• 締切済み

ストーカー?撃退法教えて下さい

私の仕事はサービス業なので常にお客様(会員制)と接しています。 3年程前から職場へ私あての電話があり、名前は『佐々木』と名乗るのですが偽名だと思われます。電話の内容は特別無く『すみません…』と言ったまま無言だったり『お忙しいですか?』『イタズラじゃないですから』そして無言が続き電話が切れる。数回同じ事があったので私が『ご用件がなければ迷惑ですので止めて下さい』と電話を途中で切った事があり、その直後にキレぎみ怒った様子で『なんで切るんですか!!』と言われ怖くなりましたが思い切って『ではお会いしましょう。是非いらして下さい』と言ったら『今は、まだ会えません』しかし、その後も無言…受話器からは動揺している様な荒い呼吸が聞こえプツっと電話が切れる。それが3年続いています。私の勤務先も『外出しております』等の対処してくれたのですが勤務先では無く、本部まで電話があるそうです。どこかで私を見ているかもしれないし、出来る事なら正体を突き止めたいのですが、何か良い案、または撃退法ありましたら教えて下さい。本当に困っています。助けて下さい。

noname#76046

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.5

正体突き止めたいなら、おとり作戦しかないでしょうね。 私も会いたくなっちゃった・・・と、おびき出す。で、隠れてる男性スタッフに確保させ、警察に突き出す。迷惑防止条例違反だか、ストーカー防止法違反だか、威力業務妨害だか、罪状はつくでしょう。 撃退なら、とりあえずはあなたが部署を離れて、電話にでないことです。そのうちあきらめるでしょう。

質問者

補足

何度も『お会いしましょう』と穏やかに優しく話したのですが 『いや…あの…あっ…』と動揺されてしまい、しばらく無言で結局電話を切られてしまうんです。しばらくの間、不在にしてます等で対応していたのですが本部へ電話が行き、他の店舗へも電話が行き。その様な状態です。何がしたいのか?何を求めているのか?人物像さえ理解できず怖いです。

• sashakiss
回答No.4

警察も動いてくれないのであれば… 困りましたね。 相手から電話があったとき、 質問者様のほうから優しく話していって 相手がどこの誰かを突き止めるようにしていくことができれば いいんですけれどね。 「何ですか??」みたいな口調で応対してしまうと どこの誰かがわからないので、なにをされるかわかりませんから とにかく、相手を突き止めるためには 話を上手くしていく方がいいと思います。 相手に警戒されるような質問ではなく 油断をさせるような会話をしていき どこの誰かを聞き出していく。 そうして、正体がわかった時点で 自分の気持ちを、相手を傷つけることのないように 丁寧に伝えるんです。 好意を持っていただいて嬉しい。 でも、何も言わないで電話を切られたりしたら 恐い思いをしてしまうものよ、みたいに・・・ もし、その相手の正体がわかり、 会う、という約束をすることができたなら、 そのときは絶対に一人では行かない、また、 そのときに警察に相談してみればいいと思います。 相手は、精神年齢の低い、陰湿な男性です。 怒らせると恐いかもしれませんから、 対応には十分気をつけてくださいね。

• i-c-i
回答No.3

あなた個人として警察に相談できますし 会社の方も営業妨害として警察に訴えることができます。 電話会社に通話記録を照会すれば 相手もわかると思います。 無闇に避けると直接行動をとられることがあるので 警察や弁護士を通して対処するのがいいと思います。

• nao1144
回答No.2

質問者様ではなく、男の上司の人に変わって貰って 「あまりにもいたずらがひどいのでこれ以上いたずら電話してこられると警察に連絡しますよ?」 とか言ったりしていないでしょうか。 また、ここまで続いてるなら業務妨害で訴える事も可能だと思いますよ。 どこかのコールセンターで悪戯電話がありすぎて警察にいったら犯人が捕まったとニュースもありましたし。

質問者

補足

ご意見有難うございます。 警察にも数回相談しました。 電話があるのは一日に2~5回で週1~2日と言ったら業務妨害にならないし『事件性が無い』と言われ『それだけじゃ警察は動きませんよ』だそうです。何か対処法は?と聞いても『NTTに相談して下さい』と…NTTにも相談しましたが『警察に相談して下さい』と…どうしたら良いのでしょうか…

• cat299
回答No.1

3年もそういった事が続いているようでしたら 警察に相談されたほうがいいかもしれません。 勤務先だけではなく、本部にまで電話をするようでしたら 次は何があるかわかりません。 何かあってからでは遅いですから、早めに相談してください。 実際に警察が動いてくれるかが微妙なのが情けないところですが…。 適切なアドバイスじゃなくてごめんなさい。