• 締切済み

犬が嘔吐します

3歳になるダックスを2匹飼っています。 このうち1匹がときどき嘔吐して、とても心配です。 フードはダックス専用フードを与えていたのですが、お店の方にぺティグリーでも大丈夫といわれてからぺティグリーを与えるようになりました。 本当にぺティグリーは害がないのでしょうか? 最近仕事で家をあけることが多くなったのですが、それも原因でしょうか? それともただの食べすぎでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.7

はじめまして!こんにちは。 アドバイスになっていないと思うのですが、 念の為に、書かせていただきます(>_<) ペット系の専門学校に看護系の知り合いの先生が いるのですが、ぺディグリーは着色料などが たくさん入っていて、体に良くないドッグフードだと 言っていました・・・。 ドッグフードだけで寿命はカナリ変わってしまうそう です・・・。 市販の安価なドッグフードは、やっぱりそれなりの 成分が含まれているんだと思います。。 でも、それが体に良いとは言えませんが、 そのドッグフードが合うワンちゃんと、 合わないワンちゃんで分かれると思います。 limipeetoさんのワンちゃんには、 合わない可能性もあると思うので、 ドッグフードの成分の知識を学んで、ワンちゃんに 合ったドッグフードを探すことが大切だと思います。

  • kdaenpap
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

アドバイスになるかわかりませんが、 吐いたものに色とかはありますか?? ウチのはたま~に黄色の液をはくことがあります。 どうやら胃液のようなのですが、ウチの犬の場合 夜のご飯を食べたなかったとき(おなかがすいたとき)に朝方に吐いちゃったりします。獣医さんに聞いたところ、犬は割りとよく吐いてしまうようです。ウチのは、その後食欲もあり、すっごく元気でしたし、便も普通でしたので、問題ないといわれました。(前はごはんを食べないことが多かったのですが、今はほとんど毎日ご飯は完食してくれますので最近は黄色いのを吐いてません)あと、食後に食べたもののほとんどを吐いてしまうことがありますがウチの犬の場合、これは単なる早食いのしすぎのようです(;´▽`A`` 吐き方や、吐いたものの内容によって症状が違いますし、 犬によって、フードの合う合わないがあると思うので、 やはり一度獣医さんに診てもらったほうがいいと思います。吐いたものを持っていくのもいいと思います!! 愛犬のことはどんな些細なことでも、とても心配になりますよね。。 ちなみにウチの犬もペディグリーを食べていますが、 大丈夫です。

  • habanera
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.5

こんばんは。habaneraと申します。 嘔吐の件については、皆さんがいろいろアドバイス してくださっていますが、ひとつ、ワタシの経験から。 食事をして、嘔吐するまでの時間というのは、 診察を受ける際に、割と重要な判断材料に なるのだそうです。 獣医さんに行かれるのであれば、 その辺も観察して、ご報告なされば いいのではないか、と思います。 ちなみにウチの犬は、食後15分以内に嘔吐しました。 原因は、フードの原料にアレルギーがあった事と、 胃腸が弱いため、一度にたくさん与えるのではなく、 食事回数を増やして、1度の食事の量を少なくする、 という方法で、嘔吐は解消されました。 以上、ご参考になれば幸いです。

  • akua29
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

こんにちわ 心配ですね。 我が家の4ヶ月のワンも嘔吐をすることが多く 獣医さんによく見てただきました。 どうも胃腸が弱いとこのこと。 まずフードの切り替えをしました。 その後は嘔吐もなく、元気はつらつです。 以前は食が細く悩んだのですが、今はその悩みも解決しました。 以前テレビで見たのですが、 留守中にご飯を食べないワンには、ラベンダーの香りが いいそうです。ドライフラワーでもOK すると、ちゃんと食事していましたよ。(参考までに)

  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.3

獣医さんに見ていただくことをお薦めします。我が家はシェルティーですが、ここ最近一週間に一度くらい嘔吐してました。肝臓が悪いときも吐くそうです。また、我が家にネズミが入っていて(隣家の旧家取り壊しのセイみたい・・(ーー;))その心配もされました。血液検査の結果幸い優良児でしたが・・・(^_^メ)犬によってはアレルギーなどあれば、その子だけ負うとしてしまう事もあると思います。もし病気だと、一匹にもうつってしまう可能性もあるので、早目に病院をお薦めします。 下記2つは、犬が嘔吐したとき、参考にしたサイトです。 http://www.pets-j.com/soudan/sickdog.html

参考URL:
http://www.jbvp.org/pl/pl1.html
limipeeto
質問者

お礼

大変参考になりました☆ ありがとうございます。 肝臓ですか。。かなり心配ですね。 我が家ではねずみの心配はありませんが、甘えん坊なので外出時のこととフードが原因かなと心配しています。 一度獣医さんに見てもらいますね。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.2

セキはしていませんか? また、今まできちんと予防接種してきましたか? 心配ですね。 何かある前に、良心的な動物病院に連れて行ってあげてください。

limipeeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキはしていません。 今まで毎月きちんと予防接種してきました。 病院につれていきたいと思います。 一緒に心配してくださり、ありがとうございます!

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.1

最近の改良された良質のドッグフードを食べている子だとちょっと自信ないですが、 犬はよくむねやけすると自分で雑草とか道端にある草を食べてわざと吐いたりします。 もしどうしても心配なのであれば、嘔吐物や糞などを持って病院へ行くのもいいかもしれません。 でも、ご主人が家を空けがちになったりするとデリケートな子は食欲が減ったりとかもしますから、それが原因になっていることもあるかもしれませんね。 うちの子はお隣に頼んで一晩空けたときなどには、ご飯もほとんど食べず、排泄もまったくしなくなったりするようなので、そういうことも十分あると思います。 まったくもって自分の犬の話で信憑性に欠けることばかりで申し訳ないです。

limipeeto
質問者

お礼

早速回答してくださり、ありがとうございます。 参考になりました。 少しデリケートな子だと思います。 病院に連れて行ってみます。

関連するQ&A

  • 犬の嘔吐

    こんにちわ。 今生後6ヶ月のミニチュアダックスを 飼っています。昨日と今日で2~3回 嘔吐してます。たまには、あると聞いて たのですが、続けてあると心配になって きました。食欲も元気もあるのですが、 どういった原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が嘔吐してしまいます。

    6歳の大型犬を飼っています。 ドライフードを与えていますが、時々嘔吐してしまいます。 病院で見てもらいましたが、レントゲンでも異常は見られず、消化器系が弱いのだろうということで、現在は獣医に勧められたHillsのi/dを与えており、最初は喜んで食べていたものの最近また嘔吐するようになりました。 考えてみると、以前からドッグフードに飽きる→食べない→お腹がすくのでたまに食べる→嘔吐する(毎回ではなく、まれに)、というサイクルになっている気がします。 別の件で病院に行った際に、獣医に、ドッグフードに飽きると食べなくなるので他の銘柄に変えていると話したところ、それはペットの言いなりになってしまっているので人間が負けてはいけない、そのうちあきらめて食べるようになるので同じ銘柄を与え続けるようにとアドバイスをいただきました。 なので、その通りにしていますが、やはり飽きてきて、食べなくなって、嘔吐するようになったので、拒否反応?吐くほど嫌ってこと?と考えてしまいます。 嘔吐する前は、水をひどく欲しがります。吐くために飲みたいのかな?と思っています。水を欲しがるのはその時だけではないので判断が難しいのですが・・。 今、手持ちのドッグフードが終わったので、これまで通りi/dを与えるべきか、他のものに変えるべきか迷っています。 お詳しい方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    5ヶ月目になるMダックス(オス)なんですが、朝方になると「オエ」と聞こえ嘔吐しています。 食事は一日3回与えていて、糞の状態も悪くないと思うので、空腹時の嘔吐じゃないとは思いますが、 病院にいってもいまいち原因がわからず、酔い止めを飲ませています。 また嘔吐した後は何事もなかったように元気です。 同じような経験がある方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐

    子どもがアレルギーなので実家にダックス(6歳)を飼ってもらっています。もうすぐ2年になります。 実家から電話があり、毎日5日続けて嘔吐しているようなのです。 たまねぎを食べたのが原因なのでしょうか? 嘔吐の回数は一日二回、黄色い嘔吐物で血などは混じっていません。 また便は正常、食欲もあります。元気もあるそうです。 この4日間の変わった事といえば ・餌を変えた ・落とした玉ねぎを食べてしまった。 くらいです。 実家がかなり遠く、両親が運転出来ない為、私が実家まで戻り病院に連れていかないといけません。犬の事を考えると一日も早く病院へ連れて行ってやりたい気持ちはあるのですが、仕事で土日しか帰ることができません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかおしえてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐、シグナルですか?

    このサイトを見ていると草を食べて嘔吐したりするのは犬が自分の体調を考えてやっているようなことを書かれていたのですが そういう行動が長期間(といっても4,5日)続くのはなにかしらのシグナルと受け取って獣医などに見せた方が良いのでしょうか? 嘔吐物の内容物を見ても草やドッグフードなどが主で血や他に見あたりません。(血便もしていませんが脱糞の回数が多いような気がします) 結構家の中などに入れたりしてちょっとしたすきに残飯を食べたりしたこともありました。(以後気をつけます) とりあえずネギなんかは食べてないのは確かなんですが他にも食べてはいけないものがあるのでしょうか?(そこに原因があるような気がします)

    • 締切済み
  • 嘔吐について

    前から太っているけど、お正月にまた2キロも太ってしまって 最近はテスト期間中で家にいることが多いので、ついつい過食…。 と言う訳で、最近は食べたら吐く、いわゆる過食嘔吐をしちゃってます。 よく癖になってしまうとか、大変なことになるとか聞くけれど、実際 どうなのでしょう?どなたかなさってた方いらっしゃいますか?? やはり、体にはよくないのでしょうか?今のところ特に害はなさそうだし、 朝食以外、食べたら吐くようになっちゃってます。ただ気になるのは、 嘔吐すると少し鼻血がでるときがあります。これは何かやばいんでしょうか? 何か良い痩せ方ないかなぁ。楽して痩せたい!何て都合のいい私…。 嘔吐をして少し体重減ってきたので少し嬉しい(^_^;)

  • 嘔吐が頻繁にあります。

    嘔吐が頻繁にあります。 現在一歳のミニチュアダックスのオスを飼っているのですが、この頃頻繁に嘔吐をするようになってしまいました。 固形物等は見られず、黄色い液体なのですが、一日に一回か二回は嘔吐してしまいます。 特に、そのあとは寝込んだりする事無く元気に走り回っているのですが・・・ ちょっと前からなので、心配です。 病院に行った方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐と糞の色

    もうすぐ7ヶ月になるMダックスを飼っています。 今回は嘔吐と糞の色についてです。 うちのダックスは、大体朝と夜にトイレシートで糞、夕方の散歩中に糞をします。 そして、最近になって糞の色が少し変なんです。 前までは普通に茶色っぽかったのですが、この頃黄色っぽかったりします。あと、少し柔らかく臭いがとても臭いです。 また、今日の朝の糞は黄色っぽい糞と、白っぽい糞をしました。 そして午前中に3回程嘔吐・・・。 茶色でドロドロ(エサの形が残っていない)のものです。 吐く瞬間を見ていなかったので、最初は「やっぱり下痢?糞!?」と思っていたのですが、鼻を近づけて臭いを確かめても臭さが全然ないので吐いたものだと思われます。 この2点がとても気になって、病気じゃないかと心配です。 やはり一番いいのはお医者さんに見てもらうことですが、このような原因などはあるのでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • 勢いよく嘔吐しました

    今朝缶詰めのキャットフードを食べたあと、しばらくして勢いよくピューと何度も嘔吐しました。毛玉はなく食べたフードばかりでしたがほとんど全部です。どこか悪いのでしょうか。心配です。ちなみに家の猫ちゃんは室内飼いで、12歳と高齢です。朝は缶詰、夜はドライフードを食べさせています。ドライフードは食べにくいのでしょうか、あまり好きではないようですが。

    • ベストアンサー
  • 子犬が嘔吐しちゃいました…

    生後2ヶ月のビーグルを飼っています。我が家にきたのは4日前なんですが、さきほど遊んでいるときに、スプーン1杯ほど嘔吐してしまいました。ドライフードをぬるま湯で柔らかくしたものを食べていて、ご飯のときよりも水っぽくペースト状のような感じの嘔吐なのですが…。その後はゲージにつかまってクンクン鳴いたり、嘔吐する前と元気さに変わりはないように見えます。環境がかわってストレスが溜まることは、ワンちゃんを購入する際に聞いていました。なので今はそっと休ませてあげてます。 少し様子をみようと、ペットショップには連絡していません。ペットショップに病院が併設されていますが、家から1時間以上かかるのですぐには連れていけず…。 よくわからないのですが、やはりペットショップに連絡して状況を伝えたほうがよろしいのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう