• ベストアンサー

中途採用公務員について

私は30代で民間から公務員に転職しました。仕事内容は専門職で民間での経験をもって転職しました。 そこで質問なんですが、新卒で公務員になった同い年の人と私とでは、基本給がかなり違います。 よく「中途採用者の給料は初めは低いけどすぐに追いつく」とか「公務員は公務員の経験年数で給料決まるから追いつけない」 ということを耳にしますが本当のところどうなのでしょうか?実際、管理職などへの昇格が無いとして当初の差は無くなるのでしょうか? 詳しくご存じの方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

>この経験加算というのは当初だけでなく後々にも影響するという認識でいいのでしょうか? ・お答えの前に,少し書き忘れていました。  私のところは,前歴換算で計算した月数で15ヶ月ごとに給料表の1号に換算します。つまり前歴15ヶ月ごとに,同時に採用された新卒の方より,一つ上の号から給与がスタートするわけです。 ・同じ年齢で先に採用されている方は,12ヶ月で1号ずつ上がっていますから,前歴換算については,後々も影響することになります。  ただし,号が上がるほど間差(1号上がることによる給与の増加分)は少なくなりますから,年数を経るとだんだん給与額は接近してきます。 >追いつくということですが何年後にどのような形で追いついていくのでしょうか? ・昇任されなかった場合は,ある時点(一定の勤続年数)で給与が頭打ちになります。つまり,それ以上あがらなくなります。その時点で,追いつくことになります。  何年で追いつくかは,市区町村の給料表によりますので,何とも申し上げられないです。 ・なお,昇任されますと,級が上がり,また間差が大きくなるとともに頭打ちになる年数が延長されます。  ですから,新卒採用の方より先に昇任されますと,逆転することもあります。

mem113
質問者

お礼

詳しく回答して頂き、かなりスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんにちは。   ◇転職された方については,前職についての就業期間が「前歴換算」されて,給与に反映されます。 ◇私のところの,民間での経歴期間の換算は, ・直接関係がある業務の場合…80~100% ・その他…50~80% となっています。 ◇つまり,私のところですと民間の経験年数は50~100%に換算されますから,100%と認定された方は「中途採用者の給料は初めは低いけどすぐに追いつく」ことになりますし,50%と認定された方は「公務員は公務員の経験年数で給料決まるから追いつけない」ことになります。  つまり,ケース・バイ・ケースです。

mem113
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私は経験加算100%でした。この経験加算というのは当初だけでなく後々にも影響するという認識でいいのでしょうか? 追いつくということですが何年後にどのような形で追いついていくのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。