• ベストアンサー

犬の嘔吐

こんにちわ。 今生後6ヶ月のミニチュアダックスを 飼っています。昨日と今日で2~3回 嘔吐してます。たまには、あると聞いて たのですが、続けてあると心配になって きました。食欲も元気もあるのですが、 どういった原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-shiki
回答No.3

犬は比較的、吐くことの多い動物です。 健康な犬でも時々吐くことがあります。 吐いてもそのあとケロっとしていたり、食欲もあって、他に変わったことがなければしばらく様子をみてもいいと思います。 ただ、食欲がなくなったり、一日に何度も吐いたり、吐いたものに血が混じっていたり、下痢など他の症状もみられるようなら病気の可能性が高いです。 食欲が変わらなくても、食べた後すぐに吐いたり、しばらく時間をおいて吐く場合は、胃腸障害、胃内異物、腸内寄生虫(回虫など)など の心配があります。 激しい嘔吐は、腎炎、腎不全、中毒、伝染病(犬レプトスピラ症、犬パルボウイルス症など)、腸閉塞、腸捻転、腸重積、異物を飲み込んだなど 命にかかわる急な病気の疑いがあります。 心配な場合は迷わずに、獣医師にみせましょう。そのときに嘔吐したものをもっていくとよいでですよ。

kkoikoii
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 今のところ嘔吐していないので、 安心しています。

その他の回答 (2)

• minimary
回答No.2

こんにちは。 犬は口がきけないからよけいに心配ですよね。 私の犬もたまに吐きます。(´。`) でもそのだいたいの原因は、散歩中に何か変なものを食べたり、餌を突然変えたときは3日間くらい毎日吐いてましたよ。あと、お留守番させてるときにチョコレートを見つけたらしく、たくさん食べてしまい吐いてました。 やっぱりある程度原因はわかったほうがいいと思うのですが、吐いた物に何か変なものは入ってましたか? もし血なんかが少しでも入ってたらすぐに病院に相談したほうがいいと思いますよ。飼い主が与えた餌しか吐いてないのなら餌が合わなかったり、与えすぎたりってかんじではないでしょうか? 当分落ち着くまではあまり餌はあげない方がいいと思います。少しのドライフードをお湯でふやかしてあげたり。うちはいつも吐き続けたり下痢が続いたらそうしてます。 早くよくなるといいですね!!

kkoikoii
質問者

お礼

正直これと言った原因がわかりません。 餌以外与えてないので、ストレスですかね? いろいろとアドバイス、本当にありがとう ございます。

noname#6569
noname#6569
回答No.1

心配ですね! 人が食べるお菓子とか食べさせてませんか? ジュースなど飲ませてませんか? 三食の食事の量をいつもより少し減らして水分を十分与えて様子みたらどうですか?

kkoikoii
質問者

お礼

ありがとうございます。家に来てから ドッグフード以外は、与えてません。 少し様子みてみます。 貴重なご意見ありがとうございます。