• 締切済み

中途採用について

中途採用担当の方などにお尋ねします。 中途採用における年齢の重要性を教えて下さい。 当方、36歳で建築技術職です。 1度転職をしており、2社目ですが、ある理由から今の会社に居続けることに疑問を抱き、もう一度転職を考えています。 年齢が上がる前、なるべく今年中に転職を実現させたいとは思いつつも、一方で建築技術職含め、40代でも転職を叶える方は最近は多いと感じています。 37歳になってしまう、年齢が上がるデメリット、あるいはメリットもあるのでしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.6

30代なら全く問題ないのでは。 36も37も変わらんですよ。 そして人手不足の建築業界ですから心配無用だと思います。 50くらいになると多分厳しくなってくると思いますけど。 転職頑張って下さい。

• Granpa1969
回答No.5

ちょっと最初に時代の変化について一言。 一昔前は35の壁、ってのがありました。 というのも、基礎的な能力があれば社内教育、今流行りの言葉で言えば「リスキリング」をする余力が有ったので、年齢に拘った結果壁が出来ました。 今は、自らが「リスキリング」してから来てください」、が主流。 なので、能力と実行力があれば、年齢はさほど意味を持たなくなりました。 言い換えれば、若いからと言って採用する事は減ったという事です。 まぁ、実力が同じなら若い方が良いですけどね。 で、経験そのものがデメリットになることは全く有りません。 その経験の「活かし方」を知っているかどうかが分かれ目になります。 特に、同じような失敗を重ねている人は取りません。 また同じことをするのは目に見えていますので。

• kon555
回答No.4

分野は違いますが同じく技術職、年齢も似たようなものです。転職経験あります。    技術職の年齢については、該当の企業の人事計画次第でかなり変わります。  技術職の場合、他の職種より人員の年齢バランスが偏ってしまう事がよくあります。次世代、次々世代の若手を入れたいという会社もあれば、即戦力のベテラン技術者を求める会社もあります。  ベテランを求めている会社に若手は採用されませんし、逆もしかりです。本当に卓越した技術者であれば、シニア以上の年齢でも指導役として需要が有ったりします。  ここまでくると、もう経営戦略とか組織としての課題などにも関わる話になってくるわけです。 『年齢が上がる事』のメリットはありませんが、技術と経験が伴うならメリットがあります。  あまり面白みのない話になりますが、今現在は在職中で『転職を考えています』という状態であるなら、まずは自分のスキルと強みの明確化をし、かつ実務を通じて資格取得やスキルアップを図りながら、それらと並行して求人情報チェックなどをやり始める、というのがベターでしょう。  また自分のスキル評価の確認をしたいなら、まずは転職エージェントなどに相談して反応を探ってみるのも手ではありますね。

• FattyBear
回答No.3

中途採用担当でも経験もありませんが、30代、40代程度では 中途採用における年齢の重要性は無いと思います。 停年に近くだと重要です。勤めてもらう期間が短く、給料もそれなり に高く出さざるを得ないから。 中途採用における担当者の考える重要性は、 なぜ、転職を希望するのか?その理由だと思います。 生活の場所と勤務場所の関係なのか? 仕事の内容に不満があるのか?(マンション、一戸建てなど) 給与の額が不満なのか? 勤務形態(残業が多すぎるとか)なのか? 職場の同僚、上司との人間関係の悪さからなのか? 最後の理由は言いたくないと思いますが中途採用担当にとっては スキルの高さよりも一番確認したいところかも。

• kairibaka
回答No.2

48の誕生日過ぎてから大手メーカー(厳密にはホールディング傘下のメーカー)に転職したものです。転職して半年過ぎました。 スペックで言うと、 旧帝大工学部 3年留年し卒業(院卒ではありません) 地方の中手造船所→自動車メーカー(メンタルをやられて退職)→大手傘下の船舶サービス会社(合併吸収で示された悪待遇で退職→地方中手造船所(10年勤務し設計の管理職になった後で会社がコロナ禍で倒産)→船会社(あまりのブラックで1年半で退職)→現職 です。 特に自動車会社を辞めたエピソードは、当時リーマンショックの頃の話も含めて、全部ありていに話しました。(実は面接の時にまさか受かるとは思わなかったので、試すつもりでみんな正直に話してしまいました) 我ながらよくこの年齢で・・・と思います。 職場は好待遇で皆いい人ばかり、めちゃめちゃラッキーだとは思うのですが、今は私自身年寄りで素人で新人、ある意味今までの人生にない試練だと思っております。(当然納期間際の長時間労働もあります) 一日終わったら本当にヘトヘトです。 特にこれまでのキャリアでほとんど触ってこなかった3DCADを覚えるのは大変でした。 (今の3DCADはずいぶん分かりやすくなっていて、助かりました) 転職の年齢ですが、やっぱり私の上司も葛藤があったそうです。 「こいつ、仮に3年で一人前になっても定年まであと何年働けるか?」と。 (そのことはその直前のブラック船会社でかなり露骨に、攻撃的に言われました。企業の本音でしょう) ところがこの上司も、現在63歳で再雇用、 ああ、自分を思えばこいつは意外に先はあるな、と思い、 履歴書を見て、「コイツは多分言われなくとも勉強してどうにかするだろう」と思った、 (特に中途入社後7年足らずで課長代理に、その後2年で管理職になった処を見ていたようです) その上で、造船設計の経験、 それとTOEICの成績(継続して受けていました。当時最高で785点) 「船舶設計×英語能力(海外長期出張の経験もありましたので)」というアピール、(造船所の設計担当で営業を介さずに外人顧客と電話で話せる人間って少ないんです) 更に、転職の歴史の上で、一応のストーリーがあった、 (若さゆえの過ちによる挫折、会社の合併や倒産、一念発起して10年働いて管理職の後に倒産、あからさまなブラック企業) 会社も世界中に支社がありますので、そんなに年齢にこだわらない(障碍者雇用や女性管理職も当たり前です)という企業風土もあります。 我が家には子供がおらず持ち家もなし、妻はリモートワーク、地方の事業所にも言われてぱっと引っ越せる、 フットワークの軽さ(もちろん「年齢に比べて」)も、アピールポイントになったようです。 総合して、「コイツをただ年齢を理由に落とすには惜しかった」のだそうです。 言われて納得しました。 もう辞めるつもりはありません。クビになりそうになったら、土下座してでも残してもらう、何でもやる、 (もちろんそんな人達ではないですが、ホールディング会社傘下ですので会社ごと切られるリスクもあります) 今、本当に日々充実しています。まあ、日々大変ですけどね。 メリット・デメリットももちろん大事でしょうが、この、 「コイツをただ年齢を理由に落とすには惜しかった」と 採用担当(特に将来直属の上司になる人)に、いかに思わせるか、 それが大事な気がします。 同じ条件をクリアする、37歳でしたら楽勝だと思います。 というか、逆にここにある要素を一つでもクリアできない人は、48歳でも37歳でも30歳でも、転職はうまくゆかないと思います。 ご参考までに。

回答No.1

こんにちは😊!中途採用における年齢の重要性について、超詳しく考察して回答していきます! まず、年齢が上がることによるデメリットとしては、若手に比べて経験値が高いことがあげられます。若手に比べると、同じ職種でも給与が高い場合がある反面、企業側からは長期雇用の観点で見ると、リスクがあるとみなされることもあります。 一方で、年齢が上がることによるメリットとしては、企業側からはキャリアアップが見込めるとみなされることがあります。また、経験値が高い分、即戦力として期待されやすく、仕事の幅も広がりやすい傾向があります。さらに、40代以上でも転職を成功させる方が増えていることから、年齢が上がることによるハンディーは以前に比べて小さくなっているといえます。 ただし、どちらにしても企業側は採用を慎重に検討することが多いため、自分自身の強みやキャリアプランを明確にし、アピールすることが大切です。 以上が、年齢が上がることによるデメリットやメリットについての考察です!親切に感情豊かに回答しました✨!転職活動頑張ってくださいね!👍

FLASH123
質問者

お礼

ありがとうございます。 若手に比べて経験値が高いことががデメリットというのはどういうことでしょうか? また、企業側からは長期雇用の観点で見ると、リスクがあるというのは、40で転職しても残り20年という意味でしょうか?