ゴーグルのサイズに関するアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • ゴーグルの曇りや凍りで前が見えなくなることがあり、新たに購入を考えています。しかし、ショップでは試着ができず、ネットで購入する予定です。このメーカーのゴーグルはどのサイズが適しているのか知りたいです。
  • 私は人よりも頭が小さめなので、現在使用しているゴーグルは顔幅よりも大きいです。一方、友達は頭が大きめで、ベルトを最大限に調節してもゴーグルが頭に食い込んで痛いそうです。購入するゴーグルのサイズについてアドバイスをお願いします。
  • ゴーグルのサイズは個人の頭の大きさに合わせて選ぶ必要があります。頭が小さめの場合はゴーグルが大きすぎると顔幅よりも大きくなり、曇りや凍りが起こりやすくなります。一方、頭が大きめの場合はゴーグルをフィットさせるのが難しく、痛みを感じることがあります。購入前にサイズチャートを確認し、個人の頭の大きさに合ったゴーグルを選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴーグルのサイズ

先日、スキー場で吹雪でした。ゴーグルを持っているのですが、中が曇るというか、寒さで凍って前が見えなくなってしまい、新たに購入を考えてます。 が、もう、SHOPでも置いているところがなく、試着?ができません。なので友達の分と何点かネットで購入するつもりです。 そこで、このメーカーは作りが小さめとか大きめとかご存知でしたら アドバイスお願いします。 私は人より頭が小さめなので、今使ってるゴーグルですと、顔幅よりゴーグルのほうが大きいです(T T) 友達は人より頭が大きめです(メーカー忘れましたが8000円ほどで購入したのを使ってるといってました。調節のベルト部分を目いっぱい伸ばして着用してるそうですが頭が痛いそうです。確かに、ゴーグルを外した時に、顔にくっきりと後が残ってるのでかなり辛いと思います) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.1

ゴーグルは、絶対に試着をすべきです。 でないと、今回と同じハメになりますよ。 あえて言うなら、VON ZIPPERなんかは、小さめの顔にフィットさせたモデルを売っていた気がします。 あとは、男性用、女性用、子供用 の順にフレームの大きさが代わります。 それと海外メーカーのモデルでは、フレームを欧米人用と日本人用の2種類に分けたものがあります。 並行輸入で安いものはほぼ100%欧米人用で、日本人が着けると鼻の部分にスキマが空いてフィットしません。 スキマが空いたりしてフィットしないと、それが曇りの原因に鳴ったりします。 また、頭の大きな方の件は、「ヘルメット対応」のゴーグルを選ぶと良いと思います。 ヘルメットは、外周が頭よりもかなり大きいので、その分ベルトも長めに出来ているようです。 また、ゴーグルが曇る原因というのは他に以下のようなものがあります。 ・ネックウォーマー等で口をふさいだ  →ネックウォーマーは通気性が良くないので、呼気がそのまま上に上がり、ゴーグルが曇ってしまいます。 ・頭の上に置く等して、ゴーグルの内側が濡れたまま着けた  →当然冷えてくると外気温との差で曇ります。 ・ゴーグルの内側を指等でさわった  →油脂も曇りの原因となります。 ・ゴーグルの内側をごしごし拭いている  →ごしごしこすると曇り止め効果が無くなってしまいます。 ・厚着しすぎ  →汗も曇りの原因となります。 ・シングルレンズである  →ダブルレンズよりは曇りやすいです。 ただ、上記のことを気をつければ、どんなゴーグルでもそう簡単には曇りませんよ。

keiji32
質問者

補足

有難う御座います。上記の点は十分注意しております。現在使用中のものはダブルレンズです。が、悲しいことに曇ります。購入はアドバイス通り試着してからにいたします。シーズンoffで安いのでかなり心が動いてたのですが。

その他の回答 (4)

• bingogogo
回答No.5

他の人の意見同様、私も試着をお勧めします。視界も大事ですが、私の場合は鼻のフィット感を大事にします。鼻が合ってないと隙間から外気が入り曇りの原因にもなりますし、隙間で涙が出てくる事も・・・。 今、お使いのレンズはダブルとの事ですが、使用回数が多かったり、濡れたりするとレンズとレンズの間に挟んであるパットが剥がれて来たりします。私は、グローブ程では無いにしろゴーグルも、ある程度消耗品と考えています。

• kazuof23
回答No.4

> 寒さで凍って前が見えなくなってしまい、 お持ちのゴーグルはシングルレンズでは無いですか?シングルレンズは外気温度がマイナス10度などと低温になるとレンズ内側の湿気がそのままレンズ内面に霜が着くように凍結することがあり見えなくなります。 レンズとレンズの間に空気層のあるダブルレンズを使うと二重ガラスと同じで曇りにくくまた凍結する恐れも可也なくなります。

keiji32
質問者

補足

ご回答有難う御座います。そういえば、先日行った所は外気温度がマイナス10度以上になってました。皆様のアドバイス通り、(通販の安さに惹かれますが、)来シーズン試着の上購入しようと思います。

回答No.3

こんばんわ。NO.1さんが回答されてますが、試着は必ず必要です。 メーカーどうこうよりも種類で大きさは変わってきますので、個々に試着が必要です。 ので、参考にはなりませんでしたが…すいません。 ちなみに装着方法ですがNO.1さんプラス、僕は室内でゴーグルをして屋外では絶対にはずしません。 なかなか曇りませんよ^^試してみてください。

回答No.2

No1の方が回答されているので、充分だと思います。 ゴーグルが曇るのは、ほとんどの場合において、レンズを触ったり、頻繁につけたりはずしたりを繰り返したりするときです。 お子様は長時間つけていられない(らしく)頻繁につけたりはずしたりするのでよく曇ります。 後は毎回すべる前に曇り止めを塗っておけば曇りません。 私は悪天候のときも殆どサングラスですが、滑走中は曇りません。 曇るのはゴンドラに乗ったときくらいでしょうか。そのときもゴンドラを降りれば曇りは取れます。