• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストーカー法か民事か?)

ストーカー法か民事か?

このQ&Aのポイント
  • 都内のキャバクラ店長が困っている問題について
  • 2003年に入店した女性従業員の問題行動について
  • 2007年以降続く店長への中傷行為について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

安定剤や睡眠薬とアルコールを一緒に摂取するというのは、命に関わることですから、飲酒が必須の職場には不向きですよね。 ただ、3年も経って、Aちゃんが嫌がらせの犯人だという証拠などはあるのでしょうか?どのようにか、知ることが出来たということでしょうか? 結局、人間の自由意志を法律で抑制することは非常に困難です。DV規制法により、保護命令が発令したにもかかわらず、妻に近づいてはいけないはずの夫が、妻の殺害容疑者として逮捕され、容疑を認めた事件も記憶に新しいかと思います。 あなたが覚悟をもって、逃げるしかありません。電話番号変えるなり(店だと厳しいのでしょうがどちらかで妥協しなければ)するしかないです。 >Aちゃんは本当に精神を病んでる方です。 日本人はみんな、いずれかの精神疾患に分類できるというデータさえあります。それが本当なら、あなたも私も病んでいる。程度は違うかもしれませんけど。でも病んでいるなら治る時がくるでしょう。

koiaikoi
質問者

補足

回答有難うございます。証拠は伝言メモと埋め尽くされた着信履歴、あと、インターネット掲示板で成りすまして探ってみた所、彼女でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットでの匿名中傷、どこまで法で裁ける?

    昨今、2ちゃんねる等でのネット中傷で、某芸能人の件でも有名になりましたが、この匿名での中傷。 どこまで、法で裁ける対象になるのでしょうか? ★相手がこちらの実名を出している。 ★相手がこちらの実名は伏せているものの、それと特定しやすいことを書いている。 ★相手がこちらの実名は伏せているものの、ブログやHPのURLや、ハンドルネーム等を挙げて中傷している。 ★2ちゃんねる等の掲示板にて、匿名の多数で中傷している。 ★自分のブログやHPで、実名を挙げて中傷している。 ★自分のブログやHPで、虚偽の事実をさも本当の事のように書いている。 ★2ちゃんねる等の匿名掲示板で、虚偽の事実をさも本当の事のように書いている。 こういった、ネットでの中傷に関して、詳しい方がいらっしゃいましたら、このような事例は、何処まで法で裁ける範疇に入るものなのか、教えていただけないでしょうか?

  • 掲示板荒らし、ネットストーカーの対処法

    現在私はインターネット掲示板でストーカーをされています 原因は人違いです。 私は男性ですが、 ストーカーをする掲示板荒らしは私をある女性(Aとします)であると人違いしております。 内容としては 「ソープランドで働いている」 「地下鉄で毒ガスを散布するなどのテロを起こした宗教団体に入信していた過去がある」 「生きたまま鶏の両足を掴んで引き裂いて殺し、その血を飲んでいる」 「暴走族を睡眠薬で眠らせて暴行を加えた」 「おまえはこの人を殺しただろう(犯人が逮捕されていない殺人事件を挙げて)」 などのようなものです。ストーカーの精神状態が正常とは思えません。 Aは公職についており、テレビにも出ている人物(Bとします)の妻であり、 (Bが男性、Aが女性で夫婦関係) ストーカーはBに初恋をした人物で同性のAに憎しみを抱いている人物であることが分かってきました。 私が実名を出されて上記のような誹謗中傷をされているわけではないので 名誉毀損などで訴えることはできません(名誉毀損は親告罪であるため)。 また、誹謗中傷されているAの夫であるBは次回の選挙にも再選を狙っているようであり 女性関係のスキャンダルとしてマスコミなどに書きたてられるのを恐れて 騒ぐことをせずに手を出さないでいるようです。 そのためか、ストーカーは 「AやBが訴えないのは私の書いた話が全て事実だからだ」 などのますます図に乗って誹謗しています。 ストーカーについてはほぼ確信を抱くまでになっております。 AやBとは全く関係がない私が、 このストーカーについて警察に対応依頼や 精神保健福祉法の23条(申請)、29条(措置入院)、33条(医療保護入院) などの手続きを取れるものでしょうか? もし取れたとしてもストーカーに私の実名が知られることはないでしょうか? 上記誹謗中傷内容から考えて もし私の実名などがストーカーに知れると 今後何を書かれるか分からず、それだけは避けたいと思います。 なお、私もインターネット掲示板にこだわる事情と理由があります。 ありきたりのアドバイスでありがちな 「無視すればよい」「荒らしのいる場所には近づかないことだ」 のような掲示板から撤退は考えておりません。 これを前提にしてアドバイスをお願い致します。

  • 履歴書を書いているのですが・・・

    履歴書を書いているのですが、 一年程コンビニでバイトしていた事はどう書けばいいのでしょうか? 「○年○月入社、退社」は大げさで違うような気がして・・・ 入店と退店?でしょうか。 教えてください。お願いします。

  • ネット上に他人の個人情報を晒すことは

    犯罪になりますか? あるサイトに私の実名(一文字は○で隠されていました)、住んでる所、通っていた学校、前に働いていた場所、晒されました。 その書き込みを見た人が 私と付き合った事あると言っていて晒した人が私の事本当に知ってるなら乗ってる車言ってみろとか言って前に乗っていた車なのですがそれも言われました… 実名の一文字隠されていたのに全部晒されてしまいました… みんな便乗していって 体の事…顔の事の中傷…昔一緒にいた友達の中傷 精神的に参ってます…… なんとかしたいです…

  • ストーカー?撃退法教えて下さい

    私の仕事はサービス業なので常にお客様(会員制)と接しています。 3年程前から職場へ私あての電話があり、名前は『佐々木』と名乗るのですが偽名だと思われます。電話の内容は特別無く『すみません…』と言ったまま無言だったり『お忙しいですか?』『イタズラじゃないですから』そして無言が続き電話が切れる。数回同じ事があったので私が『ご用件がなければ迷惑ですので止めて下さい』と電話を途中で切った事があり、その直後にキレぎみ怒った様子で『なんで切るんですか!!』と言われ怖くなりましたが思い切って『ではお会いしましょう。是非いらして下さい』と言ったら『今は、まだ会えません』しかし、その後も無言…受話器からは動揺している様な荒い呼吸が聞こえプツっと電話が切れる。それが3年続いています。私の勤務先も『外出しております』等の対処してくれたのですが勤務先では無く、本部まで電話があるそうです。どこかで私を見ているかもしれないし、出来る事なら正体を突き止めたいのですが、何か良い案、または撃退法ありましたら教えて下さい。本当に困っています。助けて下さい。

  • ストーカー

    最近、080から始まる見知らぬ番号から毎日のように何度も着信があります。 伝言メッセージや留守電は入っていましたが、無言のままで、周囲の人々のざわめきだけが聞こえるものでした。 現在無職で、友人知人が殆どいない私にかかってくる電話といえば、彼氏か、親か、役所(或いは担当職員)くらいなものです。 今夜は立て続けに何度もかかってきて、さすがにこの時間帯は少なくとも役所関係からではない事から、誰かはわからないけどイタズラであろうと、着拒するつもりでした。 すると、先程かかってきた時にまた無言の伝言メッセージが入っていたのですが、後ろから聞こえてきた駅名から、犯人が誰かに気付きました。 以前、付き合うかどうかという間柄だった人ですが、彼には家庭があり、また、信用ならない言動ばかりだったので、嫌いになり縁を切った人でした。 それ以来、彼からも連絡は途絶えていました。 それが最近、今頃になって何事もなかったように、勘違いも甚だしいフィアンセ気取りのメールや電話(留守電)がきていましたが、当然全て無視していました。 見知らぬ番号は、多分彼がもう一台携帯を持ったか、番号を取得したのだと思います。 初めのメールや電話はちょっとしつこいなとは思っていましたが、まさか別番号を使ってまで、無言電話をするような、低俗なストーカーをする人だとは思いませんでした。 本当に心底気持ちが悪いです。 今まであえて着拒はしませんでしたが、先程080の方だけを着拒しました。 幸い、今の私の住所は知られておらず、かなりの遠距離なので、自宅にいる限り安全とは思いますが。本名は知られています。 できれぱ自分の電話番号を変える事は、あまりしたくありません。 どうにか彼を諦めさせる方法はないものでしょうか。

  • 軽いストーカーでしょうか?

    友達に好意をよせているAさんがいます。しかし、彼女には好きな人がいるので、Aさんにはその事を伝えています。これから先もAさんを好きなることはないそうです。 それでも、電話やメールは来るみたいで、携帯を替えたときは実家に電話がかかって来たみたいです。教えないといつまでも家に電話がかかってくるので、携帯番号を教えました。好きになることはないと言っているのに、話しているうちに相手はその気になって、プレゼントを用意するみたいです。 彼女はその行為が嫌なので何度もプレゼントはやめてとハッキリ言っていて、相手も話あったときは承知するのですが、また指のサイズを聞いてきたり、渡したいものがあるから会おうと言うんです。 会うと相手が勘違いするので、彼女は会うことはできないとハッキリ言ってます。 彼女としては電話やメールは嫌ではないのですが、内容が嫌らしいのです。 また、実家に電話がかかってくるのも嫌なんです。 私はこの話を聞いたとき正直、怖かったので携帯を拒否にしたらと言いました。 それをすると実家に電話がかかってきて、居留守を使っても、本人がでるまでズッとかかってくるそうです。この繰り返しが5年以上続いています。 本当に嫌なら、実家の電話番号を変えることもできると思うんですが、そうすると家に直接来る気がします。そんなことも実際あったらしいので。 良いアドバイスはないものでしょうか?

  • ストーカー?

    同棲していた彼に複数の女性がいて私はその中の1人でした。(最初は知りませんでした)男性機能がダメでしたが体の事を知らず、してくれない事で精神的に病み(精神科に通院)他の女のせいだと思うようになりました。 そして1年半前に彼や他の女性に成りすまし、メールを送る嫌がらせをしました。犯罪です。女性 Aさんにバレ、彼が「俺が追い詰めたからだ」とあやまりに行き解決したと言いました。その後も他の女性と切れずケンカが耐えなくなり、彼も精神的に参っていました。(普段は仲良し。) 先月、Aさんと彼が実家に娘はストーカーだと手紙を送ってきました。(同棲の事実は記載無し。Aさんが送ったものですが、彼も内容は知っています) 弁護士にもストーカーではないと言われましたが、Aさんは「1年半前の事はストーカーだ!体重が激減した。仕事が出来ない。」と主張 。(彼と食事に行ったり、頼まれて仕事をやっていたりするのに) 私は、それ以降は何もしていませんが訴えられても当然だし。覚悟ができている。と言っても訴えてこず揚げ足をとるような発言を繰り返します。私は精神的に参り、体重が10日で6キロも減りました。 私は彼と仕事をしています。仕事関係の人ともいい関係を築いていて、辞めてほしくないと言っています。彼も続けていいと言ってくれていましたが、考えると言い出しました。 でも「考える間の時間が待てないなら、一緒にやっていけないよ?」とか「お前は俺を理解してる。俺もお前を理解してる。」と言ったり、仕事の状況を教えてくれます、会えば今まで通りです。 続けられる見込みがあるんでしょうか?ストーカー行為で訴えられる可能性はあるのでしょうか?Aさんは「成りすましメールに卑猥な内容がありそれがストーカーだ」と言っています。(Aさんが普段送ってきていたメールをそのまま引用したものです) どうしたらよいでしょうか?

  • 長期のネットストーカー被害は警察に通報可能なのか?

    約2週間ほど前にここで質問したもの、有用な回答がなかったことと、その後陰湿なネットストーカーを再度してきたりの被害に遭っているので、再度こちらにて質問します。 私は14年以上同じ人物によって粘着されているので警察への通報を検討しているので質問します。皆様のご教示とご協力をよろしくお願いします。 はじめまして。私はかつて持っていた自分のサイトや他のサイト、挙げ句の果てには2chで私へのサイトへの攻撃や中傷のスレッドを立ち上げられており大変迷惑している者です。 2007年以降はそいつからの粘着は1~2年に1回に減りましたが、またも先日7年振りに同じ人物が私の悪口や個人情報の掲載、中傷、遠回しな過去の私のサイト晒し目的のスレッドを立ち上げました。また過去には実名を晒されたりされて、今でも少なくなっているとは言え攻撃を繰り返したりしています。 もう私はこのネットストーカー(2004~2006年に調べたリモートホストによると東京方面からのPCのアクセス及びNTTドコモ中央の携帯電話からのアクセスが判明)による嫌がらせが精神的にも限界が来ているのでお尋ねします。 私は何度も警察への通報を検討し、早急に逮捕されてものほしいですが、通報する際には何が必要なのでしょうか?既に(もう無効でしょうが)2001~2007年までの掲示板の過去ログ倉庫の内現在でも検索でヒット可能なURL4つ程度、また今回のスレッドのURLを一応保存していますが、他には警察への被害届提出にはどう言った物が必要なのでしょうか?またどうやって情報を警察の担当者に報告すればいいのか、また14年前~7年前に残っているログは今でも有効なのか、あとは警察は14年前に粘着が始まった2000年2月頃からの10年以上にわたるネットストーカーには対処してくれるのか、気になりますので是非教えて欲しいです。 皆様のお忙しい中お手数をお掛けしますが、私ももう粘着には逮捕されて欲しいので、ご協力して頂ける方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。 なお、私の住所、実名、会社名まで晒されてしまい、実際に会社のPCにもそいつからの不正アクセスがあったことから本当に迷惑しております。 また、皆様にお尋ねしたいのですが、被害届を出す事を考える前にサイバー警察に同一人物と思われる者に10年以上(特に約10年前には私の実名を使用してメールや以前私の管理していたサイトの掲示板(現存せず)で個人攻撃を行ったり各々のネット掲示板で私の居住地(市町村どまりであるが)と実名を挙げて中傷されたこともあります)ネットストーカーに遭っているとの報告をメールで報告すべきだと思うでしょうか? ここ数年間はネットストーカーに実名を挙げられることは少なくなりましたが、まだ掲示板で私の以前使用していた各種ハンドルネームを探し出したりしてそのハンドルネームを使って私にあることないこと言い中傷したりしているネットストーキング自体は継続しているので、これを機会に14年以上前の行為を含めて警察に侮辱罪と名誉毀損罪とので合わせ技で告訴したいと思っております(犯人のワンパターンなやり口からしてほぼ100%1人の仕業であろうが万が一複数いる様な事があればそいつらをまとめて仕留めればいいだけですが)。それについてのアドバイスとご意見、ご感想、ご反論がありましたらよろしくお願いします。 現在も尚エスカレートしてきているので急ぎ対処して欲しいので、私は通報方法と対策、被害届に必要なものは何かなど、すぐにというのか可及的速やかにご回答くださればありがたく思います。 参考までに、皆様のネットストーカー=(粘着)からの攻撃の体験談や対処報告の方も併せてお待ちしておりますので、こちらのご報告もお待ちしております。

  • 女性から女性へのストーカー行為に困っています

    知り合いにどういう人とお付き合いがあるとか、スーパーで買い物を していたら具体的に、どんな品物を購入しているとか調べたり しつこく電話してきて、家族の事や仕事の事など詳しく知りたがったりとか よっぽど暇なのか私の生活全般を調べて、誹謗中傷したり変な噂を流す人が いて本当に困りはててしまって、精神的に参っています。 自分だけでなく家族にも迷惑や心配をかけてしまい、情けない限りです。 男性でも色々と身元を調べたがる人に、今まで出会いましたが 非常に不快でした。 今は女性のつきまといに、ほとほと手を焼いています。 どうしたらその知り合いの、私への嫌がらせ行為を辞めてもらえるでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう