb
質問者

お礼

よくわかります。ありがとうございます。 彼も、自分中心ですから、昔からそういうとこが嫌でもあります。 怒るのであまり言わなかったんですが、今度よく話し合ってみます。 よいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

出産後にお友達が変わったのではなくて、元々そういう人だったのではないでしょうか? 出産しても変わらないお付き合いをされている方もいらっしゃるみたいですし。 ブログは書く本人の一番の関心事になるので、家族の話題になるのは仕方がないと思います。 逆に、家族がいても全然触れない人の方が心配になっちゃいます。 育児日記みたいな感じで書かれているのではないでしょうか。 自慢話かどうかは、受け取る側の心理状態によるものだと思います。 結婚、出産をして幸せそうなお友達がちょっと羨ましいのかもしれないですね。 そのお友達の家に行って楽しく過ごせないのであれば、 何か用事を作って行かないとか、行く回数を減らしてみてはいかがでしょう? 「自慢ばかりするし合わない人だな」と思ってしまった以上、 我慢しないで上手く付き合えるとは思えません。 少し距離をおかれる事をお勧めします。

hana-sereb
質問者

お礼

元々そういう人なんですかね? 昔は趣味の話とか、盛り上がったんですが。。。 ブログにはそんなに問題の中心を置いておりません。 すみません、文章の書き方が悪くて。。。 自慢話。これはあからさまに自慢なのですぐわかりますよ。 俺はどこどこでこうした。会社で昇進した。すごいだろ。 とか、奥様は、子どもの入院費とかもろもろ300万円とかしかかからなかった~超~安い!私の旦那はすごいのよ!これこれあーしたのよ! とか、もっと沢山ありますが そういう事です。。。 距離おいてみます。。。

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.13

私もいつも友達の子供自慢を聞いていました。 彼女は私が子供好きと知っているので、自分の子供の話を聴くのが私には楽しくてしかたないだろうと思っていたのだと思います。 メールや電話でエピソードを逐一報告してくれていました。写真もたくさん送られてきました。お誕生会、ピアノやバレエの発表会にも呼ばれました。 彼女にむらがる彼女の子供達。嬉しそうな彼女。 その度に「痛み」を感じました。けして「ねたみ」じゃないんだよね。学生時代、私をイジメから救ってくれた親友の幸せを願わない訳がありません。 ・・・でも、痛みについてはどうしようもないのです。 「写真もういいよ」ってのが言えない。一枚一枚に感想メールを送るのは、優しい彼女に気を使わせないためでした。 確かに子供は大~好きなんです。あなたもでしょ? ある時、私は何気なく彼女に言いました。 「私さ~、もうそろそろ初産では辛くなってくる年齢になっちゃったなあ。彼氏もいないし。自分の子供に会うのは絶望的かなあ^^;」と。 その時、彼女の顔色が変わりました。 「えっ・・・nekororinは仕事に生きてると思ってた。今の自分に満足してるって思ってた」って言われました。 それから、彼女は私に一切子供の話をしなくなりました。 写真はいらないけど会った時にちょっとくらいならしてくれてもいいんですがね^^; 私が聴いても話を短く切るし、不自然だろって感じです笑 私が言いたい事は、あなたのその思いを奥さんに伝えてからでも、関係を考え直すのは遅くないってことです^^b ちなみにもし、もし、もし、ですが笑 私に子供が生まれたら。 子供のいない女性に子供自慢はしませんね。 痛みがわかるので。 tころで、質問者さまはまだお若いのでしょうし、私から見たらあなただってとても羨ましい対照なんですよ^^

hana-sereb
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうなんです。ねたむ心はないんです。 ただ、チクリと何か傷むんです。 ああ、わかりました。これはデリカシーの問題だったのですか。 きっと、友達は子どもに夢中になっているんですね。 でも気持ちもわかりますし。 遊びにきてきて~ 攻撃をかわすのは大変そうですが、 頑張って3回を1回にします。 ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.12

子供がいる女性なんてそんなもんだと思いますが、やはり人によります。 私が質問者様の立場なら、お相手の家庭を羨ましいなんてちっとも思いません。 むしろそんな無神経な親でお子さんがお気の毒くらいまで思ってしまうかもしれません。 彼氏がつきあわなくていいと言ってくれたらそれで解決なのにね。 個人的には、彼氏には苦痛だということを伝えて 一緒に行かない方向でがんばってみた方が良いと思います。

hana-sereb
質問者

お礼

私もそう思います。 うらやましいなんて思ってませんよ。 私、今結婚はしていませんが、私と彼なりに幸せな生活を送っていますから。結婚していたって不幸せな方もいるでしょう? 祝福も当然しています。子どもも好きです。 昔から知り合いだし、遊びに行くんです。 けど、長時間は苦痛。。。それだけなんですよ。 彼に相談してみますね。ありがとうございます。

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.11

主婦ってデルタ地帯に陥りやすいんですよ。 旦那→子供→子供の病院や教室関係。 大体、これにスーパーが加わる程度の「外出」区域になります。 近所に友達が出来ても、自慢できるほどの仲になれませんし 大抵、同じ年頃の子供を持つ親を探します。 そうなると、友達というより「ライバル」です。 あの家の子はできるのに、なんでウチの子は出来ないの? あの家の子より、早く覚えんきゃ自慢できない! んー、悪く言えば「私物化」なんでしょうね。 まぁ、そんな環境の中で素直に誉めてくれると信じられるのは 「友人関係」なんじゃないでしょうか。 他人の子供なんて・・・と思うかも知れませんが そこは、発想の転換です。 無責任にからかえるので面白いですよw 乳幼児の頃には、簡単な遊びで面白い反応が返ってきますし 幼児期には、ちょっとした作り話も真剣に信じます^-^ 少なくとも、あなたも母親の予備軍なわけですし 友人の子供は、自分の子供の時に役立つ経験を与えてくれる 「先輩」だと思えば、苦しさも楽しさに変わるかも知れません。 私は、他人の子供だろうが「乳幼児」は大好きなので そういう意見ですが、嫌いな人には根本的に苦痛でしょう。 しかし、いつかは子供を産むんです。 それを念頭に、彼氏も考えるでしょう。 ・・考える男も居るんですよ? 自分の感情に素直なのは良いことですが、「いつかは通る道」と思えば 考えも変わると思います。 よく考えてみてください。

hana-sereb
質問者

お礼

えー そうなんですね。。。デルタ地帯。。。 他人の子ども、もちろん大好きなんですよ~。遊びますよ。一緒に。 1時間2時間ならまだ、大丈夫です。楽しいです。 でも3時間以上になると、、、他の事がしたい!って思うんですよ。 俺様夫婦の会話も、最初は楽しいんですよ。昔からの付き合いですしね。 でもながーいのは苦痛でございます。 色々話せば、勉強になるのでしょうね。きっと。 ありがとうございました。

回答No.10

その方が妊娠から出産後までブログで日記を毎日書いているんですが、 子ども→旦那→子ども→子ども→子ども→子ども みたいな感じの日記で、はっきり言ってこちらとしては あまり内容として面白くありません。>> ブログに何を書こうと本人の自由です。 あなたがとやかく言うことじゃないです。 あなたも他人にそんなこと言われたら嫌じゃない? もっと趣味ってないのかな?って思います。まぁ育児って大変なんでしょうけど。 訪問しないのも何なので、一応行ってみるんですが、やはり、ふうん、 って思うぐらいです。> それもあなたが言うことじゃないです。 お子さんが生まれて育児が大変で趣味に費やす時間がないんじゃ ないですか? それか育児がほんとうに楽しいか。 ちょっと人を馬鹿にしすぎでは? 少なくとも私はそう思います。 あなた、すごい自信のあるアドバイスありがとうございます。> いやみは結構です。 そういうところにあなたの性格が出てると思います。 なたも他人にそんなこと言われたら嫌じゃない?

noname#128033
noname#128033
回答No.9

こんばんは。#5です。 >もう1度文章を読んで頂けませんでしょうか? もう一度読んでも変わりませんでした。文章の書き方はあまり関係ないと思います。 重複した回答しても仕方ないので全く変わらなかった、ということで。

回答No.8

 お気持ちよくわかります。私も友達の『我が子自慢』はちょっと引きます。 私は現在妊娠中なんですが,過去に引いた経験から,自分は絶対我が子自慢はしないと決めています。 正直,妊娠しただけでも考える事は子どもの事ばかりなんです。何を揃えたらいいか,名前は何にしようか,産まれたらこうしたいああしたいなどなど。きっと,産まれたらもっと子ども中心になって,我が子はきっとかわいいんだろうと思います。 でも,年賀状に子どもの写真を載せるとか,子どもの話ばかりで終るとかはしないように心掛けようと思っています。  それと,友達のメールで「子どもが泣いてるのでこの辺で」とか「子どもがおっぱいを欲しがってるのでこの辺で」とか書かれると,「普通に終れないの?」とか思っていました。友達なので,自分も出産の報告は一応しようと思っていますけど,聞かれた事以外は自分から話さないようにしようと思うし,余計な事も話さないようにしようと思っています。  私も,その友人を嫌いな訳でもないし子どもも好きですし我が子がかわいいということも理解はできましたが,独身の頃や出産経験がない時って,終始そういう類のメールされても読んでいて面白くなかったです。ひがみと言えばそれまでですが,経験者ではないので100%共感できるものではないと思っています。しかも,たくさんの友人同士でのやり取りで複数への一斉送信なので,相手が子どもがいなかろうが独身だろうがお構いなしに同じメールが行く訳です。結婚したいのにできない人や子供が欲しいと願っている人が読んだら,ちょっと辛くなるようなメールじゃないかなと思うんですけどね。我が子かわいさのあまり,デリカシーがなくなってるのかなと思った事もあります。  それに,赤ちゃんの泣き声が続くと,親でもつらい時があるそうです。ですから,他人が辛いと思うのは当然なんじゃないかと思うんです。  ネットでも色んな話の中でも,我が子自慢に共感できない人はいっぱいいますよ。そういう人たくさんいるはずなのに,自分が子どもを産むと変わっちゃうんでしょうかね?  ご友人は変わったのではなく,元からそういう要素があった人だと思います。  ご質問者様も,結婚・出産した時に気を付けるようにすればいいんじゃないでしょうかね?そして現在も,彼氏がいない人に彼の話をしたりしてその彼女と同じような事をしていないかどうか振り返るいい機会かもしれませんね。人の振り見て我が振り直せです。^^  とは言え,大人になれば色々な付き合いはつきものですよね。 「あからさまも嫌,会うのも嫌,我慢も嫌」と言った所で,全て自分の思い通りにすることは不可能ですよね。せいぜい,行く回数を2回から1回に減らして,行く時は覚悟を決めて割り切るしかないような気がします。例えば思い切って付き合いをやめようとしても,行かない言い訳を考え続けるのもそのうち疲れてくるでしょうし。 男性陣同士がそんなに仲がいいのであれば,結婚したって自分に子供ができたって付き合う事になるだろうし,結婚・出産にも自分の経験談を「オレ様」で話してくると思いません?そして,自分がどういう状況になろうと今のような感情はなくならないような気がしますよ。  彼との関係にひびが入る前に,彼に正直に話して彼だけに遊びにってもらう日を作ってもらってもいいんじゃないでしょうかね?彼にさえわかってもらえれば,「今日はやめとく」一言で済みますしね。  ところで,友人の幸せな結婚・育児生活を目の当たりにして,彼はあなたとの結婚をちゃんと考えてくれているんでしょうか? それから,細かい価値観(何を楽しいと思うか,不快に思うかの感覚も含め)も結婚には大事な要素になると思うので,この際無理に彼に合わせずに話し合った方がいいかもしれませんよ。  無理は長続きしませんよ。結婚は生活だし一生の事です。今我慢すると後で必ずしわ寄せがきます。彼が何とも思わない場所や快適な場所が自分にとって居心地が悪いとか,あなたの苦痛を理解せずにあなたが帰る事を怒るというのは,客観的に見て話し合いが必要だと感じます。同棲していても,結婚はまた別ですからねぇ~。  どちらが間違いとかはないんですよ。「水をさすのか」という言い分もわかるし,あなたが苦痛に思うのもわかります。それを二人がどう歩み寄っていくかが,今後の生活に大きく影響していくと思います。  今我慢せずに話し合うことで,色々状況が変わると思いますよ。(^_-)--☆ 話逸れましたが・・・。(ーー;)

hana-sereb
質問者

お礼

長く回答して下さってありがとうございます。 そうですね、回数は減らそうと思います。 この前、結婚について話し合ったんですよ。 ちょっと前向きに考えてるみたいですよ。いい方向に。 以前みたいに無理はしてるつもりはないんです。 あるきっかけがあって、考え方がちょっと変わったんです。 やはり彼の事が好きなので、形にこだわらなくてもいいのだと思いました。彼は、なんていうか、友達を第一に考える人なので私まで気が回らないんですね。不器用っていうか。 友達の家に行くと、彼氏の態度にちょっとイライラする事も多いので、そのへんは相談していこうと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.7

私も既婚者で子供がいますが、あなたの感覚は普通です。 決してひねくれてなんかいないと思いますよ。 その奥さんの方が異常じゃないのでしょうか? >もっと趣味ってないのかな?って思います。 私もそう思いました。 時々いますよね。 旦那と子供のことしか頭になくて、話していても、話題が少なくて楽しくない人が。 会話って、お互いにキャッチボールするみたいに、楽しいものだと思うんですよね。本来は。 この旦那さんと奥さんはそういった意味で、自分本位でワガママです。 あなたの彼はよくそんな人たちと付き合ってられます。 あなたも今までよく頑張って我慢してきましたよね。 感心しました。 >きっとウチに子供がいれば、楽しいんでしょうけど。 私は子供がいますが、そうは思いません。 付き合いたくありません。 彼は彼、あなたはあなた。 こう考えて、無理して付き合うことはありません。 無理していたら、彼とあなたの関係が壊れてしまいそうです。 こんな人たちのために、そんなことになってはいけません。 我慢なんかしない方が良いと思います。

hana-sereb
質問者

補足

ご心配ありがとうございます。 我慢はしないようにします。

  • purin6776
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.6

あなたは、普通の感覚の方だと思います。子供って自分で産んで初めて分かるものだと思います。私の姪っ子が、去年、親の反対で同棲、妊娠、結婚、出産しました。MIXIで 旦那と子供の事だけを書きまくっています。マイミクなんかのコメント見ると まだ、独身のマイミクたちが、さも自分の赤ちゃんの様な感覚ですごい理解ある態度でコメントしています。姪っ子の母親に言わせれば 「みんな口だけなんよ。子供が、いて一緒に遊んでどこが楽しいの?文章を真に受けてるだけなんだよね。あんた、笑われてるんよ!」と よく言っています。姪っ子とその母親と私で買い物に行くときも 子供の用意だけで1時間近くロスします。母親は、姪っ子に「これ 家族だから言うのよ、子供がいてこんなに時間ばかりかけて 他人なら 切れるよ!」と冷たいですが、注意しています。私もそう思いますよ。それと 子供のいる友人と以前の様に同じ感覚で交際する方が無理だと思います。あなたが、あわせる必要は、ないと思います。子供好きだと思われたいなら別ですが、無理してるとイヤになるだけです。あなたは、ひにくれてませんよ。姪っ子の母親が、あなたに合うなら あなたは、当り前の人間をほめますよ。付き合う相手を少しづつ変えていく時期なんだと思います。いつまでもみんな一緒じゃないんですから。

hana-sereb
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。子どもを産んで変わった人もいますし、 変わらない友達もいます。 つき合う相手を変えて行く時期かも知れないですね。 ですが、昔からの友人なんです。彼づたいですが。。。 仲良くしていかなくてはならず。飲み会やイベントなどでは 必ず顔を合わせます。私も努力をしない訳ではなく、一緒に仲良くしようと思って話をするんですが、やはり子どもの話などになって、私は音楽や趣味の話になって、あまり盛り上がらないんですよ、お互い。 あちらのお友達も全部子育てしている人達だけになってしまったみたいです。ですから余計に。。。 これからは、なるべく友人が沢山訪問している時だけ遊びに行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

うーん、質問者さんは自分が好きですか? 何だか友達が変わったというより質問者さん自身も嫉妬深くなったのでは? 読んでいて非常に醜いです。 ブログは日々のことを書くんだから子供の成長と合わせて育児日記も兼ねていると思いますよ。そういう目的でブログする人も多いし。 だから見て面白くないなら見ないようにすることです。コメントも無理して残す必要ないし、嫌な気持ちになるなら見なくてもいいじゃない。 趣味はあっても子供が小さいうちは自分の時間を満足に作れないから育児で一日が終わります。 人の幸せを喜んであげられるようにならないと結婚はできないって姉に言われたことあります。 これ当たってますね。わたしも主人に出会う前は人の幸せ(特に結婚とか)を心から喜べなかったし祝えなかったので。それに周りにこれ言ったらかなり納得してました。既婚、未婚、ともに。 人の悪口言っても自分が醜くなるだけです。 自慢話には驚いたりしないであんまりリアクションしなかったら「こういう話は嫌いなのかな?」て思ってくれるかも。それでもダメならあなたから話を切り上げて強引に話題を変えるくらいの術を身につけましょう。 質問者さんは結婚もして、子供も居て、育児に専念できる丸っきり反対の環境にある彼女が羨ましいのですよね。 今後の参考にもなるからあんまり友達を減らすようなことしないで、勉強しようって気持ちでいろいろ吸収したらいいと思いますよ。 わたしも同棲してたからあなたの微妙な気持ちも分からなくもないです。 文面のままの気持ちではあなたから彼の気持ちが離れる可能性があります。 もっと大らかに人は人、自分は自分、って考えてみてください。他の家庭と比べても仕方ないです。幸せは比べるようなものじゃないですから。

hana-sereb
質問者

お礼

悪口を言ったでしょうか? 醜いでしょうか? もう1度文章を読んで頂けませんでしょうか? 友人の幸せを喜んでいないでしょうか? 私の文章の書き方が悪かったのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産育児一時金について

    旦那様が過去の保険料を分割で払っています。 奥さんは正社員で会社の社会保険に入っています。(ギリギリまで働いていくようです。) この場合、出産育児一時金を奥さん社会保険事務所に 請求した場合、旦那さんの保険料分割と相殺されてしまうのでしょうか。 出産手当金も分割のほうに当てられてしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出産後、友達がすぐに見に行きたいと言っています。

    やっと安定期に入り、出産はまだまだ先なのですが友達とのことで悩んでいます。 その友達とはすごく仲がよく、妊娠がわかった時から出産を楽しみにしてくれていて、体調どう?と気づかってくれます。 ですが妊婦検診に行く度、会う度に「性別どっち?早く知りたい!」「お腹出てきた?触らせて!」と言われるようになりました。 それは良いのですが、この間「最近赤ちゃんどう? 」と聞かれたので「エコーで見たらパタパタ動いてたよ~」っと言ったら、 「赤ちゃん動いてたの!?私も見たいからついて行っちゃダメ?」と言われ、 「膣からのエコーだし、旦那さえも見せてないから…それに病院によってはダメなところもあるし…」 と断ったのですが、 「え~…どうしてもダメなの?病院に聞いてみて?」っと言われました。 赤ちゃんが大好きなのはわかるのですが、さすがにエコーには立ち会ってほしくなく断りました。旦那ならともかく他人に見せるものでもないと思うので… 最近は「出産したらすぐ見せてね!病院に行くから!家にも行くよ!それか私の家に来て!」と… しかも友達の親+彼氏も連れてくるそうです。 まだ先のことですが産後は疲れて、とてもじゃないけど友達の相手なんかできるわけないと思うのですが… しかも親と彼氏まで!?と驚きです。 「彼氏は子供好きだから喜ぶと思う~♪」と言われましたが複雑です。 その彼氏とは私も仲良く、時々話す程度でしたが疲れてボロボロの状態で会いたくないです。 私の旦那は色々あり、その友達が嫌いで「そいつとその彼氏に抱っこなんかされたくない!やだ!」と言われています。 友達はすごく楽しみにしてくれているので抱っこだけはさせてあげたいのですが、産後すぐに大勢連れてくることに「ちょっとなあ…」と… 妊娠してから「赤ちゃんどう?」「性別どっち?できれば女の子がいいな~」「お腹出てきた?触らせて!見せて!」「生まれたらすぐ見に行くから」「彼氏にも抱っこさせたい」という言葉に疲れてしまいました。何回も何回も言われるので… みなさん産後すぐに友達に会わせましたか? できることなら落ち着いてからがいいのですが、すぐに会いたい!と言う友達にどう上手く断ればいいかわかりません。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 友達と同じ月に出産ですが(出産祝いについて)

    臨月の妊婦です。 今週、わりと仲の良い友達が出産しました。 再来週は私が出産予定です。 出産祝いを贈りたいのですが、里帰り中で買いに行くとしても足が無く、うっかりしたことに友達の住所が書いてある手帳を持って帰ってきていません。 旦那に持ってきてもらおうと思ったのですが、日記のかいてある手帳なので夫婦とはいえ抵抗あります。 こちらも出産を控えているのに、出産祝いを贈るのって失礼でしょうか? 出産、里帰り終了後にお祝いするって変でしょうか? アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 友達の浮気で悩んでます

    私には、6年前からのA君という男友達がいます。 その彼の事なんですが前から、彼女がいても浮気を繰り返していまた。(A君の前彼女とも私は仲良くて、色々相談されていたので解ったことなんですが・・・。) そのA君は仕事で半年東京にいき、半年後に東京が地元の奥さんを連れて帰ってきました。A君も奥さんも同じ仕事をしていて、同じところで働いています。私も職種はちがうのですが、同じ会社で一緒に働いてます。その後二人にはすぐに子供ができました。私も同じ時期に子供(現在1歳)ができたのもあって今は奥さんとの方が仲良しです。 で、最近知った事なんですが、またまたA君は浮気していると判明!! 相手はA君と奥さんの同じ職場のアシスタントで、奥さんが産休中からそういう関係になっていたみたいです。 奥さん以外の周りの人はその事をみんな知っていて、知らないのは奥さんだけ・・。 奥さんとはお互い旦那の愚痴を話したりする仲で、立会い出産だったからか出産してsexレスになったんだよねと聞いてました。あのA君がおかしいなと思ったら・・・。 その後判明したのが、奥さんが出産する前の月に浮気相手はA君の子供をおろしていたみたいです。 一度は浮気相手と別れたみたいなんですが、また今復活していて、今は会社でも奥さんがいない時は、あからさまにわかる位二人仲良くしています。。。 昨日会社の飲み会だったのですが、A君の子供がインフルエンザにかかり、奥さんは不参加。をいい事に、お酒も入ってたからなんでしょうが、しれ~っと腰に手を回すなど、ベタベタしていたみたいなんです。 インフルエンザで、自分の子供は苦しがってる時に!と腹立ちます。 私は子供を連れてっていたので、早めに帰ったので、その場面はみていません。奥さんと仲いいのを知っているので、私の前では多分しないのでしょう。 奥さんから、聞く話によるとかなりうまくいってないらしく、家でも会話がないと言ってました。でも子供の為にも仲良くなりたいと、今、日々努力はしているみたいなんです。 私がA君をみてると、まったく奥さんには愛情がなさそうに見えます。 子供はすごくかわいがっていますが。。。 このままだまって知らないふりをしていた方がいいのでしょうか? この事があとで奥さんにばれ、私達まで知ってたのに、黙っていたとわかったら、私なら人を信じれなくなるだろなと思ったり。A君の浮気癖は絶対直らないとも思い。それなら早いうちに、話してしまった方が、奥さんの為なのかなと思ったり、、。 以前奥さんに、県外にいきなりきて、A君ともうまくいかなくなって、帰りたいとか思わないの?と聞いたら、私とか、他の職場で友達ができたから頑張れると話していました。 それを思い出すと、だまっているのも苦しくなったり。でも話して家庭が崩れるのも、悲しかったり。 どうすればいいのか、全くみえません。 みなさんなら、どうしますか??

  • 里帰り出産の際の夫の休暇について

    職場の後輩(男性)の話です。 その彼の奥さんは里帰り出産なのですが(まる1日かかるくらい遠く離れたご実家らしいです)、奥さんの陣痛が始まったといたん急に引き継ぎもなしに仕事を休み、奥さんの実家に行ってしまいました。 はっきり言って私を含め周りはすごく迷惑をしました。 元々忙しい職場で彼の分の仕事を皆で肩代わりし、時間外まで仕事をせざるを得ませんでした。 しかも、いつ産まれるのか、いつ帰ってくるのかも分かりませんでした。 私はまだ子供もいませんが、これは一般的なことなのでしょうか。。 親族のご病気とかなら分かります。。 里帰り出産の時点で出産に立ち会えないかもなのは分かっていたのではないかと思ってしまいます。 でも、今は男性も育児休暇があるしそうなのでしょうか。 ちなみに彼は帰ってきましたがこれからも定期的に赤ちゃんに会いに(仕事を数日や休んで)いく予定だそうです。。

  • 出産と育児について(長文です)

    私は結婚してもうすぐ一年になります。子供もまだいません。旦那が子供が好きではないのと私が出産&育児についてすごく不安だというのがあって結婚当初はまだ作らない話になっていました。でも最近になって二人の年齢を考えたら、今後作るか作らないかによっての生活スタイルを考えていかなくちゃいけないと思い旦那と相談しました。旦那は「出来てみないとわからないし、出来たらちゃんと育てていかなくちゃいけないんじゃない?子供がいなければいないで寂しい感じもするし子供が好きじゃないといっても自分の子供がいた事ないからよくは分からないけど出来たら変わると思うよ」と言います。確かに私も子供はほしいとも思います。でもすごく不安なんです。つわりも私の母がひどかったので私もきっとつわりがひどいだろうし、出産も友人の話を聞いたら怖くなったし、育児も子供の人生をちゃんとして育てていけるのかも不安だし・・・。こんな私が母親になって良いのか考えてしまいます。長くなってしまいましたが、お母さんになった方に子供をつくろうと思った時、出来た時の不安はなかったかを教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 出産後の友達のこと

    友達が、出産してから旦那に触られるのも気持ち悪いと言います。 そんな事ってあるんですか? 私の周りの子持ちの友達に半々ぐらいの割合でいるんです。 出来れば夫婦の営みはしたくないので、ほぼ断ってるけど夫婦生活の為にたまにしょうがなくするらしいです。 でも、その行為がイヤな訳じゃなく彼氏がいたりって子も。 その中の一人の友達が、後腐れもないしお金も稼げるし風俗でバイトしようかと思ってると言ってきました。 私は子どももいないですし、結婚もしてないのでその気持ちを理解する事は出来ないんですが風俗は悪いとも思いません。それぞれの家庭の事情もありますしね。 でも彼氏だと気持ちが入ったりゴタゴタしそうなので、どちらかと言えばちゃんと仕事として割り切って風俗に行く方が良いと思うんです。幼稚園や保育園の時間だけと、短時間でも出来るみたいですし、子どもの面倒もちゃんと見れますしね。 皆さんは、どう思いますか?

  • 友達の旦那さんが…

    昨日、友達の旦那さんからメールが来たんですが。。。 友達とは、10年前、私が勤めてた会社に新卒で入社してきた彼女と、既に先輩であった旦那さんで、3年後にめでたく結婚した方です。 会社を退職してからも私達はご夫婦共々仲が良く、奥さんとは毎日メールの交換をするくらい仲良しなのです。 私の彼氏も同じ会社だったので、4人で良く遊ぶ事もあります。 その旦那さんから、『2人だけでお酒を飲みたい。。。』とメールが来たのです。 先月もそのようなメールをもらい、奥さんには言えない悩み事でもあるのかと思い、会いました。 その旦那さんは「結婚して6年目を迎え、子供もいなく、毎日同じ事の繰り返しが無性に切なくなってきた。。。」と言うのです。 私は結婚しておりませんので、ただ話を聞いていただけなんですが、帰る時間が近づくに連れ、「浮気をしてみたい…」と言ってきたのです。 もちろん、私は断りました。 奥さんとも友達だし、私の彼氏は、その旦那さんを今でも前の会社の先輩として尊敬しているので、2人を裏切る事は私にはできません。 その時はそれで納得してくれたのですが、昨日またメールが来たのです。 もちろん、2人で会いたいとも言ってきましたが、私は断りました。 でも、この先、また友達夫婦&私達カップルで会うこともあると思います。(あります。) 私も彼氏との事でその夫婦に相談をしたりしてて、今の私達があるのも、その友達夫婦のおかげだし、友達として一生付き合っていきたいと思ってるので、とても困ってます。 この先、この友達夫婦とは、どのように付き合ったら良いとおもいますか。

  • 友達の出産祝いに何をあげようか悩んでいます。

    友達の出産祝いに何をあげようか悩んでいます。 私は現在25歳、看護学校入学を目指して予備校に通っている男性です。 友達の奥さんが来週出産予定です。 私の予想した通り女の子のようですが、何をプレゼントすればいいか迷っています。 友人夫婦の簡単な紹介です。 ・二人とも私より1つ年上 ・結婚4年目 ・二人とも非正規社員 ・奥さんの権力が非常に強い ・奥さんは地元で出産するため、友達はアパートに1人。伸び伸びと暮らしている(笑) ・友達とは約10年の付き合いで、今までいろいろと世話になった ・猫を一匹飼っている(奥さんが旦那より大切にしているかも笑) ・私のいらなくなった服を友達にあげようとしたら奥さんが、部屋が狭くなるから要らないと言った ということなので、出産祝いは奥さんが喜べば成功かなと思っています。 ベビー服などの形のあるものは他の人とかぶりそうなのでやめたほうがいいですよね? 猫がいるので空気清浄機があれば赤ちゃんが安心かなと思っていますが・・・ やはり現金が無難でしょうか・・・ あと、出産祝いを渡すタイミングは奥さんがこっちに戻ってきてからのほうがいいですか?

  • やばいです

     結婚9ヶ月目です。5月に子供が生まれたのを期に、育児日記をつけるようになりました。しかし、その日記はいつしか旦那、姑の愚痴も混ざってくるようになりました。私は旦那のことは大好きですし、旦那もとっても優しいです。姑だって良い人なのですが、産後ブルーというか、出産してからというもの、子供可愛さで我が子に近づいてくる親戚に敵対心を持ちようになってしまったり、育児が思うようにいかなくイライラしたときにはその日記に書いてストレス解消をしていました。で、今日その日記をしまうのをうっかり忘れていたため、旦那が読んでしまったようなのです。日記には『マザコンめ!!(旦那のこと)』『ババア(姑さん)』などかいておりまして・・・。旦那は日記を読んだとは言いませんでしたが、しょんぼりしていたので「もしかして読んじゃった???」と私は直感で感じました。旦那に「何で元気がないの?」ときくと「何でもないよ、俺も悪いんだから」と返ってきました。旦那は本当に良い人です。そんな旦那を傷つけたと思うといたたまれません。今日、旦那は夜勤です(電車の運転手)。皆さんが私の立場だったらどのように仲直りしますか?