OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

細いスタイルのゴーグル・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185034
  • 閲覧数633
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (298/342)

ゴーグルを購入しようと思っています。
選手とかではないので、そんなに超高級なのは必要なく、ピーカン照りの
日か、吹雪の時にしか、使用しないと思います。
それで先日お店に試着しにいったのですが、顔が小さい為に、普通のゴーグルでは
大きく、ゴーグルにはめられている感じになってしまいます・・・。
しかし、FILAのゴーグルだけは、わりと細く、変ではなかったのですが、
できればほかのものとも比較したいのですが、何かお勧めはないでしょうか?
メーカー名や、型番号、名称等、がわかればお願いします。
また、レンズは装着時、他人から目が見えないような濃いめのもの(ミラーと
呼ぶのでしょうか?)を購入しようと思っています。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

ゴーグルの詳細についてはその人それぞれの趣向があるので答えられません。(因みに、個人的には細いゴーグルは視界が狭まるので避けたいです) レンズはミラーを考えているようですが、ミラーは晴れの日はもちろん良いのですが、曇り、降雪時は最悪です。雪面と空の区別がつかなくなり平衡感覚と遠近感を失います。雪面の起伏も見えないので突然のギャップで転倒なんてことも・・・。 ミラーとクリアーの二つ持ってその日の天候に合 ...続きを読む
ゴーグルの詳細についてはその人それぞれの趣向があるので答えられません。(因みに、個人的には細いゴーグルは視界が狭まるので避けたいです)
レンズはミラーを考えているようですが、ミラーは晴れの日はもちろん良いのですが、曇り、降雪時は最悪です。雪面と空の区別がつかなくなり平衡感覚と遠近感を失います。雪面の起伏も見えないので突然のギャップで転倒なんてことも・・・。
ミラーとクリアーの二つ持ってその日の天候に合わせてチョイスするのが理想だと思いますが、それが無理ならオレンジやイエローの中間的な色を選ぶのが無難だと思います。
お礼コメント
balius

お礼率 87% (298/342)

ありがとうございます。
クリアーは持っています(大きい普通の似合わないものですが。。。)ので、
ミラーを考えています。
投稿日時 - 2001-12-14 18:00:35
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (26/48)

ども。6年目ボーダーです。 ふだんからゴーグルをつけられることをお勧めします。 私は一昨年顔面着地でレンズを粉砕しましたから… ピーカンにミラーはGoodですが、吹雪でミラーは大変ですよ。 夜の運転にサングラスみたいな感じになります。 FILAは避けた方がいいと思いますよ。 Adidasがゴーグルを出しているのをご存知でしょうか。 robinの球面レンズモデルは悪くないですよ。細いし。安 ...続きを読む
ども。6年目ボーダーです。
ふだんからゴーグルをつけられることをお勧めします。
私は一昨年顔面着地でレンズを粉砕しましたから…
ピーカンにミラーはGoodですが、吹雪でミラーは大変ですよ。
夜の運転にサングラスみたいな感じになります。

FILAは避けた方がいいと思いますよ。
Adidasがゴーグルを出しているのをご存知でしょうか。
robinの球面レンズモデルは悪くないですよ。細いし。安い!
(4900で売ってたときがあります)

細いスタイルということでしたら、Diceが一押しでしょう。
日本人の顔にフィットします。でも、Diceミラーはグローブでこすると剥げやすい
というのがちょっとした情報でして、んー無理かな?
Diceのミラーではない、濃いオレンジのmixレンズを積んだモデルをお勧めします。うまくいけば10000以内で手に入ります。

あなたが女性であれば、ベルベットもいいかな。

参考まで。
お礼コメント
balius

お礼率 87% (298/342)

ありがとうございます。
ところで、“robin”というのは、“Addidas”の製品名でしょうか?
または、メーカーの名前でしょうか?
また、
>ふだんからゴーグルをつけられることをお勧めします。
と、ありますがお書きのように顔面から着地したらゴーグルしているほうが、
余計に危険なのでは?と、素人の私は思いますがどうなのでしょうか?
よろしかったら、お教え下さい。
投稿日時 - 2001-12-18 12:42:15
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

私はスキーヤーなので、お好みに合わないかもしれませんが・・・ 人によって好き好きだと思いますが、オークリーのゴーグルは比較的小さいと思いますよ。 スキーのメーカーになってしまいますがuvex(ウベックス)からも細くて小さめのゴーグルが出ていたと思います。 レンズは、他人から目が見えないものではないのですが晴天も曇り、雪の日にも対応というレンズがいろんなメーカーから出されていますのでお店の人などに聞い ...続きを読む
私はスキーヤーなので、お好みに合わないかもしれませんが・・・
人によって好き好きだと思いますが、オークリーのゴーグルは比較的小さいと思いますよ。
スキーのメーカーになってしまいますがuvex(ウベックス)からも細くて小さめのゴーグルが出ていたと思います。
レンズは、他人から目が見えないものではないのですが晴天も曇り、雪の日にも対応というレンズがいろんなメーカーから出されていますのでお店の人などに聞いてみてはいかがでしょうか???
たとえばオークリーからもnewレンズとして出されていますし、ボレーからも2・3年前から出されていますよ。
視界的には、最近よく見かける球面のレンズが見やすいですよ。
自分の納得のいくゴーグルが見つかるといいですね!
お礼コメント
balius

お礼率 87% (298/342)

ありがとうございます。
球面レンズですか・・・。
初耳です。どんなものなのでしょうか?
レンズが丸い?
また、スポーツ店に勉強しに行ってきます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 14:27:19
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 54% (26/48)

ども。補足致します。 >“robin”というのは、“Addidas”の製品名でしょうか? そうです。1、2年前は良く売ってました。今は製造してるか怪しいです。 ゲレンデでも滅多に見かけないので、FILAを考えておられるならadidasの方が いいと思いますよ。 >顔面から着地したらゴーグルしているほうが、余計に危険なのでは? ゴーグルと顔の間にはスポンジが入っており、またゴーグル自体が柔軟 ...続きを読む
ども。補足致します。
>“robin”というのは、“Addidas”の製品名でしょうか?
そうです。1、2年前は良く売ってました。今は製造してるか怪しいです。
ゲレンデでも滅多に見かけないので、FILAを考えておられるならadidasの方が
いいと思いますよ。
>顔面から着地したらゴーグルしているほうが、余計に危険なのでは?

ゴーグルと顔の間にはスポンジが入っており、またゴーグル自体が柔軟性のあるものです。よって顔面着地した場合、衝撃がかなり吸収されます。さらに、ゴーグルは(安物以外はほとんど)ダブルレンズなので、1枚目が粉砕しても2枚目まで粉砕することはあまりありません。私の場合、1枚目は砕け散りましたが、2枚目のレンズはヒビだけで済みました。そのままの衝撃を顔で受けたら、おそらく鼻骨骨折に加えて陥没骨折してたんじゃないかなと思います。
 初心者であれば逆エッジで顔面から突っ込むことも多いはずです。スケートリンク並のアイスバーンに顔面を打ち付けると考えてください。よって、ゴーグルしているほうが危険というのは全くの誤りです。
参考まで。
お礼コメント
balius

お礼率 87% (298/342)

お礼が遅くなりました。すみません。
そうなのですか。とても納得してしまいました。
2枚になっている分安全なわけですね?
僕はてっきり割れたのが目に入ったら・・・。
と、思っていました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 10:50:13
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

ボレーのクロノ2000というのがわりと、細いです。FILAほど細くないのですが、なかなか良いと思います。 ...続きを読む
ボレーのクロノ2000というのがわりと、細いです。FILAほど細くないのですが、なかなか良いと思います。
お礼コメント
balius

お礼率 87% (298/342)

ありがとうございます。
一度見てみます。
投稿日時 - 2002-01-08 10:53:05
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ