• 締切済み

イルカに芸をおぼえさせるには

閲覧いただきありがとうございます。 ペットというジャンルには無理がありそうですが、、、ご存知の方がいましたら教えてください。 水族館にてイルカのショーをみて疑問に思いました。 トレーナーさんの身振り、手振り、笛?なんかで イルカは芸をしますが、どうやって教え込んでいるのでしょうか? 例えば犬で考えてみると、「おてっ」→前足を手にそえる→餌のご褒美、を繰り返しているうちに覚えると思います。 が、イルカの場合は、手をこうしたらジャンプというような「指示と動作」をどうやって覚えさせているのでしょうか?

みんなの回答

• mana_ko
回答No.1

とある水族館で見ていただけなので、全ては分かりませんが・・・ 食事前にします。 これは犬と同じですね。できたらご褒美をあげる。 棒の先に丸いスポンジみたいなのを付けて、それをイルカの鼻先に付けます。 球に触れたらエサをあげる。 順番に高くしていくと、ジャンプできます。 今度は合図に合わせてジャンプしたらあげる。 既に芸をマスターしているイルカがいれば、同じ水槽で訓練すれば、飲み込みが早いでしょう。 エサを待っているイルカが何度もジャンプしながら待っている様子も健気でかわいいですね。

banrai
質問者

お礼

ありがとうございます。 「棒の先に。。。。」 なるほどそういう事でしたか。 「既に芸をマスターした。。。」 先輩イルカについては、なんとなく想像はしてたんですよ。しかし、その先輩イルカは誰から教わったんだろう??と考えると「卵が先か鶏が先か。。。」エンドレスでした。