• ベストアンサー

友達の浮気で悩んでます

私には、6年前からのA君という男友達がいます。 その彼の事なんですが前から、彼女がいても浮気を繰り返していまた。(A君の前彼女とも私は仲良くて、色々相談されていたので解ったことなんですが・・・。) そのA君は仕事で半年東京にいき、半年後に東京が地元の奥さんを連れて帰ってきました。A君も奥さんも同じ仕事をしていて、同じところで働いています。私も職種はちがうのですが、同じ会社で一緒に働いてます。その後二人にはすぐに子供ができました。私も同じ時期に子供(現在1歳)ができたのもあって今は奥さんとの方が仲良しです。 で、最近知った事なんですが、またまたA君は浮気していると判明!! 相手はA君と奥さんの同じ職場のアシスタントで、奥さんが産休中からそういう関係になっていたみたいです。 奥さん以外の周りの人はその事をみんな知っていて、知らないのは奥さんだけ・・。 奥さんとはお互い旦那の愚痴を話したりする仲で、立会い出産だったからか出産してsexレスになったんだよねと聞いてました。あのA君がおかしいなと思ったら・・・。 その後判明したのが、奥さんが出産する前の月に浮気相手はA君の子供をおろしていたみたいです。 一度は浮気相手と別れたみたいなんですが、また今復活していて、今は会社でも奥さんがいない時は、あからさまにわかる位二人仲良くしています。。。 昨日会社の飲み会だったのですが、A君の子供がインフルエンザにかかり、奥さんは不参加。をいい事に、お酒も入ってたからなんでしょうが、しれ~っと腰に手を回すなど、ベタベタしていたみたいなんです。 インフルエンザで、自分の子供は苦しがってる時に!と腹立ちます。 私は子供を連れてっていたので、早めに帰ったので、その場面はみていません。奥さんと仲いいのを知っているので、私の前では多分しないのでしょう。 奥さんから、聞く話によるとかなりうまくいってないらしく、家でも会話がないと言ってました。でも子供の為にも仲良くなりたいと、今、日々努力はしているみたいなんです。 私がA君をみてると、まったく奥さんには愛情がなさそうに見えます。 子供はすごくかわいがっていますが。。。 このままだまって知らないふりをしていた方がいいのでしょうか? この事があとで奥さんにばれ、私達まで知ってたのに、黙っていたとわかったら、私なら人を信じれなくなるだろなと思ったり。A君の浮気癖は絶対直らないとも思い。それなら早いうちに、話してしまった方が、奥さんの為なのかなと思ったり、、。 以前奥さんに、県外にいきなりきて、A君ともうまくいかなくなって、帰りたいとか思わないの?と聞いたら、私とか、他の職場で友達ができたから頑張れると話していました。 それを思い出すと、だまっているのも苦しくなったり。でも話して家庭が崩れるのも、悲しかったり。 どうすればいいのか、全くみえません。 みなさんなら、どうしますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryohko
  • ベストアンサー率34% (29/84)
回答No.8

個人的には私だったら教えてほしいですね。 言い方にもよるので慎重に、彼女を気遣いながら…という感じで。 だって周りが知っているのに自分だけ知らないと言うのは、女としてのプライドが…。 私も質問者様が仰るように、後で事実が発覚した時に、なんで友達なのに教えてくれなかったんだ…って人間不信になります…私はなりました、実際(笑。もちろん冷静に考えれば周りの人も言える状況じゃなかったってこともわかるんですが、彼に対する不信感と同時に、その秘密を共有(質問者様や職場の方々は無理やりですが)していた人たちにもやはり不信感はつのってしまいます。 でも他の回答者様の仰るように、知りたくない人がいるのも事実ですので、たとえ話として、Aくんの話など一切関係ない時に「友達の彼が浮気してて、彼女に教えてあげた方がいいか悩んでるんだけど、あなただったら知りたいと思う?」みたいな話を振るのはどうでしょう?(そこで、周りが知っている場合は?というのも聞いた方がいいかもしれません。それによって答えが変わると思いますので) それで知りたいという答えなら、後日(他の方へのお礼でもあったようにAくんに直接話した結果ダメだったら…など時間が経ってから)改めて伝えてあげるというのはどうでしょうか? ただあなたが事実を伝える役割を果すなら、奥さんの今後のケアもしてあげた方がいいかと思います。真実を伝えるには責任が伴ってきますので、その覚悟がおありでしたら…ということです。 私も友人がひどいことをしていたりすると気になって自分のストレスにもなってしまうので、質問者様が悩まれるのもわかります。 あまり考えすぎて質問者様も無理をなさらないようにして下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

難しい選択ですね.彼女の性格次第だと思います.しっかりした人であればやはり言って上げた方が早く解決付きます.どっち道ばれるには明白ですから,黙っていればあなたが恨まれます. その男は直りません.そういったことの繰り返しをやります. 辛い事を知ってしまいました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

全部しゃべって、A君家庭が崩壊して、奥さんがボロボロに傷ついてもかまわないと思うならしゃべればいいんじゃないですか。まあ、あくまでsaosaorinnさんは「事実をお伝えしただけ」に過ぎませんし、傷つくこともないですけどね。 ちなみにしゃべるとsaosaorinnさんはA君からも奥さんからも恨まれますよ。えっ、なんで奥さんから恨まれるかって?女心ってそういうもんでしょう?saosaorinnさんが女性ならよくおわかりのはずです。 それから、女性というのは他人に悩みを打ち明けるとき、自分に都合の悪いことは決していいません。まあ男性も滅多にいいませんけど、特に女性は意図的に自分に都合の悪い情報は隠すんです。女性ってのは、どうすれば自分が同情されるかちゃんと計算に入れてしゃべるんです。 中には、それで同情するフリをして相手の女性が喜ぶようなことを言ってまんまと食っちゃう男もいます。いえ、友人の話ですよ・・・

saosaorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ボロボロにしたいとは思ってません。 なので、いい案があればと思い、質問しました。 (自分に都合の悪いことは決していいません) そうですよね。私もそうです。 その家庭の中までは、見れないので私の口をはさむ場所じゃないですよね。 ありがとうございました。参考とさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetu316
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.5

男性と女性では大分考え方が違うようですね。 男性の場合、友達に家庭のことに口出されるのは嫌です。 まして、浮気を叱り飛ばされたりしたら、ほっとけよという気分になります。 友人に説教されて、浮気を改心するような人なら、奥さんの知り合いの前で他の女とイチャイチャなんかしないです。 既にA君は家庭を維持しようと努力していないと思います。 そんな人が異性の友達しかも奥さんと仲良しの人に何を言われても聞く耳は持てないと思います。 Aのやつこないだの飲み会で、だれだれといちゃついてたらしいよ お灸すえてやんなよ とか、遠まわしに教える程度で十分だと思います。

saosaorinn
質問者

補足

回答ありがとうございまあした。 男性の意見参考になります。 (そんな人が異性の友達しかも奥さんと仲良しの人に何を言われても聞く耳は持てないと思います。) 考えたらほんとにそうです。今思えば、前カノの時も聞く耳持たずでした。 ありがとうございました。^^参考とさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.4

核心に触れることを言わないで、噂になっていると匂わせる程度でよいのでは? きっと奥さんも感づいているけど怖くて認めたくない状態かもしれません。 「なんか、会社で噂になっているみたいだけど、、、、、」 「私から見ても怪しいよ、Aひどいよね」 位でいいと思います。 状況証拠で、確定情報ではないわけです。 なるべく、首を突っ込まないほうが良いと思います。 奥さんの愚痴を聞いて励ますだけで十分だと思います。 結局他人には、他所の家庭の将来を決めることはできませんから あまり深く考えずに、自分は誰の為にどんな行動がしたいかを考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

A君の妻に言うのは、お勧めしません。 彼女だけをより苦しめ、解決につながりにくいからです。 それに、夫が社内でどうであろうと一緒になった妻には「夫婦間のことで、他人には関係ないこと。」でもあるわけです。 どんな言回しであっても、「ねえねえ。あなたの知らない場所でこんなことが起こっているよ。」と聞けば、罪の無いA君の妻のつらさは今のご質問者以上になると思います。 友人として言うなら、A君に。です。 正統派で、 「A君の浮気は社内でばれている。私の知っているウワサでもXXくらいある。 あなたの背徳行為に胸が痛いし周りにいる人間の雰囲気も悪くしていることを考えて欲しい。何より友人であるあなたの信用が社内でなくなっていくのを見るのが耐えられない。」 というような、あなたの一友人として不愉快な行動は謹んで欲しい。 という方向でお願い兼忠告してはどうでしょうか。 他人から見ると、気がついていないであろう旦那の浮気やウワサを「私は知っているのよ。」と妻に伝えた時の正義感ににたスッキリ感を味わいたい気持ちはわかるのですが、「告げ口」はどんな状況でも良い結果をもたらすとは限らないと思います。 見て見ぬふりが出来ないのなら、心の弱いA君の方を導いてあげてください。

saosaorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一番まるくおさまるのは、A君にやめろという事だと思い。A君には私からではなく、私の部署の先輩が直接やめろと話しました。 もう別れると言っていたみたいなのですが、現状はそのままなんです。 でも、私からもAくんに話すというのは、いい案ですね。 ありがとうございました。 文章がたりてなく、すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

干渉しても何も変わらないと思います。判断するのは該当者。バカじゃない限り気づきますよ・・よって、ほっときます。あなたが悩む必要もないと思いました。

saosaorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度、出産前にあやしいと思い、旦那とその相手に、奥さんは切れてなにか言ったみたいです。(A君から、聞いた話です。何を言ったのか内容は聞いてません。まったく私はその時疑ってなかったので、Aくんに大変だったねと同情してました) その後、浮気相手と一度別れた時に、きっとなにかあったのでしょう、A君がその子の事をすごく悪く奥さんに話していた為、奥さんは疑った事を勘違いだったんだと思ったままです。 今は奥さんは別の店舗に移動になったので、二人の様子も知らないままです。 干渉しても仕方ないと思ってましたが、近頃のあからさまな態度に腹って。 それでも見てみぬふりしていたほうがいいとおもいますか? 悩む必要もないのかなぁ。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ellecon
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.1

奥様が知らないまま月日が経てばいいとは思いません。 家庭が崩れるのが悲しいとおっしゃいますが、今の状態が崩れているのです。 奥様が知らないから、崩れた状態が続いているんだと思います。 (その旦那は、バレないのでやりたい放題) 奥様に本当のことを話して、浮気を終わらせて、家庭を正常に戻しましょう。(あなただったら知らないままがいいですか?) そういう男は死んでも浮気を続けます。ガツンと衝撃を与えてやってください。 このままほっておくと、不倫相手の女が 「私(と旦那)の子供を認知させる、別れてほしい」 と奥様の下に現れる日があるかもしれません。 そうなる前に・・・

saosaorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (あなただったら知らないままがいいですか?) そこがわかりません。。。きっと、かなり傷つきます。知りたくないと私は思うと思います。 そこが難しいところで、色んな参考意見が聞けたらと思い。。。 参考させていただきます。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気について

    私の、知人に奥さんの事で、相談します。その奥さんは、32歳旦那さんは、34歳、新婚2ヶ月、本来なら幸せの絶頂の時期だと思うのですが、実は旦那さんが浮気をしているそうなのです。まあそれだけでも大変な問題なのですが、どうやら結婚前からの付き合いなのだそうです。相手はよりによって50代の女性だそうです。判明した事実を少し述べると。朝会社に行くときは、表に履いていったパンツをもどってきたら、裏返しに履いていたそうです。そして、その奥さんはどうも、怪しいと思って探偵さんを雇って調べたそうです。そしたら、相手の女性が旦那さんの会社までいってお昼を一緒に食べていたそうです。そして、違う日は、旦那さんが会社をさぼって相手のうちの女性の家にいっていたそうです。そして、違う日は、少し家を早くでていったと思ったら会社と逆の方角に車を走らせていったそうです。浮気は間違いないと思われます。本当は幸せのはずなのに何なんだろうと、奥さんは言っていました。私はどのようなアドバイスをしたらよいのでしょうか。そういうことに、詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 浮気について

    初めましてデス。 僕の考えについて質問です。 20歳そこそこで結婚しました。 最初は好きでたまらなくて付き合って、結婚した彼女だったのに、結婚してからは束縛や決まり事が窮屈で遊んでばかりいました。 奥さんが出産後、子供の面倒などで疲れて、夜のほうも避けられるようになり、「俺はいったい何なんだ」と寂しくなり、浮気に走ってしまいました。 浮気は SNSで知り合った子3人 で、2人とは遊んだだけ。 あとの1人とは、勢いに任せてヤってしまいました。 どれも全部バレてしまったんですが、ただヤった事だけは一生オレの胸にしまっておこう! と決めていて、奥さんが「隠してる事全部言って」と言っても言いませんでした。 ある時、飲み会をしたことがバレて、その飲み会に行ったことをバラしたのが俺の友達でした。 その事で俺は色々ウソをつき、その友達とは音信不通になりました。 それから「もう絶対浮気はしない。」 と心にきめたんですが、奥さんとのケンカがきっかけでまたSNSに手が出てしまいました。 本当にヤバイ!と思い、必死でウソをつき隠しましたが、結局バレました。 そのケンカの時、また 「隠してる事は全部言って」と夜通し、朝になるまで聞かれ続けたので、「ヤった事ある」 と言ってしまいました。 もう、これで終わった… と思ったら、奥さんは 「言ってくれてよかった。ずっとウソつかせててごめんね」 と言ってくれたんです。 離婚かと思ったのに! 毎日本当に気がキツイ奥さんなのに! ビックリしました。 僕は浮気をやめました。でも、その代わり、奥さんと真っ正面から向き合ってるせいか、ケンカすると、奥さんの事が腹立ってしかたありません。 奥さんも、長年のケンカでエスカレートして、今では普通に殴りかかってきます。 浮気を許してもらったのに、まだ奥さんにムカついて冷たくする僕は最悪ですか? 基本的に普段は奥さんの言いなりで、優しい旦那です。 うちの奥さんはケンカになるのはあなたに包容力がないから!といいます。 確かに僕はバカにされたり、絡まれるとイラっときます。 みなさんどうおもいますか?

  • 浮気をした事のある男性に質問です。

    浮気をした事のある男性に質問です。 ・浮気をしている時、奥さんに対して罪悪感はありますか? ・浮気相手に会いに行く時、その事を知らない奥さんに笑顔で”いってらっしゃい”って  キスをされ見送られたらどんな気持ちになりますか? ・浮気相手とキスをしたり、セックスをしたりする時、奥さんの事が頭をよぎったりしますか? ・浮気は飽きるものですか? ・浮気をやめようって思うときはどんな時ですか? ・どんな時に浮気をしたくなりますか?夫婦仲が悪い時? ・浮気がバレて、その事で奥さんが不眠症など色々精神的に弱ってしまったらどうしますか?  傷つけてしまったから浮気はやめようと思いますか?  それとも逆にそんな奥さんの姿が見たくないから、浮気相手と一緒にいたくなりますか? ・浮気相手に会いたくなる時はどんな時ですか? ・浮気をやめた理由は何ですか? たくさんの質問すみません。 浮気をしたことのある男性の幅広い心理を知りたいです。 宜しくお願いします。     

  • 浮気相手に制裁をすべきか

    妻が前から浮気しているのは知っていましたが、昨日密会している、現場を押さえました。この浮気相手とは二回ほど電話で問いつめたことがありますが、二回とも会っていないと言い張り昨日、やっと認めました。 そして妻に対して本気かと聞くと、男は「本気」だと言いました。しかし、この男には、妻も子供もいます奥さん現在妊娠中。(ちなみに僕たち夫婦は離婚するのは決まっています) 妻はこれが原因ではないと言っています。 そして僕は浮気相手に奥さんに電話しろと言いました、妻の猛反対を受けましたが、しばらくして浮気相手は奥さんに電話しました。「俺お前に気持ちないから別れてくれ」 内心ビックリしました本気なんだと。しかし電話をかわってみて「あれ?」と思いました。 「お腹の子供はどうするの」と聞くと「少し考えてみる」妊娠している奥さんがこんなに簡単なはずがない、この男また嘘付いてる?と思いました。 もう嘘をつけないように、直接奥さんと会いそして、四人で話そうと思います。しかし、浮気相手が妻への気持ちが本気と言った事は自分と妻しか知りません。僕が本気と聞いただけで証拠として残るのでしょうか、僕が持っている証拠と言えば携帯のminiSDにある少しのメールのやりとりぐらい自宅は尾行して判明しています。 そして、万が一僕が訴えられると言うことはあるのでしょうか? あまりにも文章力がないのですがアドバイスをお願いします。

  • 浮気をやめさせるには??

    知り合いの妻子持ちの男性(40歳前後)がもう長い期間 浮気しててまだ奥さんにはばれてません。 で,相手の女性には「今の妻とは別れるから」って言って 待たせてます。 個人的には 奥さん・子供を大事にして欲しいです。 このままじゃかわいそうで。 そこでなんですが,奥さん全く気付いてなく それとなく 何か分からせるような方法ないでしょうか? 多分 気付かれればやめるような気がして。 おっせかいですけど よろしくお願いします。

  • 兄(既婚)が浮気をしています。

    結婚して1年未満の兄(24)が浮気をしています。 兄には奥さん(18)と生まれて間もない娘がいます。 兄は昔から浮気癖があり、結婚する前からも浮気を何度か していましたが、現在の奥さんの妊娠が分かり、結婚をした という経緯です。 奥さんは兄が浮気をしていることをおそらく知りません。 この事は奥さんやその両親に伝えるべきでしょうか。 一度奥さんの出産前にも浮気現場を目撃し、 諭したのですが、出産後もこの様な結果になって しまいました。 伝えると関係が悪化、最悪の場合離婚もありえますが、 伝えないとなると兄は性格上浮気を続けると思い、 何も知らない奥さんが気の毒です。 ご教授お願いします。

  • 奥さんが浮気してます

    今日、遊び心で奥さんの過去メールを見てしまった。すると、2年以上前から、特定の男と定期的に合っていることが記録として分かりました。 結婚10年目、奥さん37歳、私35歳、浮気相手37歳 子供10歳、8歳の男子二人。 未だに気持ちの整理がつかず、このことを奥さんに問いただそうかも悩み中。言ってしまうと全て失ってしまうような怖さがあります。知らないふりをしていれば、ひとまず今の家庭を壊さないで、もしかしたら浮気も自然消滅してくれるかも、という葛藤があります。 どうしたらよいでしょう?

  • 不倫と浮気と慰謝料

    はじめまして。私20代前半の男性です。 私がお付き合いさせていただいている女性(20代前半)が浮気をしていました。 彼女の浮気相手(Aさん_30代後半)は、妻子持ちの既婚者です。 Aさんは、奥さんと一緒に働いており(自営業)、彼女はその職場で働いていました。 Aさんとは、何度かお会いしたこともあり、私と彼女との関係を知っています。 彼女は、Aさんに奥さん、子供がいることを知っています。 このような状態で、Aさんから告白を受け3年間、お付き合いをしていたそうです。 20歳の時に付き合い始め、性的な関係もあったそうです。 私は、彼女にお金を貸してほしいと頼まれ、問い詰めたところ、相手の奥さんに慰謝料を請求されていると打ち明けてきました。(具体的な値段は教えてもらってませんが・・・) Aさんの奥さんは、店のことやお子さんのこともあるので、事を大きくしたくないと、 彼女に直接慰謝料を請求してきたようです。 浮気相手の男性は、不倫がばれたことを知りません。(もちろんお子さんも) 相手の奥さんには申し訳ないことをしたので、適正な価格で慰謝料をお支払いしようと考えています。。 逆に、こちら側から相手の男性に慰謝料を請求することはできないでしょうか? 彼女とは、結婚はしていませんが、将来結婚を考えていました。 余談ですが・・・ Aさんへ激しく強い怒りを感じています。とても許せそうにありません。 仕事をしていても、今回の件が頭をよぎり集中できません。 考えすぎて、熱を出してしまう有様です。。 今はぐっとこらえていますが、このままではいつ堪え切れなくなるか分かりません。 泣きたいような、悔しいような、情けないようなそんな気持ちがグルグルと頭を回ります。 子供じみた悩みなのかもしれませんが、このままこの件を流すのは嫌です。 何かしらの償いをしてもらいたいですが、私は何もできないのでしょうか。。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 不倫や浮気

    男性に聞きたいです 浮気や不倫は奥さんにバレても続行しますか? 奥さんが浮気相手に 「主人と別れてください」 という電話やメールを送ったとします それでも関係を続けますか? 奥さんに知られても、奥さんが相手の女にも連絡しても、不倫や浮気を今まで通り(バレてない時みたいに) 続けることができますか? もし続けるならそんな状態で不倫や浮気楽しいんでしょうか? おしえてください。

  • 友達が浮気してたんです

    よく一緒に飲んだり遊んだりする 仲良しグループみたいな友達がいるのですが (全員社会人です) 友達A(既婚・2児の父) 友達B(独身・最近彼女に振られた) 私(女) 私の彼氏 なかでもこの四人は特に仲が良くて 少なくとも月に一度は皆で誰かの家で飲んで騒いでそのまま雑魚寝~ みたいな関係です。 先日もお酒を飲みながらBの失恋話など聞いていて 本音トークみたいな雰囲気になってきた所で Aが懺悔(というかぶっちゃけというか)をしはじめました Aの奥さんは今二人目の出産のために 実家(かなり遠い)に帰ってしまっていて なかなか会うことができない状態です。 そんな中で Aはインターネットで知り合った女性と 二度ほど関係を持ったそうです しかも避妊もせずに… 本人いわく「これで家族が壊れてもいいと思った」だそうで 風俗に行くお金もないし。 自分で欲情を制御できないんだそうです。 でももう彼女とは会わないし一生隠し通すし 奥さんの事も子供の事も愛してるんだそうです。 友達としてはすごく面白くていいやつなんですが それを聞いて私はすごくムカついて哀しくなって泣いてしまいました Aにかける適切な言葉が見つかりません。 でもBや彼氏は まぁ魔が差したってこともあるしね…みたいな 割とクールな反応だったんです。 男の人ってこんなものですか? 確かにただの友達だしどうこう言うスジではないのですが… 私が子供なのでしょうか? すごく消化不良というか混乱しています。 ご意見をお聞かせください。

筆王 Ver27 Excel読み込みの件
このQ&Aのポイント
  • 筆王 Ver27のExcel読み込みに関する問題について質問があります
  • 購入は2009年で、筆王ZEROからVer27にアップデート済みです。パソコンのOSはWindows10です。
  • Ver27にアップデート後、新規で住所録を作成する際にExcelからデータを読み込んでも反応がなく、作成ができません。
回答を見る