• ベストアンサー

友達の浮気で悩んでます

私には、6年前からのA君という男友達がいます。 その彼の事なんですが前から、彼女がいても浮気を繰り返していまた。(A君の前彼女とも私は仲良くて、色々相談されていたので解ったことなんですが・・・。) そのA君は仕事で半年東京にいき、半年後に東京が地元の奥さんを連れて帰ってきました。A君も奥さんも同じ仕事をしていて、同じところで働いています。私も職種はちがうのですが、同じ会社で一緒に働いてます。その後二人にはすぐに子供ができました。私も同じ時期に子供(現在1歳)ができたのもあって今は奥さんとの方が仲良しです。 で、最近知った事なんですが、またまたA君は浮気していると判明!! 相手はA君と奥さんの同じ職場のアシスタントで、奥さんが産休中からそういう関係になっていたみたいです。 奥さん以外の周りの人はその事をみんな知っていて、知らないのは奥さんだけ・・。 奥さんとはお互い旦那の愚痴を話したりする仲で、立会い出産だったからか出産してsexレスになったんだよねと聞いてました。あのA君がおかしいなと思ったら・・・。 その後判明したのが、奥さんが出産する前の月に浮気相手はA君の子供をおろしていたみたいです。 一度は浮気相手と別れたみたいなんですが、また今復活していて、今は会社でも奥さんがいない時は、あからさまにわかる位二人仲良くしています。。。 昨日会社の飲み会だったのですが、A君の子供がインフルエンザにかかり、奥さんは不参加。をいい事に、お酒も入ってたからなんでしょうが、しれ~っと腰に手を回すなど、ベタベタしていたみたいなんです。 インフルエンザで、自分の子供は苦しがってる時に!と腹立ちます。 私は子供を連れてっていたので、早めに帰ったので、その場面はみていません。奥さんと仲いいのを知っているので、私の前では多分しないのでしょう。 奥さんから、聞く話によるとかなりうまくいってないらしく、家でも会話がないと言ってました。でも子供の為にも仲良くなりたいと、今、日々努力はしているみたいなんです。 私がA君をみてると、まったく奥さんには愛情がなさそうに見えます。 子供はすごくかわいがっていますが。。。 このままだまって知らないふりをしていた方がいいのでしょうか? この事があとで奥さんにばれ、私達まで知ってたのに、黙っていたとわかったら、私なら人を信じれなくなるだろなと思ったり。A君の浮気癖は絶対直らないとも思い。それなら早いうちに、話してしまった方が、奥さんの為なのかなと思ったり、、。 以前奥さんに、県外にいきなりきて、A君ともうまくいかなくなって、帰りたいとか思わないの?と聞いたら、私とか、他の職場で友達ができたから頑張れると話していました。 それを思い出すと、だまっているのも苦しくなったり。でも話して家庭が崩れるのも、悲しかったり。 どうすればいいのか、全くみえません。 みなさんなら、どうしますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryohko
回答No.8

個人的には私だったら教えてほしいですね。 言い方にもよるので慎重に、彼女を気遣いながら…という感じで。 だって周りが知っているのに自分だけ知らないと言うのは、女としてのプライドが…。 私も質問者様が仰るように、後で事実が発覚した時に、なんで友達なのに教えてくれなかったんだ…って人間不信になります…私はなりました、実際(笑。もちろん冷静に考えれば周りの人も言える状況じゃなかったってこともわかるんですが、彼に対する不信感と同時に、その秘密を共有(質問者様や職場の方々は無理やりですが)していた人たちにもやはり不信感はつのってしまいます。 でも他の回答者様の仰るように、知りたくない人がいるのも事実ですので、たとえ話として、Aくんの話など一切関係ない時に「友達の彼が浮気してて、彼女に教えてあげた方がいいか悩んでるんだけど、あなただったら知りたいと思う?」みたいな話を振るのはどうでしょう?(そこで、周りが知っている場合は?というのも聞いた方がいいかもしれません。それによって答えが変わると思いますので) それで知りたいという答えなら、後日(他の方へのお礼でもあったようにAくんに直接話した結果ダメだったら…など時間が経ってから)改めて伝えてあげるというのはどうでしょうか? ただあなたが事実を伝える役割を果すなら、奥さんの今後のケアもしてあげた方がいいかと思います。真実を伝えるには責任が伴ってきますので、その覚悟がおありでしたら…ということです。 私も友人がひどいことをしていたりすると気になって自分のストレスにもなってしまうので、質問者様が悩まれるのもわかります。 あまり考えすぎて質問者様も無理をなさらないようにして下さいね。

その他の回答 (7)

• simakawa
回答No.7

難しい選択ですね.彼女の性格次第だと思います.しっかりした人であればやはり言って上げた方が早く解決付きます.どっち道ばれるには明白ですから,黙っていればあなたが恨まれます. その男は直りません.そういったことの繰り返しをやります. 辛い事を知ってしまいました.

• eroero1919
回答No.6

全部しゃべって、A君家庭が崩壊して、奥さんがボロボロに傷ついてもかまわないと思うならしゃべればいいんじゃないですか。まあ、あくまでsaosaorinnさんは「事実をお伝えしただけ」に過ぎませんし、傷つくこともないですけどね。 ちなみにしゃべるとsaosaorinnさんはA君からも奥さんからも恨まれますよ。えっ、なんで奥さんから恨まれるかって?女心ってそういうもんでしょう?saosaorinnさんが女性ならよくおわかりのはずです。 それから、女性というのは他人に悩みを打ち明けるとき、自分に都合の悪いことは決していいません。まあ男性も滅多にいいませんけど、特に女性は意図的に自分に都合の悪い情報は隠すんです。女性ってのは、どうすれば自分が同情されるかちゃんと計算に入れてしゃべるんです。 中には、それで同情するフリをして相手の女性が喜ぶようなことを言ってまんまと食っちゃう男もいます。いえ、友人の話ですよ・・・

saosaorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ボロボロにしたいとは思ってません。 なので、いい案があればと思い、質問しました。 (自分に都合の悪いことは決していいません) そうですよね。私もそうです。 その家庭の中までは、見れないので私の口をはさむ場所じゃないですよね。 ありがとうございました。参考とさせていただきます。

• tetu316
回答No.5

男性と女性では大分考え方が違うようですね。 男性の場合、友達に家庭のことに口出されるのは嫌です。 まして、浮気を叱り飛ばされたりしたら、ほっとけよという気分になります。 友人に説教されて、浮気を改心するような人なら、奥さんの知り合いの前で他の女とイチャイチャなんかしないです。 既にA君は家庭を維持しようと努力していないと思います。 そんな人が異性の友達しかも奥さんと仲良しの人に何を言われても聞く耳は持てないと思います。 Aのやつこないだの飲み会で、だれだれといちゃついてたらしいよ お灸すえてやんなよ とか、遠まわしに教える程度で十分だと思います。

saosaorinn
質問者

補足

回答ありがとうございまあした。 男性の意見参考になります。 (そんな人が異性の友達しかも奥さんと仲良しの人に何を言われても聞く耳は持てないと思います。) 考えたらほんとにそうです。今思えば、前カノの時も聞く耳持たずでした。 ありがとうございました。^^参考とさせていただきます。

• C25
回答No.4

核心に触れることを言わないで、噂になっていると匂わせる程度でよいのでは? きっと奥さんも感づいているけど怖くて認めたくない状態かもしれません。 「なんか、会社で噂になっているみたいだけど、、、、、」 「私から見ても怪しいよ、Aひどいよね」 位でいいと思います。 状況証拠で、確定情報ではないわけです。 なるべく、首を突っ込まないほうが良いと思います。 奥さんの愚痴を聞いて励ますだけで十分だと思います。 結局他人には、他所の家庭の将来を決めることはできませんから あまり深く考えずに、自分は誰の為にどんな行動がしたいかを考えてみてください。

回答No.3

A君の妻に言うのは、お勧めしません。 彼女だけをより苦しめ、解決につながりにくいからです。 それに、夫が社内でどうであろうと一緒になった妻には「夫婦間のことで、他人には関係ないこと。」でもあるわけです。 どんな言回しであっても、「ねえねえ。あなたの知らない場所でこんなことが起こっているよ。」と聞けば、罪の無いA君の妻のつらさは今のご質問者以上になると思います。 友人として言うなら、A君に。です。 正統派で、 「A君の浮気は社内でばれている。私の知っているウワサでもXXくらいある。 あなたの背徳行為に胸が痛いし周りにいる人間の雰囲気も悪くしていることを考えて欲しい。何より友人であるあなたの信用が社内でなくなっていくのを見るのが耐えられない。」 というような、あなたの一友人として不愉快な行動は謹んで欲しい。 という方向でお願い兼忠告してはどうでしょうか。 他人から見ると、気がついていないであろう旦那の浮気やウワサを「私は知っているのよ。」と妻に伝えた時の正義感ににたスッキリ感を味わいたい気持ちはわかるのですが、「告げ口」はどんな状況でも良い結果をもたらすとは限らないと思います。 見て見ぬふりが出来ないのなら、心の弱いA君の方を導いてあげてください。

saosaorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一番まるくおさまるのは、A君にやめろという事だと思い。A君には私からではなく、私の部署の先輩が直接やめろと話しました。 もう別れると言っていたみたいなのですが、現状はそのままなんです。 でも、私からもAくんに話すというのは、いい案ですね。 ありがとうございました。 文章がたりてなく、すいません。

• ioaaaoa
回答No.2

干渉しても何も変わらないと思います。判断するのは該当者。バカじゃない限り気づきますよ・・よって、ほっときます。あなたが悩む必要もないと思いました。

saosaorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度、出産前にあやしいと思い、旦那とその相手に、奥さんは切れてなにか言ったみたいです。(A君から、聞いた話です。何を言ったのか内容は聞いてません。まったく私はその時疑ってなかったので、Aくんに大変だったねと同情してました) その後、浮気相手と一度別れた時に、きっとなにかあったのでしょう、A君がその子の事をすごく悪く奥さんに話していた為、奥さんは疑った事を勘違いだったんだと思ったままです。 今は奥さんは別の店舗に移動になったので、二人の様子も知らないままです。 干渉しても仕方ないと思ってましたが、近頃のあからさまな態度に腹って。 それでも見てみぬふりしていたほうがいいとおもいますか? 悩む必要もないのかなぁ。 参考にさせていただきます。

• ellecon
回答No.1

奥様が知らないまま月日が経てばいいとは思いません。 家庭が崩れるのが悲しいとおっしゃいますが、今の状態が崩れているのです。 奥様が知らないから、崩れた状態が続いているんだと思います。 (その旦那は、バレないのでやりたい放題) 奥様に本当のことを話して、浮気を終わらせて、家庭を正常に戻しましょう。(あなただったら知らないままがいいですか?) そういう男は死んでも浮気を続けます。ガツンと衝撃を与えてやってください。 このままほっておくと、不倫相手の女が 「私(と旦那)の子供を認知させる、別れてほしい」 と奥様の下に現れる日があるかもしれません。 そうなる前に・・・

saosaorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (あなただったら知らないままがいいですか?) そこがわかりません。。。きっと、かなり傷つきます。知りたくないと私は思うと思います。 そこが難しいところで、色んな参考意見が聞けたらと思い。。。 参考させていただきます。 ありがとうございました^^