• ベストアンサー

イルカ等は餌を食べて直ぐ回転とかしますが、お腹は痛くなりませんか?

私は良く水族館に行き、イルカやペンギン達のショウを見るのが大好きです!しかし最近疑問に思うのですが、イルカ等は一つの芸が終わる度に餌を丸呑みして、直ぐ激しくジャンプしたりしますが、腹痛や嘔吐したりしないのですか?・・健康に悪いと思うのですが・・また1:餌は噛む事ないようですが、自然界でも餌は丸呑みですか? 2:イルカの体に複数の傷を散見しますが、舞台の裏ではショウで見る仲良しで無く仁義無き戦いが起きたりしてるのですか?蛇足ですが、魚も睡眠する為、夜の水族館は底に魚が横たわって重なり合い皆死んでるように見えて怖かったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

1、 http://www5b.biglobe.ne.jp/~mabuta/progra-m/fl-behave.htm もともとこのような行動で餌を捕るので、お腹は痛くなったりしないようです。 http://www.marine-world.co.jp/er/topics/1996_03.html このように胃も4つあって、ちゃんと消化されます。 http://www.iruka-watching.com/gimon.html イルカは水分を餌から採っているそうです。(下のほうに書いてあります) 体に悪いと言うよりは、必要な事なんだと思います。 2、 喧嘩してるかどうかは分かりません。 私が以前にテレビで見たイルカは、水槽の壁にぶつかっていました。 ただ、 「皮膚にも秘密があります。彼らの皮膚は2時間~1日おき、ヒトの9倍の早さで新陳代謝によって生まれ変わり、常に抵抗の少ない状態が保たれているのです」(抜粋いたしました) だそうなので、大丈夫みたいですね。 ちなみに、イルカも寝るには寝ますが熟睡はしないそうです。 (片方の脳ずつ寝て、泳ぎも通常よりはゆったりしているそうです) すっかり寝てしまっては、天敵に狙われたらたいへんですから・・・。 他のお魚達も寝方はいろいろです。 よく見ると思いますが、イソギンチャクに挟まれてとかサンゴの間に入って寝るとか。 この間テレビで、自分で寝袋を作って寝るお魚もいましたよ。 寝る時は大抵の魚は天敵を警戒しながら寝るか、天敵の襲われないように隠れて寝るのが多いので、そのように無造作に寝る魚は少ないと思います。 (確か横たわって寝る魚がいたと思うんですが、名前とか詳しい事が分からなくてすみません)

kamome777
質問者

お礼

ありがとうございました。スッキリ~!勉強になりました

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

NO3です。 2の所で答えました「壁にぶつかってる」と書いた部分で気づいた事がありました。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~mabuta/progra-m/fl-behave.htm 先にも貼り付けました所から以下抜粋しました。 「イルカが海底の砂地で体を擦りつけている場合があります。古い皮膚を取ったり、皮膚についた寄生生物を採る行動ではないかと考えられます」 と書いてあったので、もしかしてこの行動で皮膚に傷がついてるのかもと思いました。 ちなみに、横になって寝る魚は「ベラ科」のお魚でいるそうです。 (重なって寝るかどうかまでは分かりませんでした;) もう一つ、寝袋作るお魚は「ブダイ科」のお魚のようです。

kamome777
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

小さなえさ一つを食べて飛ぶだけですから、 人のように満腹で走り出すような状態にはならないでしょうね。 魚は皆丸のみですよ、腹を割くと生きたまま出てきます。 魚は横たわって寝るわけでもないのです、どちらかといえば浮かんできますね。 浮遊状態になって寝るのです。

kamome777
質問者

お礼

ありがとうございます。丸呑みで消化できるとは・・凄い!!・・では何の為に歯が有るのかもう一度質問しようとおもいます。参考になりました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

水中で生活する動物は体全体を水で支えられているので陸上の動物のように消化器が引力で下に引かれることがないのです 水中では噛み砕いて食べる動物はいません 噛み砕くと水と一緒に流れて行ってしまいます だから丸のみです サメも噛んでいるように見えますが食いちぎって丸呑みにしています 重なり合いませんが岩陰や底で眠ります マグロやカツオなどは止まると呼吸が出来ないので一生泳ぎ続けます

kamome777
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • イルカとアシカ どっちが賢い?

    どちらも水族館の人気者のイルカとアシカ。イルカもアシカもショーをやっており頭がいいのには違いありません。 ここで質問。イルカとアシカ、どちらの方が賢く頭がどちらが芸をたくさん覚えこなせるのでしょうか? 水陸両用のアシカは地上のショーも得意だしプールのショーも得意そうで、いろんな芸を覚えてそうです。 一方、イルカはプールのショーがほとんどですが、それでもアシカには劣らないほどの芸を覚えてそうです。ジャンプと言ってもいろんなジャンプがありますしね どちらも賢く人懐っこいですが、どちらかといえばどっちなのでしょうか?

  • イルカに芸をおぼえさせるには

    閲覧いただきありがとうございます。 ペットというジャンルには無理がありそうですが、、、ご存知の方がいましたら教えてください。 水族館にてイルカのショーをみて疑問に思いました。 トレーナーさんの身振り、手振り、笛?なんかで イルカは芸をしますが、どうやって教え込んでいるのでしょうか? 例えば犬で考えてみると、「おてっ」→前足を手にそえる→餌のご褒美、を繰り返しているうちに覚えると思います。 が、イルカの場合は、手をこうしたらジャンプというような「指示と動作」をどうやって覚えさせているのでしょうか?

  • 鯵を食べる動物は喉が傷だらけにならないのでしょうか?

    今日もアジをさばいて、手に傷が。アジって鋭いトゲがあちこちにあり、刺さるとマジで奥深くまでざっくり切れます。こんな魚を食べる魚やイルカ?は、のどが傷だらけにならないんでしょうか。 ペンギンなどの鳥がイワシなど小魚の向きをそろえて丸呑みにするのはわかりますが、アジを食べる動物は、大丈夫なんでしょうか。 水族館に聞いたほうが早いかな?

  • ワニとサメがガチンコで勝負したらどっちが勝ちますか?

    私はサメは水族館でしか見たことがありませんが、3Mほどのワニを実物で見たことがあります。 あれはやばいです。TVで見るのとはぜんぜん違うやばさがあります。 普段はじっとしていて動かないのですが、エサの魚を投げ入れると、0.2秒くらいで食いつくしました。ワニってあまり噛み砕かないんですねぇ~。ほとんど丸呑みですよ。自分の目の前2メートルの地点に「落ちたら確実な死」がありました。 そんなワニ(はあと)ですが、同体重、同体長のルールで、サメとガチで勝負したらどちらが勝ちますか? 個人的には、水中ではサメに利がありますが、ワニは甲羅があるのでなかなかサメも食いちぎれないと思います。しかし両方とも横から攻められたら弱いはずですので、先手必勝で行ったほうが勝つでしょう。 この点、水中ですので機動性ではサメに利がありますが、ワニも水中ではめっぽうな速さで泳ぐそうなので未知数です。 なおライオンと熊に関しては地上生物なので今回の勝負から外しました。よろしくお願いします。

  • 伊勢方面への親子旅行プラン(潮干狩り、水族館等)

    週末の一泊二日で、伊勢方面へ子ども(4歳)との二人旅行を考えています。プランによって宿泊場所を決めようと思っていますので、まだホテルは取っていません。 大阪から夜明け前に車で出発する予定だったのですが、時間的にも金額的にも『まわりゃんせ』の方がお得みたいなので、電車にしようか迷っております。 三重県へ行くのは初めてなので、所要時間等を考慮してプランのご意見を頂きたいです。 子どもが魚好きなので、今回は潮干狩りと志摩マリンランドに行きたくて旅行を思いつきました。 これだけではまだまだ時間が残ってますので他に行き先を調べてみたのですが、志摩スペイン村、鳥羽水族館、二見シーパラダイス、イルカ島遊覧船等行ってみたい所が沢山あって選びきれません。 絶対に譲れないのは、伊勢マリンランドのペンギンタッチとドクターフィッシュです。予約制で午前中みたいなので、ここへは一日目か二日目の朝一で行きたいと思っております。 子どもが喜びそうな素敵な所が沢山あるので、今回だけでは回りきれない気がしてまた冬にでも分けて行こうかなとも思っておりますので、その辺りもご意見頂きたいです。 1行き先プラン 2交通手段(車かまわりゃんせ) 3潮干狩りをプランに組込むのは可能かどうか 以上三つの意見を頂きたいです。 あと…大人一人子ども一人でも泊まれるホテルをご存知でしたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 猫に餌をやり過ぎてお腹をこわしてしまいました

    以前質問ナンバー4631578で質問したものです。 どうにも、自分ではなんともならないので明日 猫の美容室に予約を入れました。 それで毛のもつれ、汚れはは解決できるかと思っているのですが 昨日、餌を食べさせ過ぎたようで お腹を壊してしまいました。 水を飲んですぐに、ペースト状のウンチをするのですが お尻りの毛が絡んで邪魔なのかスムーズに出来ず お知りを床にこすって汚れを取ろうします。 見ていて可愛そうなので、お尻を雑巾で拭いてやろうとするのですが 嫌がります。 明日、トリミングしてもらえば、お尻の汚れは解消するかな? と思ってるのですが、お腹の調子を戻してやりたいのですが どうすればよいでしょうか

    • ベストアンサー
  • お腹が弱い猫、どのエサがいいでしょうか?

    現在7ヶ月の長毛種です。 我が家に来た時からお腹が弱く、下痢や軟便を繰り返しています。 毎回病院にも連れて行き、検査等もしていますが、原因が分かりません。 餌は、ロイヤルカナンキトン(軟便だったり固まった便だったり)→ザナベレ(下痢)→アズミラ(形はあるけど粘膜便ですぐ潰れるくらい柔い)と変えてきました。 いつも下痢の時は消化器サポートのidで様子見していますが、それでもあまりよくならないので結局病院で下痢止めを貰っています。酵素やビオフェルミンも試しましたが効果無し。 最近はアズミラで落ち着いていましたが、粘膜便が気になってidに戻したところ下痢に近い軟便をしてしまいました。 食欲、元気共にあるので、絶食させてからエサをまた変えていこうかと思っています。 そこで気になっている餌のサンプルを色々取り寄せています。 ・犬猫自然本舗(評判は良いけど、穀物主体なのが気になる・・・また下痢になりそう) ・ナチュラルバランス(アズミラの方が良フード・・・?) ・ナチュラルチョイス穀物フリー(穀物不使用で一番下痢に良さそう) ・イノーバEVO(こちらも穀物不使用で消化に良さそう) 絶食後は犬猫自然本舗のたまの元氣ごはん(養生食)をあげようと思っています。 この中で試した事のあるフードがありましたら感想をお聞きしたいです。 お腹が弱い猫ちゃんと暮らされてる方、上記以外に下痢に効くフードがありましたら教えて頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 回転寿司でお腹が下る!?

    主人の話なのですが、回転寿司に行くと必ずと言っていいほど下痢になるそうです。 夫は過去に急性腸炎になったことがあるので、そのせいもあるのかも知れませんが、 生まれつきかなり胃腸が弱い私はなんともありません(ちなみに私は急性胃炎になったことがあります)。 また回転寿司以外の食べ物で、必ず下痢をするというものはないようです。 お店で使っている調味料か何かが合わないのかと思い違う回転寿司屋にも行ってみましたが症状は変わりませんでした。 同じ経験をされた方、もしくは「これが原因かも‥」と心当たりがある方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 猫はえさを食べずに一日寝ていてもおなかがすかないのですか?

    我が家に、毎日のように近所の猫がやってきます。 12歳のメス猫です。 短いときは4,5時間、 長いときは午前中から夜私たちが寝るまで 我が家のソファーでくつろいで寝ています。 夜は必ず家から出して、飼い主のもとに帰らせます。 えさは一切やりません。 えさをやったら、完全にうちの猫になってしまうと思うからです。 かわいいので、気になりませんし、 猫の飼い主さんにも我が家によく来ていることは言ってありますし 問題ないのですが、 うちでは食べ物も飲み物やってないので、 おなかがすいてないのか心配です。 朝の10時くらいから夜中まで飲まず食わずのときって 猫は大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • イルカショーのイルカは楽しんでいるのでしょうか

    イルカショーのイルカは楽しんで芸をやっているのでしょうか

専門家に質問してみよう