• ベストアンサー

ピロリン酸第2鉄

ピロリン酸第2鉄の鉄含有量を教えてください

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

Fe=55.85、P=30.97、O=16.00、ピロリン酸はFe4(P2O7)3なので、 鉄含有率=55.85×4/(55.85×4+30.97×6+16×21)×100 ≒30.0% となります。 (但し、水和水や吸湿は無視)

chopachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。助かりました