• ベストアンサー

犬とアイコンタクトがとれません

ミニチュアダックスを室内で飼っています。 うちにきて1ヶ月経ちました。 ケージの中に入っている時はずっと私の目を見ているのですが お座りやお手などの躾をしているときはご褒美のエサに夢中で 私の目を一切見ようとしません。 あと、わんちゃんを飼っている方のブログなど見ていると すごい芸達者なわんちゃんばかりですごいと思います。 みなさんいつ頃から芸を教えているのですか? 今生後4ヶ月なんですがこれからでもいろいろ覚えてくれるでしょうか・・ アイコンタクトがとれないので私は嫌われてるんじゃないかって 心配です・・・ 吠えるし噛むしいろいろと悩みが尽きません。 みなさんも飼い始めた頃はこんな悩んでいたんでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iruki
回答No.5

私がやってた方法なので合うかどうか分かりませんが・・・。 (長文でスイマセン。。) アイコンタクトの練習方法↓↓ オヤツを持った手を握りこむ(グーの状態) その手を犬の鼻先に持っていき、ニオイをかがせ興味を持ったら 犬の鼻先から飼い主さんの口元?顎の下?あたりに持っていき 犬がこっちを見たら誉めてオヤツをあげる。 これを繰り返す。 最初はオヤツを見ててもいいと思います。 徐々に難易度をあげ、オヤツでなく目を見たときにだけ ご褒美をあげるなどすればいいと思います。 グーにした手を犬の真横などに持っていき、 こっちを見たら誉めてオヤツをあげるという方法もやった事あります。 ちなみにオヤツはあげたり、あげなかったりをランダムにしていき 誉めるだけで嬉しそうになると可愛いですv 私は毎回晩ご飯をあげる時に数粒握って3分くらい?練習してました。 (朝や昼は時間がなかったので。) グーにした手に反応するようにすると ゴロン等の芸を教える時にとっても楽ですよ。 参考URLは最近私が本屋さんに行って立ち読み(笑)した時に 分かりやすいなと思った「犬の保育園」という本です。 子犬の頃のしつけ方法がたくさん載ってるので 是非お近くの本屋さんで探してみて下さい。 最近出た本なので割とすぐに見つかると思います。 無駄吠え、噛み癖、芸なども分かりやすく載ってました。 経験上、子犬のうちに色んな箇所を触り(口元や足先、お腹等)、人や犬、音などに慣らした方がいいですょ。 あと他の方の批判をする訳ではないのですが リーダーにならなきゃ!とか上下関係が大事!!とか 無理に思わないでいいと思います。 ・悪い時は叱る ・良い事をしたら誉める 怒られてばかりだと犬も嫌になっちゃうと思うので、 叱った分、良い所を探して誉めてあげて下さい。 ちなみにうちはコーギーの女の子です♪

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=32046009

その他の回答 (4)

• rem1981
回答No.4

飼い主とワンちゃんとの我慢比べですよ。 ご褒美のエサにワンが釘付けの場合は、 あなたとワンの目が合うまで ひたすら、待ってみてください。 声を出したり、エサを動かしたりしてはNGです。 ひたすら黙って、待つ、です。 そのうちワンちゃんが痺れを切らして あなたの目をチラって見ると思います。 そのときに、大いに褒めてあげて エサをあげてみてください。 そのうち、あなたの目を見るようになると思いますよ。 でも、じーっとあなたと目を合わせ続けるのは 犬は苦手な行為だと思いますので あまり長時間はさせないほうがいいと思います。 無駄吠えには徹底無視が一番効果的だと思います。 キューンキューンやクンクンも無視したほうが無難です。 がんばってしつけして下さいね。 これからどんどん、 色んなことを吸収すると思います(もちろん、悪いことも・笑)。 何歳になっても犬は芸は覚えてくれますよ。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

アイコンタクトは、犬にとってとても疲れる所作です。 ミニチュアダックスだと、相当に見上げないと困難かと思いますよ。 >お座りやお手などの躾をしているときはご褒美のエサに夢中で・・・。 それは、どの犬でも一緒です。 質問者の目を見ていたら、命じられている所作は出来ないじゃないですか。 そういうことで、この点では余り悩まれないことです。 <アイコンタクトの教え方> タオルを丸めて紐でグルグルと縛ります。 それを咥えさせて左右に動かして遊びます。 その内に興奮してきますので、そのままじゃ咥えて離しません。 そこで、左右に動かすのを止めて待ちます。 「面白くないな」とタオルを噛むのを止めます。 すかさず、「チョーダイ!」と言ってタオルを取り上げます。 この時、質問者は直立すてタオルも胸の位置に。 ちょーど、質問者と犬の視線上にタオルを持ってきます。 そうして、貴ダックスは質問者と目を合わせたら「いい子だねー!Good!Good!」と褒めます。 特上のご褒美はやったり、やたなかったりでいいです。 これを毎日15分、2週間は継続してみて下さい。 その後は、「持って来い」へと発展させられたらいいです。 <躾・訓練は5ヶ月から> 私が通ったドッグスクールは5ヶ月目に入学を促しています。 4、5、6ヶ月目が、躾をする少年少女期と言われています。 が、これも盲導犬の訓練開始期を考えれば絶対じゃないです。 4、5、6ヶ月は、人間と一緒に暮らすための躾期と考えれば盲導犬の躾期と一致します。 そういうことで、一般的な芸は、もう教え始められていいですね。

ange-lina
質問者

お礼

躾はこれからだったんですね! 安心しました☆ アイコンタクトの訓練さっそくやってみます! できたら褒める!ですね^^ ありがとうございました♪

noname#59607
noname#59607
回答No.2

ウチはコーギーですがチビの頃は甘噛みが酷くノイローゼになるかと思いました(爆) 生後4ヶ月ということですので、家のルールや芸を覚えるのは”これから”ですよ。 吠えるのは原因があるはずですので、なぜ吠えるのか、どういう時に吠えるのかをチェックしてみてください。それが分からないと改善できません。 アイコンタクトは飼い主との信頼関係、上下関係の現われだと思います。 質問者様が今後しっかりとリーダーシップを取ることが肝要かと。 どんな子でもご褒美の餌があったら飼い主じゃなくそっちを見ますって。

ange-lina
質問者

お礼

ケージに入っているときだけ吠えて 興奮している時、走り回っている時だけ噛みます。 まだ信頼関係ができあがってないってことですね>< 躾はこれからということで安心しました☆ 回答ありがとうございました(*^_^*)

回答No.1

飼い主が主人でリーダーであることを覚えさせるのが一番先です。 犬は縦列社会で強いものが上に乗る特権が与えられます。ウチの犬にはパンチを食らわして口が切れてしました、でも今では仲良しです。

ange-lina
質問者

お礼

私がリーダーにならないといけないですね! 回答ありがとうございました☆