• ベストアンサー

イルカショーのイルカは楽しんでいるのでしょうか

イルカショーのイルカは楽しんで芸をやっているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • txr002
回答No.6

基本的に楽しんでます。 刑務所を比較に出している人がいますが、そういう関係ではなくむしろ犬と人の関係に近いですね。犬も芸をしますが、いやならしません。イルカも同じでいやならやりません。 知らないのに想像で書いている回答はあまり当てになりません。と言うか水族館の飼育員さんに大変失礼な物言いです。 たとえば >エサもらえれば嬉しいだろうから大きく解釈すれば「楽しい」んじゃないかな? イルカは非常に賢い動物です。餌だけに釣られてやるほど単純ではありません。 それにこの回答は誤解を招きやすいですが、「芸をしなければ餌がもらえない」という印象を与えますが、どんなに芸をしないイルカがいてもちゃんと餌はもらえます。これも水族館のイルカ飼育について無知からくる誤解です。 >最初は楽しかったのですが、今では生きる為、生活の為に我慢しています。 これも冗談で書いているのかしれませんが、全くの誤解です。飢えるようなことは水族館はさせてません。全く芸をしないイルカは展示水槽に移されて、ショーに参加しないだけです。 風説によって水族館の管理を否定、中傷するような回答は控えてもらいたいです。

tetra-hiraru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもわかり易かったです。イルカのショーを見てからとても不安だったので安心しました!

その他の回答 (5)

• neo-pp
回答No.5

人間も色々な考えの人がいますので イルカもそれぞれ考え方が違うんじゃないですかね。

• pringlez
回答No.4

それって刑務所で服役している人間は娯楽時間のときに楽しんでいるのですかという質問と同じですよね。 普段自由を奪われ行動が制約されているので苦痛でしょう。ただ、その苦痛の日々を過ごさなければならない中で、一時的に楽んでいる個体はいると思います。一方でえさをもらうために嫌々やっている個体も居るでしょう。

回答No.3

楽しくなくてもやっている時もあるんでしょうけど、 基本的には、イルカは遊び好きなんで、 観客の大喝采も、餌貰って芸することも 楽しんでやってますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 嫌々されているのかと思っていたので安心しました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

最初は楽しかったのですが、今では生きる為、生活の為に我慢しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何回読み返してもイルカ目線にしかみえなくてちょっとこわいです

回答No.1

エサをもらうためでしょ。 エサもらえれば嬉しいだろうから大きく解釈すれば「楽しい」んじゃないかな?