• ベストアンサー

中途採用公務員について

私は30代で民間から公務員に転職しました。仕事内容は専門職で民間での経験をもって転職しました。 そこで質問なんですが、新卒で公務員になった同い年の人と私とでは、基本給がかなり違います。 よく「中途採用者の給料は初めは低いけどすぐに追いつく」とか「公務員は公務員の経験年数で給料決まるから追いつけない」 ということを耳にしますが本当のところどうなのでしょうか?実際、管理職などへの昇格が無いとして当初の差は無くなるのでしょうか? 詳しくご存じの方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

>この経験加算というのは当初だけでなく後々にも影響するという認識でいいのでしょうか? ・お答えの前に,少し書き忘れていました。  私のところは,前歴換算で計算した月数で15ヶ月ごとに給料表の1号に換算します。つまり前歴15ヶ月ごとに,同時に採用された新卒の方より,一つ上の号から給与がスタートするわけです。 ・同じ年齢で先に採用されている方は,12ヶ月で1号ずつ上がっていますから,前歴換算については,後々も影響することになります。  ただし,号が上がるほど間差(1号上がることによる給与の増加分)は少なくなりますから,年数を経るとだんだん給与額は接近してきます。 >追いつくということですが何年後にどのような形で追いついていくのでしょうか? ・昇任されなかった場合は,ある時点(一定の勤続年数)で給与が頭打ちになります。つまり,それ以上あがらなくなります。その時点で,追いつくことになります。  何年で追いつくかは,市区町村の給料表によりますので,何とも申し上げられないです。 ・なお,昇任されますと,級が上がり,また間差が大きくなるとともに頭打ちになる年数が延長されます。  ですから,新卒採用の方より先に昇任されますと,逆転することもあります。

mem113
質問者

お礼

詳しく回答して頂き、かなりスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。   ◇転職された方については,前職についての就業期間が「前歴換算」されて,給与に反映されます。 ◇私のところの,民間での経歴期間の換算は, ・直接関係がある業務の場合…80~100% ・その他…50~80% となっています。 ◇つまり,私のところですと民間の経験年数は50~100%に換算されますから,100%と認定された方は「中途採用者の給料は初めは低いけどすぐに追いつく」ことになりますし,50%と認定された方は「公務員は公務員の経験年数で給料決まるから追いつけない」ことになります。  つまり,ケース・バイ・ケースです。

mem113
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私は経験加算100%でした。この経験加算というのは当初だけでなく後々にも影響するという認識でいいのでしょうか? 追いつくということですが何年後にどのような形で追いついていくのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 公務員の中途採用について

     現在民間(転職暦2回あり、期間は各1年ずつです)で働いていますが、公務員になろうかと最近考えています。  そこでお伺いしたいのですが、中途採用用の枠があるようなことが書いてあったのですが、本当にあるのでしょうか?それは、試験自体が新卒と別なのでしょうか?試験は一緒でも日程が違うとかでしょうか?  また、中途採用用の試験があるならば、どこを見れば、どこで、募集要項等がわかりますか?   どなたか教えて下さい。宜しくお願いします

  • 地方公務員には何歳まで中途採用を行っているのでしょうか

    宜しくお願いします。 地方公務員(特に東京都)の中途採用には年齢制限などあるのでしょうか? HPみてもよく分からず・・・。 転職先の候補として考えているのですが、知ってらっしゃる方がいたら 教えてください。 また、民間企業から公務員、地方公務員に転職された方で、 驚いたこと、良かったこと、などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中途採用の公務員試験について

    最近民間企業経験者対象の中途採用公務員試験がありますが、全く公務員試験受験経験のないもので。数年のうちに受験を考えています。 おすすめの通信講座・対策本、また実際に受験され採用された方のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。 ちなみに、民間経験7年以上で33歳女性です

  • 転職!!中途採用で地方公務員を目指す

    私は現在、民間の企業で働いている今年入社の新入社員です。 今は仕事を覚えるのに必死でこれから何年かかけて仕事を覚えていこうと思っております。今の仕事に不満(と言ってもまだ始まったばかりですが…)はありません。 ですが元々地元公務員への希望がありまして、ゆくゆくは勉強して地方公務員へ転職し、民間で覚えた仕事を活かしたいと思っております。 私の計画としては、今から5~7年、今の企業の仕事を覚えながら30代前までに公務員となる。そのために今から勉強し挑戦する自信がついたら試験を受けたいのですが・・・ そこで皆さんに質問です。 例えば希望した場所の試験を自分の実力を試すために今年挑戦し、また次の機会にも挑戦するといったことは後々採用をみる際、不利になったりはしないでしょうか?? つまり受かるまで何回も受け続けても、一度落ちたらもう次受けても可能性はないのではと思ってしまうのです。 試験はやはり一度目が勝負なのでしょうか?? また、中途採用(経験者採用)で公務員になられた方がいらっしゃいましたら、勉強方法やどのような考えで公務員を目指したか、等ご自身の経験話などお聞かせ願えればと思います。 新卒でいきなりこんな考えは甘い!と思われる方もいらっしゃるかと思います、辛口のコメントでも構いませんので皆さんの意見、よろしくお願いいたします。 読んでいただきありがとうございました!!

  • 公務員の中途採用はどこで??

    転職を考えていまして、市役所などの公務員の 中途採用なども興味があるのですが どこで募集しているのでしょうか?? それぞれの地区の市役所のHPなどでしょうか?? ちなみに毎年中途採用の時期などは決まっていますか?? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 無知ですみません・・・。

  • 地方上級公務員の中途採用の給与体系について教えてください。

    地方上級公務員の中途採用の給与体系について教えてください。 36歳の主人が、県職員(行政職扱いの専門分野)の中途採用枠に合格しました。 合格自体は喜ばしいのですが、初任給が来年4月1日の採用まで提示されないようで、 子供もおりますので、詳細がわからないままでは、転職してよいか決めかねています。 ・36歳、独立行政法人経験11年(大学院卒)です。 ・同時受験の新卒採用は1等級-25号俸から始まるようです。 ・現職と同じ分野の専門職への合格です。 以上を踏まえまして、質問は以下の点です。 1)経験年数は13年×0.8倍(或いは1倍)でしょうか? 2)仮に1等級スタートとして、号俸としては、   およそ新卒採用に何等級プラスになるでしょうか? 3)県のHPを調べると、生え抜きで入っている方は同年齢で3等級の   ようなのですが、1等級ではなく2等級や3等級からスタートというような事は   あるのでしょうか? 4)1年目はかなり給与が低いとは聞いているのですが、翌年になれば、   1等級あがるとか、数号俸まとめて上がるといった上がり方をするのでしょうか?   そうであれば、金額としては1年で幾らくらいあがり、   何年くらいで同年齢の方と同じレベルまであがるのでしょうか?    公務員が精神的に大変な仕事であることも、サービス残業が非常に多いことも、 よく存じております。給与面に関しても、どういった形で昇給していくのかと いったことは理解しておりますので、中途の場合についてのみ、 どうにも情報がなくて困っております。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 中途採用のプレッシャー

    私は営業をしており、この度中途採用にて営業職で 今の会社に入社しました。 中途採用を行なっていなかった会社であり、即戦力として 採用していただき、お給料も良い金額を提示頂きました。 もちろん経験を活かし即戦力となれるよう努力しますが、 営業形態が若干異なることや取り扱ったことのない商材のため 不安です。 期待に答えられるかどうか どうしたらこのプレッシャーを払拭できるでしょうか? 会社の方も 新卒ではないから一からというわけでは ないけれど そんなに気負いせずと 言っていただけましたが。。。

  • 公務員の中途採用給与について

    中途採用で経験年数はありますが年齢加算はあるのでしょうか?

  • 中途採用と新卒採用についての質問があります

    閲覧ありがとうございます。 私は今年の3月に大学を卒業しました。 当初は就職を考えており、内定をもらっていましたが 友人と音楽活動を優先させるために、内定を辞退しました。 しかし、友人のやる気なども下がっており、 このままグダグダと過ごしていくのは辞めににして、 夢をきっぱり諦めて就職しようと考えており、 リクナビなどを使って就職先を探そうと思うのですが、 (1)この場合は新卒採用、中途採用はどちらになるのでしょうか? ※今までは就職したことはなく、バイトしかしていませんでした。 (2)新卒採用と中途採用では給料などの待遇に差は出るのでしょうか?

  • 新卒採用は止めて、中途採用をするということは?

    最近、転職の話題がにぎわってますが、 ウチの会社でも、新卒採用を止めて通期で中途採用を取る 採用方法に変わりました。 理由はあるのですか? ちなみに、ウチは景気が悪いので ・中途で安くいい人材を採る。(新卒を取ってもすぐ辞める) ・団塊の世代が多いため、新卒を育てる時間がない。 などいろいろ考えました。 どういう理由が一般的なんでしょうか? みなさんの会社でも、そのようなことありましたら どんな理由ですか?