どうすればレビューサイトを作れる?

このQ&Aのポイント
  • レビューサイトを作りたいけど、何から勉強すればいいかわからない。Yahoo!映画のようなサイトを作りたい。
  • HTMLやJavascriptで簡単なページは作れるけど、レビューサイトはどうやって作られているのかわからない。
  • レビューサイトを作るためには、データベースの知識やプログラミングのスキルが必要だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

レビューサイトを作りたいのですが、何から勉強したら良いのかわかりません

レビューサイトを作りたいのですが、何から勉強したら良いのかわかりません。 作りたいのは、Yahoo!映画のようなあるものにユーザーがいろいろレビューを書き込めるサイトです。 一応URL貼っておきます。 http://movies.yahoo.co.jp/ すぐに作れるようになりたいわけではないのですが、何から勉強したら良いのかよくわかりません。 こういうサイトはどのように動いているのでしょうか? HTMLやJavascriptで簡単なページは作れますので、次はこういうページを作りたいと思っているのですが、今一つ何から勉強していいものかわかりません。 とりあえず何から手を付けるべきかご享受下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • style2_me
回答No.1

とりあえずPHPとデータベースです。 投稿されたデータを計画的に保存し、ユーザの要求にあわせてそれを呼び出して表示させる という処理を作ることになります。 JavaScriptは、使えるに越したことはありませんが重要性は低いと思います。 データベースには様々な種類があります。 私はPostgreSQLというデータベースが好きですが、 最近では人気がないようです。 人気のあるのはMySQLというデータベースで、 よっぽど変なサーバ屋さんでない限り、MySQLは使える状態になっています。 レンタルサーバを借りて勉強するのが費用的に厳しい場合、 xamppというソフトをインストールしてください。*自力で探してください。 そうすると、ただインストールするだけで ・apache ・MySQL ・PHP ・Perl の環境が構築されます。