地方上級公務員の中途採用の給与体系について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 地方上級公務員の中途採用の給与体系について教えてください。36歳の主人が、県職員の中途採用枠に合格しましたが、初任給がわからず転職できない状況です。経験年数や新卒採用との比較など、具体的な給与の詳細が知りたいです。
  • 地方上級公務員の中途採用の給与体系について教えてください。主人が県職員に中途採用合格しましたが、初任給が提示されず転職に迷っています。経験年数や新卒採用との給与差などを知りたいです。
  • 地方上級公務員の中途採用の給与体系について教えてください。県職員の中途採用合格者の初任給がわからず、転職の判断ができません。経験年数の反映や新卒採用との比較など、具体的な給与について詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方上級公務員の中途採用の給与体系について教えてください。

地方上級公務員の中途採用の給与体系について教えてください。 36歳の主人が、県職員(行政職扱いの専門分野)の中途採用枠に合格しました。 合格自体は喜ばしいのですが、初任給が来年4月1日の採用まで提示されないようで、 子供もおりますので、詳細がわからないままでは、転職してよいか決めかねています。 ・36歳、独立行政法人経験11年(大学院卒)です。 ・同時受験の新卒採用は1等級-25号俸から始まるようです。 ・現職と同じ分野の専門職への合格です。 以上を踏まえまして、質問は以下の点です。 1)経験年数は13年×0.8倍(或いは1倍)でしょうか? 2)仮に1等級スタートとして、号俸としては、   およそ新卒採用に何等級プラスになるでしょうか? 3)県のHPを調べると、生え抜きで入っている方は同年齢で3等級の   ようなのですが、1等級ではなく2等級や3等級からスタートというような事は   あるのでしょうか? 4)1年目はかなり給与が低いとは聞いているのですが、翌年になれば、   1等級あがるとか、数号俸まとめて上がるといった上がり方をするのでしょうか?   そうであれば、金額としては1年で幾らくらいあがり、   何年くらいで同年齢の方と同じレベルまであがるのでしょうか?    公務員が精神的に大変な仕事であることも、サービス残業が非常に多いことも、 よく存じております。給与面に関しても、どういった形で昇給していくのかと いったことは理解しておりますので、中途の場合についてのみ、 どうにも情報がなくて困っております。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。 よろしくお願いいたします。

noname#116874
noname#116874

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 残念ですが地方公務員の給与体系は自治体ごとに条例で決まっていますので、こちらで質問されても回答を得る事は出来ません。

noname#116874
質問者

お礼

ありがとうございました。 給与規定を調べなおしてみます。

関連するQ&A

  • 公務員の中途採用の給与。

    30歳の会社員です。公務員の中途採用に挑戦しようかと悩んでいるのですが・・・正直、給与などの面を教えていただきたいのです。 現在、私は製造業に就いており、給与は手取り22、3万です。賞与も年3ヶ月といったところでしょうか。私のイメージでは、公務員の給与は現在の給与より上なのではないかと思っているのですが、現実はどうなのでしょうか? 給与の面以外でも、何か情報をいただければと思ってますので、よろしくお願いします。

  • 中途採用公務員について

    私は30代で民間から公務員に転職しました。仕事内容は専門職で民間での経験をもって転職しました。 そこで質問なんですが、新卒で公務員になった同い年の人と私とでは、基本給がかなり違います。 よく「中途採用者の給料は初めは低いけどすぐに追いつく」とか「公務員は公務員の経験年数で給料決まるから追いつけない」 ということを耳にしますが本当のところどうなのでしょうか?実際、管理職などへの昇格が無いとして当初の差は無くなるのでしょうか? 詳しくご存じの方がおられましたら教えてください。

  • 公務員の中途採用について

     現在民間(転職暦2回あり、期間は各1年ずつです)で働いていますが、公務員になろうかと最近考えています。  そこでお伺いしたいのですが、中途採用用の枠があるようなことが書いてあったのですが、本当にあるのでしょうか?それは、試験自体が新卒と別なのでしょうか?試験は一緒でも日程が違うとかでしょうか?  また、中途採用用の試験があるならば、どこを見れば、どこで、募集要項等がわかりますか?   どなたか教えて下さい。宜しくお願いします

  • 転職!!中途採用で地方公務員を目指す

    私は現在、民間の企業で働いている今年入社の新入社員です。 今は仕事を覚えるのに必死でこれから何年かかけて仕事を覚えていこうと思っております。今の仕事に不満(と言ってもまだ始まったばかりですが…)はありません。 ですが元々地元公務員への希望がありまして、ゆくゆくは勉強して地方公務員へ転職し、民間で覚えた仕事を活かしたいと思っております。 私の計画としては、今から5~7年、今の企業の仕事を覚えながら30代前までに公務員となる。そのために今から勉強し挑戦する自信がついたら試験を受けたいのですが・・・ そこで皆さんに質問です。 例えば希望した場所の試験を自分の実力を試すために今年挑戦し、また次の機会にも挑戦するといったことは後々採用をみる際、不利になったりはしないでしょうか?? つまり受かるまで何回も受け続けても、一度落ちたらもう次受けても可能性はないのではと思ってしまうのです。 試験はやはり一度目が勝負なのでしょうか?? また、中途採用(経験者採用)で公務員になられた方がいらっしゃいましたら、勉強方法やどのような考えで公務員を目指したか、等ご自身の経験話などお聞かせ願えればと思います。 新卒でいきなりこんな考えは甘い!と思われる方もいらっしゃるかと思います、辛口のコメントでも構いませんので皆さんの意見、よろしくお願いいたします。 読んでいただきありがとうございました!!

  • 公務員中途採用試験について

    公務員中途採用試験について 建築の仕事についていたのに市役所の事務職を受けるのは合格可能性はありますでしょうか? 地元に戻りたいと思い、市役所に転職を希望しているものです。 大学も建築系、就職も建築会社に勤めております。 募集職種が建築職もあるのですが、一級建築士の資格を有するもの限定とあり、残念ながら資格を持っていないため 受験資格が満たされていないため、事務職を受けようと思っております。 建築しか仕事していないのに事務職を受験するのは無謀でしょうか? 地元に戻って親の面倒をみたいので、どうにか合格したいです。 皆様ご意見をお聞かせ願いませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公務員試験の採用

    公務員試験は合格しても採用されるか分からない、というのは知っていたんですが、警察官採用試験もそうなんですか?? 私が希望している県警は、募集人数が3人、とかなんですが、例えば合格しても、採用されないことがあるんでしょうか?? また、大阪府警を受けようか迷っているんですが、大阪府警は他の県警と試験の仕組みが違うみたいなんですが、具体的に分かる方がいれば教えて下さい。 もう一つ、質問があります。私は、行政書士の試験に合格できたのですが、公務員試験の専門科目(憲法・民法・行政法など)は、行政書士合格レベルの知識で足りるでしょうか?比べられるものではないと思いますけど、参考程度に意見を聞かせてください。ちなみに、警察行政職、国2、地方上級、裁判所事務官を希望しています。

  • 地方公務員の採用についてです

    地方公務員の採用についてです 今回、県の上級職員(水産)の採用試験に合格しました。 しかし県からは「必ずしも採用になるとは限りません」と通知受けました。 様々なサイトを拝見すると、「ほぼ採用とみてよい」との意見が多数派です。 私の受けた県は、特に技術職は毎年採用予定数プラス1人最終合格しています。 今年の水産は採用予定数1人で2人最終合格でした。 このような場合も採用される確率が高いのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 地方上級公務員の現状

    当方、某国立大工学部の人間です。企業や大学に残って研究開発に取り組むのもいいと考えているんですが、最近公務員にも興味を持ち始め、地方上級公務員に関する現状を知りたいと考えています。 特に、技術職の電気電子関連についてです。仮に公務員になるとすれば徳島県で応募するつもりなのですが(実家があるから)、地方上級公務員の行政職は、何となく想像できるのですが、徳島県の技術職電気電子関連に応募して、合格した人は一体どういう場所で働き、どういう仕事をしているのかわからないので、詳しい方おられましたら教えてください。  あと、仮に受験して、仮に合格できたとしても、就職せずに放置しておく場合、どれぐらいの間有効な資格(気が変ってやはり公務員になろうとした場合、就職に使える期間)として保持できるのでしょうか?  すみませんがよろしくお願いします。

  • 地方公務員上級の候補者採用名簿について

    大学院修士一年の男です。 このほど地方公務員上級試験の二次試験に合格し,採用候補者名簿に記載されるという通知をいただきました。おそらく問題なく来年度の採用はされるとは思うのですが…修士一年ということで中退という形になります。 もちろんその覚悟を持って受験したのですが、いざ合格したとなると少し迷いが出てきています。そこでダメもとで人事委員会に待ってもらえるか電話してみようかと考えているのですが… そこで質問なのですが…地方公務員上級でそのような待ってもらう制度(採用候補者名簿の有効期間延長)などの例はあるのでしょうか? また,延長などを人事委員会へ質問すること自体が失礼に値するのでしょうか? ほとんど可能性はないとは感じているのですが、わずかでもあればと思い、まずここで質問させてもらった次第です。

  • 中途採用

    私は去年短大を卒業後、就職できなかった為に専門学校(転職を考える社会人が主に通う学校)に通い始めました。しかし、その専門分野が全く身についていないと感じ、1年で辞めて就職を探そうかと思っています。ところが私は社会人経験がないため中途採用だと経験がなく、新卒でもないのでこのまま辞めてもどうやって就職を探せばいいか分からず困っています。就職先としては今の専門分野の業界にはたずざわりたいのですが、それが難しければ全く関係ない職種に就くことも考えています。何かアドバイスを頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう