• 締切済み

犬が嘔吐します

3歳になるダックスを2匹飼っています。 このうち1匹がときどき嘔吐して、とても心配です。 フードはダックス専用フードを与えていたのですが、お店の方にぺティグリーでも大丈夫といわれてからぺティグリーを与えるようになりました。 本当にぺティグリーは害がないのでしょうか? 最近仕事で家をあけることが多くなったのですが、それも原因でしょうか? それともただの食べすぎでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

はじめまして!こんにちは。 アドバイスになっていないと思うのですが、 念の為に、書かせていただきます(>_<) ペット系の専門学校に看護系の知り合いの先生が いるのですが、ぺディグリーは着色料などが たくさん入っていて、体に良くないドッグフードだと 言っていました・・・。 ドッグフードだけで寿命はカナリ変わってしまうそう です・・・。 市販の安価なドッグフードは、やっぱりそれなりの 成分が含まれているんだと思います。。 でも、それが体に良いとは言えませんが、 そのドッグフードが合うワンちゃんと、 合わないワンちゃんで分かれると思います。 limipeetoさんのワンちゃんには、 合わない可能性もあると思うので、 ドッグフードの成分の知識を学んで、ワンちゃんに 合ったドッグフードを探すことが大切だと思います。

• kdaenpap
回答No.6

アドバイスになるかわかりませんが、 吐いたものに色とかはありますか?? ウチのはたま~に黄色の液をはくことがあります。 どうやら胃液のようなのですが、ウチの犬の場合 夜のご飯を食べたなかったとき(おなかがすいたとき)に朝方に吐いちゃったりします。獣医さんに聞いたところ、犬は割りとよく吐いてしまうようです。ウチのは、その後食欲もあり、すっごく元気でしたし、便も普通でしたので、問題ないといわれました。(前はごはんを食べないことが多かったのですが、今はほとんど毎日ご飯は完食してくれますので最近は黄色いのを吐いてません)あと、食後に食べたもののほとんどを吐いてしまうことがありますがウチの犬の場合、これは単なる早食いのしすぎのようです(;´▽`A`` 吐き方や、吐いたものの内容によって症状が違いますし、 犬によって、フードの合う合わないがあると思うので、 やはり一度獣医さんに診てもらったほうがいいと思います。吐いたものを持っていくのもいいと思います!! 愛犬のことはどんな些細なことでも、とても心配になりますよね。。 ちなみにウチの犬もペディグリーを食べていますが、 大丈夫です。

• habanera
回答No.5

こんばんは。habaneraと申します。 嘔吐の件については、皆さんがいろいろアドバイス してくださっていますが、ひとつ、ワタシの経験から。 食事をして、嘔吐するまでの時間というのは、 診察を受ける際に、割と重要な判断材料に なるのだそうです。 獣医さんに行かれるのであれば、 その辺も観察して、ご報告なされば いいのではないか、と思います。 ちなみにウチの犬は、食後15分以内に嘔吐しました。 原因は、フードの原料にアレルギーがあった事と、 胃腸が弱いため、一度にたくさん与えるのではなく、 食事回数を増やして、1度の食事の量を少なくする、 という方法で、嘔吐は解消されました。 以上、ご参考になれば幸いです。

• akua29
回答No.4

こんにちわ 心配ですね。 我が家の4ヶ月のワンも嘔吐をすることが多く 獣医さんによく見てただきました。 どうも胃腸が弱いとこのこと。 まずフードの切り替えをしました。 その後は嘔吐もなく、元気はつらつです。 以前は食が細く悩んだのですが、今はその悩みも解決しました。 以前テレビで見たのですが、 留守中にご飯を食べないワンには、ラベンダーの香りが いいそうです。ドライフラワーでもOK すると、ちゃんと食事していましたよ。(参考までに)

• piccola
回答No.3

獣医さんに見ていただくことをお薦めします。我が家はシェルティーですが、ここ最近一週間に一度くらい嘔吐してました。肝臓が悪いときも吐くそうです。また、我が家にネズミが入っていて(隣家の旧家取り壊しのセイみたい・・(ーー;))その心配もされました。血液検査の結果幸い優良児でしたが・・・(^_^メ)犬によってはアレルギーなどあれば、その子だけ負うとしてしまう事もあると思います。もし病気だと、一匹にもうつってしまう可能性もあるので、早目に病院をお薦めします。 下記2つは、犬が嘔吐したとき、参考にしたサイトです。 http://www.pets-j.com/soudan/sickdog.html

参考URL:
http://www.jbvp.org/pl/pl1.html
limipeeto
質問者

お礼

大変参考になりました☆ ありがとうございます。 肝臓ですか。。かなり心配ですね。 我が家ではねずみの心配はありませんが、甘えん坊なので外出時のこととフードが原因かなと心配しています。 一度獣医さんに見てもらいますね。

• mukutan
回答No.2

セキはしていませんか? また、今まできちんと予防接種してきましたか? 心配ですね。 何かある前に、良心的な動物病院に連れて行ってあげてください。

limipeeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキはしていません。 今まで毎月きちんと予防接種してきました。 病院につれていきたいと思います。 一緒に心配してくださり、ありがとうございます!

• LIN-chang
回答No.1

最近の改良された良質のドッグフードを食べている子だとちょっと自信ないですが、 犬はよくむねやけすると自分で雑草とか道端にある草を食べてわざと吐いたりします。 もしどうしても心配なのであれば、嘔吐物や糞などを持って病院へ行くのもいいかもしれません。 でも、ご主人が家を空けがちになったりするとデリケートな子は食欲が減ったりとかもしますから、それが原因になっていることもあるかもしれませんね。 うちの子はお隣に頼んで一晩空けたときなどには、ご飯もほとんど食べず、排泄もまったくしなくなったりするようなので、そういうことも十分あると思います。 まったくもって自分の犬の話で信憑性に欠けることばかりで申し訳ないです。

limipeeto
質問者

お礼

早速回答してくださり、ありがとうございます。 参考になりました。 少しデリケートな子だと思います。 病院に連れて行ってみます。