• 締切済み

ヘム鉄 非ヘム鉄 ピロリン酸 クエン酸 硫酸

ヘム鉄のサプリ探しているのですが、 見分け方がいまいち分かりません。どこかの質問回答で、全く逆のことを書かれていたりして、どっちが正しいのか・・・>< フマル酸第一 第一鉄3価鉄 硫酸 塩化第2 クエン酸第一・第二 ピロリン酸 この中でヘム鉄にあたるのはどれなのでしょうか? どれを主としている鉄サプリを選べばよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kiiroinu
回答No.1

こんばんわ。 簡単ではありますが、回答させて頂きます。 ピロリン酸鉄は合成された鉄になり、ヘム鉄ではありません。 それ以外のものもヘム鉄ではない(おそらく合成)と思います。 鉄のサプイメントの栄養成分表示を見ると 原材料名の所に「ヘム鉄(○○由来:○○には動物名)」と書いてあるものが殆どだと思うので、良く見てみると良いと思います。 その部分を見ても不安というのなら、商品の会社に直接聞いてみるのも1つの手ですよ(^^)お客様相談室で電話対応してもらったり、メールで答えてくれる企業もあります。 後は「ケンコーコム」というサイトもあるので、そこで検索する事もできます。「ヘム鉄」と入れて下さい。たくさん出てくると思います。 ちなみにヘム鉄とは血液の成分である赤血球のヘモグロビンに含まれているものになります。

参考URL:
http://www.kenko.com/