• ベストアンサー

公務員の中途採用給与について

中途採用で経験年数はありますが年齢加算はあるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前歴換算というんだけれど、経験が同じ公務員なら100%、だいじょうぶです。このばあい、地方公務員に転職なら、国家公務員や同じ地方公務員の場合です。民間なら、地方公共団体によって違うかもしれませんが、だいたい16ヶ月で1年(12月)だったと思います。つまり、自衛隊員が、地元に帰って市役所に入る場合は、10年の自衛隊勤務経験があれば、市役所に10年いたときと同じです。民間でコックとして10年働いていた人が、地元に帰って学校給食の調理師になった場合は、 12×10年=120ヶ月なんだけれど、民間にいた期間は16ヶ月が1年と見なされるので、120÷16=7年8ヶ月となり、2年4ヶ月の損になります。給与表で、高卒・大卒のスタート給与が決まっているので、その号俸(公務員は、○等級○号俸とよばれ、国家公務員の給与表を使っています)に、在職○年で上位の等級の直近上位にワタル ということになります。

pop2003
質問者

お礼

ありがとうございます。民間からの移動なのでかなり少ない金額になるでしょうね。残念です。

その他の回答 (1)

回答No.2

転職先や職種にもよるのかもしれませんが、ある程度は加味されるところもあるようですよ。 でも、転職せずに初めから勤めている人に比べたら、同じ経験年数でも差出るようですね。(加味されるのにも限度があるようです)