• ベストアンサー

犬の嘔吐

こんにちわ。 今生後6ヶ月のミニチュアダックスを 飼っています。昨日と今日で2~3回 嘔吐してます。たまには、あると聞いて たのですが、続けてあると心配になって きました。食欲も元気もあるのですが、 どういった原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-shiki
  • ベストアンサー率35% (68/191)
回答No.3

犬は比較的、吐くことの多い動物です。 健康な犬でも時々吐くことがあります。 吐いてもそのあとケロっとしていたり、食欲もあって、他に変わったことがなければしばらく様子をみてもいいと思います。 ただ、食欲がなくなったり、一日に何度も吐いたり、吐いたものに血が混じっていたり、下痢など他の症状もみられるようなら病気の可能性が高いです。 食欲が変わらなくても、食べた後すぐに吐いたり、しばらく時間をおいて吐く場合は、胃腸障害、胃内異物、腸内寄生虫(回虫など)など の心配があります。 激しい嘔吐は、腎炎、腎不全、中毒、伝染病(犬レプトスピラ症、犬パルボウイルス症など)、腸閉塞、腸捻転、腸重積、異物を飲み込んだなど 命にかかわる急な病気の疑いがあります。 心配な場合は迷わずに、獣医師にみせましょう。そのときに嘔吐したものをもっていくとよいでですよ。

kkoikoii
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 今のところ嘔吐していないので、 安心しています。

その他の回答 (2)

  • minimary
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

こんにちは。 犬は口がきけないからよけいに心配ですよね。 私の犬もたまに吐きます。(´。`) でもそのだいたいの原因は、散歩中に何か変なものを食べたり、餌を突然変えたときは3日間くらい毎日吐いてましたよ。あと、お留守番させてるときにチョコレートを見つけたらしく、たくさん食べてしまい吐いてました。 やっぱりある程度原因はわかったほうがいいと思うのですが、吐いた物に何か変なものは入ってましたか? もし血なんかが少しでも入ってたらすぐに病院に相談したほうがいいと思いますよ。飼い主が与えた餌しか吐いてないのなら餌が合わなかったり、与えすぎたりってかんじではないでしょうか? 当分落ち着くまではあまり餌はあげない方がいいと思います。少しのドライフードをお湯でふやかしてあげたり。うちはいつも吐き続けたり下痢が続いたらそうしてます。 早くよくなるといいですね!!

kkoikoii
質問者

お礼

正直これと言った原因がわかりません。 餌以外与えてないので、ストレスですかね? いろいろとアドバイス、本当にありがとう ございます。

noname#6569
noname#6569
回答No.1

心配ですね! 人が食べるお菓子とか食べさせてませんか? ジュースなど飲ませてませんか? 三食の食事の量をいつもより少し減らして水分を十分与えて様子みたらどうですか?

kkoikoii
質問者

お礼

ありがとうございます。家に来てから ドッグフード以外は、与えてません。 少し様子みてみます。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子犬の嘔吐

    3ヶ月のミニチュアダックスがいます。ワクチン3回済みです。 最近よく、嘔吐のしぐさをみせます。人間で言うとちょうど「おえー」と、気持ち悪い時に吐く前にするあの苦しい動作です。これを5~6回休みなく連続し、最後には大口をあけて「げー」と吐くのですが、出てくるのは透明な水のような感じのものがちょっとだけ。あまりにも苦しそうなので気になります。元気がないわけでも食欲がないわけでもない(食欲に関しては困るくらいあります)のですが…。病院へ連れて行くつもりをしていますが、誰か、こんな経験のある方いらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐が頻繁にあります。

    嘔吐が頻繁にあります。 現在一歳のミニチュアダックスのオスを飼っているのですが、この頃頻繁に嘔吐をするようになってしまいました。 固形物等は見られず、黄色い液体なのですが、一日に一回か二回は嘔吐してしまいます。 特に、そのあとは寝込んだりする事無く元気に走り回っているのですが・・・ ちょっと前からなので、心配です。 病院に行った方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    5ヶ月目になるMダックス(オス)なんですが、朝方になると「オエ」と聞こえ嘔吐しています。 食事は一日3回与えていて、糞の状態も悪くないと思うので、空腹時の嘔吐じゃないとは思いますが、 病院にいってもいまいち原因がわからず、酔い止めを飲ませています。 また嘔吐した後は何事もなかったように元気です。 同じような経験がある方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐

    子どもがアレルギーなので実家にダックス(6歳)を飼ってもらっています。もうすぐ2年になります。 実家から電話があり、毎日5日続けて嘔吐しているようなのです。 たまねぎを食べたのが原因なのでしょうか? 嘔吐の回数は一日二回、黄色い嘔吐物で血などは混じっていません。 また便は正常、食欲もあります。元気もあるそうです。 この4日間の変わった事といえば ・餌を変えた ・落とした玉ねぎを食べてしまった。 くらいです。 実家がかなり遠く、両親が運転出来ない為、私が実家まで戻り病院に連れていかないといけません。犬の事を考えると一日も早く病院へ連れて行ってやりたい気持ちはあるのですが、仕事で土日しか帰ることができません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかおしえてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3~4ヶ月の子犬が嘔吐しました。

    2ヶ月ほど前にうちにきたミニチュアダックスの子犬が今日突然嘔吐しました。 その時間、私はその場にいなくて状況をみてないのですが、 白目を向いてとても苦しそうにしたそうです。 嘔吐したのは今日が初めてではないのですが、聞いたところによると とてもひどかったようですし、いつも元気に暴れ回るのに今日は おとなしく眠っていたので心配です。 もうなくなってしまったのですが、先住していた犬が うちの庭に住み着いている虫を食べて腹に寄生されて栄養失調で なくなったのでもし同じ病気ならとても困ります。 今日、何年かぶりに大雪だったので子犬に庭のシクラメンの木についた雪を 手に取って見せたのですが、そのときに舐めていたのでそれが原因かもしれないでしょうか。 先住犬の寄生虫は便虫?という虫でした。 木についた雪にもその虫が寄生しているものなんでしょうか。 詳しい方教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の嘔吐

    生後約2ヶ月の子犬で、飼い始めてから1週間くらいなのですが、2,3日前から嘔吐していて、元気もなくなっています。(><) 具合が悪くなった初日はぐったりしていてあまり食欲がなく、あげても少し経つと嘔吐してしまい、とりあえず1日様子見をしいたら多少食べるようになって元気も良くなってきました。 でも、また今日嘔吐してしまいあまり元気がよくありません。 下痢は初日に1回だけしています。あとは嘔吐しているせいかあまりうんちをしません。 まだ病院に行ってないのですが、早めに行ったほうがよいのでしょうか? 病状的にはストレスがかなりたまってしまって嘔吐しているのでしょうか? ぜひアドバイスもらえたらと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の誤飲

    生後4カ月ミニチュアダックスが3日前にヘアゴム(飾りなどはないタオル地の物です)を飲みこんでしまいました。 嘔吐はなく、食欲はあって、毎日2~3回の便をして、今まで通り元気です。 なので、病院に行かず様子を見ていますが、まだ便と一緒に出てきていません。 病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    6ヶ月のダックス、6歳のラブですが、朝方のご飯前、胃液のような黄色っぽい水様の嘔吐をすることが多いのですがどうしてでしょうか?朝に一度だけ吐くか、ラブはたまに夕飯前にも吐くことがあります。食欲はすごく旺盛で元気いっぱいです。二匹ともワクチン済み、ラブは子宮蓄膿症の手術済みです。

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐について

    4歳になるヨークシャテリアを飼っているのですが、何ヶ月かに一度少し挙動不審になって3~4回嘔吐します。 ちなみに嘔吐する日は、朝から餌を与えても食べません。 次の日には回復して食欲も戻るので、受診したことはありません。 でも定期的に起こる症状なので心配です・・ 何が原因でしょうか? 思い当たるふしがありましたらどんな事でも構いませんのでアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が嘔吐します

    3歳になるダックスを2匹飼っています。 このうち1匹がときどき嘔吐して、とても心配です。 フードはダックス専用フードを与えていたのですが、お店の方にぺティグリーでも大丈夫といわれてからぺティグリーを与えるようになりました。 本当にぺティグリーは害がないのでしょうか? 最近仕事で家をあけることが多くなったのですが、それも原因でしょうか? それともただの食べすぎでしょうか?

    • 締切済み